• ベストアンサー

韓国のタクシー事情

韓国のタクシーには、一般タクシーと模範タクシーとぼったくりタクシーがいると聞いたことがあります。ぼったくりタクシーと言うのは、白タクのことでしょうか?それとも、一般タクシーや模範タクシーの中にぼったくる輩がいらっしゃるのでしょうか?あるいは、その両方なのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.4

韓国、ソウルや水原で何度も観光でタクシーにはのりました。ツアーでは無いので地下鉄や電車などとともにタクシーもよく乗りました。 白い普通のタクシーと黒い模範タクシーの2種類、まだいろいろなタクシーがありますが一応2種類。白い普通のタクシーは初乗りが3000w、模範タクシーは4700wとかのはずです。ぼったくりはほぼ日本でいう正規で無いシロタクです。  ソウル駅の深夜、12時過ぎでも白い普通のタクシーは長蛇の列がありました。それを待つタクシーも数十台が待機していて次々と出てゆきました。その中で黒い模範タクシーには並ばずにすぐに乗れました。  黒い模範タクシーは基本流していません。ソウル駅や老舗ホテル、有名デパート、街中でも通りに待機する場所がありそこでまっています。 日本でいう個人のような感じで普通のタクシーの一定の経験者が試験を受けてとる特別な資格が必要です。高いので地元の人はほとんど使いません。富裕層か観光客のみです。  一応、ソウル駅でもロータリーがありますが、回って明洞には行けなくて(杭がうってありまして行けないです)どのタクシーも1度南下して列車の高架をくぐり反対側に回ってから北上して市内中心部へ向かいます。 こういうこともありタクシーが大回りするとか書かれていますが、交通事情があります。市内の渋滞などから多少大回りでも高速道路へ入り行くことが多いので、そういうことも理解していればぼったくりというのも半分くらいに減るのでは。  今はソウル市内のタクシーはTマネーカードというスイカみたいな交通系カードが使えるはずです。運転席横、メーターに近いところにこのマークがあれば安心します。  ただ、私が男ということもあり深夜でも一人でタクシーに乗りますが、韓国のドラマの中でも夜遅くタクシーに一人で女の人が乗ることは無いと言っているくらいなので それなりに注意は必要かもしれません。

noname#248380
質問者

お礼

ぼったくりはほとんどが正規のタクシーではないという意見ですね。 >一応、ソウル駅でもロータリーがありますが、回って明洞には行けなくて(杭がうってありまして行けないです)どのタクシーも1度南下して列車の高架をくぐり反対側に回ってから北上して市内中心部へ向かいます。 こういうこともありタクシーが大回りするとか書かれていますが、交通事情があります。市内の渋滞などから多少大回りでも高速道路へ入り行くことが多いので、そういうことも理解していればぼったくりというのも半分くらいに減るのでは。 タクシーが渋滞回避するために高速を使ったり、大回りするのは、ぼったくりではありませんね。運転手から説明があってもいい気はしますが、多少の大回りは何か理由があるんだぐ来に思った方がいいんでしょうね。

その他の回答 (5)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.6

5,6年前に行ったときは もぐりの違法タクシーは論外として 模範も一般のも変わらなく それなりにボッタクリはあるようなことを聞き 観光ガイドの ソウルナビでも特集記事にしています。 http://www.seoulnavi.com/special/5039247 上記記事にある「特に夜、東大門、南大門、南山Nソウルタワーからは乗らない」 なんて話もきき 東大門から夜乗るなら 少し歩いて太い道で 手を挙げて 走っているタクシー捕まえたほうが 確率は下げられる とは教えてもらいました。

noname#248380
質問者

お礼

ソウルナビの内容が事実だとしたら、明らかなぼったくりですね。タクシー代の相場を把握して、そのぐらいの値段で行けるかどうか確認して乗った方がよさそうですね。 >「特に夜、東大門、南大門、南山Nソウルタワーからは乗らない」 日本ではタクシーが客引きをすることは違法だと聞いたことがあります。おそらく韓国でも正規のタクシーでも客引き行為は違法だと思うのですが、正規のタクシー乗り場とかから乗ってもダメなのでしょうか?

