夫のマシンガントークに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫が帰宅するとマシンガントークで話し始め、自分の話せないことに悩んでいます。
  • 夫は仕事のハプニングなどを話したくなるトピックが多いため、話を聞くことで癒されるそうですが、最近はイライラしてしまいます。
  • 夫への対処法や自分のストレスへの対処法についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のトークが長くて、自分が話したいことが話せない

最近のことなのですが、 夫が会社から帰ってくると、今日あったことやトラブったことなど、 マシンガントークで話し始めます。 私もいろいろ話したいこととかあるのに、その隙も無いほどです。 話したいだけ話して、疲れた、ということで寝ちゃいます。 確かに、今の仕事はハードで、外国人との仕事が多く、日々ハプニングだらけ。 通常だと考えられない事が日常的に起こるので、話したくなるトピックが多いことは分かります。 夫が言うには、帰ってきて私に話すことで癒される。そうすると睡魔が襲ってくる。 とのことです。 でも、私だって話したい事あるのに。。。。 まぁ明日でもいいか、と思ってたら1週間ほど話せず、結局自分の中で終えてます。 以前は楽しく聞いていられたし、話す事で癒されるなら。。と思ってたのですが、 最近は話を聞く事にイライラしちゃいます。 特にせっぱつまった問題では無いのですが、 夫への対処法、自分のストレスへの対処法、など思いつくことがあれば、アドバイス頂けると幸いです。

noname#206837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

40代既婚女性です。 へぇえ~、私の周りじゃあまり聞かない例ですね。少なくとも「男性の方が」奥さんに対して話すボリュームが多すぎるって滅多にないですよ。大抵苦情としては「夫が無口タイプで、話も聞いてくれないか、聞いてても向こうからの反応がないから手応えがない」みたいのですね。だからそちらタイプの方からすれば、奥さんに話せばスッキリする、話したい対象と思われていること自体が羨ましいわと思われそうですね。 あなたの環境は分かりませんけど一般的に、女性の方が「ただおしゃべりをする相手」は沢山持っている傾向があると思います。もしそちらのお宅もそうでしたら、選択肢の多い質問者さんのほうが、必ずしも自分の家の中でストレス解消しなくても済むわけなので、全リストの中で数人ピックアップして、この人にはこの部分なら頼れる、あの人にはあの部分が・・と、小出しで頼らせてもらうのはどうですか。 何でも一つ家、、、、それも大家族ならともかく夫婦のみの間でカバーしようというのは、本来難しい事です。 一般論ですが、たとえ共稼ぎと言ったって、日本では、既婚女性は何かあれば(体調が思わしく無い、家庭との両立がしにくくなったなど)退職する心づもりでしか働いてない事が多いのに対し、既婚男性は病気になろうが何だろうが、ほぼ定年まではまっとうする覚悟で働いてる人が多いでしょうし、企業からの見られ方だって違いがあります。 そういう意味での、背負うものが重すぎる男性は、社内でも社外でも、女性ほど気軽には、おしゃべり相手も作れない傾向はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 「話しても手答えが無い、、」と感じる方が多い中、 私たちはお互いに手答えがあり、どちらも相手に話すことを必要としていることに気づきました。 これからも、夫の良き理解者でいられるよう、嫌な顔をせずに話を聞くようにしようと思います。一方で、自分の話の半分は、違う人に向けてみる努力をしてみます! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

• juliet33
回答No.6

そりゃそうですよね、聞いてばかりじゃ溜まっちゃいます。 私なら話すと癒されて眠くなっちゃうんだって言われたとの事なので旦那さんが話そうとした時にストップしてもらい 『今日は私の話から聞いてね、あなたの話聞いたら癒されて寝ちゃうみたいだから私の話聞いてもらってから聞きたいな!』 と 言ってみるのはダメでしょうか? もちろん毎日ではなく3日に一回くらいは自分の話も聞いてもらってもいいのではないでしょうか? 他の方もおっしゃる通り旦那さんがたくさん話してくれて癒されるなんて素敵な信頼関係だと思います。 ですが主さんの話も聞いてもらわないと。笑

回答No.4

これは男女の立場を逆にしてみたら良く分かるんじゃないのか? 家に帰ってきたら妻がマシンガントークで話始めてしまった。 俺の話を一切聞かず、自分だけ話を終えたらスッキリした顔で寝てしまった。俺は逆に家でもストレスをためてしまった・・というようなかんじだ。 世のなかの大半の夫の気持ちがよく分かったんじゃないかと思う。 こういう場合は夫のトークにお構いなしに自分もしゃべりまくる。それで喧嘩になったら徹底的にやるといい。 男は寡黙でいいのだよ。店のセールスのような男のクセにしゃべりが多い奴は私は相容れない存在だと思っているよ。

• k205t
回答No.3

家に仕事の話を持ってくるとこ自体ダメですね。 良い旦那さんなら、家では仕事の話をしません。 毎日仕事の話をするのなら、あなたは聞かなければいいのでは。聞いているふりをして、違う事をすればと思います。 それに話を聞いてくれないのなら、無理やりでも話せばと思います。

回答No.2

「もっと前向きな話をしているときのあなたが素敵」とか、・・・好き、とか、 「会社でいやなことがあった話を聞くのは好きではないわ」「あなたの魅力半減よ」とか、 夫を持ち上げるようなセリフを考えて、徐々にそういうことを夫が妻に話しかけにくい雰囲気に誘導していくやり方が平和的な方向に向かいます。 決して文句を言ったり、対抗するようなことは言わないようにしてください。

回答No.1

男女逆ですが、自分もそんな感じです。 話したいことがあるのにタイミングがつかめず、三日ほど立つと今更な話になってしまい、話せずに終わるって感じです。 三回に一回ぐらい、話の流れを変えて自分の話に持っていったらいいと思います。 すべての話題を話せずとも、ある程度話を聞いてもらえると楽になると思います。 話足りない分は、日記なり友人なりに話して溜め込まないほうがいいと思います。