• 締切済み

sanwa USB-CVIDE2で HD認識不能

USB-CVIDE2経由で接続したHDDが認識されません。 デバイスマネージャ(USB)にドライバーが表示されません。 HDDは、SATA3.5 2台(元 XP-PC 内臓 と USB外付バックアップ用)で、どちらも症状は同じです。 他のUSBメモリなどの運用に異常はありません。 PCにUSB-CVIDE2のUSBケーブルを接続すると、少しの間HDDは回っていますが、しばらく後停止するようです。 因みに、接続しようとしているPCは Win7 です。 ご教示、ご支援をお願いします。

noname#205099
noname#205099

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.1

PCに接続する前にHDD側の電源スイッチを入れたら、HDDの回転が始まると思います。 その状態でPCのUSBポートに接続しても、HDDの回転が停止するのでしょうか? PC側のUSBポートがいくつかあると思いますので、他のポートでも試してみましょう。 最悪の場合はPC内部のSATAポートに直結して読めると思いますが、ノートだとそういうわけにもいきません。 PCのメーカー名や型番がわかれば、より適切な情報が得られると思います。 変換ケーブル自体の不具合も考えられますので、他のパソコンでも動作確認したいところです。

関連するQ&A

  • USB3.0のHDDについて

    Win7を使用して、HDDは1TBを2台USB(3.0)でそれぞれPCに直接接続しています、パソコンの動作があまり遅くなったので、再インストールを行ったところ、PCのエクスプローラー画面から外付HDDのフォルダーが表示していません(この時デバイスマネージャのデスクドライバーには内臓用のdeskのドライバーのみ表示したいました)、試しにHDDのUSB端子をUSB2.0端子に付替えたところ、エクスプローラの画面に、内臓のHDDと、2台の外付けHDDのフォルダーが出ました、この時のデバイスマネージャのデスクドライブは、それぞれ内臓1台、外付けHDD2台のデスクドライブの表示が有りました。外付HDD本来のUSB3.0で使用するためには、デバイスマネージャのデスクドライブを、USB3.0に認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • USBの認識について

    USB接続の動作に不具合があるようなので質問させてください。 HDD内のバックアップ領域から再セットアップを行いましたが、 USBポートが認識されません。 USB接続の外付けドライブ、USBメモリーなどを接続しても 認識されず、USBメモリーのLEDなども発光されません。 デバイスマネージャーではドライバーは正常に動作しているようです。 マシーンはNEC VersaProVY10Aです。 OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • USB-HDDが認識しない 

    http://www.century.co.jp/products/35hdd/ex35su4b.html 上記の製品を使い、PCにUSB接続しています。 一旦、別のPCで500GBのHDD*2をパーティション作成→フォーマットして上記の製品に入れています。使用モードはスタンダード(個別認識)です。 製品をUSBで接続せずに起動するとすんなり起動します。しかし、ここでUSBで接続すると、マイコンにもディスクの管理にも表示されません。そのうちPCのCPU占拠率が不安定になり、デバイスマネージャを開くとこれを1秒間隔くらいでリロードしています。 そのときUSBコントローラの所に不明なデバイスがひとつあります。ドライバは自動ではいるようなので、ロールバックもできません。 もしかして、製品自体が不良品なのでしょうか? HDD自体は別のPCにSATAで直接つなげばきちんと認識します。 なにか足りない情報がありましたら調べます。

  • USB-HDDが認識しない

    BUFFALOのHD-W2.0TIU2R1を知り合いから譲って頂き使用しようとしていたのですが、以前の使用者のデータ削除後、USBを引っ掛けて抜いてしまいまいした。 その後、HDDが認識しなくなってしまいご質問とさせていただきました。 【質問】 HDDの故障が原因なのでしょうか? また、メーカーに修理に出さずに復旧できないでしょうか? 内臓HDDを新品に交換すれば使えるようになる可能性はないのでしょうか? 【PC仕様】 OS:WINDWS XP Pro Ver2002 SP3 PC:hp dx2100ST CPU:Cel 2.8GHz MEM:1GB 【現状】 ・デバイスマネージャには不明なデバイスで表示されている。 【やってみたこと】 ・再起動してからのUSB再接続 → 認識しない ・デバイスマネージャより不明なデバイスを削除してからUSB再接続 → 認識しない ・他のPC(WIN7)に接続 → 認識しない

