PHP処理後のソースの重さやスピードについて

このQ&Aのポイント
  • PHPの処理後に吐き出されるソースの重さやスピードについて知りたいです。
  • URLによって処理を変えたい部分をif文で記述する場合、ソース上は2行程度しか表示されませんが、実際にはファイルやページの重さはどうなのか気になります。
  • ユーザーがページを見る際の体感速度や、検索エンジンの評価について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPの処理後に吐き出されるソースの重さやスピード

とても稚拙な質問なら大変申し訳ないのですが、検索しても出てこなかったために質問させていただきます。 現在Wodpressのテンプレートをカスタマイズしてマルチサイトのホームページを制作しているのですが、URLによって処理を変えたい部分があります。 1つのPHPファイルに各URL(数千ページ相当)の処理内容をif文の条件分岐で何百何千行と記述した場合でも、ブラウザ上のソースでは、その該当するページは2行程度しか表示されません。 ただ、これはソース上2行程度なだけで、ファイルやページの重さ、実際に体感するユーザーや検索エンジンにとってどうなのか、下記のことを知りたいです。 主に知りたいことは、 ■ユーザーがそのページを見る際、体感速度で大きな違いはあるのか。 ■googleなどの検索エンジンより、このサイト(ページ)は重いページと判断されるのか。 です。 処理後のソースが2行程度ならば重いサイト(ページ)にはならないだろうと安易な考えなのですが、実際にどうか分からず教えてほしいです。 すみませんが、ご教授いただければ幸いです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agunuz
回答No.2

ファイルを分割した方がいいのでは? $url = isset($_SERVER['REQUEST_URI']) ? $_SERVER['REQUEST_URI'] : ''; $file = 'template/' . $url . '.tpl'; if (file_exists($file)) { inlude($file); }

about29
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイルを分割した方が処理が少なくてすむのですね。 あまり詳しくないので、勉強し実装しようと思います! それまでの間はひとまず最初の条件分岐でいこうと思うのですが、2千ページ分ほどだと、そこまで体感速度で速い遅いは気にしなくていいレベルでしょうか? 何度もすみません。

その他の回答 (1)

• agunuz
回答No.1

>ユーザーがそのページを見る際、体感速度で大きな違いはあるのか。 ソースの行数は関係ありません。気にするべきは「処理にかかる時間」です。スクリプトを読込む時間などは数千行程度なら気にするレベルではありません。平均でどのくらいの条件分岐を実行しどのくらいのソースを実行するのかに依存しますが、処理する内容の方が影響大です。データベースやファイルの読み書きがあれば当然一定の時間はかかりますからね。 #if でだらだら書くよりはswtch構文の方がいいこともあるでしょうが #その場合の目的は「ソースの見易さ」の方が比重が高いです。 >googleなどの検索エンジンより、このサイト(ページ)は重いページと判断されるのか。 です。 検索エンジンなどは「出力されているhtmlソース」しか関係しません。レスポンスなんてサーバスペックやネットワークの混雑状況によりますから。

about29
質問者

補足

コメントいただき誠にありがとうございます。 >スクリプトを読込む時間などは数千行程度なら気にするレベルではありません。 そうなのですね! <?php $url = $_SERVER['REQUEST_URI']; ?> <?php if($url == "ページAのURLを指定"){ ?> ここにhtmlでテキストを入れます。ここにページAのテキストや画像を入れます。 <?php }else if($url == "ページBのURLを指定"){ ?> テキストをhtmlでここに入れます。ページBのテキストや画像をここに入れます。 <?php }else{ ?> <?php } ?> ほぼこのような条件分岐で2千ページ分ほど、用意しようと思っています。(テキスト量は増えると思いますが。) 文章と画像とcssによる装飾程度なので、データベースの読み書きは考えていないので、この場合も気にしなくてもいいレベルと考えてもいいのでしょうか? >#if でだらだら書くよりはswtch構文の方がいいこともあるでしょうが swtch構文の方がいいこともあるのですね。勉強になります。本当にありがとうございます。