• 締切済み

今更ですが美味しんぼ

美味しんぼっていう漫画、 まだ続いてるんですか。 僕は漫画はほとんど読まないんで疎いんですけど。 ゴルゴ13だけは読みますけど。 去年あたりに、 美味しんぼで福島がなんちゃらっていうテーマの時に、 ずいぶんバッシングされたじゃないですか。 例によってまた犯人捜しみたいな感じになって、 出版社が謝ったような気がしますが、 そもそも漫画なんてみんな嘘っぱちなのに、 何で美味しんぼはバッシングされたんですか。 漫画なんて嘘ばっかりですよ。 秘孔をついたら頭が爆発するとか。 あり得ないことのオンパレードなのに、 何で美味しんぼだけだったんですか。

noname#204993
noname#204993

みんなの回答

回答No.9

今も、原作者が、きちんと取材したホントのことだと言ってますよ。 この漫画の功罪はいろいろあると思うけど、無農薬野菜信奉なんて、昨年の福島の話並みに罪が重いと思うけど。 虫食い野菜って、分析化学からしたら、残留農薬以上に面白いネタです。 でも、健康に良いし味も良いって煽ってましたよね。 ご質問者さんの言うとおり、面白ければOKってタイプの原作者さんなんですが、世間を味方につけるのがうまかったんです。今回はそれが逆になりましたが、信者は相変わらずいるんじゃないかな。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

料理漫画なのに、突然自分の意味不明な主張のために作品を利用したからでしょうね。しかも福島の人たちを中傷しただけの自己満足な内容です。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

ありえないことのオンパレードならば 確かに問題もなかった。 おいしんぼは、ありえるから問題になりました。 でも実際にはそんなことは、ないし 福島との関係もよくわかりません。 福島で鼻血は、もしかしてあるかもしれないな? と思わせたから、バッシングされた。 福島に行ったら鼻血がでた。 それは、おいしんぼのその人だけの話しで 実際には、そんなことは誰にも起こりませんでした。 確かに、医学的通説とはかけ離れたものであっても もしかしたら、そんなことがあって、悩んでる人もいるかもしれない。 単純に 医学的にはない これで済まされない問題です。 今も翻弄され続けています。 あり得ないこと、であればここまで問題になることは なかった、と思いました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 全くの全てが作り物の話しや場所なら問題はなかったのですが、美味しんぼは実際の料理人や店などが出てくるほどの作品です。  多少の間違いでも食べ物なので食べに行かなければ問題無いですし、好みの問題もあり、その食べ物に対して避けることが出来ました。  でも、問題になったのは福島県であり、福島県に対しての悪い印象を与えるような内容でした。だから問題なんです。

回答No.5

嘘っぱちの漫画のはずなのに、突然本当の話っぽく「時間をかけて取材した」「これが真実だ!」とか言い出して、福島はもう終わりみたいなことを描いたので叩かれたんですよ。しかも、その取材というのも自分の主張に合う人間にしかしていませんし。老害もいいとこです

noname#212161
noname#212161
回答No.4

福島に住んでいたものです 放射線による被害はわからないことが多いために、おいしんぼの表現が現実味を帯びて見えたのではないかと思います。そのため、私も含め、福島に住んでいるひとにとって全国に誤解をあたえる表現であったことが不快であり、訂正させないといけないと感じたためだと思います。 一応書かせていただきますと、私は事故から3年間原発の約50キロのところに住んでいましたが私も周りの人も鼻血が増えたということはありませんので、起こりえないことです。 作者さんがどういう気持ちで書かれたのかお聞きしたかったです

回答No.3

リアルな場所の設定だからです。 設定自体がノンフィクションのマンガはバッシングの意味がありませんからやりません。 ナメック星でクリリンが鼻血出したとしても実際には存在しないんで誰も被害者になりませんw

