• 締切済み

キャリーケース2つ持っての旅行は現実的ですか?

今回アメリカや治安のあまりよくない国を含む3カ国を2週間以上かけて旅行することになりました。 しかし、冬服も夏服も必要で2週間以上と長期なため荷物が多くなります。 飛行機は全てAmerican Airlinesで、調べたら手荷物はエコノミークラスでは次のような規制でした。 ・キャリーケースの総外寸は158cm以内 ・重量は23kg以内 ・預ける荷物の許容個数は2個まで ・機内持ち込み手荷物許容個数は1個まで また、この際にとLサイズのキャリーケースの購入も考えていたのですが、 とにかく大きいサイズのキャリーに本当に必要最小限の荷物だけを詰めて158cmや23kgといった規制にひっかかって超過料金を払わなければいけないかとビクビクするか、 MLサイズなど少し小さいキャリーケース2つに分けて規制にかからない余裕を持っていた方がいいのかで悩んでいます。 実際にキャリーケース2つ持って旅行された方はいらっしゃいますか? 持ち運びなど、2つというのは実際的でしたか? 現実的でないとしたら他に良い方法などありますか? ありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.7

ご回答致します。 私も海外旅行に行く際にキャリーケース2個の場合もあります。 ただ、大きさは機内持ち込み(1.2泊用の大きさ)と通常の大きさに分けています。 一つにすると重量も重くなり私の場合で恐縮ですがローラーが重さで外れて旅行中に大変な思いをしたことがあります。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.6

非現実です。 移動もできないし、盗難に遭います。 私の場合は、2週間程度であれば小さなキャリーバッグ1つと後はビジネスバッグです。 とにかく荷物を減らすことです。 洗濯は毎日すればいいし、型崩れしない服を選びます。 私もよく南米に行くことがあり、冬服も夏服も必要で大変な思いをしたことがありますが、外に出る機会が多いので無い限り、そんなに服は必要ありません。 冬に南米だけに行くのであれば、成田で防寒着は預けていくという手もあります。 防寒着もユニクロのウルトラライトダウンのようなものならばものすごく小さくなります。 いつも空港で大きな荷物を持っている人を見ると、旅行になれていないんだなと思います。 とにかく思い切って減らすこと。 必要ならば現地で調達すること。 どうしてもというのであれば、一つはリュックにすることです。これは飛行機の持ち込みでもカウントされません。

  • boozy
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.5

仕事で毎年渡米しますが、大型のキャリーケース2個で毎回行きます。 個人の荷物は1つのキャリーケースで充分ですが、仕事関係で1個使ってます。 仕事用のスーツケースはいつも30Kgを超えてしまうので、追加料金を払っています。 キャリーケースを持って歩くことが多い旅行であれば、他の方と同じでお勧めできませんね。 私は空港からタクシーやシャトルでホテルに直行してしまうので、特に気になりません。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

今、販売されているスーツ・ケースは規定サイズ内ですよ。世界中の空港の荷物仕分け作業が自動化されている基本設計が縦・横・巾(何センチか忘れた)でしかも総寸法が158センチ、重さ23キロのこのサイズでこの重さで、これからの世界の最大標準サイズとなります。これ以上だと、自動化搬送の籠の中にすんなり落ちずに手動となります。 1ヶ月以上の旅行でも1週間の旅行で担いで行くものは同じ量で、158センチよりかなり小さい67x44x35センチ(146センチ)の預け荷物と57x35x25センチの機内持ち込み用のキャリーバッグでいつも旅行しています。運ぶときは、大きいほの上に小さいのを乗せるので一つ運び。階段だって昇ったり降りたりで不自由はなしです。 よくコロコロ車輪がこわれっるって忠告がありますが、壊れれば、近くのスーパで5点セットで80ドルくらいの布製を買えばいいんで、15年ほど前に買ったのがいまだに健在です。 ヨーロッパの古い街で石畳だと、コロコロ車輪は確かに不便で担ぐようになりますが。アメリカや書かれている治安の悪い国3ヶ国でも問題なしで転がせます。 治安ですが、ホンジュラス、サルバドール、パナマ、ハイチくらいが治安が悪いだけで、そのほかの北・中米では、日本と同じ注意で十分ですよ。もっとも、麻薬を買ったり、使ったり、売ったり、運んだりすれば別ですが。ほとんどの邦人被害は、車上狙いで駐車した車の座席に貴重品を置いて盗まれるのが90%。ヒコー場のトイレに行くのに、貴重品まで見えるように置いていくからです。 老婆心ですが、ヒコー機への預け荷物は必ず同じヒコー機で運ばれてくるものではないので、機内持ちこみ荷物に3日分の下着や2日分の上着を。未到着荷物は3~4日目にクレームを出した連絡場所に送られてきます。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

