• 締切済み

介護用語のPC変換イライラ

私は現在介護業界で働いており現在PC辞書登録ファイルを作っています。(個人的に) みなさん、介護の現場でPCを使う際に漢字の変換でイライラありませんか? そのイライラした「うまく変換できない単語」を教えてください。

みんなの回答

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.3

褥瘡 下肢 上肢 第一趾~第五趾 第一指~第五指 発赤 足浴 悪心 吐気 残渣物 全臥位 いま思いつくのは以上です~

回答No.2

こんばんは。 介護職です。 記録が手書きだと、漢字間違いで、修正液も使えず大変でした。 電子化しつつある昨今は、質問のように変換ミスがよくありますね。 薬の名前がまずあがりますね。 座薬の「レシカルボン」→短縮して「レシカル」と入れると「レ叱る」、他に「蟻セプト」等。 専門用語もなかなか難しいです。 「体位変換」を縮めて「大変」、「体位交換」を縮めて「対抗」、「訪問看護」を縮めて「訪看」など。 職員の記録を見ていますと、介護記録よりも、普通の文章でミスが多いですね。 私も質問者さんと同じように単語を登録しています。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

おそらく、OSがWindowsで日本語変換にOS添付のMS-IMEを使用しているものと思われます。 「タダほど高い物はない」 とはよく言ったもので、どうせタダなのだからコストを下げようとマイクロソフトは日本語変換のプログラムを中国で作成しました。(数年前の情報です。現在は知りません) 中国人に日本語のプログラムを作らせたところで、傑作品ができるとは非常に考えにくいです。 多くの人が、不便さに我慢しながら使っているのが実情かと思います。 では、対策ですが、 1.業界の専門用語を辞書登録していく。  ⇒質問者さんが実施済みですね。 2.別の日本語変換プログラムに切り替える。  ⇒昔から、ジャストシステムのATOKの方が変換効率がよかったです。私個人は、文章を大量に書く必要に迫られた際は、ATOKに切り替えます。   また、伝聞ですが、グーグルの日本語変換もけっこう優秀みたいです。   ATOKは有料ですが、グーグルの方は無料です。 取り急ぎ、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 辞書と変換機能

    WindowsMEを入れてみました。 それからなぜか、ユーザー辞書が開けなくなり、(辞書のオープンに失敗しました、と出ます)漢字の変換も、学習機能が使えないのか、いちいち変換される漢字を探さねばならなくなりました。 辞書に単語登録もできず、変換も時間がかかり、タイピングするときに大変困っています。 どなたか直し方をお教えください。

  • イライラする変換

    ウィンドウズ7は少々難解と聞いたことがありますが、このOKWaveで回答を入力しようとするととんでもない変換をしてくれます わたしは⇒私歯⇒歯を「は」に変換 いう⇒イう⇒言語と入力し、語を消して「う」 みじかい⇒見次回⇒「たん」で「短」を選択し「い」 いく、いった(go)⇒幾、一太⇒「こう・行」と入力し「く」「った」を別途入力 など 他にもたくさんありすぎてイライラします 単語・用例の登録も使いこなしたいのですが、そこまで詳しくありませんし、同じ「私」でも次に続くのが「は」「が」「を」「の」「に」「で」など変化しますので、単語・用例登録を使いこなせずにいます なお、ウィンドウズライヴメールは普通に問題なく変換できます 「習慣」「週間」「週刊」などの同音異義語は置いといて... かしこブレーンの皆さんはどうしていますか? 凡人が解るように説明して下さい

  • IME2003の変換について

    半年くらい前にPCを購入しました、DELLPRECION XP でoffice Personal Edition2003 インストール版 でした。 購入後 旧マシンからユーザー辞書をコピーして、新PCへ登録しました。 単語登録は9969と現在なってます。質問ですが、 例えば、『事務所』と変換がほしいのでしすが、『じむしょ』と入力すると、1じむしょ 2Office(半) 3ジムショ とダウンメニューがでて事務所がありません。 なぜでしょうか? 変換できないのでしょうか?  単語登録すると この単語は既にシステム辞書に登録されますと出てきます。 なぜでしょうか・・よろしくお願いします。

  • かな漢字変換の候補表示の順番

    一太郎でATOK15を使っています。最近ATOKのユーザー辞書かなにかの調子がおかしかったので、再インストールしてみました。(辞書が2GBにも脹れ上がっていた)。再インストール後、登録単語をすべてデリートしてしまいましたので、別の私のPCに登録してあった単語を登録しておきました。 ところが、ここで問題が発生しました。現在カナ漢字変換をしようとすると、一番よく使う変換が一番最後になって表示されるようになってしまったのです。たとえば、「かんじ」と入れてみると、第一候補が「皖治」なります。「いれて」とやると「淹れて」、「はっせい」とすると「八世」という具合です。これでは不便で困ります。全て、一番最後になって普通の変換字が現れてくるのです。どうしたら、普通に出て来るようになるでしょうか。

