• 締切済み

初めてのスーツ購入

今度、初めてスーツを買うことにしました。 スーツをインターネットで購入するのは危ないことでしょうか?サイズが合わなかったらと気になっています。店舗で購入するべきですか?

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4824)
回答No.8

選んで返品できるところで購入っていう手もありますよ。 数着選んで、実際に着て見てから欲しい1品を残して返品できるところもあります。 必ず1品は買わなきゃいけないのですけどね。 普通のサイトで買うなら 書いてあることをよく読んで、自分のサイズを細かくはかって 素材や材質までよく見れば合うものもあると思います。 私は今んところネットで買ったスーツでもピッタリです。

ext1219
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.7

初めてだといきなりネットは、お勧め出来ないです。 スーツには、Y型(ウエストを絞った物)・AB型(絞ってなく四角い感じ)等の体型に合った型が有ります。 自分の型に合ってないと 肩の後ろ等に皺が現れます。 スラックスの裾上げ(たいてい無料)も シングルとかダブルも有り 貴方に合うスタイルを 定員さんに相談し 一度お店で試着して 似合ったスタイルのスーツを知った方が良いです。 生地も触ってみると 全然違います。 主人は、上半身がっちりで 下半身がお尻が小さく 時々スラックスがブカブカで『変』な時が有りますが お店だとお直し(詰めてくれる)してくれるので助かります。 自分のサイズや似合う型を 知ってから購入した方が良いと思います。

ext1219
質問者

お礼

わかりました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.6

スーツは何回も買っていますが、それでも失敗します。 その場ではそれでいいように思っても、後になると失敗だと分かる感じで。 特に、裾の長さなんかは微妙なところなので、はじめてならネットで大丈夫とは思えない。YA4などといったサイズ表示をされている吊るしのスーツだと裾上げだけではないサイズ直しをしたほうが良い場合もあります。 そんな感じなので、店舗での購入の方が無難です。 ただ、店員さんのアドバイスは有効な場合もあれば、逆にハズレの場合もあります。特に、普通の紳士服チェーンでは土日なんかパートのおばちゃん多数なのでレベルが今一つだったりします。土日は客が多いのでとりあえず見るだけみたいな感じでもいけるという意味では入りやすいです。 下見は土日、購入は平日がいいかも、です。 普通のスーツ屋で良くない点は、基本的には2倍の価格がついていることでしょうか。2着目は千円、ネットや広告で常に入手できるクーポンがあれば半額、といったおかしな商売の仕方をしています。あとは、サイズによっては品揃えが悪い。 スリムタイプと従来のタイプ(おじさんや太った人向け)があるので間違えないよう。シャツやネクタイも同じです。締まった体型なら、スリムタイプしかない若い人向けのスーツ屋(ORIHICAやスーツカンパニーなど)のほうがデザイン的にも店員さんのセンス的にも間違いは無いです。 サイズが豊富な身長・体型ならば、イオンなどの安いところでも良いかもしれません。

ext1219
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.5

店舗に行く前に事前にネットで「これ格好いいな」と思っていても、実際に試着してみると生地がよれっとしてたり、生地パターンが思ってたのと違ったり。最近はタイトに着るものも多いせいか、肩幅で合わせても袖丈が合わなかったりとか。ズボンの丈は昔は靴の甲でワンクッションとか、靴のかかとから1cm上というのが多かったですが、最近はスリムタイプでくるぶしがギリギリ隠れるくらいに短めにしてズボンのシルエットを綺麗に出すとか。 店員さんがうまくやってくれますよ。 購入後、各所サイズ直しに出すと高いです。ご注意を。

ext1219
質問者

お礼

わかりました。 参考にいたします。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.4

女性です。 店舗がよいかと…。 ネット購入して、後で寸法直しするとお金も時間も無駄です。 肩幅のサイズが合わないとか最悪ですから。 少し高くても、自分の体型に合うスーツを購入すれば、何年かは着用出来ますし、なにより気持ち良く使用できます。

ext1219
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

どちらもメリットとデメリットがあると思います。 どういった所で購入するのかは分かりませんが、ヤフオクなどでは中古品ですがブランド品が激安で手に入ります。 実際の長さなどで自分の体型で合っていれば、多少の傷を気にしないで初のスーツという事でガンガン着る事ができます。通常は10万するようなスーツが。 量販店のアオキなどのサイトで購入される場合は、やはり一度店頭でどのサイズが自分に合っているのかを調べた方がいいと思います。A体とかB体Y体など、かなり体型を細かく設定しているので、ジャストフィットして着た時に綺麗に見えるものが見つかると思います。 店頭とネットサイトでは値段の差があるかはよく分かりませんが、ネットサイトの方が前のデザインを扱っているなど少し安かったように思います。

ext1219
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見参考にいたします。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

生地の質感・色味・フィット感は、ネットでは買えませんよ。 特に、アームホールの部分がひっかかると思うので、店舗で買ったほうが、失敗は少ないですよ。

ext1219
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

少なくとも最初は、店舗で購入すべきです。

ext1219
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーツ購入について(男性)

    エディフィスやトゥモローランドでスーツを購入しようと思います。 私は身長が高いのですが、ウェストが細い為、自分の体に合うサイズがジャケットとパンツで1サイズ異なります。 上記のセレクトショップの既成のスーツは、上下サイズ違いで購入する事は可能なのでしょうか?

