• ベストアンサー

励起スペクトルって?

marbleizeの回答

• ベストアンサー
  • marbleize
回答No.1

検出器のはなしでしょうかそれとも励起状態がおこるメカニズムでしょうか。 物質がX線や紫外線、可視光、熱、物理・化学的作用などの刺激(エネルギー)を 受けると、そのエネルギーを物質内の電子が吸収して高エネルギー状態(励起状態) となります。次いでこの電子が元のエネルギーを光や熱といった形で放出します。 このうち余剰なエネルギーを光として放出する現象をルミネッセンス(ようは蛍光です)と言います。 励起と蛍光にはある程度特異性と法則があります(ストークの法則など)。 つまり、照射したスペクトルに対してどのようなスペクトルがどの程度かえってくるか によって物質の定量や定性がある程度可能です。

clown
質問者

お礼

質問が正確なものでなくてごめんなさい。 ちょっと、知見が浅くて・・・ でも、ご説明わかりやすかったです。 今度ストークの法則について自分で調べてみますね。 marbleizeさん、どうもありがとうございました。