• ベストアンサー

なぜ、Cookieの削除が必要になるの?

IE5と6を使用していますが、時々Cookiesの削除を行なわないとページが表示されない場合があります。これは何ででしょう?表示するつくり側の問題なのでしょうか?IEのツール=>インターネットオプション=>詳細設定タブの□ ブラウザを閉じた時に・・・空にするにチェックを入れていますが、時々削除しないと正常に表示されません。。Cookieを削除しなければならない理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

Cookieを含めたインターネット一時ファイルは破損しやすいからという答えでは不十分でしょうか。  ユーザがブラウザを手荒に扱い中断させたり、ブラウザがクラッシュしたり、ネットワーク上で通信中のデータが壊れていたりと、インターネットキャッシュが破損する要因はたくさんあります。 以下は経験上のポイントで必ずしも確認できていませんが、 (1)ファイルがリードオンリーになってしまう。 (2)ファイル名が異常であるなどWindowsで扱えない不正なファイルができてしまう。 (3)削除中にシャットダウン等によってプロセスが強制終了・あるいは異常終了した。 といったことはあり得ます。

kokokoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。確かにブラウザの扱いにはそんなに気を使っていませんね。Wordとかでも突然落としてしまうとファイルが壊れる場合もありますからね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ogura_kei
回答No.2

基本的にCookiesそのものがインターネットには必要ありません。Cookiesは貴方のコンピュータの情報を「盗み出して」(言い過ぎか)接続したHPの所有者に送信しているだけのものです。 IEなら直ぐに[ツール]-[インターネットオブション]-[プライバシー]タブで[カスタム]にして[自動Cookies処理を上書きする]の[ダイアログを表示する]を選択しましょう。 そして、基本的には全てのCookiesをブロックしましょう。ただし、このGooのページのようにCookiesを受け入れないと相手にして貰えない場合もあるので、その場合は相手が誰か、Gooのように信用できるか考えて受け入れましょう。 このあたりの詳細な操作(たとえば1度拒否したCookiesを受け入れに変更する操作)は、IEのヘルプなり、Gooで検索してください。 そうすれば、Cookiesを受け入れていませんのでこのファイルが破壊された場合のことなど考える必要がなくなります。