• 締切済み

初めてのスーツ購入

今度、初めてスーツを買うことにしました。 スーツをインターネットで購入するのは危ないことでしょうか?サイズが合わなかったらと気になっています。店舗で購入するべきですか?

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.8

選んで返品できるところで購入っていう手もありますよ。 数着選んで、実際に着て見てから欲しい1品を残して返品できるところもあります。 必ず1品は買わなきゃいけないのですけどね。 普通のサイトで買うなら 書いてあることをよく読んで、自分のサイズを細かくはかって 素材や材質までよく見れば合うものもあると思います。 私は今んところネットで買ったスーツでもピッタリです。

ext1219
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bunyago
回答No.7

初めてだといきなりネットは、お勧め出来ないです。 スーツには、Y型(ウエストを絞った物)・AB型(絞ってなく四角い感じ)等の体型に合った型が有ります。 自分の型に合ってないと 肩の後ろ等に皺が現れます。 スラックスの裾上げ(たいてい無料)も シングルとかダブルも有り 貴方に合うスタイルを 定員さんに相談し 一度お店で試着して 似合ったスタイルのスーツを知った方が良いです。 生地も触ってみると 全然違います。 主人は、上半身がっちりで 下半身がお尻が小さく 時々スラックスがブカブカで『変』な時が有りますが お店だとお直し(詰めてくれる)してくれるので助かります。 自分のサイズや似合う型を 知ってから購入した方が良いと思います。

ext1219
質問者

お礼

わかりました。

• Feb12
回答No.6

スーツは何回も買っていますが、それでも失敗します。 その場ではそれでいいように思っても、後になると失敗だと分かる感じで。 特に、裾の長さなんかは微妙なところなので、はじめてならネットで大丈夫とは思えない。YA4などといったサイズ表示をされている吊るしのスーツだと裾上げだけではないサイズ直しをしたほうが良い場合もあります。 そんな感じなので、店舗での購入の方が無難です。 ただ、店員さんのアドバイスは有効な場合もあれば、逆にハズレの場合もあります。特に、普通の紳士服チェーンでは土日なんかパートのおばちゃん多数なのでレベルが今一つだったりします。土日は客が多いのでとりあえず見るだけみたいな感じでもいけるという意味では入りやすいです。 下見は土日、購入は平日がいいかも、です。 普通のスーツ屋で良くない点は、基本的には2倍の価格がついていることでしょうか。2着目は千円、ネットや広告で常に入手できるクーポンがあれば半額、といったおかしな商売の仕方をしています。あとは、サイズによっては品揃えが悪い。 スリムタイプと従来のタイプ(おじさんや太った人向け)があるので間違えないよう。シャツやネクタイも同じです。締まった体型なら、スリムタイプしかない若い人向けのスーツ屋(ORIHICAやスーツカンパニーなど)のほうがデザイン的にも店員さんのセンス的にも間違いは無いです。 サイズが豊富な身長・体型ならば、イオンなどの安いところでも良いかもしれません。

ext1219
質問者

お礼

noname#249717
noname#249717
回答No.5

店舗に行く前に事前にネットで「これ格好いいな」と思っていても、実際に試着してみると生地がよれっとしてたり、生地パターンが思ってたのと違ったり。最近はタイトに着るものも多いせいか、肩幅で合わせても袖丈が合わなかったりとか。ズボンの丈は昔は靴の甲でワンクッションとか、靴のかかとから1cm上というのが多かったですが、最近はスリムタイプでくるぶしがギリギリ隠れるくらいに短めにしてズボンのシルエットを綺麗に出すとか。 店員さんがうまくやってくれますよ。 購入後、各所サイズ直しに出すと高いです。ご注意を。

ext1219
質問者

お礼

わかりました。 参考にいたします。

• torino5
回答No.4

女性です。 店舗がよいかと…。 ネット購入して、後で寸法直しするとお金も時間も無駄です。 肩幅のサイズが合わないとか最悪ですから。 少し高くても、自分の体型に合うスーツを購入すれば、何年かは着用出来ますし、なにより気持ち良く使用できます。

ext1219
質問者

お礼

• WhatisLOVE
回答No.3

どちらもメリットとデメリットがあると思います。 どういった所で購入するのかは分かりませんが、ヤフオクなどでは中古品ですがブランド品が激安で手に入ります。 実際の長さなどで自分の体型で合っていれば、多少の傷を気にしないで初のスーツという事でガンガン着る事ができます。通常は10万するようなスーツが。 量販店のアオキなどのサイトで購入される場合は、やはり一度店頭でどのサイズが自分に合っているのかを調べた方がいいと思います。A体とかB体Y体など、かなり体型を細かく設定しているので、ジャストフィットして着た時に綺麗に見えるものが見つかると思います。 店頭とネットサイトでは値段の差があるかはよく分かりませんが、ネットサイトの方が前のデザインを扱っているなど少し安かったように思います。

ext1219
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見参考にいたします。

• sato7223
回答No.2

生地の質感・色味・フィット感は、ネットでは買えませんよ。 特に、アームホールの部分がひっかかると思うので、店舗で買ったほうが、失敗は少ないですよ。

ext1219
質問者

お礼

• hamazo2004
回答No.1

少なくとも最初は、店舗で購入すべきです。

ext1219
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。