• ベストアンサー

またまたCDのキズ(これが最後にします)

いつもお世話になっております、プレステ2のCDにキズができた者です。 以前、「歯磨粉で磨け」「爪磨きがよい」等々皆様にアドバイスを頂きました。 そこで、紙やすりで平らにした後爪磨きで研き(歯磨き粉も使いました)、「研き屋さん」と家族に呼ばれながら頑張りました。 その結果、スタートしなかったゲームがスタートし、ゲームができるようになりました!・・・が。 あるところになると、ビシッと止まってしまいました。多分容量を多く使うからでは?と素人推量していますが。(あるイベントをクリアした後の特別な場面です)そこを避けてならゲームができますが、残念ながらRPGなので全クリするにはそこをどうしても通らなければエンディングは見られません。 もう2枚目を買うほかない、といいかげん覚悟を決めていますが、他のところは通常にゲームできるがゆえに未練が残ります。 こんな私に最後のアドバイスを下さい。「それはね、こういう理由で動かなくなるんだよ。」とか「最後の手段としてこれを試して、ダメなら買え!」とか、どうか御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

物理的には問題ないが、バグで止まるという話はないでしょうか? それと、研ぎはどのようにやりましたか? CDやヤスリを手で持って磨いたというのでは、研ぎ屋(?)失格です。 CDを硬くて平らなところに置き、紙やすりも硬く平らなものに巻いて均一に力を掛けて磨かないと CD全体、あるいはピックアップ面も歪んでしまいます。 そうなるとレーザー反射がうまくいかなくなり、データが読み取れないことになるかもしれません。 あるいは一部を磨きすぎて、重量バランスが狂い、 回転にムラがでることもありえます。 PS2の回転速度がどの程度かは知りませんが、高速であるほどこのへんがシビアになります。 全体を均一に磨き直してダメなら買いましょう。

tnytnytnytny
質問者

お礼

おそらくプレステ2はとってもシビアだと思います。 CDの真中に他より硬いところがあって均一に研きにくかったんだと、思い当たることがあります。おっしゃるとおりもう一度磨いてダメなら買います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shunji
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.4

お話を拝見しておりますと、どうもバグのような気もするんですが・・・磨くことばかりに意識がいっておられる(^^)ようなので、一つ提案させて下さい。一度、発売元の会社に尋ねてみてはいかがでしょうか?もしバグであるなら、改訂盤と取り替えてもらえますよ。

tnytnytnytny
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのゲームは、発売されたばかりですが、確かにいろいろ問題があるようです。 ゲームの掲示板を見ても、苦労している人が結構います。(なんの問題もなくクリアしてる人の方がもちろん多いんですが。) でもこう研いてしまうと「自分のせいだよっ!」って言われそうな気がしてちょっとゴネにくいんですよね。もともとキズをつけた自分が悪いんですが・・。

回答No.3

CDは水洗いOKですよ! 試されましたか? 傷が気になりますが、よく拭いて乾燥させて再チャレンジしてみましょう。

tnytnytnytny
質問者

お礼

はい、チャレンジします!ありがとうございました。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.1

近くのレンタルCD屋さんあたりに、CDをミガキ復活してくれるところないですか? アクリル部分のキズであればあなたがやってる方法に似た方法でミガキ復活できるようですよ。

参考URL:
http://www.facejapan.co.jp/togiya/
tnytnytnytny
質問者

お礼

ありがとうございました。実は探したんですが、うちのような地方ではそんな気のきいた店はないようでした。壊れたら買えよ、と思っているらしい店主が多そうです。(そのこともあって意地でも治そうとしていた、という)

関連するQ&A

  • 感動するような。。。。。

    最近はまっていたデビルサマナーも全クリしたのですがエンディングがあまりにそっけなかったのでエンディングがすごく感動するゲームを探しています。 ハードはPS2とPSPとニンテンドーDSです。 ジャンルはRPGで恋愛要素もあるのがいいです。(アクションRPGもOK) 基本的なゲームはやっています。(FF、DQ、テイルズ等) なにかいいゲームがあるのなら教えていただけたら幸いです。

  • あまり難易度が高くないおすすめのRPG

    はじめまして、10代後半の女です。 あまり難易度が高くなくて面白いRPGのゲームを探しているのですが、どうか教えてもらえないでしょうか? 今までにいくつかゲームはやってきたのですが、RPGはちょっと難しそうでなかなか手が出せずにいました。 唯一やったことのあるRPGといえばポケモンぐらいです。 こんな私でも楽しめそうなゲームはあるでしょうか? ちなみに現在家にあるゲーム機は、DS、アドバンス、プレステ、プレステ2です。 ゲームを紹介してくださる際、できれば一番最後に倒す敵(ラスボス?)の強さも考慮してもらえると嬉しいです。倒せなくて最後までできなかったら辛いので……^^; 注文が多くて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします!

