• 締切済み

長調・短調の書き方と判断の仕方

保育士資格取得の為に、音楽の勉強をしているものです。 初歩的だと笑われるかもしれないのですが、質問させてください! 現在、長調・短調について独学中なんですが…和声音名のロ音【ドレミで言ったらシの音】を長調・短調で五線譜上に書く際、なぜ1オクターブ下のシから書き始めるのでしょうか?単に五線譜からはみ出てしまうから…とかなんでしょうか? 他の音はハ長調のドレミ内で書いてあるのに何でかなって。 音階を見て、五線譜上に書きなさいという問題でロ長調だけ間違えてしまって(..) 自分の中でモヤモヤしてしまったので分かるかたがいたら教えてください! また、長調と短調の調号の判断の仕方について分かりません。長調はトニイホロヘで左から♯の数が増える、右から♭の数が増える事で調号と何長調かを判断出来る事は理解してるんですが…短調はどういう風に覚えれば良いのでしょうか? 『ト短調和声的短音階の主音から主音まで1オクターブを書きなさい』という練習問題の解説でまずは調号について考えてみましょうとあって(。-∀-)手が止まってしまいました… 片方もしくは両方について分かりやすいアドバイスがあれば是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

http://matome.naver.jp/odai/2136511911915125501?page=2 10分で調号をすべて覚える方法

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

ある曲の楽譜を見て、長調なのか短調なのかを判断するのには、頭の中で歌ってみれば出来ますよ。楽譜をすぐ声で歌えますか?

uiyuri
質問者

補足

すみません…音楽初心者なので、音階はみたらわかりますが音程までは頭の中で流せと言われても無理です。初心者でもわかる方法を教えてほしいので。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 初めの方、ロ長調の音階の書き方について。  これは、「見やすさ」ということだと思います。  おそらく、フラット2個の「変ロ長調」も「下第1線の下(下第2間)」の低いシ♭から書き始めると思います。  「ラ」から始まる、シャープ3個の「イ長調」は、5線の中の「第2間」から上に登っていくでしょうね。  「ロ長調」「変ロ長調」が、「下第1線の下(下第2間)」から書き始めると、5線の「下第1線」を書くだけで音階が書けます。(上の方は5線の範囲内)  そのオクターブ上だと、最後が「上第1線の上(上第2間)」になります。(下の方は5線の範囲内)  同じ「外側に1本線」なのですが、「ハ長調」が「下第1線」ですので、こちらの違和感が少ない、ということかと思います。  いずれにしても、たいした意味はなく、どちらが読み手にとって「なじんでいるか」「読みやすいか」ということだけだと思います。  次の「長調と短調の調号の判断の仕方」ですが、これは (1)まず、長調の調号をマスターする。 (2)長調の「ラ」から始まるのが、その調号の「短調」なので、それをマスターする。 ということに尽きると思います。 (上の書き方は、長調は何の音から始まっても「ドレミファソラシド」、短調は何の音から始まっても「ラシドレミファソラ」と呼んでしまう、「移動ド」というやり方です。たとえば、ト長調では「ト音」=ド) http://alborada12.web.fc2.com/jidou-koteiidoudopage-1.html  短調の音階には、「自然短音階」「和声的短音階」「旋律的短音階」などがあってややこしいですが、そんなものだと覚えましょう。  調号の付かない「ハ長調」「イ短調」で覚えて、あとはそれを平行移動ということもよいでしょう。

uiyuri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! やはりロ長調や変ロ長調の五線譜上に書く際に1オクターブ下から書くのは【見やすさ】とか【分かりやすさ】なんですね。理由が特別ないと分かってスッキリしました。感謝です。 また短調・長調の見分け方は、とにかく色んな形にふれて長調をしっかり覚える所から始めようと思います!それから、教えていただいた法則を活用してみます。短調は本当に難しいと感じるばかりですが…少しずつでも確実に理解していきたくて…まだまだ知識は少ないんですけど、頑張ります!! 本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 長調、短調、その他の調子の見分け方。

    一般の音楽理論に関する質問です。投稿カテゴリーが分からないので、ここに送ります。別にクラシックとは限りません。、 質問を簡単に記述するため、五線紙に書かれた楽譜を考えます。調号(シャープ♯やフラット♭)は付いていないとします。 普通はハ長調あるいはイ短調と考えるでしょう。そして曲の終わりの音がハ/Cであればハ長調、イ/Aであればイ短調と判断します。 しかし、いわゆる調子/音階/旋法は他にも沢山あります。日本音楽の陽音階、陰音階など、あるいは西洋の教会旋法(多種ありますね。)など当てはまりそうな調子/音階/旋法は数えきれません。移調をして、高さを調整すれば、調号の付いていない楽譜に書くことが出来ます。 この曲が、ハ長調だ、陽音階だ、いや教会旋法の第三(ヒポリディア旋法)だとどうすれば分かるのでしょう。最後の音だけで決めるというのはいかにも、幼稚ですね。多分音楽を聴いたときの感じが大切なのだとは思いますが。

  • 短調・長調

    還暦をすぎた者です。60の手習いで、フルートを始めました。昔、音楽の授業で短調の曲はもの悲しい曲、長調は明るい元気な感じの曲と習いましたが、クラシックであれ、新曲であれ、作曲家は新曲を作曲するばあい、まず短調でつくるか、長調で作るかをかんがえて、次に何調にするか・・などと考えるとは思えないですね。 まず、曲想が頭に浮かんで、それを五線譜にしたら、その結果が何短調または何長調となるのでしょうね?その場合、何調の曲であるということは、どのようにして決まるのでしょうか?

