• 締切済み

産毛のような細くて短い抜け毛について。

閲覧していただきありがとうございます。不安で仕方がないので質問しました。 長文です。 OKWaveを利用するのは初めてなので、拙い部分もあると思いますがご了承ください。 また、カテゴリ違いでしたら再投稿致します。 昨年の12月半ばから頭皮が痒くなり、しばらく様子を見ていたらフケが出始めました。 当初は気にしていなかったのですが、ふと抜け毛の毛根を見たら先が尖っていました。 慌ててインターネットで調べたら「先が尖っている毛根はあまり良くない」と書かれていたので、とても不安になって新年が明けてから皮膚科へ行きました。 お医者様は病名を仰られなかったのですが、処方された薬が「ニゾラールローション」と「キンダロンローション」という薬なので、脂漏性皮膚炎ではないかと自己診断しています。 その後は処方された薬を付けています。薬のおかげもあり、先の尖った毛根の抜け毛は殆どなくなりました。 ですが、頭皮に薬を塗ったことでつむじが気になり始めて、合わせ鏡で光を照らしながら頭皮を観察したら以前よりも薄くなっているような気がしました。 それから大変落ち込みまして、暇さえあればインターネットで薄毛について調べていました。挙句の果てには毎日の洗髪の際に抜ける髪の毛の数や状態まで調べる始末でした。 またも不安が大きくなったので、再び同じ皮膚科へ行きました。 診断結果ですが、お医者様のお言葉を借りますと 「AGAは年齢からしたら早過ぎます(当方、未成年の男性です)。皮脂が多いから、二センチ未満の産毛のような抜け毛は、毛穴に詰まった皮脂が洗髪の際に取れるのと同時に抜けているんです。薄く見えるのは生まれつき髪が細いからであって、毛穴から三本の毛がしっかりと生えているので問題は無いです。ちゃんとシャンプーをして塗り薬を付けてください」 とのことでした。 二度目の診断を聞いて不安はかなり軽くなりましたが、今だ毎日抜け毛を記録しています。 方法は、頭から流れるお湯をタオルを通して流すという少々荒い方法で抜け毛を集めています。 そして、記録し始めて二週間のうちで最も抜け毛が多かった日の本数は、太い毛が約七十本(内訳は枕が七本前後ブラッシングは三本前後、洗髪で約四十本、タオルドライで約十本、ドライヤーで十本強です)、細い毛が洗髪のみで約四十本(長くて細い毛は少なく、殆どが産毛のような抜け毛)でした。 (ちなみに、産毛のような細い抜け毛の割合は変わりませんが、普段の抜け毛の平均本数は百本未満です。) お医者様は問題無いと仰られましたが、それにしても産毛のような抜け毛の割合が多過ぎると思うのです。 インターネットでAGAの可能性が高い細い抜け毛の割合について調べると、「三割」や「五割」などなど書いてあります。 私の産毛のような細い抜け毛の割合は平均して三割強から四割弱です。 肝心の質問についてもったいぶってしまい、申し訳ありません。 質問です。私の髪の毛ですが、このまま様子見をしていて大丈夫なのでしょうか? お医者様はAGAでは無いと仰られました。しかし、もしAGAの初期段階だった場合、なるべく早めに手を打つことが大事らしいので、それならば急いで皮膚科へ行ってプロペシアなどのAGAに効果がある薬を処方してもらうべきでしょうか? 不安で堪らなくて、何度も自分の頭を周りの人に見てもらったのですが、皆口を揃えて「全然薄くなっていない」と言ってくれます。 かなり気に病み過ぎているような気はしますが、中々気分が晴れません。 拙い文章、長い文章で読みづらい中、ここまで読んでいただきありがとうございます。 そして申し遅れましたが、誹謗中傷等のご回答はお控えください。よろしくお願い致します。

