富士通FMVの問題:突然電源が落ちる、マウスポインタの消滅、停止などの現象に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVの問題で、突然電源が落ちたり、マウスポインタが消えたり動かなくなるなどの現象に悩まされています。
  • ハードウェア診断ツールでCPUやメモリ、マウスなどの異常はないことが確認されており、BIOSも初期値に戻すなどの対応策を試しても解決しない状況です。
  • また、問題は特にネットに接続している時に起きることが多いようで、問題の原因や解決策についてご教示いただける方がいらっしゃいましたらお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然電源が落ちる、マウスポインタの消滅、停止など

Win7、CPUはコアi7、メモリ8GBです。 下記のような現象に悩まされています。 ・突然、電源が落ちる ・マウスポインタがなくなる ・マウスポインタが動かなくなる 周辺機器をすべて外していても同様の状況になります。 以上の状態でctrl+Alt+Delete を押しても反応がありません。 メーカーのサポートサイトで「ハードウエア診断ツール」を作動させると、CPU メモリ、マウスなどすべて異常なしです。ただし、このツールにマザーボードの診断はは含まれていません。 Biosは初期値に戻しました。 PC内部は掃除してあり、吸気、排気部も塞いでいません。本体周りには何もありません。 当方の対応策として、電源ボタンの長押しでシャットダウンさせて、数分後に電源を入れると「Winが正常にシャットダウンされなかった」とスタートアップの修復、トラブル解決ナビによって起動することもありますが、回復しない場合もあります。これを何回も繰り返さなければならないことがあります。電源オフして電源コード抜いて数分放置したりなど、1~2時間ぐらい掛かることもあります。 いったん安定するとその日は問題なく作動しますが、翌日朝立ち上げたあと1~2時間の間に発生します。 ネットにつないで動画を見ているときに現象が発生することが多いようです。 どこに問題があるのか、どうすれば解決するのか、おわかりの方、ぜひご教示下さい。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ogwd
  • お礼率65% (230/352)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27449)
回答No.1

お使いのパソコンの型番など書いた方が良いですよ。 可能ならリカバリをして購入初期の状態まで戻してみることです。それでも同じ症状が出るようなら機械的な故障と判断できます。 >・突然、電源が落ちる 例えば唐突に再起動とかブルーバックのエラーが出るとかではなくプツンと電源が切れてしまう場合は電源ユニットかマザーボードの故障臭いかも知れません。

ogwd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PC不調のため、ここを見るのもままなりませんでした。 型番ですね、OKWebなのでどうかと遠慮しましたが、投稿してみるとFMVからとなっていて、それなら書くのだったと・・・ご指摘ありがとうございます。富士通エスプリモDH70/DNです。 ここに投稿後、2年前のリカバリデータを処理してみました。5日間ほど快調で直ったのかと喜んでいたのですが、またまた不調・・・電源が落ちる、マウスポインターが云々という現象はなくなりましたが、ネットに繋がらない・・・ このPC購入直後からネットに繋がらないという不調があり、メーカーに送りましたが、リカバリされて現象は解消と送り返されてきました。一年ぐらいは良かったのですがまたまたネットに繋がらなくなり、またリカバリされては堪らないので、だましだまし使ってきました(再起動やシステムの復元で回復する・・・1~2カ月またまたといった調子です) もうメーカーに頼るのはあきらめています。メーカーの診断ページでは買い換えを勧めるコメントが出てくる有様です。買い換えるなら富士通は二度と買わないぞ~~ww 質問の状況は解決して、ネットに繋がらない現象だけになりましたから、質問を改めることにします。今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27449)
回答No.5

たまたま「ハズレ」のPCを引いてしまったのかも。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVD70DN7&KANZEN=1 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVD70DN8&KANZEN=1 にドライバやBIOSの更新等のアップデートがあるのでとりあえずインストール・更新してみるぐらいでしょうか。 Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバー なんかには 「Atheros AR9285 Wireless Network Adapter」が搭載されているパソコンで、 スリープまたは休止状態を繰り返すと稀にパソコンの動作が止まってしまう不具合を修正しました。 と言うようなのもありました。今回の現象とは直接関係はないとは思いますが。 パソコンで放電処置を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293 ちょっとバカみたいですがこれを念の為やってみるのもいいかもね。PC本体から電源コネクタを抜いてPC本体の電源ボタンを2~3回押してそのまま一晩位放置してみるって感じです。

