• ベストアンサー

dll ファイルが無くってしまいました。

Windows を使っています。 Cドライブが重くて、色々なソフトを削除して軽くしました。その後、 PhotoshopのLEを起動しようとしたのですが、CSDTRN32.dll が見つかりません、とでてしまい ソフトが起動しないのです。 dll という種類のファイルはInternet上にあるものでしょうか?それをもしダウンロードできたら、どこに保存しておけばPhotoショップは元通りに動くのでしょうか? 質問が下手で申しわけございませんが、どなたかよいアドバイスください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.2

DLLとは、アプリケーションが起動されるときに一緒に動くプログラムのようなものです。(正確に書くともう少しややこしいものですが) DLLは複数のプログラムで共有されることもあるのですが、普通にアプリケーションをアンインストールしたのであれば、共通に使用するDLLは勝手に削除されません。削除される可能性があるときは警告がでてきます。「色々なソフトを削除」とありますが、どのような方法で削除されたのでしょうか。もしコントロールパネルの「プログラム(またはアプリケーション)の追加と削除」の画面から削除したのでないとしたら、今後はその画面からアプリケーションを削除することをお勧めします。 なお、ご質問にある「dllという種類のファイルはInternet上にあるものでしょうか?」に関しては、http://www.windll.com/library-c_800.php というページから「有償で」ダウンロードできるようです。(支払いはユーロとか書いてますが)

参考URL:
http://www.windll.com/library-c_800.php

その他の回答 (2)

• norakuma
回答No.3

Photoshopの再インストールでいいのではないでしょうか?

• seble
回答No.1

そのdllはだぶんフォトショップ専用の物でしょう。 (うちのwin98には入っていないようだから) とすれば、フォトショップのCDの中でないと見付からないと 思います。 でも、普通は圧縮されているので、見つけるのは大変です。 再インストールしかないように思えます。 (インストールCDを持っていない、というのはナシですよ)