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

現在も連載中ですね。 福島の原発は、題材がセンシティブすぎるからじゃないでしょうか。 嘘をつくにしても、大衆向けに供給しているものだからこそ情勢には一定の気を使う必要があるのでしょうね。

  • toshiko_h
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.1

たしかにそうですね!でも、私も、言われてみれば、と思ったように、皆なんとなく、世界観的にほんとうのことが描いてある漫画だという認識だから、とかではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 安全基準値を大幅に超えるセシウムが中禅寺湖のマスや

    榛名湖のワカサギからも検出され禁漁状態になっているというのに、政府はなぜ”美味しんぼ”の鼻血描写を風評被害だとか言って作者や出版社を侮辱し人格攻撃するのでしょうか? 日本の政府は中国や北朝鮮よりも福島原発事故に対しては、身に迫る脅威や危機感は感じられないのでしょうかね? しかも中禅寺湖や榛名湖は福島県ではありませんよ。北関東の湖や沼の魚は全滅の状況だというのに、福島県の猪苗代湖や桧原湖の魚はどうなのですか?安全なのですか?冗談じゃない全滅なのですよ!!福島の魚が危険だと発表したら風評被害なのですか?国辱行為なのですか? 何かおかしくありませんか? 福島や北関東の魚が全滅なのであれば、福島に住んでいる子供たちの尿からはセシウムが検出されてくるのは当たり前なのに、実際には鼻血以上に遥かに深刻な状況に陥っているのにもかかわらず、実際に医学的にも鼻血は出ないかも知れませんが、いち漫画家の勇気ある”鼻血が出る”という目に見える、小学生にでも理解できる具体的で解り易い”暗示”や”示唆”のほのめかしの言及にも気付かないのですかね? いや、福島原発事故の計り知れない放射能汚染の脅威は、大多数の日本人は政治家も含め気付いていると思いますよ。

  • 美味しんぼについて教えてください

    美味しんぼのなかで、機内食をテーマにした話があるのだそうですが、何巻か教えてください。

  • 美味しんぼ

    うちの家には「美味しんぼ」が八十巻まで全部揃ってるんですけど、 最近、新刊出てませんよね? 結構毎回楽しみにしていたりするので、 連載とかどうなってるのか、知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 美味しんぼ

    昔はずっと買って読んでいたのですが、最近は全く読んでいません。 今、話はどうなっているんでしょうか。 海原先生と、山岡の関係は? 山岡夫婦に子どもは生まれた? などなど。人物関係など、教えてください。 しょーもない質問で、恐縮ですが、気になって・・・。

  • 美味しんぼについて

    美味しんぼで山岡さんが天ぷらか蕎麦屋を継いだ人に先代と同じ味だとお客さんはどうしてもまずくなったと評価してしまうとアドバイスするのはコミック何巻でしょうか?

  • 美味しんぼ

    美味しんぼの美食倶楽部や海原雄山は実在にモデルになった人がいたという話を聞きましたが、ご存知ですか? ご存知でしたらご返答ください。

  • 美味しんぼで…

    チョコレートを題材にした話で、チョコを麺状にしてすすって食べる料理があったと思うのですが、何巻のなんという料理か、またはレシピなど分かる方いましたら教えてください。

  • 美味しんぼ

    こんにちは。 美味しんぼってまだ放送していますか? 東京なのですが。どのチャンネルで何時から見れるかお分かりになる方いらしたら教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • 美味しんぼ

    金平糖について調べています。 美味しんぼで、金平糖を特集した回があると聞いたのですが、何巻かご存知の方がいましたら教えてください!!! よろしくお願いします。

  • 美味しんぼについて

    美味しんぼに登場する東西新聞社社員の変わった声で山岡を怒鳴る人物名を教えて下さい。たしかかなりのお偉いさん??だったような気がします。 それと、究極のメニュー対決の時、よく料理研究??で利用されていた××星という店は山岡が経営してた店なのですか? いつもあそこで料理開発をしていたような気がします。