• 締切済み

フレッツADSLと家庭内 無線LANについて

rallyの回答

  • rally
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

実際にADSLの家庭内無線LANをやってます。 家では、(1)のパターンで、無線アクセスルーターを使用しています。 (2)のパターンはコンピュータがルーターの役目をすることになるだけですので、もちろん可能です。 逆に言うと、ルーターは異なるネット(外と内)を接続するための機能だけを持ったコンピュータなのです。 そのコンピュータに何をさせたいかが決まれば、どっちを選択するかも見えてくると思います。 家庭内LANをやるとして、外向けのサーバーを設置する予定はありますか? 外向けのサーバーとはWWWサーバーとかメールサーバーとかです。 そうでなければ、アクセスルーターが良いと思います。 コンピュータに比べると価格も安いし、設定も難しくありません。 コンピュータにルーター機能を持たそうとすると、LANのインターフェースが2つ必要になります。内用と外用です。 それぞれにネットワークの設定も行う必要がありますし、それなりのソフトも購入する必要が出てきます。(Win2000はついてるかな?)

関連するQ&A

  • 無線LANルータとルータ機能を持たないADSLモデム

    WinMeマシン ADSL回線で接続時にNTTの接続ソフト(PPPoE/PPPoA用の接続ソフトなのか?よく分からない)を使ってネットに接続しているのですが、 2回の部屋からBUFFALO WHR-G54S/U 無線LAN を使ってXPマシンでインターネットをしたいのですが、やはり、接続ソフトを無線LAN環境でも必要なのでしょうか?というより、あまり詳しくないのですが、モデム側がPPPoE/PPPoAルータ機能を持たないADSLモデムと無線LANルータの組み合わせはできるのでしょうか? 一台Meを有線、XPを無線にしたいのですが、無線LANルータ1台、ADSLモデム1台で出来ますか?読みづらい文章ですいません。

  • 家庭内LANのご相談、無線LAN

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。  

  • 無線LANを家庭に導入すると?

    家にあるパソコン2台を無線LANでつなぎ、インターネットは ADSLにすると、パソコン間にルーターもいらないし、 便利だとききました。 しかし、無線LANはまだ家庭用にとっては高そうだし、 技術的に、どういうメリットとデメリットがあるのかよくわかり ません。夫婦で重いファイルをやりとりするので、LANは必要なんですが。。。。 今、夫婦でとてもヘビーな仕事をかかえていて、二人とも自宅に帰って 仕事をしまくるので、少しでも快適になると睡眠時間が増えて 助かります。。。どなたかよいアドバイスをいただけませんで しょうか?

  • フレッツADSLで無線LANに

    現在、フレッツADSLに加入しています。 それで、有線LANを無線LANへ変えたいのですが、工事など必要なのでしょうか? ある掲示板の書き込みでそのような事が書いてあったので・・。 以前どこか覚えてないのですが、フレッツADSLのルータが入っているモデムならアクセスポイントを買ってつければできるとの書き込みがしてあるところもありました。 工事などは必要ないと思っていたので不安になってしまいました。 ちなみにうちはマンションです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツの無線LAN

    今度ADSLからフレッツに切り替えるのですが、ルーターはレンタルします、そして自分の無線LANルーターで飛ばしたいですがその無線LANはバッファローのWLA-G54です。Bフレッツに弊社推定として対応していると言っています。いくら光でも54M以上は出ないことと設備投資節約のためこのままいきたいと思います。どう思いますか?

  • ADSLを無線LANにする方法

    ADSLでモデムが NTTの MS-5「B」。 無線ルーターが、 アイ・オー・データのWN-G54/R2。 パソコンはXPでUSBに無線LANの子機Buffaloの WLI-UC-GNMを指している環境です。 パソコンを有線LANで直接ADSLのモデムにつなぐとインターネット出来ますが無線ルーターを間に入れるとつながりません。なにか設定がおかしいのでしょうか。そもそもこの組み合わせではインターネットにつなぐことが出来ないのでしょうかどなたか教えてください。

  • 無線LANのwifiルーターを変えるメリット

    こんにちは。今、ADSLでネット接続しています。 この間、今使っている無線LANのルーターとは別の無線LANルーターをいただきました。 回線はプロバイダーですから毎月の料金が安くなるとかは無いですよね? 無線LANのルーターを変えることに対するメリット、デメリットって何なのでしょうか? スピードは変わったりしますか? お詳しい方々、教えてくださいませ。未熟者ですいませんが宜しくお願いします。

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • フレッツADSLでの無線LANについて。

    はじめまして。 最近、友人にMAC(OS X)を安く譲ってもらえることになって、無線LANを使って自分の部屋でネットなどを楽しもうと思っています。 今親の部屋にフレッツADSLのモデムを使用し、親のWINDOWS(XP)に有線でつないます。 それにブロードバンドルータを使用して、親のWINDOWSには有線で、そして自分の部屋には無線LANで使用したいと思っております。 色々調べてみたのですが、まだまだ不安な点がいくつかあるので、いくつか質問させてください。 1.ブロードバンドルーターは、PLANEX社製のBLW-54PMを使用したいと思っています。 そこでMAC側に無線LANは搭載されていないようなので、無線USBアダプタのPLANEX社製のGW-US54Mini2Bを使用したいと思っているのですが、使用しようとしているブロードバンドルータのページではGW-US54を推薦しています。 GW-US54Mini2Bでも使用できますでしょうか? 2.親のWINDOWSの方は、今までどおり特別な設定なく使用できるでしょうか? 使用できないとすれば、どのようなことを設定すればよいでしょうか? 以上が私の質問になります。 まだまだ無知なもので、ご回答のほうよろしくお願いします。m(_ _)m

  • フレッツADSL+無線ルータでiPadがつながらず

    現在、フレッツADSLでWinパソコンを接続しています。 ADSLのルーターとパソコンは直結です。 インターネットへ接続する際は、パソコンでフレッツ接続ツールを 起動し、パソコン起動の都度接続しています。 NTTのルーターにはLANの差すところが1個しかないため、 無線LAN親機のWN-G150TRを接続してパソコンとiPadを接続しようとしました。 WinパソコンもiPadも、IOデータのWN-G150TRの説明書どおりに設定しましたが、 WN-G150TRには接続できている模様ですが、WN-G150TRからADSLのルーターに アクセスできていないような模様です。 先ほどネットで見つけたにもかかわらず見つけられなくなったのですが、 ADSLのルーターに対して、PPPoEの設定をすれば常時接続となり、 無線LANをすぐに接続できるような説明をしているサイトがありました。 ルーターにし対して、どう設定すればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL