• ベストアンサー

競馬予想ソフトについて

父の日に競馬の予想ソフトを購入しようかなと思っているのですが、ホームページを見ていてもあまりよくわかりません。 電気やさんで目に入ったのが「競馬道GT」だったのですが、 ホームページで見ていると、ソフト以外にいろいろお金がいるのでしょうか?! 父は投票するときぐらいしかパソコンを使用しないので難しいことはできません。 あと使用するたびにデータを更新する際、お金がかかるとなると考えものです。 市販されている予想ソフトというのは、みんなお金がかかるものなのでしょうか?! どうか教えて下さい!!

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koji59
  • ベストアンサー率67% (53/79)
回答No.4

 市販のソフトは使ったことあります。まぁ、私の場合は、ふつ~のお店で売っている、数千円程度のやつですが・・。  私の使っていたソフトの場合、ランニングコストとしては、競馬の競走成績は常に更新されますので、その更新料として、情報料が月に1500円程度だったでしょうか。  で、使えるかどうかというと、はっきりいって微妙です。というのも、要はソフトが全て予想してくれるわけではなく、ある程度設定が必要なんですよ。実績重視なのか、血統重視なのか、どこを重視するかによって、荒れレースを予想するのか、硬いレースを予想するのか、全て変わってきてしまいますので・・・。ですので、マメに時間をかけてじっくり考えられる人なら、使ってみても面白いかもしれません。私はめんどくさがりやだったんで、すぐにやめちゃいましたが・・・(^^;  あとメリットとしては、競馬新聞のようなレイアウトで自分の予想などをプリントアウトできまることでしょうか。ソフトによっては大手予想紙と提携していて、予想紙の予想なども含めて表示することもできたりします(これらのデータは前日ダウンロードできます)。そうなると1紙410円の予想紙を買う必要もなくなるわけでして・・・。  ってなことで、マメな方なら良いかもしれませんね(^^; いい暇つぶしにはなりますよ(笑)  父の日は過ぎてしまってますが・・・(^^;;;

okkomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 何をするにもお金がかかるといった状態ですね・・・。 購入をやめました! 父はあまりマメなほうではないので・・・。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • superkame
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

競馬予想ソフトの購入は基本的にお止め下さい。 1000万円とか6000千万儲けたなんてのは嘘っぱちです。 例えば105万円のソフト購入代を回収するのにどの位馬券を買う必要があるの考えてください。 高額予想ソフトのコンセプトは統計学を基本にしています。つまり過去のデータから人気サイドの指定が多く配当が概ね低いものです。2倍の予想配当だから他に比べて確率が高い訳では有りません。ただ人気があると言うだけです。2倍(1着)以下の配当で決着が着くレースは1年間で全レースの20%以下です。単勝1番人気が1着になるレースは同じく32~35%です。そこを当てるのがこの予想ソフトだ!、という訳ですがそんなに当たるソフトを公開するわけがありません。どうしてかと言うとそのソフトが普及すると配当率が当然下がってくる訳ですから統計学上にも生涯回収率にも大きく影響が出てきてしまいます。 重ねて言います。2~3万円のソフトで操作性の良さそうなかつラングニングコストの低いものでしたらご検討下さい。100万円以上のソフトは絶対に止めて下さい。

okkomu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね。 逆にお金がかかりそうですもんね。 調べたら100万以上のソフトがあってびっくりしました。 やめておこうかな・・・。

回答No.2

的中率・正確性・回収率によって、数々のソフトが有りますよ!例えばお父様が、競馬新聞を見て予想を行っているなら、競馬新聞の予想を補足する為のソフトも有ります。また、ランニングコストが必要なものも有りますし、要らない物もあります。どうも、此処の書き込みを見ていると、”競馬ソフトは当たらない!”という意見が殆どですが、中には当たるソフトも有りますよ!ちなみに、僕は半年で1600万円勝ちましたし、友人は6000万円以上勝っています!皆さん知らないだけですよ!(笑)

参考URL:
http://www.nproject.jp/k/
okkomu
質問者

補足

お返事ありがとうございます! >中には当たるソフトも有りますよ! どこのソフトか教えてもらうわけにはいかないでしょうか?

