• ベストアンサー

韓国のタクシー事情

韓国のタクシーには、一般タクシーと模範タクシーとぼったくりタクシーがいると聞いたことがあります。ぼったくりタクシーと言うのは、白タクのことでしょうか?それとも、一般タクシーや模範タクシーの中にぼったくる輩がいらっしゃるのでしょうか?あるいは、その両方なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.4

韓国、ソウルや水原で何度も観光でタクシーにはのりました。ツアーでは無いので地下鉄や電車などとともにタクシーもよく乗りました。 白い普通のタクシーと黒い模範タクシーの2種類、まだいろいろなタクシーがありますが一応2種類。白い普通のタクシーは初乗りが3000w、模範タクシーは4700wとかのはずです。ぼったくりはほぼ日本でいう正規で無いシロタクです。  ソウル駅の深夜、12時過ぎでも白い普通のタクシーは長蛇の列がありました。それを待つタクシーも数十台が待機していて次々と出てゆきました。その中で黒い模範タクシーには並ばずにすぐに乗れました。  黒い模範タクシーは基本流していません。ソウル駅や老舗ホテル、有名デパート、街中でも通りに待機する場所がありそこでまっています。 日本でいう個人のような感じで普通のタクシーの一定の経験者が試験を受けてとる特別な資格が必要です。高いので地元の人はほとんど使いません。富裕層か観光客のみです。  一応、ソウル駅でもロータリーがありますが、回って明洞には行けなくて(杭がうってありまして行けないです)どのタクシーも1度南下して列車の高架をくぐり反対側に回ってから北上して市内中心部へ向かいます。 こういうこともありタクシーが大回りするとか書かれていますが、交通事情があります。市内の渋滞などから多少大回りでも高速道路へ入り行くことが多いので、そういうことも理解していればぼったくりというのも半分くらいに減るのでは。  今はソウル市内のタクシーはTマネーカードというスイカみたいな交通系カードが使えるはずです。運転席横、メーターに近いところにこのマークがあれば安心します。  ただ、私が男ということもあり深夜でも一人でタクシーに乗りますが、韓国のドラマの中でも夜遅くタクシーに一人で女の人が乗ることは無いと言っているくらいなので それなりに注意は必要かもしれません。

質問者

お礼

ぼったくりはほとんどが正規のタクシーではないという意見ですね。 >一応、ソウル駅でもロータリーがありますが、回って明洞には行けなくて(杭がうってありまして行けないです)どのタクシーも1度南下して列車の高架をくぐり反対側に回ってから北上して市内中心部へ向かいます。 こういうこともありタクシーが大回りするとか書かれていますが、交通事情があります。市内の渋滞などから多少大回りでも高速道路へ入り行くことが多いので、そういうことも理解していればぼったくりというのも半分くらいに減るのでは。 タクシーが渋滞回避するために高速を使ったり、大回りするのは、ぼったくりではありませんね。運転手から説明があってもいい気はしますが、多少の大回りは何か理由があるんだぐ来に思った方がいいんでしょうね。

その他の回答 (5)

• jhayashi
回答No.6

5,6年前に行ったときは もぐりの違法タクシーは論外として 模範も一般のも変わらなく それなりにボッタクリはあるようなことを聞き 観光ガイドの ソウルナビでも特集記事にしています。 http://www.seoulnavi.com/special/5039247 上記記事にある「特に夜、東大門、南大門、南山Nソウルタワーからは乗らない」 なんて話もきき 東大門から夜乗るなら 少し歩いて太い道で 手を挙げて 走っているタクシー捕まえたほうが 確率は下げられる とは教えてもらいました。

質問者

お礼

ソウルナビの内容が事実だとしたら、明らかなぼったくりですね。タクシー代の相場を把握して、そのぐらいの値段で行けるかどうか確認して乗った方がよさそうですね。 >「特に夜、東大門、南大門、南山Nソウルタワーからは乗らない」 日本ではタクシーが客引きをすることは違法だと聞いたことがあります。おそらく韓国でも正規のタクシーでも客引き行為は違法だと思うのですが、正規のタクシー乗り場とかから乗ってもダメなのでしょうか?