noname#230377
noname#230377
回答No.4

>このツールにマザーボードの診断はは含まれていません・・・ CPU メモリは、マザーボードに付属しているものですが、何か勘違いしているのではと思われる。 電源ユニット以外に考えられることは、マウス接続の接続口付近でショート寸前または、緑青による漏電があるのかも知れません。 マウスを別のものに変えて確認した方がいいかも。 各接続端子間に湿った誇りなどがあっても漏電現象は起こります。 いくら、ファンや通風孔を掃除してもダメです。  あと、考えられるのはPC内を掃除したときに電源が通っているピンなどを曲げてしまい、そこが熱を持ち、電源内部の保護用発熱検出が起動して電源を落とす結果につながるのではと考えられます。 従いそうなっている状況では電源オフして電源コード抜いて数分放置したりなどすることにより、温度検出サーモスタットがリセットされ一時的に使えるが、通電時間が長くなると再び不具合が発生すると思われます。 メーカーに修理依頼して直すのが一番確実かなと思いますが、メーカーの修理担当者がそこまで確かめるかは疑問。  通常、ヒートランテストはしないからです。  専用テスターで一通りのチェックポイントを確認して数分で終えるので、半日後におかしくなるなどの現象は解決できない。・・・これは経験値です。

ogwd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PC不調のため、ここを見るのもままなりませんでした。 CPU、メモリはマザーボードに乗っていることは知っていましたが、診断ツールはCPUとメモリを単体でチェックしているのではと、ボードの他の部分の診断はしていないなどと考えていました・・・間違いなのでしょか・・・ PC内の清掃では、ピンの抜き差しは一切やっていません。 しかい、他の方のお答えでも、電源、発熱の想定が多いようでもう少し調べてみます。

noname#253083
noname#253083
回答No.3

自分なら熱暴走を疑うが・・・ >PC内部は掃除してあり、吸気、排気部も塞いでいません とのことだがCPUクーラーの放熱板にホコリがたまっていませんか

ogwd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PC不調のため、ここを見るのもままなりませんでした。 熱ですか・・・それも疑っていますが・・・ CPU放熱板部分は、ファン部分を外してブロアでほこりを吹き飛ばしていますので、問題ないかと思います。もともと、ほこりは溜まっていませんでした。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

電源が最も怪しい。電源を交換してみたらどうでしょう。

ogwd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PC不調のため、ここを見るのもままなりませんでした。 電源の交換・・・メーカーの既製品ですから触っていいものかどうか・・・どうにもならないときはだめもとでやってみますね^^

関連するQ&A

  • マウスポインタ遅延・停止からPCフリーズ

    最近PCがフリーズします。現象は、最初にマウスポインタの移動が遅くなり10秒後くらいには完全停止します。マウスポインタの異変に気付いてからはキーボードからの入力は受け付けられません。マウスポインタ完全停止後は、強制的に電源ボタンでシャットダウンするしかない状況です。Chromeを使用中に発生することが多いですが、OneNote使用中の場合もあり、特定のソフト起因かは不明です。発生頻度は週1回程度です。そもそもPCのスペックがあまり高くないので、CPUの使用率が100%まで行っていることが多いことは気になっています。原因が分かる方がおられましたらよろしくお願いします。 PC: Dell Inspiron 11 3162 CPU: Intel Pentium 1.6GHz メモリ: 8GB(メモリ不足がフリーズの原因かと思い4GBから交換しましたが変化なし) OS: Windows10(64ビット)

  • マウスポインターが戻ってしまう…

    マウスポインターをピカチュウの形にしてるのですが シャットダウンしたあとまた電源をいれるとポインターが 矢印に戻ってしまいます。 わざわざ毎回設定するのは面倒なのでずっとピカチュウのポインターが 保たれるようにできませんか?

  • マウスポインタが勝手に動きます

    もう数か月前からマウスポインタ、が誤作動することがあります。もう何回か問い合わせた結果、修理した方が良いといわれました。しかし、診断の結果故障はしていないので、修理せずに直せるではないかと思っているところです。主な誤作動としては、マウスポインタが画面上にもう一つ出てくることです。また、アプリが勝手に開いたりもします。何が原因かよくわかりません。

  • マウスポインタに縦縞が入ってしまう

    先日、突然に発生しました。 マウスポインタの矢印自体、マウスアイコンをWeb上のテキストに持っていったり、リンク上に持っていったりすると、矢印、Iビーム、指先アイコンに一本縦棒が入ってしまう現象が出て困っています。 マウスのプロパティからポインタ形状の変更をしても全てが改善されません。 新しいソフトをインストールしたとかアップデートをしたということはなく突然に発生しました。 PCは、NEC LM5505Eで購入後5年程度経過しています。ハードウェアの寿命でしょうか? 解決方法について、よいアドバイスをお願いします。

