夫のマシンガントークに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫が帰宅するとマシンガントークで話し始め、自分の話せないことに悩んでいます。
  • 夫は仕事のハプニングなどを話したくなるトピックが多いため、話を聞くことで癒されるそうですが、最近はイライラしてしまいます。
  • 夫への対処法や自分のストレスへの対処法についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のトークが長くて、自分が話したいことが話せない

最近のことなのですが、 夫が会社から帰ってくると、今日あったことやトラブったことなど、 マシンガントークで話し始めます。 私もいろいろ話したいこととかあるのに、その隙も無いほどです。 話したいだけ話して、疲れた、ということで寝ちゃいます。 確かに、今の仕事はハードで、外国人との仕事が多く、日々ハプニングだらけ。 通常だと考えられない事が日常的に起こるので、話したくなるトピックが多いことは分かります。 夫が言うには、帰ってきて私に話すことで癒される。そうすると睡魔が襲ってくる。 とのことです。 でも、私だって話したい事あるのに。。。。 まぁ明日でもいいか、と思ってたら1週間ほど話せず、結局自分の中で終えてます。 以前は楽しく聞いていられたし、話す事で癒されるなら。。と思ってたのですが、 最近は話を聞く事にイライラしちゃいます。 特にせっぱつまった問題では無いのですが、 夫への対処法、自分のストレスへの対処法、など思いつくことがあれば、アドバイス頂けると幸いです。

noname#206837
noname#206837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

40代既婚女性です。 へぇえ~、私の周りじゃあまり聞かない例ですね。少なくとも「男性の方が」奥さんに対して話すボリュームが多すぎるって滅多にないですよ。大抵苦情としては「夫が無口タイプで、話も聞いてくれないか、聞いてても向こうからの反応がないから手応えがない」みたいのですね。だからそちらタイプの方からすれば、奥さんに話せばスッキリする、話したい対象と思われていること自体が羨ましいわと思われそうですね。 あなたの環境は分かりませんけど一般的に、女性の方が「ただおしゃべりをする相手」は沢山持っている傾向があると思います。もしそちらのお宅もそうでしたら、選択肢の多い質問者さんのほうが、必ずしも自分の家の中でストレス解消しなくても済むわけなので、全リストの中で数人ピックアップして、この人にはこの部分なら頼れる、あの人にはあの部分が・・と、小出しで頼らせてもらうのはどうですか。 何でも一つ家、、、、それも大家族ならともかく夫婦のみの間でカバーしようというのは、本来難しい事です。 一般論ですが、たとえ共稼ぎと言ったって、日本では、既婚女性は何かあれば(体調が思わしく無い、家庭との両立がしにくくなったなど)退職する心づもりでしか働いてない事が多いのに対し、既婚男性は病気になろうが何だろうが、ほぼ定年まではまっとうする覚悟で働いてる人が多いでしょうし、企業からの見られ方だって違いがあります。 そういう意味での、背負うものが重すぎる男性は、社内でも社外でも、女性ほど気軽には、おしゃべり相手も作れない傾向はあると思います。

noname#206837
質問者

お礼

ありがとうございます! 「話しても手答えが無い、、」と感じる方が多い中、 私たちはお互いに手答えがあり、どちらも相手に話すことを必要としていることに気づきました。 これからも、夫の良き理解者でいられるよう、嫌な顔をせずに話を聞くようにしようと思います。一方で、自分の話の半分は、違う人に向けてみる努力をしてみます! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.6

そりゃそうですよね、聞いてばかりじゃ溜まっちゃいます。 私なら話すと癒されて眠くなっちゃうんだって言われたとの事なので旦那さんが話そうとした時にストップしてもらい 『今日は私の話から聞いてね、あなたの話聞いたら癒されて寝ちゃうみたいだから私の話聞いてもらってから聞きたいな!』 と 言ってみるのはダメでしょうか? もちろん毎日ではなく3日に一回くらいは自分の話も聞いてもらってもいいのではないでしょうか? 他の方もおっしゃる通り旦那さんがたくさん話してくれて癒されるなんて素敵な信頼関係だと思います。 ですが主さんの話も聞いてもらわないと。笑

