• 締切済み

丹波篠山の特産品といえば?

はじめまして。 兵庫中北部、京都中北部の特産品を販売しております。 「丹波篠山(たんばささやま)」と聞くと何を連想しますか? 篠山市は兵庫県の中北部にあります。

みんなの回答

  • 456852sk
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.8

篠山出身の者です。 篠山の特産は、米、松茸、栗、枝豆、山芋、黒豆、猪などですね。 美味しい食べ物が多いですよ。

  • monique34
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.7

こんばんは。 丹波と言えば・・・やはり黒豆か丹波栗でしょう。 おいしいですよね。

回答No.6

丹波ワインです! フルーティーで飲みやすいし、値段も手頃な上、ラベルもかわいいし、気に入っています。

  • tsukiya
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.5

何を連想したかという点では一番最初にぱっと浮かんだのは『丹波能』と『篠山春日神社』です。 後はやっぱりなた豆とか黒豆、こんにゃく、山芋等の食関係ですね。 ご参考になれば幸いです。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

丹波栗、丹波の黒豆。 こんなところが浮かびます。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

元京都府民です。 黒豆、栗、松茸と出ていますが、牡丹鍋もうかびますねぇ。

  • bukkys
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

大阪のものです。 篠山といえば黒豆がぱっと浮かびます。 黒豆といえば篠山でしょう。 黒豆関連の食品やらですね。 参考になれば幸いです☆頑張って下さいね!

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

くり、まつたけ、黒豆でしょうか?

関連するQ&A

  • 12月7日に紅葉を観に・・京都か丹波篠山

    どなたか教えて頂けますか? 12月7日に紅葉を観に行きたいと母から頼まれているのですが、いくら今年の紅葉が遅れているとはいえ時期が外れているので、その日でもまだ観れる場所があるかどなたかご存知でしたら教えてください!! 目的地としては京都や丹波篠山の方に行きたいな~とか母は言っていましたが・・ どちらも私自身も行った事がなく、出来ればその辺りで名所のような場所を教えて頂ければ幸いです。。

  • 精神障害者2級です。

    兵庫県丹波篠山市県守在住です。支援がないです。どうすればいいのでしょうか?

  • 日帰り旅行 京都吉野か丹波篠山か?? 

    いつもお世話になってます。 過去の質問を検索してみましたが よくわからなかったので質問させていただきます。 日曜日に友人の誕生日祝いをかねて 小旅行に行く予定なのですが、 行き先で、京都吉野か兵庫の丹波篠山の二つのうち どちらかに行くかで、迷っています。 友人は紅葉が見れて、川があって、空気がきれいで、 空が広くて綺麗な、できれば人でごったがえしていない そういうところに行きたいようなのですが、 どちらが希望に沿っているでしょうか? ちなみにお弁当を持って、どこかで食べようと思っています。 私のイメージだと吉野の方が沿っている気がするのですが…… 条件がオールクリアできるとは思っていないので、 どちらかに行かれたことがある方やご存知の方、 教えて頂けないでしょうか。 回答お待ちしています。

  • 亀岡→篠山 ルートと時間はどれくらい?

    ドライブで篠山へ12時に行き昼食を食べたいのですが、亀岡を何時に出発する必要があるでしょうか?また、ルート候補が2種類あって 亀岡→(京都縦貫道)→丹波→(R9)→福知山→(舞鶴道)→篠山 亀岡→(R372)→篠山 どちらが短時間で行けるでしょうか?他にルート案がありましたらそれでも結構です。

  • 兵庫北部でファミリーマートはどこにある??

    兵庫県北部、または京都府北部(但馬・丹波・丹後で)ファミリーマートってどこにありますか? 検索したんですが、わかりませんでした・・・。 やっぱり、京阪神付近まで行かないとないですかね~? ローソンはあるんですけど・・・・

  • 北関東から京都丹波道路を使用して篠山市への行き方

     8月11日から15日まで兵庫県内のお城を巡りたいと思っています。  自宅を朝の3時半頃出発の予定です。この時期にしか休暇が取れないので、高速道路が渋滞しているのを覚悟で出かけます。  以前3回ほど、中国・四国方面に同じ時間帯に出発して、お昼頃吹田JCTを通過しています。お昼時なので吹田JCT付近のSAは大変混雑していて入れません。おなかは空くし、渋滞で車は進まないでイライラしてしまいます。  そこで今回は、京都丹波道路を使用して篠山城へいきたいと考えています。(亀岡ICから国道372号線経由で。)  ネクスコ東・西の料金距離検索で調べると、いずれも京都南ICとなっています。京都南ICから、沓掛ICまでの一般道の混み具合はどうなのでしょうか。また、久御山淀ICからいくとどうなるのでしょうか。自分ならこんなコースを通るよというものがありましたらお願いします。

  • 篠山市で焼肉

    兵庫県篠山市でおいしい焼肉屋さんを探しています。 時間はお昼に行く予定で、ホルモンや通好みの店ではなく、 普通(?)の焼肉屋さんです。 大人二人と子供一人(小学生)です。 車で行きますので、駐車場有無も教えて下さい。

  • 兵庫県篠山市の旅館を探してます。

    今月末に主人の会社の社長夫婦が兵庫県篠山市に行くとのことで、旅館をさがしております。私たち夫婦は全く篠山の情報はもっておりあず、ネットで調べてみましたが ホームページを持っている旅館が少なく困っています。一泊二食で料理もよいところを教えていただけないでしょうか?また ランチや立ち寄り先でお勧めの店があれば教えてくださいませ。

  • 隣接している中継局

    自分は兵庫県丹波市の氷上町というところに住んでいます サンテレビは映っていますがテレビ大阪とKBSが全く映りません・・・ テレビ大阪は隣の篠山市でアンテナを高性能なものにしたら一部の所 で映っているようです、ここからが質問なのですが自分はKBSのほうを 受信したいと思い色々調べていると京都府の福知山市と丹波市は隣接 していることがわかりました。もっと調べていく内にその福知山市に KBSの中継局がありました、この場合我が家のアンテナを高性能なものに かえたら映る可能性があるってことですかね?丹波市の青垣町では一部で 映っているようです。 また、いま売り出されている中で一番高性能なアンテナも教えていただける と嬉しいです。

  • チケットぴあ・ファミリーマートはどこにある?

    兵庫県北部、または京都府北部(但馬・丹波・丹後で)ぴあかファミリーマートってどこにありますか? ぴあは検索したら、多分ない事がわかったんですが、ファミリーマートはわかりませんでした・・・。 やっぱり、京阪神付近まで行かないとないですよね~?

専門家に質問してみよう