  • USB接続のHDDケースを認識しない

    Win2000です。ノートパソコンです。 USB接続のHDDケースを接続したいのですが、デバイスが不明なデバイスとなって認識しません。以前はすんなり認識してバックアップを保存できました。その後ケースをつかう前の状態に戻したので、改めてこのケースを使えるようにし、この中のバックアップを復元しようとしているのですが、できません。 デバイスマネージャーから「不明なデバイスを削除→デバイスのアップデートと進んで最後に 「関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったためインストールが失敗しました。」 となります。 せっかくバックアップを取ったのにこれを活かせないので困っています。 お助けください。

  • IDE-USB変換ケーブルで、HDDが、認識されません

    IDE-USB変換ケーブルで、内臓型HDDが、認識されません。 この場合、HDDは、「スレーブ」で、いいのでしょうか? OSは、XP。 M/Bは、Albatron「865PE/PE PRO」。 接続しようとしている、HDDは、富士通制の3.5 10G。 デバイスマネージャを、見ると、 「USB大容量記憶装置デバイス」に、?。 ちなみに、ケーブルに付いて来たのはwin98用ドライバCDで、XPはドライバいらず、だそうです。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 突然USB外付けHDを認識しなくなりました。

    Windows2000Pro SP4を使っています。 インターネット(youtube)使用中にエラーメッセージで 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました    関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定  されなかったため、インストールが失敗しました。 」 と出ました。 今まで何の問題も無く使えていた全てのUSB接続のディバイス(HD2台とTVチューナー)が突然認識しなくなりました。 ディバイスマネージャーのUSBの所に不明なディバイスと表示されるのでドライバの削除→ドライバの更新も試みましたがだめでした。 usb.infが検出されインストールすると同じエラーで失敗します。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • USB外付けHDが突然認識しなくなりました。

    Windows2000Pro SP4を使っています。 インターネット使用中に突然エラーメッセージで 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました    関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定  されなかったため、インストールが失敗しました。 」 と言うものが3回連続で出ました。しばらくしてマイコンピュータを見るとのアイコンが消えていました。 調べて見ると今まで何の問題も無く使えていた全てのUSB接続のディバイス(HD2台とTVチューナー)が突然認識しなくなりました。 TVチューナーのドライバを削除して再起動後、再接続するとプラグアンドプレイで同じエラーになります。 ディバイスマネージャーのUSBの所に不明なディバイスと表示されるのでドライバの削除→ドライバの更新も試みましたがだめでした。 usb.infが検出されインストールすると同じエラーで失敗します。 googleで調べるとWDMのドライバの問題などがよく取り上げられていますが、どのように解決すればよいでしょうか? 何か解決策がありましたら教えてください。

  • USBデバイスが認識されません

    USB デバイスが認識されません この間、ウォークマンをPCと繋いで作業していたときに 急に固まってしまい、あわてて再起動しました。 もう一度繋いでみると、 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが 正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」 と表示されるようになり、 デバイスマネージャをみてみると、 「USB大容量記憶装置」の項目が消えて「不明なデバイス」 になっていました。 ドライバの更新をしても、 「ハードウェアの更新ウィザードが実行されません」 とでて、うまくいきません。 デバイスマネージャ上には、「!」や「?」は出ていないようです。 デバイスを消去して、再起動すると インストールされると聞きました。 USBコントローラ内の 他のドライバは正常に作動しているのですが、 どれを消去したらいいのですか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • MTVX2005USBの認識について

    MTV2005USBをPCに接続したところ、デバイス自体を認識しなくて困っています。 デバイスマネージャを確認すると「不明なデバイス」となり、 付属のCDからドライバをインストしようとすると途中でインスト画面が消えてしまってできません。 OSはXPのSP2です。ほかのPCでは正常認識をしているのですが、自分のPCではないので…。 PC側のUSBポートが悪いのかと思い、USBドライバを再インストしてみても特に変化がありません。 どなたか解決方法をご存じないでしょうか?