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 3番回答者です。補足ご意見を拝見しました。  思い出したのですが、「日本と韓国ではなんでも逆。ナンバーの色も逆だ」と聞いたことがあります。  あちらでは、白ナンバーが営業車で、緑が自営(いわゆる白タク)なのかもしれません。間違える原因はそんなこともあるのかも、です。 > 運転手は交通事情、その他考慮してるので、最短距離で行くとは限らないですよね。  もちろん、そういう意味では書いていません。ご理解頂けると思っていますが、「意図的且つ無意味な遠回り」のつもりで書いてますが、それにしても、ルートについては客の許可を受けるべきだと思いますよ。  「大きく遠回りしてなければ、正規料金です」という見方は、分からないわけではないのですが、お金くらいならまだ働けば回収できますが、「遠回り」によって失われた「時間」は返ってきませんし、得られたはずの「貴重な体験」も戻ってきませんよねぇ。  悪意の遠回りなら、時間泥棒で、時間とお金の二重盗りです。  その道が一番早く着ける確信があるのかもしれませんが、「絶対」ということはないでしょ。遠回りして、そちらが渋滞していたらどうしてくれるんでしょうか、と言いたくなりますから、ルートは聞くべきだと考えています。  私としては「時間」のほうが大きいんですねぇ。  例えば博物館などは、2・3分の違いで入れなくなります。2・3分なら拝み倒してまあなんとか入れても、10分の遅刻だと確実に入れてもらえませんですね。  私の体験は日本での話ですし、別段「悪意での遠回り」が原因ではないのですが、そういう数分の違いで入れなかった施設が両手にあまります。そこに入るためにだけまたその場所へ行くということは難しいので、たぶん二度と行くチャンスはないでしょう。  外国なら一層無理でしょう。翌日行けば、翌日分のスケジュールがキャンセルになりますし。私にとっては、時間ロスこそ親の敵です。  速攻で行って、予定外に早く着いて2・3倍の料金をぼられるほうが私としては有り難いですが、そういう体験というか思いって、皆さん、されないのかなぁ(つぶやき)。

noname#248380
質問者

お礼

白タクだったらシャレにならないので、韓国の正規のタクシーの見分け方については調べてみたいと思います。韓国では白タクと正規のタクシーと見分けにくいようですね。どう考えても、正規のタクシーがぼったくるとは考えにくい気がします。No1さんのリンクによれば正規タクシーは30番台のナンバーみたいですね。色も違うんでしょうか。 日本のタクシーの運転手から以下の話を聞いたことがあります。 運転手はお客様から希望のルートを聞いて、その通りに行く。お客様のルートが明らかにおかしい時はその旨を丁重に説明し、必要があれば修正する。希望がない時、わからない時、任せると言われた時は、最適だと思われるルートを選択し、ルートの説明をする。ただし、ルートが決まり切ってる場合、お客様が電話などをして説明できない時、お客様が聞く耳を持たない時、同じお客様が同じ所から同じ目的地に行く時は、ルート説明の省略もありうる。(つまり基本的には、ルート確認或いはルート説明をすることになってるようです。) ↑業界のルールだそうです。 これは日本に限らず、万国共通でしょう。自分はタクシーをよく利用しますが、無意味に遠回りされたことはありません。ただ、ルートが決まり切ってる時とかは、ルート説明は省略する運転手が多いですね。 無意味な遠回りとか、時間のかかるルートを選ぶのは問題外だと思います。(あたりまえですね。)自分も時間がない時にタクシーを乗ることが多いです。 海外などではルートに関しては運転手に任せるのが無難でしょうね。自分はそうしています。ただし、ぼったくられにくい一言を言います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 日本人です。  サーチナやレコードチャイナなどの記事をよく見ますが、「黒に乗れ」という韓国人や、ぼったくられた韓国人、中国人の書き込みなどを時々見ますよ。  日本人の苦情は見た事がありませんが、「日本人が来ない」なんて記事になると、韓国人から「あれだけぼったくられてたら来ないわ」みたいな反応が書き込まれていたりするので、日本人がターゲットになっている可能性は大いにあると思いますよ。「反日有理」のお国柄ですし。  そんなこんなの事情から、○は常にかなり危なくて、黒は時々危ない、と個人的に認識しています。  問題は、夜です。  パトカーが、正式に女性を家まで乗せてくれるサービスをやっているんだそうですよ。  日本だと、女性を残業させると「ご苦労さん。こんな時間で、酔っ払いとかへんなのがいて危ないからタクシー乗ってって」と言って上司がタクシー券をくれるもんですが、韓国では「深夜に女性がタクシー乗ると危ない」らしくて、パトカーが正式に、公務として家まで乗せて行ってくれるだから驚きです。  ぼったくるどころの話ではありません。どこに連れて行かれて、何をされるか分からない。女性はね。  それに比べれば、遠回りしてでも無事目的地に着けるなら、OKなんじゃないでしょうか。そう覚悟して出かけられることをお勧めします。

