• 締切済み

「ありがとう」の言葉が自然と出てきません。

「ありがとう」の言葉が自然と出てきません。 僕は本当に色々な人に支えられて生きています。 一人じゃ何も出来ず、助けられてばかり。 日常生活でも職場でもそうです。 本当に常日頃、周囲の人達にありがとうの気持ちでいっぱいです。 それなのに、瞬時にその場で、相手に対して「ありがとう」「ありがとうございます」が自然と言えないのです。 後で振り返ってようやく相手の気遣いや励ましに気付き、「ああ、ありがたかったなぁ」と思うのです。 どうしてもその場で、相手と面と向かって「ありがとう」「ありがとうございます」が口から出てこないのです。 「ありがとう」を言うのが恥ずかしいわけではないのですが… 鈍感というか反射神経が鈍いというかなんというか… 鈍感を治すのは大変だと思いますが、瞬時に自然と感謝の言葉を口に出して言えるコツ、心構えなどあれば、ご教授願いたいと思います。 というか、やっぱり誰でもそれは難しいと感じるところなのでしょうか??^^;

みんなの回答

回答No.15

おはようございます。 最初は良いじゃないですか? タイミング悪くても、見当違いでも言ってみましょうよ。 そのうちに、上手く言えるようになると思いますよ。 ありがとうを二万回言うと、幸せになれるとお友達に聞いた事が有ります(笑) その子は行きつけのバイク屋さんで知り合った女子の1人で、 女子数人でツーリングに行きました。 昼食のお店で、店員さんがメニューを持って来ると『ありがとう』 食事を持って来てくれたら『ありがとう』 他のメンバーはそれが可笑しいと笑ってましたが、 『○○ちゃんのありがとう良いよね。育ちがよさげ』と言いましたら 『ありがとうございます』ってこんな感じ。 何でも彼女のお母さんが陰陽師さん(だったか?)に言われたのを 娘にも子供の頃から実践させていたそうです。 なるほど!筋金入りの『ありがとう』ですよ(笑) 周囲を幸せな気持ちにするパワーが有ります。ちょっと言い過ぎ? 私も比較的ありがとうは言うほうだと、思ってましたが、 二万回を目標にもっと言おうと思いましたね(笑) 彼女は結婚を機にバイクは降りましたが、今でも大切なお友達です。 私は調理師なので、包丁のプレゼントをしましたが、大事にしてくれてます。 たまに包丁研ぎに押しかけますが、彼女の『ありがとう』が聞きたいんですよね(笑)

cho9zin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >周囲を幸せな気持ちにするパワーが有ります。ちょっと言い過ぎ? 言い過ぎじゃないですよ。 「ありがとう」と言われた側にとって、これに勝るカンフル剤はないですよ。 二万回を目標に言ってみたいと思います。 タイミング悪くても、見当違いでも。

  • nakatakun
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.14

前回の回答者です。 ひとり言でもいいからまずじゃべる癖をつける事。(じゃべる癖は何でも構わない) それが出来れば、『ありがとう』の言葉が出る筈です。(感謝している場合) それでも言葉が出ないのなら、意識して『ありがとう』を言うしかありませんね。

cho9zin
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 普段から何かしらしゃべる癖をつけてみたいと思います。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.13

>「ありがとう」の言葉が自然と出てきません。 別にいいんじゃないですか。 出来ないものは仕方ありません。 その分あなたが誤解され、嫌われるだけで、誰も困りませんから。 >言えるコツ、心構えなどあれば、ご教授願いたいと思います。 別にそんなものはありません。 本当に感謝していれば勝手に出てくる言葉です。 出てこないってのは「口だけ感謝」って奴です。

cho9zin
質問者

お礼

僕もshiroya様が仰るような「口だけ感謝」というものは好みませんので 、何も対人折衝の要所要所でロボットのような「ありがとう」を操りたい、とまでは思いません。 先述のように僕も「口だけ感謝」は好まないので、このご回答に「ご回答ありがとうございます」を言う気はありません。 「別にいいんじゃないですか。 出来ないものは仕方ありません。 その分あなたが誤解され、嫌われるだけで、誰も困りませんから。」 ? いちいちトゲを刺すような回答は不愉快です。 まぁわざわざキーボードを売って文章作って回答してくれたことはありがとうございます。

