• 締切済み

カメラの保存

2点ほどお教えいただきたいのですが、普通の一眼レフカメラ、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラなどを一式付属品も含めて、カビなどが来ないように、保管したいのですが、何かいい方法はありますか? もう1点ですが、最近、デジカメを買い換えたので、ここらで本格的に、勉強したいのですが、初心者用に何かお薦めの本とかサイトなどはありますか? 見識者の方、どうぞよろしくお願い致します。

noname#1775
noname#1775

みんなの回答

• ametsuchi
回答No.1

大別して、 1)東洋リビングの「ドライキャビ」など、電気式のもの。4~10万円 2)「カラリットボックス」など、密閉式で電気の要らないもの。乾燥剤は入れ替える必要あり。大きさにもよるが、3000円~10000円 3)紫外線殺菌灯:1万~? と3種類あります。2)だと、電気も要らず、地震で丸ごと倒れてなんてことない点はいいのですが、乾燥剤の入替えに注意が必要です。 1)の電気代は大したことないです。月せいぜい数100円。問題は地震対策。 3)は使ったことないです。紫外線による「焼け」も心配です。

noname#1775
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 2)の方法が廉価でよさそうですね。手間がかかりそうですが、それさえ注意していれば、クリア出来そうです。この方法で考えてみたいと思います。