• ベストアンサー

九州大学大学院入試について教えてください

sakahokoの回答

• ベストアンサー
  • sakahoko
回答No.2

こんにちは. 私は現在九州大大学院の機械系修士1年の者です.院試については昨年受けたので色々な知識がありますが,全部は書けないので簡単に説明します. まず,ご存知かもしれませんが九大の機械系は非常に厳しいのが現状です.希望者の割に定員が増えないからです.昨年は学内の受験者は4分の1が落ちました.学外から受けた人での合格者は1割以下です.しかし,力があれば大丈夫です.1年も勉強していれば大丈夫でしょう. 学内の人間と学外の人間を差別することはないと思います.ほとんどの科目は過去問はあまり当てになりません.ただ,機械工作法と機械設計法という科目は少し内容がマニアックらしく学外者はここで苦戦するようです.だから,この2科目に関しては,できれば友達の九大生に頼んで資料を集めて勉強したほうがいいでしょう. そのほかには英語と数学が配点が2倍なのでがんばってください.しかし,英語は長文読解のみなのでそんなに難しくないでしょう. あとどうしても九大!というなら総理工の機械系も併願することをお勧めします.

mb6761
質問者

お礼

まさか本当に現役九大院生からのご回答が頂けるとは思っていませんでした ありがとうございました もっと詳しく知りたいので,できれば直接メールのやり取りをして頂けないでしょうか? 私は現在,名古屋工業大学機械工学科に在学しています e-mail は abe@cfd.mech.nitech.ac.jp です これって個人的な情報書いても大丈夫なんでしょうか? とにかく連絡お待ちしてます よろしくお願いします