• ベストアンサー

教えてください、飯能に詳しい方

東飯能駅から飯能駅に行きたいのですが路線図や時刻表見てもイマイチわからないのですが西武池袋線池袋行きに乗るのか西武池袋線秩父行きに乗ったらいいのかどちらでしょう。 行った時にそこで聞けばいいのでしょうけど目的地に少しでも早く着くために途中で時間があまり取れないのです。 余裕を持って行くつもりですが、違う場所に行ってしまわないか不安です。 こんな質問で申し訳ありません(><) よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.4

NO.1・2です。 > このURLの時間が調べたかったのですが何行きを調べたらよいかわからなかったのです。 > 池袋行きに乗ればいいのですね! 池袋行でも行きますが、ほとんど無いので、 「飯能行に乗る」と思って下さい。 提示したURLに出ている列車は全て飯能に行きます。 西武秩父行き(逆向き)の時刻は、このURLとは別のページです。 東飯能駅の時刻表全体はこちらです。 http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/timetable/higashi-hanno/index.html お節介ついでに…。 東飯能まで八高線で来られて、そこから飯能に出るつもりなのかと思いますが、 (飯能から先、入間市・所沢・池袋方面まで出られるのでしょうか?) 東飯能での乗換は10~20分(下手すると30分)待たされるケースがほとんどです。 列車が着いたとき以外はお客さんが居ないような駅ですが、 駅員は居ますので、どうしても心配ならば東飯能で駅員に聞けば良いかと思います。 (「歩いた方が速い」と言われるかも知れませんが…) あと、西武線東飯能駅のホームは1つで、 同じホームに「飯能行(池袋行)」と「西武秩父方面行」の両方が来ます。 電車で行く場合、乗り間違えないようにして下さい。 (「電車が見えたので慌てて乗ったら西武秩父に連れて行かれた」とかならないように…) また、飯能から入間市・所沢・池袋方面に出られる場合、 飯能では同じホームで池袋(新木場・東急線)方面ゆきに乗り換えできます。 (特急の場合はホームが変わります) なので、東飯能から池袋行き直通列車を狙う必要は無いです。

NANAHUT
質問者

お礼

続けてのご回答ありがとうございました。 無事行ってきました! 待ち時間短く接続ができました。 ご指摘のように、同じホームに入ってきた秩父行きに乗り込みそうになりましたが、近くにいた方に確認したら「秩父行きは飯能通らないので飯能行きに乗って」と言われ、次の飯能行き待ちました。 詳しく説明いただいて安心感があり、感謝しています。 重ね重ねありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tef84754
回答No.3

東飯能駅から飯能駅に電車を利用して向かう場合には、飯能駅行きの西武秩父線に乗ります。 東飯能駅から飯能駅へ向かう為の、この1駅区間の電車は非常に本数が少ないので、地図で調べて歩いてしまった方が道順も単純ですし、歩いて15分程度ですので、通勤で使うような人達の多くは徒歩での移動をしています、その方がなれれば早いからです。 電車の本数が少なく乗り合わせが悪いので、雨や雪の日にだけ電車を使うという人も多いですね。 (時間帯にもよりますが平均をすると多くても20分~40分に1本程度です) 飯能駅にたどり着いたら、そこで初めて西武池袋線に乗れます。 (西武池袋線の始発・終着駅は飯能駅だからです、東飯能駅はJR八高線と西武秩父線の駅です) ちなみに東飯能駅はJR八高線と西武秩父線の両方の電車が利用できます、どちらも単線ですので、ホームが区分けをされていて、間違えないような工夫もとりあえずはされています。 東飯能駅から飯能駅までは西武秩父線の区間で1駅ということになります。

NANAHUT
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました! 一応時間を見て西武線を利用するつもりですが、あまり待つようなら歩いてみます。 しかし間違わずに歩いていけるかしら(^^ゞ 拡大地図も用意することにします。 これで不安が解消されました。ありがとうございました。

回答No.2

追加回答です。 東飯能からの電車は1時間に2本。 また、土曜・休日の夕方に3本ある池袋行の他は全て飯能止になります。 http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=235-26&d=1 http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=1&slCode=235-26&d=1 しかし、東飯能から飯能までは900mしかありません。 先の回答でも書いたとおりで、電車の時間が合わなければ歩いた方が速いです。

NANAHUT
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございました! このURLの時間が調べたかったのですが何行きを調べたらよいかわからなかったのです。 池袋行きに乗ればいいのですね! 本当にありがとうございました(__)

回答No.1

飯能行か池袋行に乗れば良いですが、 東飯能から飯能までなら歩いても10分程度の距離です。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました~! 飯能行きか池袋行き両方大丈夫ということでしょうか。 歩いて10分って結構近いんですね。 ちょっと荷物が多いのですが、最悪は歩きます! ありがとうございました!