• ベストアンサー

振動とコンクリ-ト強度について

養生期間を十分に終えた(1ケ月以上)コンクリ-ト構造物にたいし、離隔距離約30mはなれたところで振動(バイブロハンマ-)を与えることによって、コンクリ-ト構造物(エプロン舗装)への影響の有無を説明(調査)するのにはどうしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

#1です。 >目的は本来ならば前もって(30m付近に構造物がないところ)もしくは、実際のところでもよいのでしょうが、「振動が○○デシベルだから、構造物に影響がない」という旨で資料を作りたいと思っているのですが、いかがなものでしょうか? 1.振動の大きさは、表面の性状に大きく影響されます。構造物に共振が生じなければ、構造物がない地盤上で計るよりも、むしろ構造物上で計った方が振動が小さくなることが多いです。よって構造物上で測定した方が有利な結果が得られる場合があります。 2.「振動が○○デシベルだから、構造物に影響がない」というには構造物に影響が生じる加速度レベルを把握しておかないと、説明になりません。その値を用意しておく必要があります。 3.バイブロ施工前に検討したい場合は、バイブロにより生じるの振動データがあれば精度は悪いですが、実施工に入る前に、ある程度推測できます。メーカー等から入手できれば可能です。 4.KAPWさんの勤務先は施工会社と思いますが、勤務先に技術部などないのでしょうか? 具体的な調査についてはこのようなところで質問するよりも、技術部などと協議した方がよいと思いますが。その方が貴社の技術の蓄積になると思いますし。

KAPW
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 早速、加速度レベルを把握したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#65504
noname#65504
回答No.1

養生期間を終えたコンクリート構造物なら構造的には問題はないと思いますが、調査をして影響を確認したいということでしょうか(近隣対策)? 一般的な建設機械による振動調査なら、代用試験も考えられますが、バイブロハンマーの場合、加振源が地中になることから、実際の施工時に調査する方法しかないと思います。 振動計をバイブロハンマー本体またはその付近の地盤上に設置し、別な1台を同時にコンクリート構造物に設置して、バイブロハンマー作動時と、停止時でデータを計測すれば影響の程度は説明できます。 (30m程度では影響が全くないとはいえないと思います)

KAPW
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございまさす。目的は本来ならば前もって(30m付近に構造物がないところ)もしくは、実際のところでもよいのでしょうが、「振動が○○デシベルだから、構造物に影響がない」という旨で資料を作りたいと思っているのですが、いかがなものでしょうか?確かに、養生期間が過ぎているし、しかも構造物としては地震時の設計レベルで設計しているのでバイブロではなんともないのでしょうが、とにかく人に説明する材料としてお知恵を拝借したいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 住宅の基礎、養生期間の振動について

    戸建住宅の基礎部分について、生コンの打設後養生期間(打設日翌日の明け方)に震度3の地震がおきました。さまざまな本やwebを見てますと、養生期間における禁止事項に「外力を加えること」「振動を与えること」などと記載されています。コンクリ内部でこの振動(地震)が原因で亀裂ができたり、目標とする基礎の強度が達成できなかったりすることはあるのでしょうか?また、この振動(地震)による害は何が考えられるのでしょうか?これから上棟を迎えるにあたり、すごく不安です。皆様のご返答、ご教授、よろしくお願いいたします!

  • 柱状改良・べた基礎の強度が日数が短くて不安です。

    愛知県の南部に住んでいます。2階建ての一戸建てですが、SS式地盤調査の結果5点中4点(中心を含む)で2m~3mほどの地盤までが軟弱地盤ということで直径60cm深さ2m合計46本の柱状改良を行うこととなりました。柱状改良は来週2日間で行います。 しかし、上棟の日は3月20日と決まっています。べた基礎の工事を柱状改良から1日あけて着手、10日間で立ち上がり基礎のコンクリートを打つそうです。 地盤改良・べた基礎の強度共に不安があります。特に柱状改良の養生期間に疑問を持っています。上棟の日にちをずらしてでも養生期間を長く取ったほうが良いのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 地盤改良コロンブス工法の対振動効果と費用について

    お世話になります。 一昨年新築建売を購入しましたが、JR線路から近い為通行時の若干の振動が気になっております。 対策をいろいろ調査しましたら「コロンブス工法」というものを知り、早速(株)ピーエルジー社に既存住宅でも可能かと問い合わせしたところ、線路に面した敷地に2mほど掘削してジオフォームを埋める方法があるとの回答でした。また、費用に関しては現地を見てからということでした。 現況としましては、木造2階建延床面積102m2・基礎は布基礎・地盤調査の保証書あり・問題の線路からは約40mの距離・揺れ具合は1階は気にならないが2階は気になる・線路に面した建物の長さは約7mです。 大まかで申し訳ありませんが、振動防止効果と工事費用の概算程度分かる方いらっしゃれば教えていただきたくお願いいたします。

  • 木造家屋の隣家からの騒音・振動について

    築約20年の木造モルタル二階建ての家屋があるのですが、その家屋の隣が最近改築され、一階を吹き抜けにして駐車スペースにしました。 塀とかもなく、事前に挨拶も説明もなかったそうです。 そこに毎日、ワンボックスカーが何度も出入りするため、その度に木造モルタル二階建ての家屋が騒音・振動にさらされます。 心配されるのは、隣と接する方の家屋が毎日の騒音・振動で痛みがでるのではないかということです。距離にして2~3メートル程度です。 こういったことの影響を研究されている専門家や専門機関をご存知の方がいらっしゃればお教えください。 よろしく御願いします。

