• 締切済み

引き渡し論争

新築住宅を建てています。 工事の進み具合も遅く現場が空いて何もしていない事もありました。 ですがようやく担当者から2月中に引き渡し出来ますと電話があり現在入居中のアパートを 2月で解約しました。 ですが2月も残り10日位の所で引き渡し出来ないと報告がありました。 何故引き渡し出来ないのかと問いただすと請負会社の社長から引き渡しの話なんてしていない、担当者も引き渡し出来るなんて一切言っていません。と回答されました。 あなたが勝手に2月に引き渡しと決めつけて勝手にアパートを解約してのでしょう。と言われました。 こんな言い訳が通用するのか疑問です。 どなたか対処についてアドバイスお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

筆跡鑑定が必要かな・・・・・。 誰が銀行への書類を書いたんだか証明できればいいのにね。 念書があるなら、それを持って交渉でしょうね。 2/27という具体的なことがあるなら、それをとにかく前提に話すしかないでしょう。 てか、ありえないですね。 でもね?2/27引き渡しで2/28に引っ越しで。 だから二月でアパートを引き払う・・・にしたの? それも、おかしくないかな・・・・。と一寸疑問なんだけど。 それ、いつ言われたのかな。 いや、相手が悪い事前提にしているから、落ち着いてね? 二月に入ってからだとアパートは解約できないよね?今月で出ますって言えるんだっけ? 通話記録を提示して、担当が本当に2/27といったのか言わないのかよりも、実際いつ引き渡しになるのかを明確にしてもらうのが先じゃないかな。 家賃出してくれる念書をしっかりなくさないようにね!

hirosicom
質問者

お礼

銀行の書類は銀行担当者の前で担当者に言われた日にちを私が書いたのですが・・・ アパートから建築中の家までは車で5分程度なので2日あれば何とか引っ越し出来ると思い27日9時で引き渡しを了承しました。 法的手段も考えましたがその場合工事は中止します!と脅しのような事を言われて・・・ アドバイスありがとうございました。 相手と話してみます。

• E-1077
回答No.1

もともとの契約における引き渡し予定日はいつですか? それによっては、対応が変わります。 担当者がなぜ回答を変えたのか? その言葉の証拠がないのか?何月何日何時の電話で~など明確なこと。 言い訳は通用しませんね。 引き渡し日は明確に何月何日と決めるべきで、二月中なんてアバウトなことには絶対になりません。 引っ越し業者などを頼む場合、契約とかもあるでしょうし。 家具家電を準備する場合も搬入の日時を決定するにあたり、明確な日付を把握しなくてはなりませんからね。 ということで、引き渡しが早くなる!とうことで、基本的な最も重要な事項を聞き忘れているという点で、主さんにもちょっとは過失がありますよ。 アパートは仕方ないんで 荷物だけ搬入させてもらえるかどうか 正確に引き渡し日はいつになるのか。 それを超えたらどうするのか? を交渉する。 とりあえずはアパートの契約を1か月伸ばすのが先かな。できればだけど。

hirosicom
質問者

補足

担当者からは2月27日午前9時と言われてました。 契約書での建物完成予定は3月中旬です。 この契約する時は担当者の口頭で2月になる事は絶対にないので。と言われて担当者から2月以降の家賃などの支払いを持つと言う念書を書いて貰い契約しました。 銀行住宅ローン申し込み書でも引き渡し予定は1月30日です。 この銀行の申し込み書も私が勝手に書いたと言われましたが・・・ 担当者が回答を変えた理由は言ってないと言えば証拠も無く言った言わないで有耶無耶に出来ると思ったのだと思います。 以前から契約内容と変わった時は言った言わないで全て有耶無耶にされてきたますので・・・ 証拠は電話の通話履歴があります。