noname#248380
質問者

お礼

白タクに乗るのは問題外として、正規のタクシーがぼったくってるかどうかですね。No1さんのリンクを見ると、韓国では正規のタクシーと白タクの見分け方が難しいですね。おそらく、白タクの運転手は正規のタクシーと見分けがつかないように努力してると思います。 「正規のタクシーだと思って乗ったタクシーが実は白タク。白タクだということも気づかないまま、ぼったくられた。」       ↓ 「正規タクシーにぼったくられた。」と思ってる人も多いと思います。 韓国のぼったくりタクシーについては、日本のサイトでも取り上げられてます。ただ、信ぴょう性は分かりません。白タクも正規のタクシーだと思ってる人も多いでしょうし、正規の料金なのにぼったくられたと思ってる人もいるのかもしれません。逆に、ぼったくりなのに正規の料金だと思ってる人もいるかもしれませんが。 >遠回りしてでも無事目的地に着けるなら、OKなんじゃないでしょうか。そう覚悟して出かけられることをお勧めします。 法律上請求できる金額であれば、まともな料金。それ以外だとぼったくりです。運転手は交通事情、その他考慮してるので、最短距離で行くとは限らないですよね。大きく遠回りしてなければ、正規料金ですが、極端な遠回りはぼったくり以外の何ものでもないですね。

  • wel135
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

韓国人です。 韓国での「ぼったくりタクシー」と言うのは悪徳タクシーを指します。白か黒かは関係ありません。 よするにタクシーの色じゃなくタクシー運転手さんが悪徳か優しい人かの問題です。 運転手によって白も黒もぼったくりタクシーに会わない場合もあるし 運転手によって白も黒もぼったくりタクシーに会う場合もあります。 しかし、長年韓国であらゆるタクシーを乗ってきたのですが 白も黒も関係なく「ぼったくりタクシー」に乗る確率はとても低いと思わせます。 ほとんどが普通のタクシーです。

noname#248380
質問者

お礼

白タクにもいい運転手はいるということですね。ただ、白タクが営業すること自体、違法だと思います。(日本ではそうです。)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

その両方です。 正規タクシーでもボッタクリしますし 白タクもボッタクリです。 http://xn--pckqw0w705omk3e.com/index.php?%E9%81%95%E6%B3%95%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9 これなどが、参考になると思います。

noname#248380
質問者

お礼

正規のタクシーでもぼったくる場合もあるんですね。白タクでも行灯(あんどん)をつけている車両があるというのは驚きです。日本だったらすぐに捕まるでしょうね。正規のタクシーも白タクもナンバーの色は黄色で番号で見分けるしかないんですね。

関連するQ&A

  • 韓国で、タクシーを半日、貸切るには?

    お世話になります。 12日に韓国の釜山に遊びに行く予定なのですが、11:30~14:30までしか居ません。 そこで、港に着いて、タクシーを金で貸しきろうと思うのですが、どのくらいのお金を出せば、運転手はOKと言ってくれるのでしょうか? 模範タクシー・一般タクシー両方の値段を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国で模範タクシーと乗り間違えないためにはどうすれ

    ばいいでしょうか? 模範タクシーに似せたボッタクリタクシーが走っているそうですが、それらと間違わずに模範タクシーに乗る方法はなんですか? ソウル市内だけでなくて釜山など地方都市でも乗るかもしれないので全て教えてください。そもそも模範タクシーは地方によってデザインが変わっていたりするんですか? また電話を掛けて自分のとこまで模範タクシーに来てもらうなんていうことは出来るのでしょうか?

  • 韓国に行きます。韓国にはボッタクリを行なうタクシー

    が多いそうです。ボッタクリにあわないにはどうしたらいいでしょうか?またタクシー運転手に日本人だと思われないほうがいいでしょうか?韓国人や中国人に思われるのはどうしたらいいでしょうか?タクシーにはソウルや釜山に乗ると思われます。

  • 韓国のタクシーののり方について質問です。

    韓国では、タクシー乗り場とかあるんでしょうか?? 3種類タクシーがあり、黒塗りの模範タクシーで行こうとおもっています。 初めて、韓国にいくのでしってるかたがいたら教えてください。 追伸 もちろん日本と同様うしるののるんですよね?? 自動ドアではないのんだろうと勝手に考えています。 よろしく願いします。

  • 韓国の模範タクシーは本当に安全?

