• ベストアンサー

慣性主軸とは?

慣性主軸とは、何。イメージし易いように教えて下さい。

• puh
  • お礼率18% (34/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

慣性テンソルを表すような式は既に見ていて、その一要素を「慣性主軸と言う」って 書かれても困るよぅ、ということですよね。 参考URLのひとつめで用語の説明として載っているのですが、テンソルの式を見る よりはわかりやすいでしょう。特に、 》均質 な 対称物体は対称軸とその直交軸が慣性主軸となる のくだりが。 未だイメージがつかめなければ、参考URLのふたつめのページに人形の 慣性主軸を書いてある絵がありますので、それをご覧になれば。 # その昔、授業でやったような記憶もありますが、テンソルってのは # 良く分かりませんでした (^^;

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/se/~watanabe/words/mechanics.htm,http://robomec.cs.kobe-u.ac.jp/~hattori/hachi.amp.html