• ベストアンサー

手動でBIOS構成を修正しようとして

手動でBIOS構成を修正しようとして電源を入れてF1を押しBIOS setupを起動し下記マニアル通りにしましたが最後のEnterを押しも再起動しません。 http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht078270 画面は送付した写真のboot menuのままで何をしてもこの画面のままで変わりません。 Windowsを起動させるにはどうしたら良いでしょうか? PC初心者です。 詳しくお教え下さい。よろしくお願いします。 PCはlenovo B590 Windows7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4272/10550)
回答No.5

作業としては BIOSを出荷状態の設定に変更した(戻した)だけなので BIOS設定画面から出られない事が 操作は合ってる?と思ってしまう状況で 再起動しない 背景画面と同じ「Exit Savieng Changes」でしょうか? 構成を変更して そして 出る(終わる) 了承? という感じなので Exit が 終了になります ちゃんと「Save configuration changes and exit now?」と表示されていますでしょうか? このウインドウでYesを選択してもBIOSを終了できないのであれば BIOS本体に問題があるように思います Load Setup Djaults の Load Default・・・・の方は出荷時の設定内容の読み込みなので BIOSは終了しません(下から2番目画像) 似た画面ですが 背景の白い選択したメニュー 表示されるウインドウのメッセージを確認してください 画像通りの作業でBIOS設定画面を終了できないのであれば メーカーに依頼した方が良いと思います

pumipaja
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やっぱりダメみたいです。 センターに聞いてみます。

その他の回答 (5)

noname#223623
noname#223623
回答No.6

> 画面は送付した写真のboot menuのままで ... というのが気になるんだけど、この画面って http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht078270 にある画面ですか? だとしたら何番目の画像? それとも別の画像を添付したつもりだけど、忘れた or 失敗した or 反映されてないんだろうか。見れないのは自分だけ? サンプルだけど、下のページの 2.3 にある画面みたいな画面のこと言ってますかね? http://www.gigabyte.com/WebPage/104/step-clean.html

pumipaja
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面はちょっと違う画面です。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

メーカーに聞いたほうがいいよ。ここで聞いても余計におかしくなるだけ。初心者ならなおのこと。サポート係ならわかります。

pumipaja
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.3

やり方が間違ってないですか。F10を押し、"YES" を選択してEnterを押すとコンピューターは再起動。 F10を押した時、画面のようにExit Saving Changesが選択されてますか。

pumipaja
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認しましたがダメでした。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (512/1483)
回答No.2

普通は、BIOSを変更してはいけません。 ご自分がパソコン初心者と認識しているなら、正しい知識もないということですから、マニュアルを見て操作しても、そもそもその操作自体が必要だったのかも疑問です。 なので、「Lenovo」のサポートセンターに修理依頼をされた方が宜しいかと思います。 個人的には、「Lenovo」はどちらかというとパソコン上級者向けのメーカーだと認識しております。

pumipaja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

  BIOSを修正後に、 F10を押し"YES" を選択しすればコンピューターは再起動します。  

pumipaja
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりダメでした。

pumipaja
質問者

補足

yesを押したのですが画面がWindowsが立ち上がらなくboot menuになってしまいます。

関連するQ&A

  • V530s bios起動

    https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht500216-recommended-way-to-enter-bios-ideapad等から、起動時にF1(F2,F11,F12も試しました)を押すと、画面が真っ暗なままで、電源ランプは点灯したままです。また、Win10の設定からUFEI表示を選択しても、電源ランプはついて、画面は真っ暗なままです。出力はHDMI,もDPも両方こころみましたが同じです。ちなみに、昨年購入した別のV530sでは、不具合のV530sと同様に使用した、モニター、キーボードにて、起動後にF1 を押すと、Bios画面が起動します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • BIOS ユ-ティリティが終了出来ない

    BIOS変更のことでご相談します。 電源ON時に「F1」押してユーティリティを起動しました。 Secure Bootの変更をしました(Disabled → Enabledに変更しただけです) 変更後「F10(Save and Exit)」→「Yes」→「Enter」したところ Boot Menuが現れて  ATAPI CD1:PLDS DVD-RW  ATA HDD0:TOSHIBA  ▶PCI LAN これら3つのどれを選んで「Enter」しても、或は「ESC」押してもExitできません。 一旦電源OFFして再投入してもやはり同じBoot Menu画面が張り付いて強制電源OFFするしか術がなく無限ループ状態でWindows10が起動しません。 BIOSユーティリティを終了するにはどうすればよいでしょうか? 何か考えられる原因はありますでしょうか? 因みにPCはLenovo B590ノートです。 心当たりおありの方、是非ともご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BIOSの起動・設定について(ノートブック)

    Lenovo G580 ノートブックを使用しています。BIOS設定からセキュアブートを無効にしたいのですが、BIOS起動後、「BIOS Setup」にカーソルを合わせEnterキーを押しているのにOSが起動し始めてしまいます。原因・対処法についてご存知の方がいれば返信をよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • UEFI対応でしょうか?