noname#212997
noname#212997

みんなの回答

回答No.3

まだお若いので気しすぎな気もします。 それがストレスとなって髪に出てしまうこともあるかと思いますので あまり考え込まないようにできると良いですね。 一応参考にどうぞ→http://xn--t8j4aa5fse7lva86b2cb6725gc41ctvwc.biz/rankingikumou/

noname#205615
noname#205615
回答No.2

No.1です。お礼ありがとうございます。 その後、気になったのでまた少し書かせて下さい。 未成年の男性ですよね? その時期ってとてもデリケートな時期で その頃に、よく『自分は何か大きな病気なんじゃないか?』などと ちょっとした体の不調にもとても神経質になり そればかりが気になってしょうがなくなる。と言う方を結構目にします。 あなたの場合、それが『毛』なんだと思うんですが これはとてもとても大切なサインだと思います。 自分自身にはそういう傾向がある。 ということだけは必ず頭の片隅でもいいので 覚えておいたほうがいいかと思います。 強迫性障害と書きましたが『心気症の傾向がある』のではないかなぁと思います。 でも、だからといって悲観することはありません。 こういう傾向があるひとはたくさんいます。安心して下さい。 神経質にならないように、リラックスして下さいね。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

髪の毛に問題があるのではなくて あなたが髪の毛を気にし過ぎている事が問題ですね。 髪の毛、頭皮を病んでいるのではなく心理的なものですね。 強迫神経症のようですね。 きっと、そうじゃない!本当に抜けてるんだ!って思われると思います。 でもそう思ってしまう病気ですね。 数ヶ月~数年経てば、あの時なんであんなに 髪の毛のことばかり気にしてたんだろうとなると思います。 まずは、抜け毛を数えるのはやめましょう。 これからの時期、抜け毛が増えます。 季節の変わり目なので。 余計神経質になってしまいますからね。 何か新しい事を始めた方がいいですよ。 神経が、髪の毛に集中しすぎです。

noname#212997
質問者

お礼

お礼コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。 たしかに、気にし過ぎているとは周囲の方々にも言われました。 あまり気にし過ぎないほうがよいのでしょうか……。 okwaveid45様の仰る通り、何か新しいことを始めてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高1♀ 抜け毛と生え際の後退…

    中学のころ少し抜毛症のケがあったのですが、最近はなるべくしないようにしていました。 ですが、高校に入ってから妙に抜けます。前髪からてっぺん、後ろまですべての範囲がです。 私は前髪付近につむじがあったのですが、それが消え、オールバックにすると額の一角に毛がなくなっていました。 産毛がおまけ程度に残っている程度です。 日中を過ごしていて20本近くの毛が机の上に落ちます。枕には10本くらい。 洗う時、くしでとくときは、もう数える気も起きません。 どの毛も毛根から抜けています。(たまにひとつの毛根に2本の毛がくっついて抜けることも…) 頭皮を触ると、はがれかけている毛根を確認できます。それを指で引っ掛けると簡単に抜けます。たまに頭皮に赤いニキビのようなものも出来ます。 これはどうしたら治る(生えてくる)でしょうか。病院にいくとすれば皮膚科で良いのでしょうか? 毎日抜け毛が気になって仕方がありません。どなたかご回答お願いします。

  • 炎症による抜け毛かAGAか

    現在23の男です。 去年の秋ほどから抜け毛が気になり、鏡を見ると側頭部の髪が無くなって薄い毛だけが生えている状態になっていました。 その時は抜け毛の季節だと思い特に何もしませんでした。 頭皮は去年よりももっと前から荒れていてかさぶたやニキビができている状態でした。去年お医者さんに抜け毛のことも話しましたがそこまで重く受け止めてるようすは無く、お医者さんにデルモゾールGローションという薬をもらって様子を見ていました。 この薬は確かに炎症を抑えているような感じはしましたが完全に治るということはありませんでした。 しかし今年の5月くらいからまた抜け毛が気になり始め、薬も切れたので同じお医者さんに聞きにいき、薬の効果があまり実感できないことと抜け毛のことを聞いたところ、炎症によって毛が抜けているだけでAGAとは思えないからまだデルモゾールを塗っておけば抜け毛も減ると言われました。 なので今日まで塗っていましたがやはり頭皮に劇的な改善はなく抜け毛もある状態です。シャンプーするとかなり髪の毛が体や床に付着していてだいたい50本ほど抜けています。手ぐしをしただけでも抜け、以前より前髪が薄くなったと思ってます。 家族からは気にしすぎだと言われるのですが、何もしていない時に髪の毛が落ちてくるとやはり気になってしまいます。このまま今のお医者さんを信じて塗り続けるべきなのか、別のお医者さんに相談するべきなのか教えてほしいです。