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.12

あなたは瞬時に感謝の言葉を伝えれるコツを知りたいのですよね? それを前提として答えさせていただきますね。 ところで、感謝の気持ちを伝えるためにどうして瞬時である必要があるのでしょうか。 (これはいい悪いをいってるわけではありませんので^^) 相手に感謝を伝えることを意図するなら、メール・電話、次に会ったときでも 伝えることは可能だと思います。

cho9zin
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございます。 瞬時に言う必要…。 必要か?と問われると首を傾げてしまう部分もあるのですが… ただ、一つ経験談を挙げて話すと、 高校生の時、横浜の伯母がはるばるウチ(九州)に2~3日泊まりに来たんです。 その伯母がまたニクイ演出をしたがる人なもので、帰省する時、早朝だったということで僕はまだ寝ていたんです。で、伯母が帰ってしまった後に起きると、枕元に「お世話になりました。ありがとう。」の置き手紙と一緒にお小遣い(一万円)が置かれてありました。子供でしたからね、やったー!お小遣いだー!っていうくらいの感覚でした。しかも一万円もかよ!って。 そしてそれから数時間後、新幹線の中から伯母が電話をかけて来ました。「今、新幹線の中です。もうすぐ横浜駅です。お金、気付いた?好きなことに使ってね。」と言われた時、当時高校生にもなって大人が相手だと緊張してウンとかスンとかしか言えなかった僕は、こともあろうにその電話口で「ありがとう」の一言も言わなかったのです。 電話を切った直後ですよ。「うわっ!お礼言ってねーよ!」「バカだろ俺!」「親(伯母から見たら妹)の教育が疑われてしまう!」と凄く後悔しましたね。すぐに掛け直そうにも、伯母の携帯番号なんてその時は分からなかったし… その夜、親経由で電話でお礼を言ったらしく、数週間後にまた伯母が来る機会がありまして、その時改めてお礼を言いました。 後で言ったんだから結果オーライじゃない、って思われるかもしれませんが、やはりこういった場合は好意を受け取ったその時にお礼を言うに越したことはないと思うのです。この経験があるから余計にそう思ってしまうのかもしれません。

  • nakatakun
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.11

普段からしゃべる癖をつけてはどうでしょうか?家の中でひとり言を言う等。

cho9zin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人前では比較的、口数が少ない分、一人の時は独り言が多いんですけどね。笑 それをどうやって「ありがとう」に活かすか。 小さな幸せを実感した時、「ありがとう」と言えばいいのでしょうか?暖かい布団に「ありがとう」とか。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

まず、その場で「ありがとう」を言うことを心がけましょう。言い忘れたら、時間が経ってからでも「ありがとう」を言うべきです。店員さんなどで「ありがとう」を言う練習をしてもいいかもしれませんね。何事も習慣づけることが大事です

cho9zin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意識して実践しようと思います。

回答No.9

とっさにでてくる言葉が「すみません」なんですよね。 そこではっとして!すみません・・・・。ありがとうございます! とつけるようにしています。 気づいたら後から気持ちを伝えてもいいと思いますよ。 私もその場で言えないこと多々あるので。 そんなときはメールや口頭で伝えたりします! 後から伝えると妙に緊張しますが、相手に気持ちが伝わるしすっきりしますよー!

cho9zin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです! 「すみません」は自然と出るんですけどねぇ… その後の「ありがとうございます」がどうも… 後で言おうと思うとついタイミングを見計らい過ぎて、結局忘れちゃうんですよね。 気づいた時にメールでもいいから言う。 これも心がけてみます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