  • マンション建設に伴う近隣住宅 振動被害 救済

    隣地で高層マンションの建設が行われています。工事着工前の近隣住民への説明で、「着工前に近隣住宅の現況を調査し、杭打ち等が終了した適当な時点で再度近隣住宅の現況を調査して、住宅等に被害が在れば補修等を実施する」との説明でしたので安心していました。 ところが、我が家に対する実際の着工前現況調査は簡単なもので、宅地の擁護壁のクラック調査等のみで家屋の調査は在りませんでした。杭打ち工事中は、自宅でかなり大きな振動を長期間体感して、家屋の被害を心配していました。 杭打ち工事完了後、現況調査が行われましたが大変いい加減なもので、憤慨しました。 その後、近隣住宅の家屋の振動被害に対し、施工業者が順次、補修等を実施(我が家の隣は、床の間の壁にひび割れが出て補修実施)されてきました。我が家の順になり業者が補修工事の説明に来たので、家屋の被害についても調査して欲しいと要求しました。(実際、屋根上に設置していた太陽熱温水器が振動でズレ、その影響で瓦が数枚(最高10cm程度)浮き上がっています) ところが、次のような業者の回答に驚きました。 「現場から離れているので、着工前の現況調査で家屋は調査して無いので、当該工事が原因で家屋被害が生じたことを、立証してくれないと補修等は出来ない」 この回答には、困惑と憤りで一杯です。どうすれば被害を補償してもらえるのか、また、このような業者を懲らしめる方法が無いか悩んでいます。下記について、教えて下さい。 1) 説明会の説明を信じて、現況調査等を業者任せ(勝手に実施された)にした当方が無知で世間知らずだったのか?  2) 約60m離れた場所の家屋事前調査は、当然実施されると思っていたのが甘かった? 3) 着工前後の現況調査内容の不足は、当方の責任か? 4) 家屋被害の立証責任は、当方というのは妥当か? 5) 業者との交渉を有利にする方法は?

  • ダンプ通行による騒音・振動・地盤への影響について

    家の前の道路を10tダンプが2年の期間に渡り通行します。 朝9時から午後4時まで5分に1台の間隔です。 普段は閑静な住宅街なものの、それなりの年数のたった団地なのでバスや大型の車両が通るだけで振動や騒音がし、窓を開けてテレビが見れない程です。 住民の反対運動は届かずお盆明けにも工事は着工され児童の通学路のすぐ脇を10tダンプが通ることになります。 騒音計や振動計を用いて「これだけ影響がある」と通常時とダンプ通行時の比較を行政に提出したいのですが自治会の出費は期待できそうになく、実費負担でやります。 騒音や振動・地盤調査はかなりの金額がかかると聞きました。 無料や安くできないものか本当に頭を抱えています。 何か知っていたら教えて下さい。 別談にはなりますが、行政への交渉方法として他に何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 送電線の電磁波の影響

    マンションの近くに高圧の送電線があります。マンションの建物が東西に長く、送電線がマンションの東側を南北に走っています。そのためマンションの東側の端で送電線から水平距離で30m、西側の端で100mぐらいです。電磁場は距離に反比例して減っていくので西側の端なら100mあるからいいかと思っていました。 ただマンションはRC造なのでコンクリの中に鉄筋が入っています。東端の30mのところで送電線の電磁場を受信して、建物の構造を通って西側の端に伝わってくる事によって建物の西側に伝わってきやしないかと少し気になりました。 実際に電場や磁場はコンクリ内の鉄筋を伝わって遠くまで届くものでしょうか?

  • 5万円前後のクロスバイクについて。

    5万円前後のクロスバイクについて。 高低差のある歩道や結構でこぼこな車道を走ることがあるのでサス付きにしようと思いますが、 主に長距離で少しだけ勾配のある舗装路(たまに激坂)を走るで、サスなしにしようかとも思います。 勾配のついてる道を走るにあたり、サスの有無は疲労感などにどのくらい影響はでますか? 回答者様のご意見、視点を教えてください。

  • RC造建物の施工について教えて下さい。

    RC造建物の施工について教えて下さい。 床面積約700m2、階高6m程度のRC平屋を施工するとして、 ・鉄筋工事、型枠工事、コンクリ-ト工事、各々大体どれくらいの期間がかかりますか ・階高が高いので打継ぎをしますか。その場合、各工事ある程度の養生期間が発生しますか ・防水工事、左官工事、建具工事はどのタイミングで工事に入れますか 実際の現場工事のことがよくわからないので教えて下さい。

  • 鉄塔構造の雷保護システムについて

    鉄塔構造(柱や歩廊などすべて鉄製)の展望台に落雷があった場合、鉄製の歩廊上や柱の近くにいる人への影響はどうなるのでしょうか? 実際にどのような雷保護システムになっているか不明ですが、新JISで考えた場合、 1.受雷部:構造体利用(主柱、歩廊、手摺など) 2.引き下げ導線:構造体利用(複数本の主柱を利用) 3.接地極:B型接地極(網状接地極または基礎接地極) が考えられます。 このような金属製構造物の上にいる人への落雷時の影響は、 等電位となっているので問題ない? or 何らかの対策が講じてある? のでしょうか。 また、これらの危険度や安全離隔距離などを計算で出せるものでしょうか?教えてください。