  • 抜け毛、薄毛について

    以前から抜け毛と薄毛で悩んでいます。若い頃に皮膚科に受診してみてもらったこともあります。しかし、最近特に抜け毛が酷く、抜けた毛を数えてしまいます。頭皮もサイドと分け目が透けてます。年齢的(48)に更年期に入っていて、それも原因かなと考えています。一度病院に行ってみたいと思っているのですが、過去に抜け毛で皮膚科に行ったことあるので、皮膚科に行くべきか、更年期障害をやっている病院に行くべきか、AGA治療をしている所に行くべきか何処がいいのでしょうか?。

  • また抜け毛が増えた

    18歳の男子です。 1ヶ月ほど前からM字ハゲが進行してるように思い、生活習慣の改善や頭皮マッサージなどをしてきました。 開始から10日ほどで頭皮が明らかに柔らかくなり、抜け毛もずいぶんと減り、M字部分から産毛が生えてきました。 洗髪時の抜け毛に関しては半分以下になりました。 ただ2日ほど前から、また抜け毛が多くなり洗髪時の抜け毛は減っていたときの2倍程度に....。 自分なりに調べてみた結果、秋は抜け毛が増えるだとか、初期脱毛等が出てきたのですが、初期脱毛は育毛剤を使用してないのでないかと思います。 頭皮マッサージの仕方が間違っていたのかと思い頭皮を見ましたが炎症等の異常はありませんでした。 これは大丈夫なのでしょうか?季節による抜け毛の増加、それとも悪化しているのでしょうか? とても不安です。どういった状況かわかる方、教えていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 脂漏性皮膚炎での脱毛について

    今年の2、3月頃から脂漏性皮膚炎を患っています。 それからずっと抜け毛を気にしていまして…ここ2週間ほどシャンプーとドライヤーの抜け毛を数えたんですが、毎回80~110のあたりをさまよっている感じです。 割合としては普通の抜け毛が8割、細い毛が2割といったところで、普通の毛に先の尖った毛はほとんどありません。 心なしか頭頂部の毛が少なくなっている気がするのですが、頭皮に詳しい知り合いに見ていただいたところ「1つの毛根から2、3本しっかり生えているし、白くてとても健康な頭皮だ」と言われました。 それに友人にも髪の量は多い、もっさりしていると言われます。 私が気にしすぎなだけでしょうか? ちなみに脂漏性皮膚炎はほぼ完治していて、たまに痒くなる程度です。 つむじの写真も添付しましたので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 抜け毛で悩んでいます

    今年23になった男です。 二ヶ月ほど前から抜け毛が気になりだし調べてみたところ、全体の毛より短く先がとがった抜け毛がたくさんあることに気がつきました。 洗髪の時などに全部調べたわけではないのですが、割合としては普通の太さの毛と半々ぐらいにおもえます。 現在は誰かに指摘されたり、自分でもうすくなったとは思わないのですが、心配でたまりません。 自分の髪質についてですが、 ・髪質は硬めで癖っ毛 ・やや脂っぽい ・頭皮は白っぽく、よく動く ・ヘアカラーなどで痛んだ毛が多い といったところです。 最近これが大きなストレスとなっていて、余計悪循環に思えます。 自分は禿げてしまうのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 抜け毛について

