• 締切済み

産毛のような細くて短い抜け毛について。

閲覧していただきありがとうございます。不安で仕方がないので質問しました。 長文です。 OKWaveを利用するのは初めてなので、拙い部分もあると思いますがご了承ください。 また、カテゴリ違いでしたら再投稿致します。 昨年の12月半ばから頭皮が痒くなり、しばらく様子を見ていたらフケが出始めました。 当初は気にしていなかったのですが、ふと抜け毛の毛根を見たら先が尖っていました。 慌ててインターネットで調べたら「先が尖っている毛根はあまり良くない」と書かれていたので、とても不安になって新年が明けてから皮膚科へ行きました。 お医者様は病名を仰られなかったのですが、処方された薬が「ニゾラールローション」と「キンダロンローション」という薬なので、脂漏性皮膚炎ではないかと自己診断しています。 その後は処方された薬を付けています。薬のおかげもあり、先の尖った毛根の抜け毛は殆どなくなりました。 ですが、頭皮に薬を塗ったことでつむじが気になり始めて、合わせ鏡で光を照らしながら頭皮を観察したら以前よりも薄くなっているような気がしました。 それから大変落ち込みまして、暇さえあればインターネットで薄毛について調べていました。挙句の果てには毎日の洗髪の際に抜ける髪の毛の数や状態まで調べる始末でした。 またも不安が大きくなったので、再び同じ皮膚科へ行きました。 診断結果ですが、お医者様のお言葉を借りますと 「AGAは年齢からしたら早過ぎます(当方、未成年の男性です)。皮脂が多いから、二センチ未満の産毛のような抜け毛は、毛穴に詰まった皮脂が洗髪の際に取れるのと同時に抜けているんです。薄く見えるのは生まれつき髪が細いからであって、毛穴から三本の毛がしっかりと生えているので問題は無いです。ちゃんとシャンプーをして塗り薬を付けてください」 とのことでした。 二度目の診断を聞いて不安はかなり軽くなりましたが、今だ毎日抜け毛を記録しています。 方法は、頭から流れるお湯をタオルを通して流すという少々荒い方法で抜け毛を集めています。 そして、記録し始めて二週間のうちで最も抜け毛が多かった日の本数は、太い毛が約七十本(内訳は枕が七本前後ブラッシングは三本前後、洗髪で約四十本、タオルドライで約十本、ドライヤーで十本強です)、細い毛が洗髪のみで約四十本(長くて細い毛は少なく、殆どが産毛のような抜け毛)でした。 (ちなみに、産毛のような細い抜け毛の割合は変わりませんが、普段の抜け毛の平均本数は百本未満です。) お医者様は問題無いと仰られましたが、それにしても産毛のような抜け毛の割合が多過ぎると思うのです。 インターネットでAGAの可能性が高い細い抜け毛の割合について調べると、「三割」や「五割」などなど書いてあります。 私の産毛のような細い抜け毛の割合は平均して三割強から四割弱です。 肝心の質問についてもったいぶってしまい、申し訳ありません。 質問です。私の髪の毛ですが、このまま様子見をしていて大丈夫なのでしょうか? お医者様はAGAでは無いと仰られました。しかし、もしAGAの初期段階だった場合、なるべく早めに手を打つことが大事らしいので、それならば急いで皮膚科へ行ってプロペシアなどのAGAに効果がある薬を処方してもらうべきでしょうか? 不安で堪らなくて、何度も自分の頭を周りの人に見てもらったのですが、皆口を揃えて「全然薄くなっていない」と言ってくれます。 かなり気に病み過ぎているような気はしますが、中々気分が晴れません。 拙い文章、長い文章で読みづらい中、ここまで読んでいただきありがとうございます。 そして申し遅れましたが、誹謗中傷等のご回答はお控えください。よろしくお願い致します。

noname#212997

みんなの回答

回答No.3

まだお若いので気しすぎな気もします。 それがストレスとなって髪に出てしまうこともあるかと思いますので あまり考え込まないようにできると良いですね。 一応参考にどうぞ→http://xn--t8j4aa5fse7lva86b2cb6725gc41ctvwc.biz/rankingikumou/

noname#205615
回答No.2

No.1です。お礼ありがとうございます。 その後、気になったのでまた少し書かせて下さい。 未成年の男性ですよね? その時期ってとてもデリケートな時期で その頃に、よく『自分は何か大きな病気なんじゃないか?』などと ちょっとした体の不調にもとても神経質になり そればかりが気になってしょうがなくなる。と言う方を結構目にします。 あなたの場合、それが『毛』なんだと思うんですが これはとてもとても大切なサインだと思います。 自分自身にはそういう傾向がある。 ということだけは必ず頭の片隅でもいいので 覚えておいたほうがいいかと思います。 強迫性障害と書きましたが『心気症の傾向がある』のではないかなぁと思います。 でも、だからといって悲観することはありません。 こういう傾向があるひとはたくさんいます。安心して下さい。 神経質にならないように、リラックスして下さいね。

回答No.1

髪の毛に問題があるのではなくて あなたが髪の毛を気にし過ぎている事が問題ですね。 髪の毛、頭皮を病んでいるのではなく心理的なものですね。 強迫神経症のようですね。 きっと、そうじゃない!本当に抜けてるんだ!って思われると思います。 でもそう思ってしまう病気ですね。 数ヶ月~数年経てば、あの時なんであんなに 髪の毛のことばかり気にしてたんだろうとなると思います。 まずは、抜け毛を数えるのはやめましょう。 これからの時期、抜け毛が増えます。 季節の変わり目なので。 余計神経質になってしまいますからね。 何か新しい事を始めた方がいいですよ。 神経が、髪の毛に集中しすぎです。

質問者

お礼

お礼コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。 たしかに、気にし過ぎているとは周囲の方々にも言われました。 あまり気にし過ぎないほうがよいのでしょうか……。 okwaveid45様の仰る通り、何か新しいことを始めてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。