  • こんなゲームはありませんか?

    内容としては一般的RPG(もしくはシミュレーションRPG)で、複数のプレイヤーがそれぞれ自分のキャラを操作してストーリーを進めていくような、そんなゲームを探しています。 MMOのような感じではなく、ストーリがあってラスボスを倒してエンディング、という形式のものです。 ゲームキューブのFFクリスタルクロニクルがまさにそんな感じみたいですが、残念ながらゲームキューブは仲間内はみんなもってません>< なので、ハードは スーファミ プレステ ドリームキャスト パソコン の4つ限定でお願いします。 一応そういう形式のゲームだけど、全然面白くないよ~ っていうのでも良いので教えてください。

  • CDが変になってしまいました。

    CDにキズがついてしまい、11曲目で音が飛びました。 それでここで検索したらでてきた「歯磨き粉で磨くとよい」というのをやってみたら、12曲目のみ音が飛ぶだけで、その後は最後の16曲目までまともに聞けるようになりました。 でも、12曲目もちゃんと聞きたいと思って、またまたここで検索したら出てきた「傷を赤い油性ペンで塗るとよい」というのをやってみたのですが、そうしたら大変なことになってしまいました。 12曲目以降が選択できず、選択しようとすると次のトラックに飛んでしまうのです。 どうにかこのCDをなおす方法はないでしょうか。

  • 面白いゲームを教えてください!!

    質問の内容はタイトルどうりです。今回夏休みがあまりに暇なのでゲームを買おうと思っているんですが何か面白い物はありませんか?今回買おうと思っているジャンルはRPGか戦略または育成シュミレーションです。       ちなみに私がいままで全クリしたRPGはFF10とドラクエ5とドラクエ8とラジアータストーリーズ(最後のほう飽きてました…)くらいです。この間FF10-2とキングダムハーツを買いましたがすぐに挫折しました。できれば簡単なRPGとシュミレーションゲームを教えてください。機械はPS2です。よろしくお願いします。

  • おすすめは?

    最後に遊んだRPGがFF7でした。その後なぜかRPG・・・というか、ゲーム自体離れていたのですが、何かみなさんのオススメRPGがあったら教えてくださいませ!

  • 歯磨き粉の汁…飲んでも大丈夫?

    2歳4ヶ月の子供ですが、歯磨きを嫌がるので毎日押さえつけて磨いています。 そこで質問なのですが、歯磨きをしている間に、子供が歯磨き粉の汁を飲んでいると思われますが、その後でもうがいをさせたほうがいいでしょうか。水を飲むだけでも効果?はありますか。子供用の歯磨き粉を使っていますが、「フッ素配合」と書いてあります。飲んでいるみたいですが大丈夫でしょうか…?やはり歯磨き粉は付けたほうがいいのでしょうか。歯磨きは、1日1回(寝る前)磨いていますが、これでいいのでしょうか。また、一番虫歯になりやすい(汚れがたまりやすい)部分はどこですか?口を開けてくれている時間が短いので、そこから優先的に磨こうかなと思いまして…また歯磨きに関して何か良いアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯磨き粉 塗る

    C2の虫歯が3本あり歯医者さんから「ブラシをよく当てるように」と言われ歯磨きの指導をうけました。C2レベルでも治療をしなくて治るのですか??今後C2の虫歯が進行しないようにと虫歯予防のために虫歯予防の歯磨き粉を使って歯ブラシをして最後にC2の部分に歯磨き粉を塗ろうと思うのですが効果ありますか?アドバイスをお願いします。

  • ケータイのゲームを探してます。

    とあるケータイのゲームを探してます。 以下覚えてる事。 RPGで主人公が勇者とそっくりで勇者と間違えられて旅に出ます。 パーティーは主人公含め3人。 主人公はレベル1からスタート。 パーティーの2人はレベルが高かったと思います。 エンディングで主人公が勇者一行と旅たつ的なストーリーだったとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • ゲーム機で友達・彼女と盛り上がるのにおすすめは?

    友達や彼女と自宅でやる遊びがないため 新しくゲーム機を買おうと思います。 おすすめのゲーム機やソフトを教えてください!! 1人でRPGなどはやる予定はなく、 もっぱら接客用です。 プレステ初期は昔やってましたが 今はゲーム機をどれも持っていません。 候補としてはPS3、Wii、初期プレステを今のところ考えています。 みんなで盛り上がれるソフトの充実度と費用対効果を重視しているため、 PS3やWiiが 彼女や友達へのインパクトや機能でそんなにプレステ初期に勝ってないなら 安価なプレステ初期でもいいかなと考えています。 ちょっと意見でもいいのでアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m