-PR-
解決
済み

簡単な質問なのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.8918
  • 閲覧数141
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

私はBMWに乗ってます。タイヤを交換した時に「デフからオイルがにじみ出てる」と言われました。早めに修理をしたいのですが、近くの「車用品を販売してる大型店」に行ったら、「ディーラーでやってもらった方が良い」とのことでした。
BMWの正規ディーラーで修理してもらうべきでしょうか?または他に安い方法があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

基本的にはディーラーまたは輸入車の修理を扱っている修理工場でやってもらうべきでしょう。
このような質問をされるくらいだから、クルマにはあまり詳しくない方だと思います。多少なりクルマをいじれる方ならば、自分でデフのどこからオイルがにじんでいるかある程度特定して、それによってディーラーに行くべきか、街の修理工場に頼むべきかの判断ができると思いますが。
専門的になりますが、ドレーンプラグからのにじみだったら街の修理工場で十分でしょう。しかし、それ以外の例えばオイルシールからのにじみ、デフの合わせ目からのにじみ、デフをどこかにぶつけて破損した個所からのにじみだったら、ディーラーの方がいいでしょう。
お礼コメント
noname#64

オイルシールからの滲みらしいのです。ディーラーの方がやっぱり安心ですよねぇ・・・どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

いきつけ、または知り合いの自動車修理工場があればそちらへ、なければディーラーが良いでしょう。 BMWといえどもしょせんは自動車です。 他の車と大きく異なるわけはなく、その道のプロである 自動車整備士の方にはどれも同じでしょう。 サービスデータ入手には少し時間がかかるかもしれませんが、どんなトラブルでもディーラーがいいというわけでは無いと思います。 参考になれば幸いです。
いきつけ、または知り合いの自動車修理工場があればそちらへ、なければディーラーが良いでしょう。
BMWといえどもしょせんは自動車です。
他の車と大きく異なるわけはなく、その道のプロである
自動車整備士の方にはどれも同じでしょう。
サービスデータ入手には少し時間がかかるかもしれませんが、どんなトラブルでもディーラーがいいというわけでは無いと思います。
参考になれば幸いです。


  • 回答No.2

あなたの車はディーラー車ですかそれとも並行輸入車でしょうか?それによっても多少の対処の違いはあります。    ディーラー車というのは文字通りディーラーで売っている、つまり正規な輸入車のことです。いわば日本国仕様とでもいいましょうか。    対して並行輸入車というのは外国で走っているのをそのまま日本に持ってきただけで日本仕様になっていません。そこでこまかな部品等に違いがあるので一般に並行輸入車は正規 ...続きを読む
あなたの車はディーラー車ですかそれとも並行輸入車でしょうか?それによっても多少の対処の違いはあります。
 
 ディーラー車というのは文字通りディーラーで売っている、つまり正規な輸入車のことです。いわば日本国仕様とでもいいましょうか。
 
 対して並行輸入車というのは外国で走っているのをそのまま日本に持ってきただけで日本仕様になっていません。そこでこまかな部品等に違いがあるので一般に並行輸入車は正規ディーラーでは面倒は見てくれません。

 あなたがその車をディーラーで買ったのであればたとえ中古車でも正規ディーラー車ですから、当然ディーラーで修理してくれます。

しかしディーラーは少し料金が高い目です。そのような車をお持ちなら長く付き合える外車を修理できる修理屋を1軒見つけることをお薦めします。私の地元でも元ディーラーの整備士が独立したところなんかがあり、料金も安いです。ディーラーの営業マンに安いところ紹介してと言えば教えてくれるかもしれません。またタウンページなどでも外車の修理やってるところを見つけられるかもしれません。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

ディーラーで修理するのが一番良い方法です。 「車用品のお店」では消耗品の交換や各種メンテナンスは行ないますが、「修理」はあまり行ないません。 民間の修理工場という手もありますが、修理内容によっては、かえって高くつくこともあります。 どの車のメーカーでも言えることですが、この手の修理はディーラーに任せるのが一番「安全・確実」です。保証(アフターケア)もちゃんとしていますし。 もしかしたら、調整で ...続きを読む
ディーラーで修理するのが一番良い方法です。
「車用品のお店」では消耗品の交換や各種メンテナンスは行ないますが、「修理」はあまり行ないません。
民間の修理工場という手もありますが、修理内容によっては、かえって高くつくこともあります。

どの車のメーカーでも言えることですが、この手の修理はディーラーに任せるのが一番「安全・確実」です。保証(アフターケア)もちゃんとしていますし。
もしかしたら、調整で済むかもしれませんし。
だてにディーラーの看板を揚げていませんよ(←とあるディーラーの話)。

htokitaでした。
お礼コメント
noname#64

やっぱりディーラーに頼むのが安心ですよねぇ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

正規ディ-ラ-では高くつきますが、きちんとした対応はしてくれます。安くあげるなら、元ディ-ラ-に勤めていたサ-ビスマンのいる修理工場を探しましょう。 探し方としては、整備振興会に聞くのが一番早いかと思います。また、マネ-ジャ-クラスの営業マンでしたら、かならず知ってますので、聞くといいでしょう。
正規ディ-ラ-では高くつきますが、きちんとした対応はしてくれます。安くあげるなら、元ディ-ラ-に勤めていたサ-ビスマンのいる修理工場を探しましょう。
探し方としては、整備振興会に聞くのが一番早いかと思います。また、マネ-ジャ-クラスの営業マンでしたら、かならず知ってますので、聞くといいでしょう。
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