キャリーケースの2個持ちは扱いに困ると思います。階段しかない所なんか両手に持って運び上げるつもりですか?体格のいい黒人が片手にスーツケースを2個持っていたのを見たことがありますが、日本の一般人では無理でしょう。 縦横奥行きの合計が158センチ以内は売り場に売っているたいていのキャリーケースに当てはまります。よほど大きいのでなければ収まるサイズと思います。 キャリーケースの重さ自体も23kgに含まれるので、なるべく軽量のものを買い、パッキング時は体重計でチェックしつつ詰めるといいです。あとは大き目のナイロンバッグのようなものを機内持ちこみにすればどうでしょうか。ボストンのように手提げにもなるし、肩から掛けるベルトがついているものを選べばショルダーにも斜め掛けにもなります。 空港で万一23kgを越えると言われたらその場で中の物を少しナイロンバッグに移して機内持ちこみにしたりできるように大きめで軽いものがいいと思います。余談ですが、重量調整のために重い衣類を『着て』搭乗する手もありです。席についてから脱げばいいです。着ているものは重量制限の対象外ですので。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

キャリーケースはL型158センチ以内1をお勧めします。それに乗せることの出来るバックあるいはリュックサック。158センチ、23キロは相当入ります。これからであれば北中南米へは冬服もいらないのではないですか。相当小さく折りたためるダウンジャケットとレインコートの携帯をお勧めします。とにかくキャリー2個は止めた方が良いです。キャスターが壊れたりすると最悪になります。荷物を少なくまとめる習慣をつけるべきです。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3362)
回答No.1

正直、ケース2個は非現実的と思います。 まず体力が持たないこと、移動時が大変なこと、荷物整理が大変になること。 また、容量ギリギリにしておくと、そのときの担当者の気分によってOK/NGが変わってきます。 まず考えられる方法としては、 1)現地調達  持って行くのは下着や必要最低限にしておき、現地で買うこと。 2)あらかじめ送っておく  行き先のホテルが決まっているなら、郵送しておき、不要になったものはその場で日本に送り返す。 3)衣類圧縮袋などでカサを減らす  冬服はダウンなどにすると以外と嵩が減ります。 ワタシの場合、基本1)の方法で切り抜けました。 手袋、帽子など細かいものは持っていかず、厚手上着を現地で買いました。 金はかかりますが、土産にもなること、現地人と同じ服装になることで現地に溶け込み、トラブルを避けるというメリットもあります。 その他壊れにくいもの、日本に着いたら不要になるものは帰国時にホテルから発送。 下着類は廃棄寸前のものを持っていき、現地で捨ててくるなどです。

関連するQ&A

  • 修学旅行用のキャリーケース!!

    今月末に修学旅行で沖縄へ行きます。 そこでキャリーケースの購入を考えているのですが、 大きさで迷っています(;_;) ちなみに3泊4日です。 荷物は、3日分の私服と、ドライヤー、靴1足、小物類など。 手持ちの荷物は入れません。 お土産は現地から家へ送るので、帰りに中身が増えることは無いです。 今購入を一番考えているのが、 縦48×横31×奥行21cm(外寸)のものなのですが小さいでしょうか? また、どれぐらいの大きさのものがよいのでしょうか? よろしかったら教えてください!お願いしますm(__)m

  • キャリーケースについて

    今月末に6泊くらいインドネシアへ旅行に行くのですが、キャリーケースで分からないことがあり困っています。 エコノミーで行くのですが、手荷物で23kg50lb2つまでと書いてありました。 まず50lbの意味が分かりません・・・ 初めての海外で友達に借りたキャリーケースで行くつもりだったのですが、大きさはLサイズのものです。 このキャリーケースだと大きさオーバーで超過料金を請求されるのでしょうか? またみなさんはだいたいどれくらいのキャリーケースで行かれるんでしょうか?

  • キャリーケースについて

    今度はじめて海外旅行に行きます。 それで荷物を入れるキャリーケースが必要となってくるのですが、 常に海外へ仕事などでよく出かけるならともかく、 海外へ出かけるって私にとっては人生上数回だと思います。 だから、海外旅行用の大きいキャリーケースを購入するのも疑問に思います。 あんなドデカイ品物を次回の海外旅行までに押入れに何年間もしまうのもバカバカしいです。 そして私は思ったのですが、 キャリーケースのレンタルってありませんか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 おねがいします。

  • キャリーケース・・預ける?手荷物??

    1週間ほどの旅行を予定しています。 荷物はさほどないので、キャリーケースを 持っていこうと思っています。 手荷物として出来れば機内に持ち込みたいと 思っています。 と、いいますのもロストバゲージが心配でたまらない からです。 キャリーケースの持込が難しいようなら、 ボストンバッグのような物にしようか・・とも 思っていますが・・危ないのかな・・とも。 皆さんは短期間の海外旅行の場合 どのようにされていらっしゃいますか?

  • キャリーケースでも大丈夫でしょうか?