       冬休みにおばあちゃんと一緒に韓国に行く予定があるので   質問させていただきます。  (私は高校1年生です。)  旅行雑誌や ネットなどを見ると、普通の一般タクシーでは  日本人観光客のレイプ被害が多発していると。  しかし、模範タクシーに乗ればそういった心配はなく  日本語も通じて 安心して目的地まで  たどり着くことができると書いてあります。  冬休みに韓国に行ってミョンドンのホテルに宿泊して  フリープランなのでそこから模範タクシーに乗り仁清洞に行き、  ショッピングを楽しみたいと考えています。  そこで いくつか質問させていただきます。  ●模範タクシーで お金を   ぼったくられる可能性はほぼ0に近いのか。  ●昼間(10時~5時位)に  明洞・仁清洞で模範タクシーを捕まえるのは   難しいのか。  ●模範タクシーの運転手には簡単な日本語が通じるのか。  ●明洞~仁清洞までは いくらくらいで行くことができるのか。  いっぺんにいくつも質問してしまって 恐縮です。  初めての韓国旅行で心配なことが多いので  ご回答して頂けるとありがたいです。  よろしくお願いいたします。  

  • ソウルの一般タクシーについて教えてください!

    お世話になります。 来月、初めてソウルへ行きます。(大人3名子供1名) 韓国では、模範タクシーと一般タクシーがあり、 一般タクシーの中に個人タクシーと法人タクシーが あると知りました。 可能な限り個人タクシーを利用したいと思うので、 見分け方を教えてください! 画像があるとより助かります。 それから、空港からホテルに向かう時もタクシーを 利用したいと思いますが、トランクが2個あると 厳しいでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 韓国の模範タクシー。

    10月からソウルにある大学に語学留学をします。 そのため9月28日にソウルへ入国しようと思っているのですが、 仁川空港から住むところに行くまでのことで気になる点があるので質問させてください。 大学からのメールで空港から清涼里までリムジンバスで行き、 そこからさらにタクシーに乗り継ぐように言われています。 清涼里までリムジンバスで行くことはできそうなのですが、 清涼里でタクシーを捕まえることができるかが気がかりです。 韓国に何度か行ったことはありますが今までタクシーには乗ったことがないので、 模範タクシーを利用したいと思っています。 清涼里で模範タクシーを捕まえるのは簡単なのでしょうか?

  • ニューヨークのタクシー

    ニューヨークのタクシー、白タクとちゃんとしたタクシーの見分け方は? 白タクは車体が白いのですか?イエローキャブは黄色ですか?危ないタクシーの見分け方を教えてください。

  • 韓国のタクシー事情

    先週韓国に行ってきました。 その際、ちょっとふに落ちないことがありましたので、おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 金曜の夜に東大門市場に行きました。 行きは電車が合ったのでよかったのですが、帰りは終電が終わっていた為 タクシーで帰ろうと考えていました。 実際、道路は渋滞をしているものの、タクシーは非常に走っていました。 しかし、タクシーを止めようとすると、みな、横付けまではしてくれるのですが 乗車拒否を食らってしまいました。(片言の英語です。) ひどいのになると横にはつけてくれるのですが、話をする前にすーっと行ってしまいます。 仕方ないのでホテルまで歩いて帰ったのですが、その途中に私と同じように 乗車待ちの人が大勢いましたが、現地の人でも何故か乗せてもらえず、 同じ状態でした。 いったいあれは何なんでしょう?? 本当に単なる乗車拒否? それとも、タクシーの運転手が家に帰る時間だったのでしょうか? (時間は深夜1時くらいです) 非常に疑問に残っているので、よろしくお願いします。

  • 韓国にはどうして「模範タクシー」と「一般タクシー」の2種類があるのでしょうか?

    こんばんは。 質問のタイトル通りなのですが、どうして2種類のタクシーが存在するのでしょうか? 大型と小型という区別ならわかるんですが、「模範」と「一般」。 う~ん。考えれば考えるほど謎です。