  • series885
  • ベストアンサー率26% (71/269)
回答No.1

そうですね… 私は予想ソフトを使ったことはないのですが、 確か過去のデータが満載になっているやつでしたよね。 私は競馬予想ソフトはよしたほうが良いのでは?と思います。 お父様は、競馬を予想する際、どのような感じで予想されていますか? 自分の好きな予想スタンスを持っているのであれば、それで特に問題ないと思います。 競馬は儲かるか、儲からないかじゃないと思います。 (っていうか儲からないし(笑)) 予想するのが楽しいか、楽しくないか?のいずれかだと思います。 ですから、お父様が現在競馬を楽しんでいるのであれば、それで十分ではないでしょうか? 予想ソフトを導入して、当たりやすくなるなんて保障まったくないわけですしね。 最近さっぱり当たっていない者のアドバイスですが(笑)、参考にしていただければ幸いです。

okkomu
質問者

補足

父が競馬の予想ソフトってないの?と聞いてきました。 自分のやりかたがあるみたいですが、それプラスそういう情報を参考に見たいそうです。

関連するQ&A

  • 競馬予想

    ホームページの訪問者が、馬柱に印を打てるような「競馬予想の投票CGI」でおすすめのサイトはありますか?

  • 競馬予想ソフト

    競馬予想ソフトで勧誘されて断ったのですが気になったので前回ここで質問とかさせていただきやっぱり断ってよかったと思ったのですが、友人がそのソフトを買ってしまいました。勧誘してきた人が絶対わからんこととかでも協力するしすぐに60万(競馬予想ソフトの値段)くらいかえせるようにしたるしなどと言ってたのですがこれはたぶん競馬予想で勝つ方法とかを教えてもらえるとかじゃなくて紹介したら15万もらえるのですがそのことを言ってるんだと思うのです。それはその人もお金入るので得なことばかりなので。 で、こうゆうのに騙されてる方はいったい何ヶ月目くらいで騙されたと気づくのでしょうか?また、それはどうゆう理由で騙されたと気づくのですか?騙されたことのある方教えて下さい。 あと、こうゆうのは詐欺ですか?警察に言ってもなんの解決にもならないのですか??

  • 会社員が使った競馬予想ソフト

    今日、判決が出た裁判で会社員が使った競馬予想ソフトは市販されているようですが、何という名前か知っている方いますか!?

  • 競馬の予想

    まず、予想サイトや予想ソフトを求めているわけではありません。 競馬予想ソフトを使うと、JRAへ課金しないといけませんよね? 無駄なお金を使いたいのでそれを避けて、自分で競馬情報を収集して、 (1)エクセルを使い競馬の予想を行いたいのですが、何かいい方法は御座いませんでしょうか? (2)JRAなどのサイトで掲載されている馬の情報などを簡単にエクセルに書き出す方法って何かありますか? まずは以上2点の回答よろしくお願い致します。

  • 競馬予想ソフト

    先日、2社の競馬予想ソフトを見てきました。花羅漢とマンボウシステムてすが、購入済みの方の使用した感想お聞かせください。 あと、オークションで出ていますが、オークションで買うのと店頭で買うのとの違いが今ひとつはっきりしません。どちらで買っても同じなら安いほうでと思うのですが。

  • 競馬予想ソフト”ユニコーン”

    競馬予想ソフトの購入を検討しています。以前にリーディングジョッキーというソフトの販売の手伝いをしておりました。ですから実際にショールームでのレースをみて的中しているのもわかっています。当初は「胡散臭いけど、まぁー売れたら金になるからいいかな」って思ってたくらいなんですが、何度も足を運ぶにつれて思っていたソフトとは全く違い、競馬を資産運用としてとらえている点に興味が出てきました。その理論にも圧巻しました。私は外資系金融機関に勤めておりましたので投資などの知識はありました。まさに分散投資の理論です。しかも午前中はオッズの変動があまりないので、私が見たなかでは100%当たっています。そして競馬ソフトを紹介しているところで、ユニコーンというソフトが評判がいいのを目にしまして、価格もリーディングジョッキーに比べて安いです(それでも88万ですが…)。ですから真剣にやってみようかと思っています。ソフトに詳しい方、何か注意点や懸念材料があることをご存知の方、アドバイスください。