  • マウスポインタが消える

    PC:Dell Optiplex 960SFF OS:Windows7 Pro メモリ:8G(増設) GPU:Radeon HD5450(デュアルモニタ用に増設) 症状: ・ある特定の操作を行うと、その操作を行ったウィンドウ上でマウスポインタが消える。 ・マウスポインタの表示が消えているだけで、一応クリックなどの操作は可能。 ・マウスポインタが消えたウィンドウを閉じても、次開けたウィンドウ限定だがマウスポインタがすでに消えている(症状が順番に感染していく感じ) ・症状が発生するウィンドウは同時に一つだけ(複数ウィンドウを開いていても、一つマウスポインタが消えるウィンドウがあれば、他のウィンドウのマウスポインタは消えない) 現時点で判明しているマウスポインタが消える操作 ・ファイルを選択し、Shift+Deleteを押す(この操作を行うと100%マウスポインタが消える) 今まで行ったこと ・マウス・GPUのドライバー更新 ・マウスの設定変更(デザイン・ポインタの軌跡等一通り試しました) ・違うマウスを使う ・AeroをOFFにする 以上です。原因・解決方法を教えて頂きたく。宜しくお願い致します。

  • マウスポインタが動かなくなります。

    win7を使っています。 昨日からなのですが、気がつくとマウスポインタが画面の右下に行ってしまい、タッチパッドでも、ワイヤレスマウスでも1センチ四方くらいしかポインタが動かなくなってしまいます。 電源ボタンを押し一旦スリープ状態にして、スリープ状態を解除するとポインタが普通に移動できます。 何がおかしいのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • マウスポインタが無効になった

    デスクトップPCです。 3時間ほどスタンバイした後、立ち上げようとすると、どのアイコンをクリックしても 手応えがありません。 「画面が固まる」という現象はよく体験していますが、そういう場合、マウスポインタも 動かなくなることが普通ですが、今回マウスポインタは正常に動いています。 大抵の場合、画面が固まってもタスクマネージャーは立ち上がり、シャットダウンできる ことが多いですが、今回はマウスポインタは動いているのですがCont/Alt/Delで 立ち上がるはずのタスクマネージャーが立ち上がりません。 こういうことは初めて体験しました。 電源ボタン長押しでシャットダウウンするしかないでしょうか? PCの中で一体何が起きたのでしょうか? (不具合になるような操作は何もやっていないと思います) ちなみに、この文章は隣にある別のPCで打っています。 よろしくお願いいたします。

  • マウスポインタがおかしい

    つい先日からマウスポインタがおかしくなっています。 「ポインタオプション」で「ポインタの精度を高める」に チェックを入れても、シャットダウンして次に起動して もう一度確認してみるとチェックが外れており、 ポインタの設定が初期化?されているようなのです。 インターネットをしていても、ある特定のサイト(Yahoo BB)を開くと ポインタが固定されてしまい、移動できなくなってしまいます。 Yahoo BBのサイトを閉じると自由に移動できるようになります。 ブラウザ:Sleipner マウス:Microsoft Wireless Laser Mouse 7000 キーボード:Microsoft Wireless Laser Keyboard 7000 OS:Windows Vista 32bit CPU:Core 2 Duo E8500 グラボ:Geforce 8800GT マウスやキーボードのドライバを消して入れなおしてみたのですが 変わりありませんでした。 おかしくなる前にしたことはBattlefield 2をインストールして パッチ1.41を導入後、パッチ1.50を導入したくらいです。 これがダメだったのでしょうか? 一応アンインストールしてみたのですが効果がありませんでした。 色々と試しているのですがどうもうまくいかなくて・・・。 症状をまとめてみますと ・シャットダウン後、マウスポインタの設定が初期化する。 ・インターネットで特定のサイトを開くとポインタが固定して  動かせなくなってしまう。 起動するたびにマウスポインタの設定を変えるのが酷です。 どなたか分かる方、ご教授願います。

  • マウスポインタがおかしい(^_^;)

    いつもお知恵拝借しておりますm(_ _)m さて、本日会社のほかの社員が使っているパソコンで次のようなトラブルが発生しました。 1.マウスポインタの矢印の周りに「用紙(左上が折り曲がった)」のようなものが表示されます。 2.マウスのポインティングも、キーボードもすべて受け付けません。 3.やむなく再起動しました。 先日も一度発生し、そのときも再起動しました。いったいこれは、どういう現象で、その対策・解決法はあるのでしょうか?よろしくご教示のほどお願いいたします。 98se+office2000+usb-scroll-mouseです。因みに、富士通のマシンでマウスのps/2ポートは付いていません。キーボードのポートは付いていますが、usbコードなので、ディスプレー付属のポートからusb接続してあり、マウスのusbもディスプレー付属のポートからとっています。

  • マウスポインターが出てこない

    VAIO VPCJ137FJ/WI ワイアレスマウスです。2-3日前にwin10 にして普通に作動していましたが急にマウスポインターがでてこなくなってしまいました。pcは起動するのですがパスワードの入力画面にいけないので困っています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。