• ベストアンサー

九州大学大学院入試について教えてください

sakahokoの回答

  • ベストアンサー
  • sakahoko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは. 私は現在九州大大学院の機械系修士1年の者です.院試については昨年受けたので色々な知識がありますが,全部は書けないので簡単に説明します. まず,ご存知かもしれませんが九大の機械系は非常に厳しいのが現状です.希望者の割に定員が増えないからです.昨年は学内の受験者は4分の1が落ちました.学外から受けた人での合格者は1割以下です.しかし,力があれば大丈夫です.1年も勉強していれば大丈夫でしょう. 学内の人間と学外の人間を差別することはないと思います.ほとんどの科目は過去問はあまり当てになりません.ただ,機械工作法と機械設計法という科目は少し内容がマニアックらしく学外者はここで苦戦するようです.だから,この2科目に関しては,できれば友達の九大生に頼んで資料を集めて勉強したほうがいいでしょう. そのほかには英語と数学が配点が2倍なのでがんばってください.しかし,英語は長文読解のみなのでそんなに難しくないでしょう. あとどうしても九大!というなら総理工の機械系も併願することをお勧めします.

mb6761
質問者

お礼

まさか本当に現役九大院生からのご回答が頂けるとは思っていませんでした ありがとうございました もっと詳しく知りたいので,できれば直接メールのやり取りをして頂けないでしょうか? 私は現在,名古屋工業大学機械工学科に在学しています e-mail は abe@cfd.mech.nitech.ac.jp です これって個人的な情報書いても大丈夫なんでしょうか? とにかく連絡お待ちしてます よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 九州大学と神戸大学

    こんばんは。国立理系志望の高三です。 現在、鹿児島県の離島地域在住です。進学先の決定について悩んでいます。 私の高校から去年(一つ上)のトップの人が20数年ぶりに九州大学へ行きました。私は一応学内トップなので2年連続の九大合格を周りの先生に期待され、私もはじめは特に行きたい大学がなかったので、九大を第一志望にしていました。ちなみに学科は工学部電気情報工学科で、11月に受けた駿台の九大実戦模試ではB判定でした。 しかし、実は私はもともと神戸出身で(小4まで神戸に住んでいました)、最近神戸大学も気になり始めました。 神戸には親戚、旧友等もおり、安心して進学できそうです。対して、九大のある福岡市には知り合いは誰もいなく、未知の土地です。 工学部なので大学院まで進学し(修士まで)、他大学の院に進学することも考えています。研究職ではなく一般企業にSEとして就職したいです。 周りはやはり九大信仰が厚く、九大を勧めます。 そこで質問なのですが、学生生活(バイト等を含めて)、研究の質、就職などを総合的にみて、皆さんならどちらの大学を選択しますか?就職は九大に行ったなら福岡で、神大なら関西でしたいです。11月のベネッセ&駿台マーク模試での判定はどちらもBです(前期)。 それではよろしくお願い致します。

  • 九州大学大学院への入学

    僕は今高3なのですが、広島大学もしくは九州工大から九州大学大学院工学府に入学するには、大学に入学してからどれくらい勉強すればいいのでしょうか。勉強漬けになるのか、少しは遊べるのか、漠然とでいいので教えてください。

  • 九州工業大学 生命体工学研究科 脳情報専攻

    私は現在、院への進学を考え、九州工業大学 生命体工学研究科 脳情報専攻への進学を考えています。この学校に関しまして、良い情報、悪い情報どうなものでも構わないので、何かしら教えてください!また、この学校の博士課程まで進むのはどう思われますか?