回答No.4

これは男女の立場を逆にしてみたら良く分かるんじゃないのか? 家に帰ってきたら妻がマシンガントークで話始めてしまった。 俺の話を一切聞かず、自分だけ話を終えたらスッキリした顔で寝てしまった。俺は逆に家でもストレスをためてしまった・・というようなかんじだ。 世のなかの大半の夫の気持ちがよく分かったんじゃないかと思う。 こういう場合は夫のトークにお構いなしに自分もしゃべりまくる。それで喧嘩になったら徹底的にやるといい。 男は寡黙でいいのだよ。店のセールスのような男のクセにしゃべりが多い奴は私は相容れない存在だと思っているよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

家に仕事の話を持ってくるとこ自体ダメですね。 良い旦那さんなら、家では仕事の話をしません。 毎日仕事の話をするのなら、あなたは聞かなければいいのでは。聞いているふりをして、違う事をすればと思います。 それに話を聞いてくれないのなら、無理やりでも話せばと思います。

回答No.2

「もっと前向きな話をしているときのあなたが素敵」とか、・・・好き、とか、 「会社でいやなことがあった話を聞くのは好きではないわ」「あなたの魅力半減よ」とか、 夫を持ち上げるようなセリフを考えて、徐々にそういうことを夫が妻に話しかけにくい雰囲気に誘導していくやり方が平和的な方向に向かいます。 決して文句を言ったり、対抗するようなことは言わないようにしてください。

回答No.1

男女逆ですが、自分もそんな感じです。 話したいことがあるのにタイミングがつかめず、三日ほど立つと今更な話になってしまい、話せずに終わるって感じです。 三回に一回ぐらい、話の流れを変えて自分の話に持っていったらいいと思います。 すべての話題を話せずとも、ある程度話を聞いてもらえると楽になると思います。 話足りない分は、日記なり友人なりに話して溜め込まないほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 何故かお局様クラスの女性に気に入られマシンガントークされます。

    僕にとっては真剣な話です。 僕は30歳の会社員で特別に二枚目でも聞き上手でもないのに、何故か職場のお局様クラスの人に気に入られマシンガントークされます。 特に顕著にそれが分かるのが職場での飲み会です。けっこう頻繁に飲み会をする職場でほぼ全員が参加するのですが、場が盛り上がってみんなが好き勝手に動き始めると、僕の目の前には常にお局様の一人がいて仕事の愚痴や人間関係の愚痴を延々とこぼされます。 入れ替わり立ち代りで聞いていたら、だんだんとそのツマラナイ内容の話で猛烈な睡魔が襲ってくる始末…すると『ちょっと!聞いてるの!』と言われたりして、たまりません。 何故、僕はこうもお局様クラスの女性にマシンガントークされるのでしょうか?また睡魔を何とかする方法は無いものでしょうか?

  • 男性です。合コンでのマシンガントークの男性は

    知人からよく合コンに誘われます。それはそれでありがたく嬉しいのですが、 合コンで、マシンガントークをする年上男性が居ます。 しかも笑わせる事にも長けてます。 自分は話好きでもありますが、その男性の前では殆どしゃべれません。(笑) いつも聞いてる立場か、ネタを振られ答えてる事が多いです。 合コンではマシンガントークの方の方が有利ですよね?

  • しつこい営業トークに悩まされています

    最近、劇場型の事件とか、犯罪を誘発するような予備軍の干渉を受けるようになってきたんですが、 こういう「親切な知人」を装った「しつこい営業トーク」に悩まされています。 自分からネット検索して知り得る範囲の情報を自分のみで解消する程度なら良いのですが、だんだん 手口が巧妙になり、同時に同様の行為が多発したように装い、四六時中「親切な知人」が様々な媒体を経て助言をしているかのように、しつこい営業トークを周囲に公言するようになってきているんです。 チャットやLINE、スカイプや携帯の会話を装っていたり、テレビ・ラジオといった公共電波を装っていたりして、なかなか落ち着いた生活ができず困っています。 所詮、私には「迷惑な営利目的の営業トーク」としか受け止められないのですが、こういう手法を取る業者のような方々を避ける良い方法は無いものでしょうか。 玄関の門前で飛び込み営業や勧誘をお断りするのと同様の、良い対処法があれば教えて下さい。、

