-PR-
neofas

「どうゆう意味?」と聞かれたらなんと説明すればわかりやすいでしょう?ニュアンスがうまく伝わらないのです。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-06-14 18:22:11
    • 回答No.1
    こんにちは。
    古典では「いずくんぞ~や」の形で多く出てきますね。
    意味は(疑問・反語を表す語を下に伴って)「どうして。なんで。」とあります。
    反語なので単なる疑問ではなく、「どうして~だろうか、そんなことはない」「なんで~なことがあろうか、あるわけない」という、古典で習った反語の
    あれですね。(^^)
    「我未だ生を知らず、いずくんぞ死を知らんや」(孔子)
    (私はまだ生が何たるかを知らない、(だもの)どうして
    死が何たるかを知っているだろう?そんなこと知る訳がない)
    英語では、よくあるパターンに 
    "How about coffee?" (コーヒーなんかどお?)
    "Why not!" (もちろん、飲むよ)
    (どうして、飲まないことがあろうか、是非飲むよ)
    ってことですね。
    「分からないことがあったら、いずくんぞ『教えてgoo!』を利用せん」(^^::
    お礼コメント
    なるほど Why not はいいですね。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2004-06-14 18:59:27
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2004-06-14 18:31:38
    • 回答No.2
    noname#118466

    いずくんそだけでは意味は分かりません。下に続く文章が必要です。

    いずくんぞで思い出すのは「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を
    知らんや」という「史記」の中の言葉です。燕雀(えんじゃく)ツバメとスズメ。度量の小さい人物のたとえ、
    鴻鵠(こうこく)大きな鳥のこと、大人物の例え。

    つまり、しょせん小人物には大人物の考えていること(大きな理想や決心)は分からないものだということ。いずくんやはこのように反語てきに使われます。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2004-06-14 19:00:44
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