ありがとうをいうタイミングはいつでもいいとおもいます。 思い出したときに、お菓子とメモでもそえてデスクのうえにおいておけばいいのでは。

cho9zin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんの小さなさり気ない親切を受けた場合、後で気付いてしまうと言うタイミングに困ってしまって結局言わずに済ますことばかりなのですが… タイミングなど小難しいことは考えず、突拍子がなくてもいいので言ってみようかと思います。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.7

人に向かって「ありがとう」というのは最初は難しいかもしれないので、一つの手としては人間でないものに感謝してみるというのはどうでしょうか。 例えば「目覚ましが起こしてくれて遅刻しなくてすんでありがとう」とか「お湯が出てきてくれてありがとう」とか「鳥の鳴き声が聞こえていい気分にさせてくれてありがとう」とか。 それを積み重ねると、周りの人にも自然と感謝の念を持つことになり、そのうち言葉が自然と出てきます。

cho9zin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソレ、いいかもしれませんね。 一人暮らしなのでやりやすいです。 実践してみます。

回答No.6

《有難う御座います》《有難う》は、 発音し難い言葉ですよね。発音とは別に、 《サンキュー》は言えるけど、 《有難う御座います》《有難う》は、 言えない人がいます。感謝するということは、 相手を認めてのことですし、それは、ある種の 状況を負うことにもなるので、それを嫌う人は 《サンキュー》は言えても《有難う御座います》 《有難う》を言う決断がつかないのだと思います。 質問者さまがそうした人物であるとは 思いませんが……真に人を慈しんだり尊重する気持ちが インナーに存在するのであれば、鈍感・反射神経の問題ではなしに、 感謝の意を表明できるようになりますので、とりあえず、 《サンキュー》か《おおきに》かを言ってみませんか。 なお《有難う》の連発というか安売りの人が稀にいますが、 そうした人には、ちと嫌味を感じますな。 〈ふろく〉 フランスでは買い物をした際に、 お客も感謝の言葉を言うのが習慣なのですが 日本でも枚方の商店街等で、お客が《おおきに》 と言っているのを耳にしたことがあります。 《有難う》の発声・発音に慣れるためにも、これからは 買い物をしてお金を払ってから《有難う》を言うことを 習慣化しませんか。できれば、 お母さま初めお家の人が何かをしてくださったら、 すぐさま《有難う》を言う習慣もつけませんか。 All the Best. CiaoCiao!

cho9zin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「おおきに」ですか。笑 九州人なのでちょっと違和感アリアリですけど…^^; あと仰る通り、僕は滑舌が悪いので「ありがとうございます」が滑らかに言えません。 「ありあとございあす」みたいになっちゃいます。 「サンキュー」ですか。 試してみようかと思います。 ただ友達限定になってしまいますね^^;

関連するQ&A

  • 自然消滅でいいのでしょうか?