  • 自分の事を偉大だと言う夫・・・

    いろいろありましたが、子供の事を考え別居を思いとどまった夫婦です。 過去の事は抜きにしても最近の夫の言動に憤りを感じ、自分の感情が整理できません。 私は現在、厄介な病気を2つ持っており、夫はそんな私に、自分はお前を不幸な境遇から救った「神様」のような存在だと常日頃から言い続けています。 しかし、夫と結婚するまでは私は普通に働いており年収も夫と同じくらいでした。 夫と結婚し夫の仕事を手伝うようになり、出産と多忙な日々の中で、新たに病気を持ち病気が2つとなった経緯もあります。 夫は、お前が今生きていられるのは自分のおかげ的な発言をします。自分は仕事も出来て、お前を救ってやった偉大な存在だと言います。 今は、それに気が付かなくてもそのうち周りが気付かせてくれるとか?理解不能な事を言います。 夫がそのような発言をするのは、私が本当の意味で夫を尊敬していないからなのでは?私の気が強くて、一歩下がるような事が出来ないから?と自問自答していますが、頑張ろうと思っても強い憤りの気持ちが先に出てしまい、疲れ果てるばかりです。 周りが気付かせてくれるとまで言われましたので、周囲の人に相談してみましたが7~8割「旦那さんの発言の意味が分からない」と言われました。 聞き流していれば良いのでしょうか?しかし、娘にも「ママはパパの事好きじゃないの?」と聞かれてしまい悩んでいます。 頭では理解しようと努力しているのですが、感情が言うことを聞きません。この気持ちに整理を付けたいのです。よろしくお願い致します。

  • Lineのトーク表示順番について教えて下さい

    最近、職場の上司にLineでお誘い(異性)がやたらと来ます。 勘違いしている内容ばかりだったのですが、 もし旦那さんに見られたら変に怪しまれても困ると思い トークを削除しました。 しかし、トークの表示の順番が上(本来トークした順)に来てしまっていて 最近、トークした事が分かってしまします。 しかも、削除してあるので余計怪しまれてしまうので困っています。 因みに、一応仕事の内容の時もあるのでブロックは出来ません。 トークの表示順を変更する事は出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 恐るべし、トーク術について

    先日、会社の同僚(女)が仕事でやったやらないの揉め事で上司と口論になり最後には始末書を書く、書かないで口論になりました。 結果は同僚の明らかに勝ちでした。実際、彼女がやってるんですけどね。始末書も書かず上司とも嫌われる事無く仕事は続いています。 私も彼女のようなタイプは何度か学生時代などからいましたが、そのほとんどが実家が家族でやっている飲食店、電気屋などです。 たぶん、幼い頃から両親の営業的部分を見ているので物怖じせず自分の意見を言え、しかも自分が損をしない立場まで考えられるのだと思います。 正直、羨ましいです。生きていく上では。 私はといえば初対面で構えてしまうのでとてもなめらかにトークというわけにはいきません。 世間一般的なトーク術の本も読んでみましたがそのほとんとが話し上手は聞き上手、まず聞くことから始めましょうとしか書いていません。 彼女のようなトーク術はどのようにすれば身につくのでしょうか? 相手の心理を最初から読み取っているのでしょうか? 実践は必要だと思いますがこのようなトーク術の本などありましたら是非教えてください。