    1週間の海外旅行を予定しております。 (個人旅行) 空港~ホテルまでの道のりを、大きなスーツケースを ガラガラ・・と移動するのは避けたいので、 キャリーケースを持っていきたいと思っています。 ただ、フライト中、手荷物として預けることを考えると 強度がない分、普通のスーツケースより防犯上劣ると思うのです。 (破損・盗難が心配) 海外旅行に慣れている方、アドバイス下さい。(・・;)

  • 機内持ち込み用のキャリーケースについて

    こんばんは。 11月末に初めての海外旅行でハワイに行きます。 JALで行く予定なのですが手荷物用として機内持ち込み適応として売っているキャリーケース購入しました。 HPには3辺の和が85cm以内のショッピングバッグ、ハンドバッグなどと明記されていますが持ち込みは可能なのでしょうか? HPには手荷物は座席の下、または座席上の共用収納棚にと書いてありましたが、どこかで手荷物落下等を考慮してキャスター付きのキャリーバッグは持ち込み禁止という書き込みを見て不安になりました。 そして持ち込めた場合頭上の棚に収納して平気なのでしょうか?

  • 3~4泊のキャリーケース

    3月から車の合宿免許を取りに行くのですが、14日という長い期間なのでキャリーケースで行こうと考えています。 宿舎にはコインランドリーがあるらしく、色んなところを調べてみたところ荷物自体は3~4泊分くらいでいいということが分かりました。 そして新しいキャリーケースを買う決意をしたのですが・・・ 今まで旅行をしたことがほとんどないもので、どんなサイズを買っていいのかよく分かりません。 ネットで探してみても、乗っているのはサイズだけでどれがいいのかよく分からず。 私はまだ10代ですが、20代になっても使えるようなデザインのものを探しています。 中々いいのが見つからないので、何かオススメや機能的についていたほうがいいものなど、ありましたら教えていただきたいです。 1万円以下もしくは前後くらいの予算です。 もしもっとお金を出していいものを買ったほうがいいという場合も参考に致しますのでよろしくお願いします。 一応ちょっといいかなと思っているのがあるのですがちょっとちっちゃいかなぁ?と悩んでいます。 http://tenant.depart.livedoor.com/t/giftsen/item3106666.html 安くて良いキャリーケースというのは中々見つからないものですね。

  • ニッセンのキャリーバッグの件にて質問させていただきます。

    ニッセンのキャリーバッグの件にて質問させていただきます。 昨年の12月より機内持ち込みの荷物のサイズに制限ができ、100席以上の機種の場合、55×40×25以内で、3辺の合計が115cm以下となっております。 ニッセンのキャリーバッグ20インチファスナータイプの外寸サイズは、幅38×奥行23×高さ54.5 で3辺の合計が115.5cmと0.5cmオーバーしています。 そこで、実際この商品をご購入された方で、持ち込み出来た。または出来なかった。 のような実情を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 新幹線でのキャリーケースのサイズ

    キャリーケース 新幹線 来月二泊三日の旅行に行く者です。 初めて新幹線を利用しようと思うのですが、キャリーケースのサイズで悩んでおります。 冬なので洋服もかさばり、機内持ち込みサイズのキャリーですと入らないかもしれません。 そのためもう一回り大きいサイズのキャリーで行こうと思ったのですが、新幹線の座席の足元または上の棚に上がるのか分からず困っています。 全体サイズ60×38.2×23.5のSサイズキャリーケースです。 このサイズで難しいようなら頑張って機内持ち込みサイズに詰めようと思うのですが・・ お土産等のことを考えると上記のキャリーで行けるなら行きたいと思っています。 ご存知の方いましたらお教えていただけると嬉しいです よろしくお願い致します

  • 冬の国内旅行のキャリーケースについて

    今年の冬(12月か1月頃)に約1週間程(1週間から何日か延びる可能性あります)、電車、バス、フェリー等を利用し北海道から関西方面まで女一人旅の計画を考えています。 船にいる時間が長く、冬ということもあり厚手の服や下着など多くなりそうなのと雪や雨などが心配で、旅行用のバックまたはキャリーケースについて悩んでいます。 昔、コムサで購入した布製の2輪のキャリーケース(Sサイズぐらい)があるので、入りきれなかった場合、小型のボストンバックとそのキャリーケースの二つで行こうと思っていましたが、雨や雪などで中身が濡れるのではないかと心配です。 出発時、除雪車が来ない時間帯に出発になりそうで、駅まで雪道の中をキャリーケースは引きずるかもしれません。 多少、雨雪に強いハードタイプを新たに購入した方がいいでしょうか? 仕事帰りにイオンへ寄ることがあり、見て回りましたがいろんなタイプの種類のキャリーケースがあり、もし購入する場合どれにしたらいいのか迷います。 ハードタイプは外見上、大きいですが(重さもあり)中身があまり入れないような気がするし、軽さを選べばソフトですが雨雪が心配です。 また、大きいのだとエスカレーターやエレベーターが無い駅での乗換時が大変なのと、太平洋フェリー(B寝台)の荷物棚に置けるかどうかも気になります。 大きさはどのぐらいがいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。