    L420ですが最新bios1.23にしました。UEFI対応なのでしょうか? https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht051844 リンクで3のbiosで UEFI/Legacy Bootの選択画面が見つからないのです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X250 BIOS 1.40 後、再起動しない

    X250 のBIOSを 1.40 にしたら再起動をかけたときBoot Menu になりHDD0を選んでも同じ画面のループになり、起動しなくなりました。 Windows10をクリーンインストールし直しても、改善していません。 インストール条件は、BIOSの説明に従って、 (Secure Boot ---Enabled ,UEFI Only,CSM—Noなどの設定です) どこか他の設定が悪いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • BIOSの画面に行けない

    FloppyBootで起動させようと思い、 BIOS画面を立ち上げようとしたのですが、 真っ暗な画面になってしまい BIOSが起動しません。 Bootメニューを出そうとしても同じです。 (真っ暗な画面) パソコンはHITACHIのもので、 DelキーでBIOS,F12キーでBootメニューが 出るのですが、どちらでも同じ状態になります。 BIOSセットアップをしようとしなければ、 (何もキーを押さなければ) 普通にWindowsは起動します。 使用にも問題ありません。 HDD以外のマザーボードなどが 不良なんでしょうか??

  • B590 BIOSの起動

    lenovo B590でのBIOSの起動方法について教えてください。 F1キーなのですか?ENTER KEYなのですか? PC起動時、LENOVOロゴの左下にENTER KEYを押せと出る場合と出ない場合があります。 この違いは何でしょう?障害時、回復ドライブをから起動したいのですが、その設定はF12なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BIOSの設定について

    どうぞよろしくお願いいたします。 BIOSをいじっていたらおかしくなってしまいました。 マザーボードばGIGABYTEのGA-81945G ProでBIOSはDual BIOSの付いたタイプでAward BIOSです。 現状はPCの電源を入れますとBIOSが起動し、 まず Press <Ctrl+G> to enter setup utility or Press <esc> or <s> to continue booting ... と表示され 5秒くらい経つと Please wait for RAID configuration と付け足され 2秒後にすぐ次の画面に進んで行き 次の画面の最後に Boot from CD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されて止まります。 「Standard CMOS Features」で確認するとハードディスクが認識されていないようです。 BIOSをいじる前はこのままのハードの組み合わせで問題なく動いていました。 今ハードディスクにウインドウズは入っていません。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • ThinkPad10 BIOS更新(1.50)

    ThinkPad10 BIOS更新(1.50)後、BIOS画面が表示されなくなった。 電源投入時にボリュームのプラスボタンを押下した状態で起動すると薄暗い黒い画面のままの状態で一向にBIOS画面が表示されない。 ※電源ボタン押下のみの場合は、普通にWindows10は起動する。 windows10の設定から回復メニューでPCの起動をカスタマイズするからの先起動からのUFEIの起動で起動しなおしても薄暗い黒画面でBIOS画面が表示されることはない。 BIOS画面を表示するにはどうすればよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • 電源を入れると勝手にBIOS画面に…

    ここ1ヶ月くらいPCの様子がおかしく、電源を入れると時々勝手にBIOS画面に行ってしまうことが何回かありました。 でもその度にF10→EnterでBIOSを終了させれば、そのままWindowsが通常通り立ち上がってくれてたので、あまり気にしませんでした。 しかし今日、また勝手にBIOS画面に行っていたので同じようにF10→EnterでBIOSを終了させたら、Windowsは立ち上がらず、そのまま電源が落ちてしまいました。 再び電源を入れると、またBIOS画面に行き、「BIOS終了→電源が落ちる」の繰り返しがしばらく続いてしまいました。 5,6回目でようやくWindowsが起動してくれましたが、この先不安なので、原因と対処法を知っておこうと思いました。 この現象についてご存じの方、おりましたら、原因と対処法をお教え下さい。 PC環境は ショップブランドPC CPU:Athlon XP 2000+ MB;:ASUS A7V8X-X/WA/LAN OS:Windows 2000 です。