母の養老保険解約と新規契約のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 母の養老保険について質問させていただきます。銀行から勧められて現在加入していますが、90歳を超えると加入できない保険が多くなるため、解約返済金を受け取り、新たに保険契約を検討しています。しかし、満期まで待たずに新規契約することにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
  • 母の養老保険の解約と新規契約について質問です。現在の保険が満期まで継続すると、90歳以上では新たに保険に加入できないものが多くなるとのことで、解約返済金を受け取り、新しい保険に加入することを検討しています。そこで、満期を待たずに新規契約するメリット・デメリットについて教えてください。
  • 母の養老保険について質問です。現在の保険は満期まで継続すると90歳以上では加入できないものが多くなるため、解約返済金を受け取り、新たに保険契約を考えています。しかし、満期まで待たずに新規契約することにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。担当者の方にどのような話を聞いて検討すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の養老保険の解約→新規契約

母の養老保険について質問させて下さい。  よろしくお願い致します。  とある銀行の勧めで母が養老保険に入っています。  銀行は保険会社の仲介に当たるのだと思います。  母はもうすぐ90歳になります。  銀行の方のお話によりますと、「満期まで待つと(=90歳を過ぎると)、加入できなくなる保険が多くなるので、現状においてそれなりに利益が出ているので、解約返済金を受け取り、新規に保険契約されてはどうですか」と勧められているそうです。  満期まで待たずに新規に保険に加入するメリット・デメリットがよく分からないのですが、担当者の方にどのような話を伺って検討すれば良いのか教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

ひどい担当者ですね。2つの理由で絶対解約はいけません。 1.他の方も言われた通り、この年齢だとほとんどの人が死んでしまう ために、解約返戻金が「残り年数の割にかなり低い」筈です。おまけに 利率も高いみたいですから、どう考えても満期まで持っていたほうが 受取金額は相当に高くなります。 2.それに「これから加入する」保険は、今の年齢からすれば、同年齢 の契約者が比較的すぐ死んでしまうために、保険料がバカ高くなります。 高額な保険料を負担して、今までより保険金額が低いなんてことに なりかねません。 自分の成績だけを考えている非常識な担当者と思います。詐欺師は カモには「非常に丁寧で親身」です。どう見てもカモられているので、 塩を投げて門前払いした方が身のためですよ。

kamekame58
質問者

お礼

コメントありがとうございます。    そうですか。「自身の成績」を優先して考えておられる可能性があるのですね。  慎重に検討してみます。  貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 850058
回答No.2

生命保険の解約金は満期の直前で急カーブの上昇を始め 満期時点で満期保険金と同額になります 保険の期間としては90歳までの満期で充分だと思います ましてや解約して新規契約では、保険会社内では懲罰問題です 目先の成績しか考えていないように思われます 生命保険金ですから、高齢の方については残された家族の生活保障は 考えられません 失礼ですが、自分の死後、整理資金だけと思って加入されたのではと思います 90歳以上の保険期間であれば終身保険となりますが それほどの年齢以降の補償が必要でしょうか 養老保険が満期になれば、その満期保険金を保険会社に据え置きにして 万が一の時の資金にしたら済む話です その場合、生命保険金控除はありませんが、会っても保険金自体微々たるものです

kamekame58
質問者

お礼

> 生命保険の解約金は満期の直前で急カーブの上昇を始め満期時点で満期保険金と同額になります  知りませんでした。  解約のばかばかしさがよく理解できました。  ありがとうございました。

• kadakun
回答No.1

「銀行の方のお話によりますと、「満期まで待つと(=90歳を過ぎると)、加入できなくなる保険が多くなるので、現状においてそれなりに利益が出ているので、解約返済金を受け取り、新規に保険契約されてはどうですか」と勧められているそうです。」 その銀行員は悪徳です。 その年齢で養老保険満期前に解約するなど、金をどぶに捨てるようなもの。 そんなことを勧めてくるのは、満期保険金を払いたくない(たぶん高金利で加入したから)悪徳外交員くらいだと思っていたけど、まさか現役の銀行員が・・・・・あり得ない。 まずは、その銀行員に「それなりの利益ってどのくらいでしょうか?このまま満期にもらえる保険金と同額なのでしょうか?キチンと文章で説明して下さい。」と言いましょう。 出来れば親類とか、信頼出来る人と一緒に聞くべきです。 絶対に文書にはしないでしょうけどww もし書いたのなら、それを持って最寄りの無料相談(保険の窓口とか)で聞きましょう。 何度も言いますが、絶対に解約してはいけません。 確かに新規に加入するには、年齢的に制限がありますが、それは別に探して今から加入させてれば良いでしょう。 解約するメリットなど一ミリも無いです。 私なら、その銀行の支店長とかのトップクラスに連絡し、おたくの銀行員にこう言われたけど、本当の事か?と聞きますね。 たぶん、他にも被害者がいると思うので・・・・・

kamekame58
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  「母は親切に勧めてくれた」と言っておりましたので私も信頼しておりましたが、「それなりの利益ってどのくらいでしょうか?このまま満期にもらえる保険金と同額なのでしょうか?キチンと文章で説明して下さい。」という主旨の確認を担当者の方にしてみます。  貴重なコメントありがとうございました。