  • 夫依存症の私。夫に愛していないと言われました。

    こんにちは。今すごく悩んでいます。寝られません。 私は27歳の主婦です。小さい子供が2人います。 夫は28歳で、結婚して5年半になります。 私はとても夫が好きです。 最近気づいたのですが、夫依存症みたいです。 そのうえ独占欲が強く、無意識に色んな事に関して制限をし 束縛していました。 友達に確かにそれはウザイね、と言われるまで本当に分からず それは好きがゆえであって制限するのも家族の為だと思っていたんです。 でも主人にしてみれば、いつも押さえ付けられストレスになり いつも私が怖かったと…とうとう今はもう私のことは愛していない。 と言われました。 私はとても愛しているのに…ショックでした。 子供の為にも別れることはしたくないけど 好きじゃない。と。 私の理想としてはいつも夫婦がラブラブで いつまでも愛し合っていたかった。 夫婦でも恋愛していたかったんです。 いつでも家族の時間を大切に仲良く過ごしていきたかった。 でも主人の理想は、自分の時間が欲しい。 ずっとラブラブなんかではいられないし恋愛なんかどうでもいい。 一番は、家族の為にもっと死ぬ気で仕事に取り組みたい。 死ぬ気で取り組むとなれば、仕事中連絡も出来ないし 休日も仕事の為に自分の時間を作ってストレス発散したい。 など、とても私の入る隙もない理想でした。 でも愛していないと言われた今、私は夫を押さえ付けていたものを 取り払いたいと思うし、仕事に没頭できるように 主人が自分の時間を持てるように協力したいと思います。 やはり、愛しています。 名前で呼んでもらえなくても誕生日を忘れられても もういいと思っています。 何も求めないように頑張りたいと思っています。 将来の家族の為なら、今の家族の時間犠牲にしても構わないと思いますか? そしていつか愛してもらえる時が来ると思いますか? ただの都合のいい女になってしまうと思いますか? 私はどうしたらパパに愛してもらえるのでしょか。

  • 夫を信じられない自分が嫌です

    最近夫のことが信用できず疑ってばかりいる自分がすごく嫌なのです。浮気をしている決定的証拠は何もないのですが、前回の妊娠中に風俗に通っていてその女の子とのメールを見てしまい二年経った今も忘れられず何かと疑ってしまうのです。現在も妊娠中で子供の世話などで自由な時間がないためストレスが溜まっているから余計なことを考えてしまうのかもしれません。 しかし、何故疑わしく思うのかというと夫はhotmailで自分専用のメール箱を持っておりいつもそれでメールをやり取りしていて、確かに仕事関係のメールもたくさんあるようなのですが私が部屋に入ると急いで画面を切り替えたりするのです。私にはどうしてもこそこそとやましいことをしているような気がしてなりません。内心、夫は風俗はあっても浮気ができるほど器用ではないと思いながらも色々と詮索し疑いイライラしている自分が本当に嫌で苦しいです。皆さんはどう思われますか?ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 夫と喧嘩

    でき婚で一歳四ヶ月の子供がいます。最近、取り返しがつかないような喧嘩をしてしまいました。私の誕生日で夫がプレゼントをくれたのですが、私が夫にイライラしていた為「気に入らない」みたいなニュアンスをとってしまいました。(言ってはないですが・・・)すぐに夫はゴミ箱へプレゼントを投げ込み、ゴミ出し日だったので外へ捨ててしまいました。それから口を一言もきいてません。あきらかに私が悪いのですが話も聞いてもらえないので素直に謝ることができずにいます。 なぜ私がイライラしていたかというと、その日も夫は自分の趣味へでかけ「疲れた~」と帰ってきました。家族で出かけるのはほとんどありません。いつも夫の自由すぎる行動で怒りがありました。 他にもいろいろあります。連絡なしで飲みに行くので夕飯を食べきれずに捨てることが多々あります。暴力もお酒がはいると振るわれます。 口がよくマメるので口下手な私はいつも何も言えません。 でも子供にはよくしてくれ、機嫌がいいときは普通の夫だと思います。 喧嘩の対処法を伺うつもりが、夫への愚痴みたいになってしまいましたが、いい対処法があれば教えてください。

  • フリートーク

    はじめまして。 俺の友達の中には、フリートークが上手く、皆を笑わせられる奴がいます。 当然、皆から人気があります。 テレビでも、バラエティー番組の司会を勤める芸人の人、さんまさんなどを尊敬しています。 紳助さんが消えてしまったのがとても残念です 自分もそのような人になりたいです。 確かに、天性や、その人の性格で決まる場合が多いですが、そんな事を言ってたら何も変わりません。 そのように、瞬時に面白い事を言えるようになる人になるトレーニング法などあれば教えて下さい。