  • 女性のスーツを、できるだけ品質がよく、できるだけ安価で購入したいのです

    女性のスーツを、できるだけ品質がよく、できるだけ安価で購入したいのですが、どこかお勧めのブランドまたは店舗がありますか? また、できれば通販ではなく、実際に店舗で試着してから購入したいと考えています。 店舗は大阪市内であれば有難いです。よろしくお願いします。

  • 胸が大きいため、スーツの購入で迷ってます。

    観覧ありがとうございます。 来年度から専門学校に通う18女です。 入学式に向けて、スーツの購入お考えているのですが、進学先で薦めるオリジナルスーツを購入するかデパートでオーダースーツを購入するかで迷っています。 理由は昔から胸が大きく(Eカップで標準体型です)、今まで中高の制服も胸のサイズに合わせたせいでおなか周りがダボダボになってしまったからです。 自分にピッタリ合うサイズのスーツがほしいと考えている場合、オーダーでスーツを作ってもらうのが無難ですか? 同じ悩みを持っている方、経験された方のお話が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪でのウエットスーツ購入

    こんにちは。 ダイビングを始めて、このたびウエットスーツを購入することにしました。まずは既製品を色々着てみて、ぴったりサイズがあれば購入…と思っています。 そこで質問です。 ・大阪もしくは大阪近郊でウエットスーツを安く購入できるショップ ・オーダーで格安で10月中に仕上がる関西のショップ を教えてください。 また、堺かどこかに工場直売かアウトレットのようなものがあると聞いた気がしますが、ご存知でしょうか? 11月にダイビング旅行に行くので、出来ればそれまでに手に入れられたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • スーツを購入しようと思っているのですが

    今度仲のいい友達が結婚することもあり結婚式用にスーツを購入しようと思うのですが、2釦か3釦のどちらにしようか迷っています。最近は2釦が主流のように思うのですが・・・長く着ようと思えばどちらがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 女性用でリクルートではない普通のスーツの

    購入を考えています。 今、持っているスーツは就活時のもので、ゆるくなってしまったことや また30も近い年齢となりましたのでリクルートもないだろうと思い悩んでおります。 おすすめの店舗・メーカー・ブランドなど有りましたら教えてください。 サイズはSサイズになります。

  • スーツの購入について

    30代前半女性ですが、新卒で入社して以来スーツを買うのが10年ぶりでして、 年明け早々に3着用意しなければなりません。 最近は低価格で質のいいものが多いと聞いていますが、おすすめのスーツショップを教えて下さい。 大阪市内でお願いいたします。 また、下記の店舗の特徴や評判などもございましたらお願いいたします。 ◎ザ・スーツカンパンニー ◎パーフェクトスーツファクトリー ◎ザ・スーパースーツストア

  • 2ボタンで紺色でA6サイズのスーツが購入できるお店ありますか

    こんにちわ。インターネットでスーツを購入しようと考えています。条件は「2ボタンで紺色でA6サイズのスーツ」です。価格は設定しておりません。ブランドものであれば一番いいのですが、素材が確かであればどこのメーカーでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 社会人スーツを低価格で購入できる店舗はどこですか?

    現在社会人♂の30代です。 今まで私服で出勤OKだったのですが、6月から出勤も仕事中もスーツ着用の職場に異動になりました。 現在は昔一着だけ購入したスーツを着用して凌いでいます…。 今年の夏も暑いですし、ずっとこの一着のみでやり過ごすのは不可能なので、新たにスーツを2着ほど購入しようと考えております。 スーツ購入の優先順位として、 1.価格の安さ 2.自宅で洗濯可能か 3.機能性(動きやすさや暑く感じにくい) といった、コストパフォーマンスに優れたスーツですが、元手の資金があまりないので、とにかく価格が安く、洗濯可能なスーツを希望しています。 購入ブランドは、アオキ、はるやま、あおやま、イオン(プライベートブランド)を検討しております。 店舗によっては、2着目は千円?で購入できるなど、いろんな情報がありよく分かりませんでした。。 こういうスーツ屋さんは、靴やネクタイ、シャツ等の値引き率が低いらしいので、こういったものは購入するつもりはありません。 そこで質問させて頂きたいのですが、 どの店舗(ブランド)で購入するのが上記の希望に沿えるスーツを購入できるでしょうか? また、会社人間の着るスーツのカラーはどんな色がいいでしょうか? 今持っているスーツは、冠婚葬祭全て対応可能なほぼ黒色の完全無地のスーツです。 スーツにラインが入っていたりする方がいいのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、全く分かりません…。 御存じの方、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スーツ購入で悩んでいます

    スーツを購入しようと考えています いままで2着を着まわしていたのですが、仕事上利用回数も増え、さすがにきつくなってきました といってもあまり高いスーツは購入するつもりはありません。貧乏性なもので^^; で考えているのが 1.コナカの4万円スーツ+1000円でもう1着か 2.スーツカンパニーなどで2万円スーツ2着です どちらがお得でしょうか? 2着目が1000円ってなんで?と思うのでほんとにそれだけの価値のあるスーツなのかなどいろいろと疑問点が多いです 2万円のスーツも正直どうかと思うんですが… みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう