• 締切済み

詐欺電話でしょうか?

先程、区役所職員と名のる方から電話をいただいたのですが、私の携帯にかかってきたし、納めたはずの税金が払われていないと言われて不審に思っています。電話番号を調べても区役所の番号ではないみたいで、かけ直しても通じません。区役所に直接問い合わせる前に意見などを聞いてみたいのですが、どなたかこの番号を知っているという方はいませんか? 03-5712-543* です。本当に区役所の電話なら直接区役所に行こうと思っています。区役所でないなら警察の報告フォームに送ろうと思うので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

54歳 男性 役所がわざわざ個人携帯に電話する筈有りません 役所にあなたの電話番号は教えていないでしょ? 書類に書きましたか?

• obapyon
回答No.5

世田谷区民ですか?そうならば世田谷区役所「国民健康保険管理課」の可能性が強いです。 「国民健康保険管理課」に問い合わせてみては? http://www.numberhi.com/03-5712-5438/

noname#245543
noname#245543
回答No.4

まずは、役所にこういう電話が携帯にあった、番号は上記の番号を言って、役所内の番号かどうかを確認しましょう。 違うならば警察に通報しましょう。役所もHPなどで相手にしないよう呼びかけるなどの対策をとるでしょう。 他の方がおっしゃるように、税金を滞納しているのであれば「督促状」として書面で来るはずです。

回答No.3

税金未納ならば書面で通知されると思います。 しかも、今日は日曜日ですよね?笑

setugekka3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 詐欺では無かったようです。どうやら催促の手紙と行き違いになったみたいです。ただ、どうして携帯に電話が来たのかは結局わかりませんでした。区役所は個人情報の取り扱いにもう少し厳しくして欲しいと思いましたね。

回答No.2

電話番号は関係なく、先ずは区役所に税を納めたことの確認を取るのが先決かと思います。  税を納めたことが確認されたら警察に通報すればよいと思います。

回答No.1

setugekka3様、こんにちは。 変な電話は出たくありませんね。 電話番号の口コミでは世田谷区役所と書かれていたりしますが。 http://www.jpnumber.com/numberinfo_03_5712_5437.html#comment http://www.jpnumber.com/numberinfo_03_5712_5438.html#comment 世田谷区お問い合わせセンター せたがやコール http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/107/165/821/d00120061.html 電話番号 03-5432-3333 ファクシミリ番号 03-5432-3100 ご利用時間は、午前8時から午後9時まで 年中無休です。 警察へ電話される前に世田谷区の問い合わせセンターへお電話されては如何でしょうか。 もし区役所じゃなければ警察へ報告という形で。 以上、ご参考程度に。