基本的にディーラー(BMWだからバルコム?)の修理代は高いでしょうねー。 別にディーラーに持っていかなくとも修理できます。 カー用品屋でなく、修理工場に持ってけば修理してもらえるはずです。ディーラーよりは安いはずです。 ...続きを読む
基本的にディーラー(BMWだからバルコム?)の修理代は高いでしょうねー。
別にディーラーに持っていかなくとも修理できます。
カー用品屋でなく、修理工場に持ってけば修理してもらえるはずです。ディーラーよりは安いはずです。
お礼コメント
noname#64

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

車でもなんでもそうだと思いますが、同じようでも、どこか違います。直す勘所が違うと、直らないばかりか、故障の原因にもなります。特に、最近の車は、構造が複雑なので、デファレンシャルなどの駆動ユニットは重大な事故にもつながりかねません。構造や特性をよく知っている、ディーラーが良いとおもいます。 問題の原因が分からないところでは、根本的に問題は解消されません。
車でもなんでもそうだと思いますが、同じようでも、どこか違います。直す勘所が違うと、直らないばかりか、故障の原因にもなります。特に、最近の車は、構造が複雑なので、デファレンシャルなどの駆動ユニットは重大な事故にもつながりかねません。構造や特性をよく知っている、ディーラーが良いとおもいます。
問題の原因が分からないところでは、根本的に問題は解消されません。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

AS285さんの回答がほぼ正解です。自社の車はディーラーが一番良く知っています。ドレーンからのにじみ程度ならその辺の修理工場やショップでも大丈夫と思いますが、その他の場合、ディーラーに持っていきましょう。なぜかと言うと、その車の何処にどういう症状があらわれるかというノウハウがあるからです。同じ車でも何でも同じように対応できない場合があるのです。私は日産の整備士だったんですが、例えて言うとローレル(C33) ...続きを読む
AS285さんの回答がほぼ正解です。自社の車はディーラーが一番良く知っています。ドレーンからのにじみ程度ならその辺の修理工場やショップでも大丈夫と思いますが、その他の場合、ディーラーに持っていきましょう。なぜかと言うと、その車の何処にどういう症状があらわれるかというノウハウがあるからです。同じ車でも何でも同じように対応できない場合があるのです。私は日産の整備士だったんですが、例えて言うとローレル(C33)と言う車はATオイルの交換ができません。一度も交換したこともなく5万キロ以上も乗ったようなATオイルを抜くときちんと入らなくなってしまうのです。専用の機械を使ってもです。これは取り扱ってるディーラーにしか知らない知識と言うかノウハウです。こういうケースもあるので重要機関に関する修理はなるべくディーラーに持っていくのがベストです。ベルト交換やオイル交換などとはわけが違ってくるからです。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

6月に車をぶつけられた時の話です。 相手の観光バスの運転手の一方的な違反で突っ込まれまして、 車のフロント周りがやや壊れました。 相手のバス会社から連絡があり、付き合いのある 三菱自動車系の修理工場でやらせてもらう、と言われたのですが、 ウチの車は日産車だったので、日産の販売店に持ち込事にしました。 やはり、日産の車の設計図だとか、そういう物は日産しかわからないと思ったもので。 もし三菱に出 ...続きを読む
6月に車をぶつけられた時の話です。
相手の観光バスの運転手の一方的な違反で突っ込まれまして、
車のフロント周りがやや壊れました。
相手のバス会社から連絡があり、付き合いのある
三菱自動車系の修理工場でやらせてもらう、と言われたのですが、
ウチの車は日産車だったので、日産の販売店に持ち込事にしました。
やはり、日産の車の設計図だとか、そういう物は日産しかわからないと思ったもので。
もし三菱に出して、こまかいところで見落としとかがあって、
後になってそれが原因でもっと大きな事故を起こしたら、
その時は責任取ってもらえないじゃないですか。
で、日産に持ち込んでみたら、外見上はそれ程でもなかったのに、
やっぱり結構色々出てきましてね、サブフレームの修正だとか入って、
見事に修理歴有の車にされちゃいましたよ。

で、何が言いたいかと言うと、やはり作ったメーカーにまかせるのが
一番安心なんじゃないか、と言う事です。
ただし、日産などと違って外車の場合、並行輸入車は
ディーラーが修理を嫌がるかも知れない、と言う可能性があります。
ただ、それでも取り扱いメーカーの車がトラブルを起こす事は、
ブランドイメージの上からも良い事ではありませんので、
その辺をうまく突けば引き受けてくれるとは思いますが、
正規輸入車と並行輸入車で費用に差別される恐れはあります。
もちろん、t_kawaさんのBMWが正規輸入車であれば、
全く問題無いとは思いますが。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