  • 競馬予想ソフト花羅漢

    花羅漢という競馬予想ソフトを購入して、在宅で利殖を考えています。 過去10年間のデータとJRA-VANから取得する最新の時系列データをソフトが分析して買い目を教えてくれるものです。 ショールームでの無料体験というのに参加して、実際のレース(生中継)を見ながらソフトを使い予想をしてみたのですが、その時は約7割の確率で的中しました。 本当に稼げるものなら、購入したいと思っています。 このソフトで稼いでいる方がいらっしゃいましたら、どの程度稼げるものなのかを教えてください。また、これ一本で稼いでいる方がいましたら、アドバイスをお願いします。 http://www.hanarakan.co.jp/index.html

  • 予想ソフトの作りについて

    (goo様へ。法律カテにした質問はクーリングオフについてで、これはプログラミングについてなので別の質問です。) 父が、悪徳商法にひっかかって、競馬予想ソフトなるものを買ってしまいました。80万で月2万のローンを組んだそうです。 実際にアーティクルというその会社に出向いて、そのソフトが過去の統計をもとにして予測をはじきだして、5分前にたてた予測が、目の前で当たっていくのをみたと言っていました。ラジオ中継を聞きながらチェックしたそうなので当たるのはほんとらしいです。でも…。 その会社はもとは宝石の訪問販売をやっていたらしいです。また父を口説くときに「もうすぐ上場する」という、例の悪徳商法会社がよく使うトークをしたそうです。 私がネットでいろいろ調べて「詐欺みたいなものだから、クーリングオフをしなよ!」と言ったのですが、そういうことがめんどくさいらしく「いいや。競馬が好きだから…」とか力なく言っています。 調べるとフリーやシェアウェアなどで、競馬予想ソフトはたくさんありますよね。 わたしは「ほら、無料やシェアでこんなに出てるから!80万出すことないから」と言って説得したのですが「そういうのは当たらないんだろう」と言います。そう思いたいわけです。 そこでプログラミングに詳しい皆様にお聞きしたいのですが、「過去のデータをもとに競馬の予想を立てる」ソフトって、高い安い関係ないのではないでしょうか。基幹部分のつくりは同じじゃないでしょうか? ここで聞いた情報を父に見せてクーリングオフを説得したいと思います。

  • 競馬の自動投票ソフトを探しています

     私は競馬が好きで、自分でソフトの開発もしているのですが、友人にメールで買い目教えてあげたところ、買い目を教えてもらっても買うのが時間的にも難しいと言われてしまいました。    そこで「競馬の買い目をこちらのパソコンからメールで違うパソコンに送信したら自動で投票出来るソフト」をご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが。    何卒よろしくおねがいします。

  • 競馬予想サイトからお金を取り返すことはできますか?

    競馬予想サイトからお金を取り返すことはできますか? こんにちは、良くサイトなどを見ていると競馬予想サイトに「●●十万騙された」とか、掲載されていたりしますけど、あのお金って全額取り返せるんですかね? 私が利用してるサイトはたまたまかも知れませんが、今のところ収支はプラスです。 もしも、自分も同じ目にあったときにすばやく対処したいと思って質問さてて頂きました。 弁護士や行政書士が取り返します的なことを掲載しているサイトも多数見てみましたが、正直そっちのほうが怪しく見えましたww 他の知恵袋には「弁護士に頼むとお金が余計に掛かるだけ!」など、「そういった対象方をとると余計にお金を取られるプラス、どうせお金も全額かえってこない」とありました。 なんで全額かえってこないのかが自分にはちょと理解できないです! ご存知の方どうか教えてください。宜しくお願いします。