• ベストアンサー

結婚したい

今私は、21歳なのですが、大好きな彼がいます。家が近くでお互い一人暮らしなのでよく彼の家に泊まっています。彼は今大学4年生で私は、短大卒で現在社会人です。最近良く、「結婚したいね」と話しているのですが、お互いの両親は私達の付き合いを知りません。私は、彼が「卒業したら結婚しよう」と言っているのですが「結婚する」となると両親にちゃんと話してからじゃないといけないんでしょうか?私の親の方はなかなかそういう事には理解がなくどうやったらわかってもらえるかわかりません。お互い成人してるので親の同意はいりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutama
回答No.4

こんにちわ( ^.^)( -.-)( _ _).私は結婚している者としてのアドバイスです。 みなさんもおっしゃっているようにやはり親にはきちんと結婚の意志は伝えておいた方がいいと思います。今は彼と一緒になりたいことが先にあるのでそのことを重点に考えてしまいますよね。「恋は盲目」とか言って恋しているときっと彼だけのことしか見えなくなったりしてしまうものなんで、すごくお気持ちはわかります。でも結婚してこれから、生活していく時になにかと「親」の世話になることだってあります。私はつい最近まで体調をくずして入院していました。その時に力になってくれたのが、やはり、私の親です。このような状態になって初めて大人になっても親は一番だな~と感じました。それに親って「結婚する」「うん」と軽くいうよりもプライドというか、難癖つけてきたりするもんです。それでもsyunsukeさんが、今の彼との結婚を望んで前向きな姿勢を親御さんに見せればきっとお許しをくださると思います。検討を祈ります。

その他の回答 (5)

• shonanboy
回答No.6

うんうん、同意は要らないよね それでどうするの?? 卒業したって就職できるとは限らないし 新卒の給料なんて生活出来るような給料貰えないよ 当然貴女も働くことは辞められないだろうしね 結婚すれば子供が出来る 親の理解を得ないで結婚したら出産時の世話はどうするの? 親戚は?どう説明するの?? 自分達が中心じゃないんだよね、結婚ってさ 親族郎党の一大儀式だからさ それに理解が無いからって何も行動を起こさないで 逃げるような結婚も嫌じゃない?? 説得して理解して貰って祝福して貰ってするもんだよ 結婚ってもんはね

回答No.5

私も、結婚すると2人で決めてから初めてお互いの親とあいました。 自分でも、遅い方で親に悪い事したかなって思っています。 そのときに言われたことは、1人で大きくなったんじゃないんだから、 そういう大事なことはもっと早く言いなさいっって怒られました。 特に女性側の親はなにかと難癖付けてくることが多いですよね。 多分、彼がまだ就職していないことがご両親は心配するでしょうね。 まず、焦らず、結婚を考えている人がいると報告する方がいいのでは? 結婚は一生ものですので、どうしても両家の結びつきが必要になります。 私たち2人だけで後長い人生を暮らすなんて絶対できないでしょ? めんどくさいって思いますけど、 やはり、両親や親戚に祝福されて結婚する方が 子供ができたときなどにはいいでしょうし、 なにか問題があったときには助けてもらえるでしょう。 自分が思っている以上に、親って子供のことを考えています。 ご両親に寂しい思いをさせないように、 早めに、報告&ご対面をしてください。 反対されたときは、自分たちの強い決意をぶつけてみてください。 黙って入籍だけはしないほうがいいと思いますけど・・・。

• gocchikun
回答No.3

もちろん、前の方たちも書いているように、同意はいりません。だけど、やはりもう成人ですし、きちんと報告したほうがいいと思います。 私は今年結婚したばかりですが、双方の親にきちんと挨拶に行きました。まぁ、付き合いも長かったっていうのもあって反対はされませんでしたけど。ちなみに付き合い始めたのは私が19歳で彼が18歳でした。そのときから2人とも結婚する気はあったのですが、ちゃんと就職してお金を貯めてから、と5年間頑張りました。 余計なお世話かと思いますが、まだ若いんだし焦る事はないと思います。たとえ今親御さんに反対されたとしても、2人で頑張ってお金を貯めるなど、「私達は真剣なんだ」という態度で接すればいつかは分かってくれると思います。親に祝福されるのとされないのでは全然違いますよ。

• jyo-chi
回答No.2

どうも、既婚者です。 私も昨年の暮れに入籍しました。 結論からいうと、同意は要りません。 ただ婚姻届には、保証人(だったかな?)を書く欄が、男性側・女性側 と有りますので、成人している友人にでも書いてもらえればOKです。 私たちの場合は、自分の父親と相手の父親に書いてもらいました。 個人的な意見として言えば、syunsukeさんは立派な社会人ですので、 お互いの親にはちゃんと話したほうがいいですよ。 結婚すれば、相手の両親や親類とも一生お付き合いしていくのですから。 今付き合っている人がいて、結婚をまじめに考えていることを伝えれば 良いと思いますよ。頑張って下さい。

noname#83007
noname#83007
回答No.1

その通りです。成人していれば、結婚に親の同意は必要有りません。 私は親とは仲が悪いのですが、自分なりのけじめとして、結婚する報告はしました。 反対されようが、何いわれようが、気にしませんでした。 こちらとしてはそれなりに筋を通した方が良いと判断したのです。 そうでないと、単なる世間知らずのわがままになりますから。 成人として、社会人として、堂々とした態度で結婚されることを祈っています。