• 締切済み

大学生活

4月から大学に進学するのですが体育会に入るか迷っています。 私は6歳から高校までいわゆるメジャーなスポーツを続けていました。高校はかなりの強豪でしたがそのなかでもそこそこ試合に出ていました。 大学では体育会ではなく社会人リーグで競技を続けようと思っています。 しかし体育会は就職に有利という話を聞きました。 社会人リーグで競技をしてきたことは体育会と同じような扱いになりますか? ちなみにチームがプロ入りしようと全員本気でプレーしているチームです。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

ずっと続けてきたんだからここでそのスポーツを途切れさせて ブランクを生じさせるとかなりもったいないです。 大きいところに所属して続けるべきだと思いますよ。

  • mysbh
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.1

体育会に入ったとしても、入らなかったとしても 就職では、今までやってきたことの中で何を考えて、それに対してどう取り組んできたかが聞かれます。 その視点さえあれば、どちらを選んでも良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 体育会と就職

    4月から大学に進学するのですが体育会に入るか迷っています。 私は6歳から高校までいわゆるメジャーなスポーツを続けていました。高校はかなりの強豪でしたがそのなかでもそこそこ試合に出ていました。 そこで大学でも競技を続けようかと思ったのですが、その部活はインカレにも出場するほどの強豪で本気で日本一を目指している大学です。その競技を全力でやることには抵抗はなくむしろ歓迎なのですが、競技以外の時間(ミーティング等)の方が長く大学でやりたいと思っている事(勉強やバイト等)が全く出来ません。また、留学をしたいと考えています。 しかし体育会に入っていると就職に有利で一流企業も夢じゃないという話を聞きました。 そこで自分のやりたいことをやる(その全てをやりきれるかは自信がありません)か、体育会に入るかで悩んでいます。 就職のことを考えるとやはり体育会に入っておいた方がいいのでしょうか。体育会に入る事によって一生付き合える仲間ができることも経験していますし、また大事な試合で勝ったときに得られる喜びをもう一度味わう最後の機会だということも悩んでる理由です。

  • 大学サッカーとJリーグユース

    大学サッカーの強豪校とJリーグユースチームはどちらの方がレベルが上ですか? また、高校サッカーの強豪校とJリーグユース以外の強豪ユースチームはどちらの方がレベルが上だと思いますか?

  • ご意見ください!!

    自分は大学一回生男子です。 中学から陸上競技をやっていて、今年で8年目になります。 大学では体育会の陸上部には属さず、地元の社会人チームで競技を続けています。 なぜ、体育会に入らなかったかと言うと、 学部(工学部)との両立の忙しさ、高校以上の上下関係、練習の質(大学だからと言ってコーチはいません) などの理由があります。 実際、社会人チームはいい人ばかりで不足はありません。 自分はまだまだ弱いので、それも了解した上でチームに溶け込ませてもらえます。競技に対する気持ちは本気です。 でも、実際どういうふうに自分は見られているのでしょうか? チームの人、大学の体育会の部員(入学当初よく体験入部で行っていたので)etc... 記録さえ出せれば一目置かれる個人競技の世界ですが、自分に対して温かく見てくれる人もいれば、 「せっかく強い大学に通ってるのに、どうして部に入らないの?」とか「中途半端だろ。」 という冷えた目で見てくる人もいます。 どうなんでしょうか?読まれてどう思われますか??

  • 大学院の部活について

    大学院に進学するつもりなのですが、勉強だけでは面白くないので部活に入りたいと思っています。それで、大学の部活(しかも、体育会の大学公認の部活)に大学院生でも入れるのでしょうか?また、試合とかにも出られるのでしょうか?サークルとかでは本気になれないので、部活がしたいのです。

  • 大学でバスケットボール

    僕は中高とバスケットを続けていて大学でもサークルではなく部活に入ろうと思っているのですが、進学する大学が地区で一部リーグの強豪で、高校の全国レベルの人ばかりです。 正直僕の高校は特別強くはなかったです。こんな自分でも入部しても大丈夫でしょうか?

  • 見て面白い欧州サッカーリーグ

    ある程度強いリーグで、強豪が数チームあり、おもしろい試合のするリーグってどこなんでしょうか?

  • 国公立大学の部活動

    国公立大学といえば、鹿屋や筑波の体育学部を除けばそれほどスポーツなどの強豪は少ないです。 しかし、高知大学サッカー部のように全国大会でも十分戦えるところもあります。 メジャー・マイナー、体育会系・文化系問わず 国公立大学がトップクラスにいる部活動はありますか? できればたくさん教えていただけると助かります。

  • 大学で体育会に入るか

    体育会に入ろうか悩んでいるのですが 自分がどれだけその競技が好きなのか分からないです。コロナで今できてないから尚更分からなくなりました。高校時代はその競技が好きというより競技かかわ らず上手くなるための努力が楽しかったです。 こんな状況なのに週1オフの体育会に入るのは無謀ですか?全国一位を目指している部活です。 一応自分も昔からその競技をやっていて県では上位の方です。レギュラーは難しいきもしれませんが、少しは狙える位置にいます。 高校の時の部員仲間が厳しい体育会に入ることもあり、それを見ると後悔するかもしれません。かといって大学全てをスポーツに捧げて楽しめる自信もありません。おそらく高校と同じように楽しくなるのではないかと思うのですが...

  • 一浪してバスケットボール(体育会系)部

    一浪してバスケットボール(体育会系)部 僕は今大学進学のために一浪しています。 目標大学の条件は学業が一番・・なんですが、大学で体育会系バスケ部に入りたいんです。  (僕の行っていた高校は地区大会で2回戦に行けるか行けないかくらいのチームで、週の半分程度は一人で練習していました。   予想通り3年間で全く上達せずに終わってしまい、行きたかった大学受験も失敗・・・) 相談です。 一浪して、かつヘタクソで大学のバスケ部(3,4部リーグのチーム)入れるでしょうか? また入れたとしても、勉強との両立はできるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学生活、将来

    大学をどのように過ごすべきでしょうか。僕はこの春から大学生です。単刀直入にいうと体育会に入部すべきか悩んでいます。色々(インターン、海外旅行、プログラミング勉強)経験もしたいですし、部活もやりたいです。高校での部活は平均よりは成績を残しましたし、頑張ってきました。しかしスポーツ校でしたのでまわりは関東優勝や日本1などもいました。正直努力して結果を残している彼らが羨ましくて自分ももっと頑張って結果を残したいと思っていました。 自分の大学の部活は全国優勝を目指す全寮制のチームでありそのような団体に属すことで自分は試合に出れなくても満足することができるかも知れません。しかし将来のことを考えたらこれが最善の策ではないような気がしています。自分はそのスポーツ関連の仕事につきたいとは考えていません。そして、これからの時代は大企業に勤めているだけでは安心できないようになってくると思います。企業より個人のスキルが重要な時代が来るはずです。実際もうきていると思います。体育会に入れば少しなら勉強はできますが、長期インターンなどができず自分が仕事にしたいことがみつからないまま就職することになりそうです。ビジネススキルも体育会よりサークルでやっていた方が時間が取れます。たちが悪いことに大学の雰囲気も分からずサークルで周りに流され意識が高いのは今だけで遊んで過ごすのも少し想像できてしまいます...ここはほんと自分次第ですが。挑戦し違うと思ったらやめればいいなど様々成功者がおっしゃっています。しかし体育会にいるときは違うとは思わないと思います。その上もし違うと思っても全寮制なので難しいです...  やること決めたら努力するタイプだと思うんですが何をやればいいのか分からないです