• fujic-1990
回答No.5

3番回答者です。補足ご意見を拝見しました。  思い出したのですが、「日本と韓国ではなんでも逆。ナンバーの色も逆だ」と聞いたことがあります。  あちらでは、白ナンバーが営業車で、緑が自営(いわゆる白タク)なのかもしれません。間違える原因はそんなこともあるのかも、です。 > 運転手は交通事情、その他考慮してるので、最短距離で行くとは限らないですよね。  もちろん、そういう意味では書いていません。ご理解頂けると思っていますが、「意図的且つ無意味な遠回り」のつもりで書いてますが、それにしても、ルートについては客の許可を受けるべきだと思いますよ。  「大きく遠回りしてなければ、正規料金です」という見方は、分からないわけではないのですが、お金くらいならまだ働けば回収できますが、「遠回り」によって失われた「時間」は返ってきませんし、得られたはずの「貴重な体験」も戻ってきませんよねぇ。  悪意の遠回りなら、時間泥棒で、時間とお金の二重盗りです。  その道が一番早く着ける確信があるのかもしれませんが、「絶対」ということはないでしょ。遠回りして、そちらが渋滞していたらどうしてくれるんでしょうか、と言いたくなりますから、ルートは聞くべきだと考えています。  私としては「時間」のほうが大きいんですねぇ。  例えば博物館などは、2・3分の違いで入れなくなります。2・3分なら拝み倒してまあなんとか入れても、10分の遅刻だと確実に入れてもらえませんですね。  私の体験は日本での話ですし、別段「悪意での遠回り」が原因ではないのですが、そういう数分の違いで入れなかった施設が両手にあまります。そこに入るためにだけまたその場所へ行くということは難しいので、たぶん二度と行くチャンスはないでしょう。  外国なら一層無理でしょう。翌日行けば、翌日分のスケジュールがキャンセルになりますし。私にとっては、時間ロスこそ親の敵です。  速攻で行って、予定外に早く着いて2・3倍の料金をぼられるほうが私としては有り難いですが、そういう体験というか思いって、皆さん、されないのかなぁ(つぶやき)。

質問者

お礼

白タクだったらシャレにならないので、韓国の正規のタクシーの見分け方については調べてみたいと思います。韓国では白タクと正規のタクシーと見分けにくいようですね。どう考えても、正規のタクシーがぼったくるとは考えにくい気がします。No1さんのリンクによれば正規タクシーは30番台のナンバーみたいですね。色も違うんでしょうか。 日本のタクシーの運転手から以下の話を聞いたことがあります。 運転手はお客様から希望のルートを聞いて、その通りに行く。お客様のルートが明らかにおかしい時はその旨を丁重に説明し、必要があれば修正する。希望がない時、わからない時、任せると言われた時は、最適だと思われるルートを選択し、ルートの説明をする。ただし、ルートが決まり切ってる場合、お客様が電話などをして説明できない時、お客様が聞く耳を持たない時、同じお客様が同じ所から同じ目的地に行く時は、ルート説明の省略もありうる。(つまり基本的には、ルート確認或いはルート説明をすることになってるようです。) ↑業界のルールだそうです。 これは日本に限らず、万国共通でしょう。自分はタクシーをよく利用しますが、無意味に遠回りされたことはありません。ただ、ルートが決まり切ってる時とかは、ルート説明は省略する運転手が多いですね。 無意味な遠回りとか、時間のかかるルートを選ぶのは問題外だと思います。(あたりまえですね。)自分も時間がない時にタクシーを乗ることが多いです。 海外などではルートに関しては運転手に任せるのが無難でしょうね。自分はそうしています。ただし、ぼったくられにくい一言を言います。

