• ベストアンサー

競馬予想ソフトについて

父の日に競馬の予想ソフトを購入しようかなと思っているのですが、ホームページを見ていてもあまりよくわかりません。 電気やさんで目に入ったのが「競馬道GT」だったのですが、 ホームページで見ていると、ソフト以外にいろいろお金がいるのでしょうか?! 父は投票するときぐらいしかパソコンを使用しないので難しいことはできません。 あと使用するたびにデータを更新する際、お金がかかるとなると考えものです。 市販されている予想ソフトというのは、みんなお金がかかるものなのでしょうか?! どうか教えて下さい!!

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koji59
回答No.4

市販のソフトは使ったことあります。まぁ、私の場合は、ふつ~のお店で売っている、数千円程度のやつですが・・。  私の使っていたソフトの場合、ランニングコストとしては、競馬の競走成績は常に更新されますので、その更新料として、情報料が月に1500円程度だったでしょうか。  で、使えるかどうかというと、はっきりいって微妙です。というのも、要はソフトが全て予想してくれるわけではなく、ある程度設定が必要なんですよ。実績重視なのか、血統重視なのか、どこを重視するかによって、荒れレースを予想するのか、硬いレースを予想するのか、全て変わってきてしまいますので・・・。ですので、マメに時間をかけてじっくり考えられる人なら、使ってみても面白いかもしれません。私はめんどくさがりやだったんで、すぐにやめちゃいましたが・・・(^^;  あとメリットとしては、競馬新聞のようなレイアウトで自分の予想などをプリントアウトできまることでしょうか。ソフトによっては大手予想紙と提携していて、予想紙の予想なども含めて表示することもできたりします(これらのデータは前日ダウンロードできます)。そうなると1紙410円の予想紙を買う必要もなくなるわけでして・・・。  ってなことで、マメな方なら良いかもしれませんね(^^; いい暇つぶしにはなりますよ(笑)  父の日は過ぎてしまってますが・・・(^^;;;

okkomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 何をするにもお金がかかるといった状態ですね・・・。 購入をやめました! 父はあまりマメなほうではないので・・・。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• superkame
回答No.3

競馬予想ソフトの購入は基本的にお止め下さい。 1000万円とか6000千万儲けたなんてのは嘘っぱちです。 例えば105万円のソフト購入代を回収するのにどの位馬券を買う必要があるの考えてください。 高額予想ソフトのコンセプトは統計学を基本にしています。つまり過去のデータから人気サイドの指定が多く配当が概ね低いものです。2倍の予想配当だから他に比べて確率が高い訳では有りません。ただ人気があると言うだけです。2倍(1着)以下の配当で決着が着くレースは1年間で全レースの20%以下です。単勝1番人気が1着になるレースは同じく32~35%です。そこを当てるのがこの予想ソフトだ!、という訳ですがそんなに当たるソフトを公開するわけがありません。どうしてかと言うとそのソフトが普及すると配当率が当然下がってくる訳ですから統計学上にも生涯回収率にも大きく影響が出てきてしまいます。 重ねて言います。2~3万円のソフトで操作性の良さそうなかつラングニングコストの低いものでしたらご検討下さい。100万円以上のソフトは絶対に止めて下さい。

okkomu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね。 逆にお金がかかりそうですもんね。 調べたら100万以上のソフトがあってびっくりしました。 やめておこうかな・・・。

回答No.2

的中率・正確性・回収率によって、数々のソフトが有りますよ!例えばお父様が、競馬新聞を見て予想を行っているなら、競馬新聞の予想を補足する為のソフトも有ります。また、ランニングコストが必要なものも有りますし、要らない物もあります。どうも、此処の書き込みを見ていると、”競馬ソフトは当たらない!”という意見が殆どですが、中には当たるソフトも有りますよ!ちなみに、僕は半年で1600万円勝ちましたし、友人は6000万円以上勝っています!皆さん知らないだけですよ!(笑)

参考URL:
http://www.nproject.jp/k/
okkomu
質問者

補足

お返事ありがとうございます! >中には当たるソフトも有りますよ! どこのソフトか教えてもらうわけにはいかないでしょうか?

• series885
回答No.1

そうですね… 私は予想ソフトを使ったことはないのですが、 確か過去のデータが満載になっているやつでしたよね。 私は競馬予想ソフトはよしたほうが良いのでは?と思います。 お父様は、競馬を予想する際、どのような感じで予想されていますか? 自分の好きな予想スタンスを持っているのであれば、それで特に問題ないと思います。 競馬は儲かるか、儲からないかじゃないと思います。 (っていうか儲からないし(笑)) 予想するのが楽しいか、楽しくないか?のいずれかだと思います。 ですから、お父様が現在競馬を楽しんでいるのであれば、それで十分ではないでしょうか? 予想ソフトを導入して、当たりやすくなるなんて保障まったくないわけですしね。 最近さっぱり当たっていない者のアドバイスですが(笑)、参考にしていただければ幸いです。

okkomu
質問者

補足

父が競馬の予想ソフトってないの?と聞いてきました。 自分のやりかたがあるみたいですが、それプラスそういう情報を参考に見たいそうです。