  • 大学院入試

    今年2年生になります。私大生命科学です。 私は入学時から漠然と、大卒で就職はせず大学院(修士まで)に行こうと思っていました。生命科学やバイオは就職が難しいことは承知の上で、大学院の専攻も生命科学かあるいは医薬材料系・医用工学系にしようと思います。 私は1年次の成績が油断しすぎて普通すぎるものになってしまい、これでは院志望だなんて恥ずかしくて言えないので、2年生からはちゃんと対策をしようと思いました(具体的にはTOEICなど)。 私は今のところ、成績での筆記試験免除は狙っていません。普通に筆記試験から対策をしようと思います。 以上をふまえて質問です。 ・院試対策(問題集や過去問を解く)のはいつから? ・TOEICの目標スコアはどのくらい? ・生命科学やバイオ、医薬系の大学院の標準的な入試科目は?(化学(特に有機)は必須かなぁと思いますが…) ・化学系の専攻の場合、数学はどのくらい必要? ・2年次の選択科目にある線形代数(ベクトルメイン)は履修すべき? ・大学での外国語は英語を極めるべきか、第二外国語をとるべきか(ドイツ語と中国語どちらがいいか) ・院試に向けてのアドバイス ※補足 ・性格は1つのことに集中したいタイプ ・趣味は多い(絵やDTMなど) ・活字を読むのは苦にならない ・化学より純粋な生物学が好き ・1年次での数学科目(必修)である微積分の成績は、前期が良、後期が優だった ・しかし高校3年間かなり数学に苦しんだ ・英語は、語彙力や会話力には自信がないが、読解力はかなりあるほう ・女性/現役で大学入学 ・在籍している学科からは毎年8名ほど地方国立・京大・奈良先端・九大に進学。いずれも生命科学や薬、医学系専攻(最近は医学系多数) ・いちおう大学院がある大学に在籍 ・両親の許可は得ている ・院試対策の時間確保のため、サークルには入っておらず、極力バイトもしない ・現在学生会館に住んでいて、家事は洗濯のみなので時間はある ・大学の専攻は生命科学だが、学位は工学 ・就活や教員免許所得の予定はない 以上です。よろしくお願いします。

  • 大学院入試の英語対策

    社会人入試で夜間や土日に通える大学院(修士課程)を受験したいと考えています。 ただ、私は英語が大の苦手です。学生時代、英検3級はなんとか合格しましたが、2級はどうしても受かりませんでした。恥ずかしいのですが、こんな初級レベルの私がどのように勉強したら院試の英語に合格できるでしょうか?使える問題集やよいアドバイスをお願いします。

  • 大学院試験の勉強方法

    大学院の試験勉強はどのような勉強をしたらいいのでしょうか? 学校の教科書では多すぎてどこを勉強したらいいかわからないし、大学入試と違って本屋に問題集など売ってないしどうすればいいかわかりません。 大学院に行った先輩方がいたらどのような勉強をしたか教えてください。受ける大学は、「広島大学工学部情報工学科専攻」「九州大学情報工学府」「福岡大学工学部電子情報工学科専攻」の3つです。 よろしくお願いします。

  • 九州大学か神戸大学か

    九州大学か神戸大学か 迷っています…。 私は九州に住んでいるので 周りは九大を進める人が 多いです。 先生も旧帝大の 九大のほうがいい と言ってるのですが 実際のところどうなんでしょうか? ちなみに工学部か農学部の 化学系の学科志望です! 大学の雰囲気や就職状況…etc. いろんな視点からの 意見をもらえると嬉しいです(^O^)

  • 九州芸術工科大学(九大芸術工学部)の実技(描画)について

    九州芸術工科大学(九大芸術工学部)画像設計学科を受験します。実技(描画)について、どのような勉強(準備)が必要でしょうか。在学生・卒業生の先輩の皆様ご教示ください。

  • 大学院について

    私は大学生で、卒業後は院に進んで修士課程をとろうと思うのですが、 大学院ではどういった分野を研究しますか。 また、その分野はどういった内容ですか。 わかる範囲でいいので教えていただけると助かります。 ちなみに、現段階では確立系を専攻したいと考えています。

  • 九州大学大学院の芸術工学府を受験します。

    九州大学大学院の芸術工学府を受験します。 自分は関東に住んでいるため九州大学へ訪問することがあまりできません。 それゆえ明確な情報を手に入れることが困難です。過去問などがまだ手に入っておらず、何を勉強すればよいのかわかりません。 他大学から受験をされた方、試験問題の難易度や内容やアドバイス等あったら教えて下さい。お願いします。