  • 長調と短調の二つがワンセットですけど。

    一例として♯が二個付いた調合はニ長調又はロ短調ですね。 丸暗記:右側の♯のある位置がシャープの「シ」でシラソファミレドと下がって行って音階の基準となる「ド」の位置を見るとそこは「ハニホヘトイロハ」のニの位置に当たるのでニ長調。 それが短調で言うとロ位置に当たるのでロ短調。 ♯がいくつあってもこの法則が当てはまります。 丸暗記とは言え、長調の位置が短調で言う場合は2音さがるのはなぜですか。 どう理解したらよいでしょうか。

  • 主要三和音を、調号を使って書く

    五線譜に次の主要三和音を、調号を使って書くという問題なのですが。 (1)二長調 (2)変ホ長調 (3)ロ短調 (4)ハ短調 全く分りません。 ハニホヘトイロハ(ドレミファソラシド) 変♯ で、長調、短調の違いもよく分りません。 すみませんが宜しくお願いします。

  • ロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の違い

    ロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の書き方を教えてください。 変ロ長調はかけたのですが、ロ長調がわかりません。 変ロ長調は、シの音から初めて、シとレと上のシに♭をつけました。 ロ長調をシからはじめて、全全半全全全半とするには、 どの音に調号を付けたらよいのでしょうか?

  • 同主調

    今、音楽の理論の勉強をしているんですがなかなか分かりません。教科書を読んで理解しようとしているのですが、自分でも理解できているのかどうか… ニ長調の同主調なのですが、まずニ長調の音階も合っているか不安です。ニ長調の音階はニから始まる音階で、ヘ・ハに♯を付けるんですか?で、その同主調の音階はニから始まる音階で、ロに♭を付けるんですか? ニ長調の同主調と、その調号と主音を答える場合は、上ので合っていれば主音がニで調号はロのところに♭を書けばいいんですか? 文章自体分かりにくくて申し訳ありません。お時間があれば分かりやすく教えていただくか、分かりやすい解説があるURL教えていただきたいです。お願いいたします。

  • 平行短調をおしえてください。

    いま平行短調を勉強しているのですが、 わからないことがあります。 それは、なぜ嬰と変がつくかです。 こちらのサイトさんで勉強させていただいているのですが http://alborada12.web.fc2.com/jidou-tyougoutotyoupage-2.html 二長調をロ短調にするまで順調にできたのですが、イ長調を嬰へ短調にするのに手こずっています。  私のやり方はイ長調の主音(ラ)から第6音まで数えていき、ファまでたどりつきます。 ファなのでへ短調!というやり方でやっていたのですが、答えをみたら嬰がついています。 この嬰というのはどういう意味なのでしょうか? それと同様に変の意味も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノのスケールで短調は何故2種類あるのですか?

    楽器の音階に関する質問なのですが、長調はひとつしかないのに、何故短調は、和声短音階と旋律的短音階と2種類音階があるのですか?

  • 調(長調、短調)について

    初心者向けの音楽書を呼んでいて素朴に思いました。1オクターブを12等分した平均律の場合、12ある音程を自由に使って(調や楽譜や音楽理論を意識せずに)作曲してはいけないのでしょうか?そもそも、長調とは?短調とは?何なのでしょうか?いくつかの教科書を読んでみましたが、(オタマジャクシの列び方のパターンの比較だけで)決定的な説明を見つけることができませんでした。実際に音を出して聴けば分からないでもありません。が、記譜するのに何でオタマジャクシの数を七つに限定するの?例えばオクターブを“6線譜”で表し、臨時記号をなくてしまった方が分かりやすくないでしょうか?そうすれば長3度や短3度の別もなく3度は3度で合理的に思うのですが…。音楽理論といっても必ずしも合理的でないので、現状は理解できても変なところで考え込んでしまいます。初心者に分かりにくいこれらの質問、どなたか易しくご教授下さい。

  • 音楽の何とか長調、何とか短調がわかりません

    こんにちは。かなり音楽おんちなので変な質問すみません。普通の(?)音階ってドレミファソラシドで、これはハ長調だと思うんですが、素人の私からすると、なんでこれ以外にイ長調とかト短調とかがあるのか不思議なのです。だって、すべての音って♯、♭も含めてドレミファソラシドでたぶん表せるわけで全部ハ長調でいいと思ってしまうんですが、どの曲もすべてハ長調だと何の不都合があるんでしょうか?やっぱりかなり見当違いな質問でしょうか・・。ついでにもう1つ。作曲家が曲を作るとき、「よし、次の曲はニ短調で作ろう!」とか決めて作るんでしょうか?この質問もやはり見当違い?