    21歳男です。シャワーの時の抜け毛に、一定数毛根ではない方の先端が細いものが、普通の抜け毛に混じってます。基本的に、抜ける寿命の毛はカットされた後があるから断面があり太いときいたのですが、先の細い毛はまずいでしょうか? また、抜け毛が抜けるタイミングとしてまずいのはどのタイミングでしょうか?朝起きて枕などに抜け毛はありません。シャワーの抜け毛が少し気になります。agaなどはいかなるタイミングで抜けるのでしょうか? 大きく二つの質問です。何かしら回答ありましたら幸いです。

  • 抜け毛について、高校生です。

    今現在高校2年生です。 非常に抜け毛が激しいです。数えるだけで一日40本くらい抜けていますので、きっと100本くらい抜けていると思います。 そして、洗髪の時に抜けるのではなく(抜けていても気付いていないだけかもしれませんが)頭がかゆくなったり考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまいます。 気になって色々な抜け毛のホームページや過去の質問等見ましたが、洗髪の時に抜け易いという記述がありました。頭を触る時に抜けるという私の場合が異例ではないかと思い、質問させていただきました。 普段から良く抜けているのですが、最近良く抜けています。しかし秋だからという理由で済ませられるのかと言うと少し疑問が残るような気がします。 抜け毛は極細の髪の毛が2~4割くらいあります。普通の太さの毛を見てみると、ほとんどの毛で太さは一定ですが、毛根が丸まっている毛と、毛根が丸まりつつ尻尾が出ている尾の短いオタマジャクシのような毛根の毛が混ざってます(1割程度)。 ちなみにフケは出易い体質です。最近はよく洗っているのですが。 睡眠時間は12時~6時と、学生的には普通ですが、一般レベルでは短いかもしれません。 食べ物の好みは激しいですが、基本的に嫌いなものも食べます。 異常脱毛なのか、自然脱毛なのかが判別付かず非常に困っています。異常脱毛の場合対策等も添えて戴けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 細い抜け毛で悩んでいます。

    18歳の浪人生です。 少し前から抜け毛は気にしていて、シャンプーの仕方や生活などをある程度見直すと 頭皮がかゆくなったりする事が少なくなってきました。 特に今では旋毛あたりがかゆくなるだけで、生え際などはほとんどかゆくなりません。 ところが、最近細い抜け毛が非常にめだちます。 一日五時間ほど勉強をしていると、細い抜け毛が4本ほど見られます。 普通の太さの抜け毛は2~3本です。 また、本当に1cmもないようなホコリなのか産毛なのか分からないようなものもありまして。それが産毛だったら本格的に育毛しださなければいけないなと考えています。ちなみに細い抜け毛は先が細いんではなく、全体的に細くてふにゃふにゃした毛です。細い毛が抜け出すとすべて男性型なのでしょうか?浪人生ですから、ある程度ストレスもあるかと思います。 頭皮は乾燥肌で、シャンプー後もフケがのこっている事もあります。

  • 頭皮の痒みと抜け毛で困っています。

    頭皮の痒みと抜け毛で困っています。 1ヶ月くらい前から頭皮に痒みがあり、抜け毛がひどくなりました。 フケは無く、自分で見た限りでは頭皮に変わった事は無かったので様子を見ていたのですが、余りに抜け毛がひどく、先週の火曜日に皮膚科を受診しました。 診断は脂漏性皮膚炎でした。ぽつぽつと赤くなっているとの事でした。 薬を頂き、一週間ほどで痒みは完全になくなったのですが、相変わらず抜け毛は多く、全く減っていません。シャンプーの度にごっそり抜ける感じで、すっかり薄くなってしまいました。 一応、女ですので、胃が痛くなるほど気になります。 皮膚科の先生が仰るには、皮膚炎の為に毛根が痛み、脱毛しているとのことでしたが、一向に治まらない脱毛が辛くてしょうがないです。 同じような経験をされた方、又は知識をお持ちの方、こういった場合、どれくらいで脱毛は止まるのでしょう? また、他に脱毛の原因が在るのでしょうか? どんな事でもかまいませんので教えて下さい。