• ベストアンサー

ぶどう酒は中毒になりますか?

一月にぶどう酒を約5本、約6ヶ月間飲んでいました。 最近やめましたが、ぶどう酒が欲しくなります。 この症状は、中毒でしょうか? 今後は、やめる方が良いでしょうか? 以上、アドバイスの程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

アルコール飲料ですから、多量に飲めばアルコール中毒になります。 ですが、月に5本ではどう頑張っても無理でしょう。1日1本でも少な過ぎる可能性が高いですので。ちなみに私の場合、ワインなら1日1本、ビールなら数リットル、これに焼酎や洋酒等も合わせて週5日程度は飲んでますが中毒になんてなりません。1週間飲まなくても全く問題ありませんし。 なお、あなたは止められているので中毒にはなっていないでしょう。アル中なら、どんなことをしても飲もうとしますので。例えば朝からとか、仕事や生活、健康に支障が出ようとです。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

好きな食べ物があると思いますが、そういうものを食べたいと思うこともあると思います。 それと同じことです。 ぶどう酒を約6ヶ月飲んでいたのも、美味しいと思ったからでしょう。 そうでなかったら、一回飲んだだけで飲むのをやめているはずです。

回答No.3

病的ではありませんが欲しくなるということは軽度の依存が生じていると思います。  一月にぶどう酒5本は多量ではありませんが、酒量が増えるのをコントロールできないようならやめるべきかと思います。

• Willyt
回答No.1

葡萄酒はれっきとしたアルコール飲料ですから当然大量に長期間飲むとアルコール中毒になる危険があります。しかし、呑み方にもよりますが、月に5本呑んだくらいではアル中になる危険は殆どないと思われます。呑みたいとは思っても我慢できるならそれは中毒ではないと考えてもいいのではないでしょうか。