• fujic-1990
回答No.3

日本人です。  サーチナやレコードチャイナなどの記事をよく見ますが、「黒に乗れ」という韓国人や、ぼったくられた韓国人、中国人の書き込みなどを時々見ますよ。  日本人の苦情は見た事がありませんが、「日本人が来ない」なんて記事になると、韓国人から「あれだけぼったくられてたら来ないわ」みたいな反応が書き込まれていたりするので、日本人がターゲットになっている可能性は大いにあると思いますよ。「反日有理」のお国柄ですし。  そんなこんなの事情から、○は常にかなり危なくて、黒は時々危ない、と個人的に認識しています。  問題は、夜です。  パトカーが、正式に女性を家まで乗せてくれるサービスをやっているんだそうですよ。  日本だと、女性を残業させると「ご苦労さん。こんな時間で、酔っ払いとかへんなのがいて危ないからタクシー乗ってって」と言って上司がタクシー券をくれるもんですが、韓国では「深夜に女性がタクシー乗ると危ない」らしくて、パトカーが正式に、公務として家まで乗せて行ってくれるだから驚きです。  ぼったくるどころの話ではありません。どこに連れて行かれて、何をされるか分からない。女性はね。  それに比べれば、遠回りしてでも無事目的地に着けるなら、OKなんじゃないでしょうか。そう覚悟して出かけられることをお勧めします。

質問者

お礼

白タクに乗るのは問題外として、正規のタクシーがぼったくってるかどうかですね。No1さんのリンクを見ると、韓国では正規のタクシーと白タクの見分け方が難しいですね。おそらく、白タクの運転手は正規のタクシーと見分けがつかないように努力してると思います。 「正規のタクシーだと思って乗ったタクシーが実は白タク。白タクだということも気づかないまま、ぼったくられた。」       ↓ 「正規タクシーにぼったくられた。」と思ってる人も多いと思います。 韓国のぼったくりタクシーについては、日本のサイトでも取り上げられてます。ただ、信ぴょう性は分かりません。白タクも正規のタクシーだと思ってる人も多いでしょうし、正規の料金なのにぼったくられたと思ってる人もいるのかもしれません。逆に、ぼったくりなのに正規の料金だと思ってる人もいるかもしれませんが。 >遠回りしてでも無事目的地に着けるなら、OKなんじゃないでしょうか。そう覚悟して出かけられることをお勧めします。 法律上請求できる金額であれば、まともな料金。それ以外だとぼったくりです。運転手は交通事情、その他考慮してるので、最短距離で行くとは限らないですよね。大きく遠回りしてなければ、正規料金ですが、極端な遠回りはぼったくり以外の何ものでもないですね。

• wel135
回答No.2

韓国人です。 韓国での「ぼったくりタクシー」と言うのは悪徳タクシーを指します。白か黒かは関係ありません。 よするにタクシーの色じゃなくタクシー運転手さんが悪徳か優しい人かの問題です。 運転手によって白も黒もぼったくりタクシーに会わない場合もあるし 運転手によって白も黒もぼったくりタクシーに会う場合もあります。 しかし、長年韓国であらゆるタクシーを乗ってきたのですが 白も黒も関係なく「ぼったくりタクシー」に乗る確率はとても低いと思わせます。 ほとんどが普通のタクシーです。

質問者

お礼

白タクにもいい運転手はいるということですね。ただ、白タクが営業すること自体、違法だと思います。(日本ではそうです。)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

その両方です。 正規タクシーでもボッタクリしますし 白タクもボッタクリです。 http://xn--pckqw0w705omk3e.com/index.php?%E9%81%95%E6%B3%95%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9 これなどが、参考になると思います。

質問者

お礼

正規のタクシーでもぼったくる場合もあるんですね。白タクでも行灯(あんどん)をつけている車両があるというのは驚きです。日本だったらすぐに捕まるでしょうね。正規のタクシーも白タクもナンバーの色は黄色で番号で見分けるしかないんですね。