  • 「おなじ」で「々」に変換できる

    事を知ったのですが 「∠」に変換するためには何を入力すればいいでしょうか? 辞書登録ではなく98標準の漢字変換でお願いします

  • パソコン 変換について

    前のパソコンでは変換するときに最近使った単語が一番上に来ていたのですが、今のパソコンは最近使った単語も元の位置にあるままでとても使いにくいです。 一番上に出てくるようにするにはどうしたら良いでしょうか? それともう一つ、 単語登録する時にこれも前のパソコンではツールから単語登録をすれば一発で変換出来たのですが、今のパソコンでは毎回毎回システム辞書の作成をしてプロパティから辞書を追加しなければ単語登録が出来ません。 改善方法はありますでしょうか? ちなみにPCはWindowsVitaです。

  • IMEで「おき」→「沖」と変換できない

    「おき」を変換して「沖」という漢字を出したいのですが、変換候補の中に「沖」がありません。 「おきあい」を変換すると「沖合い」になり、「合い」を消すと「沖」になるので、何かの時に変換候補から削除してしまったのかと思い「おき→沖」を登録しようとしたところ、『この単語は既にシステム辞書に登録されています』と表示されました。 しかし、「おき」の変換候補の中に「沖」がありません。 これは、どういうことなのでしょうか? IMEスタンダード2002です。

  • Win7で簡単な漢字が変換できないのですが・・・

    こんにちは。 XPからWindows7に機種換えをしました。 漢字変換する際に今までXPでは普通にできていた漢字変換ができない文字があり 困っています。 例えば「気」と入力したくて「き」と入力し変換しようとしても「木、き、キ」 としか画面に出てこなくて、一発で希望の漢字に変換できません。 忘れてしまったのですが、他にも何文字か簡単な漢字がでてこないこともあった ように思います。 ちなみに“単語/用例の登録”で「気」を登録しようとしても「登録済みです」 と出ます。 これはなにか設定を変えれば回避できるのでしょうか? それとできましたらもう一つ。 “単語/用例の登録”で今まで「おせわに」と入力して変換キーを押すと 「お世話になっております」と変換されるように登録をしていたのですが、 登録しようとするとなぜか「変換に失敗しました」というメッセージが出て 登録ができません。 これもなにか設定などに不備があるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご教示いただければ幸いです。

  • ケータイやパソコンの漢字変換はメーカー製作。

    ケータイなどの漢字変換の語彙数とその内容に不満があるのですが各メーカーが独自に辞書を作るのでしょうか。 当方はヴを表示するのにビトンと打ってヴィトンを出して消すというしかないようなのですがルイと打ってルイヴィトンを予測変換を出すより常識的な医学用語や科学用語や小難しいが新聞でたまに見かける熟語などを変換できるようにした方が助かるので正しい容量の使い方に思います(カタカナは変換の必要ないし簡単な漢字は簡単だし)。 ヴやヰが単語を介さないと出せないのですが少数派のケータイでしょうか。皆さんのはどうですか。 漢字の辞書登録はどのケータイも作業を終了し待ち受けメニュー画面に戻ってからでしょうか。そんな面倒をするくらいなら登録しないという成長しない状態で使っているところです。なぜ要らぬ多機能化をする前にメールやネットの文字入力中に辞書登録可能しないのでしょうか。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 変換バカなPC・・・

    いつもお世話になております。 非常に初歩的な質問で申し訳ないのですがどなたかご教授いただきたく、質問させていただきます。 私の使っているPC(バイオW PCV-W502B)なんですが、とっても漢字変換がバカなんです。 単語とか辞書のあたりを少しいじったのが原因なのだとは思うのですが、元に戻そうにもどこにチェックが入っていたのか覚えておりません・・・ 変換バカというのはたとえば「顔(かお)」と打ちたくても「か」と「お」でバラバラに変換されてしまうような感じです。(上の「顔」は「がん」で出してます) 変換を標準的なものに直したいので、操作方法を教えていただけると助かります。 あと、私自身がPCにまったく疎いのですがゲームが大好きなため、オンラインRPGなるものをやってみたいと考えています。 このPCの環境でできるオンラインPRGでオススメのものなども誤記教授いただけたらありがたいです。 その際、もしハードディスクやメモリの空き容量が足りない、と言われた場合重荷どんなものを削除すればいいのかなども教えていただけるとありがたいです。 全て初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。