    こちらには、何度か質問させていただいていたものです。 この場をお借りしてすみませんが、その時にご回答くださった方、本当にありがとうございました。 バツイチ同士の恋愛だったのですが、 お互いに問題がありました。 その結果、私から別れ話をしました。そして、彼からよく考えようと時間を置かれました。 (ただし、彼は別れるのも別れないのもどちらでも好きにしてと言われました。) 彼はメールより電話でしょう派。 私が別れる決意をしたので、話をする前に話ができる時間が取れるかとメールをしてしまいました。 それが、気に入らなかったのか、メールの返信は一か月ありません。 この質問を読んで、メールより電話と言う人なら、電話をすれば良かったと思われるかもしれませんが、大事なことだったので、ちゃんと時間があるときに話をしたかったんです。(事情があって、いつも電話できる時間が限られていたりしたので・・・) このままいけば自然消滅でいくと思います。 別れると決めたので、別れる事態はいいのです。 彼とはバッサリ会わないのなら、自然消滅で構わないのですが、 彼とは1年に2~3回は必ず会わないといけません。 そして、私のわがままかもしれませんが、 自然消滅の形での終わるのが、どうも気になります。 このまま自然消滅でいいと思われる方もいると思います。 私も、向こうがその気なら、それでいいか、私が割り切ればいいことだと思いました。 その反面、 離婚で傷つき、もう恋愛は無理と思っていた時に恋する気持ちを与えてくれた人なので、 たくさん傷けられましたが、本当に感謝している彼でした。 どんなに傷ついても、彼のおかげに自分の悪いところがわかり、恋ができるようになったので、 ありがとうだけ伝えて、次のステップに進むために区切りをつけたいのです。 その言葉はあっさり明るく「このまま自然消滅は嫌なので、次のステップに進むためにメールしました。貴方は素敵な人でした。短かったけど今まで本当にありがとう。良い人生を」 とメールで伝えたいです。 またメール?と思われてしまうかもですが、 もう私の声なんて聞きたくないのではと、電話するのが怖いので、電話ができません。 でも、もうこの行為がうざいのでしょうか? やらない方がいいですか? できれば、これからも会う人なので、これ以上お互いに嫌な思いをさせたり、したくありません。 そうなれば、また会う相手なので、このまま自然消滅でいってもいいですか? 会ったときは、何もなかったかのように接すればいいのでしょうか? 自分の身勝手なこととはわかっています。 なので、そこは重々承知の質問です。 でも、一生会わないという相手でないので困っています。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 そして、読んでくださった方、ありがとうございました。

  • どんな言葉が

    仕事で忙しい人への励ましの言葉で「がんばろう」ってやる気が出る言葉って どんな言葉ですか?「がんばって」じゃありきたりだしなと思ったり 大変でしんどい時、場合によっては「がんばって」がかえってプレッシャーというか 重くなったりして相手をよけいにしんどくさせてしまわないかなと考えたり...。 お薦めの言葉があれば教えてください。

  • 人を傷つけない言葉の選び方

    昔から、親の影響もあり、あまり喋るのが得意ではありません。が、喋らないキャラを作りたくないので、無駄にしゃべろうとしていました。しかし、それに問題が生まれました。 言葉を瞬時に選べないため、人を傷つけかねない言葉をよく使ってしまう状態になってしまいました。できるだけ、速く相手に反応してあげたい思いもあり、速く反応するんですが、相手に不快感を与えてしまいました。本当は、面白おかしくしたい、冗談も、相手を傷つけることが、あるみたいです言葉の選び方が本当に、難しいのです。かといって、あまり喋らない状態も嫌です。思ったことをそのまま伝えることは、日本ではタブーとされがちなのもわかってます。友達を傷つけたくないし、喋りたい、相手とコミュニケーションとりまくりたい、嫌われたくない、など様々な願望が入り混じり、板ばさみ状態です。人によって、こんなの気にしないよ、と思うパターンもあるし、なんでそんなひどいこと言うのかな?と思うパターンがあるのは、わかります。人それぞれなのもわかります。それでも、何かいいアドバイスが今欲しいのです。よろしくおねがいします。雑な文章で申し訳ありません。

  • 大切な人にかける言葉

    こんにちは、私は20代後半の女です。 私は育ってきた環境が結構過酷だったため、何かと反応が薄いのです。 (結構荒れた環境で育ちましたがこの場はややこしくなると申し訳ないので省略します) 一般的に凄い、と考えられること(良いことも悪いことも)でも表情や声に自然と出てないようなのです。 今、恋人がいまして、その人は私の為に何かと気配りをしてくれます。 驚かせて見たり、優しくしてくれたり、ちょっかいを出してきたり、カッコつけてみたり。それに対して私は感謝と嬉しいという気持ちを表したいのですが「ありがとう、嬉しい」といってもかなりぎこちなく、やはり棒読みのようです。 彼がそうしてくれるように、私も相手の喜ぶ顔を沢山見たいです。 彼はとても素敵な人なので心の中ではめちゃくちゃ誉めているんですが最近笑いながらですが「俺なんか相手にされないかな~」と言っていました。「そんなことないよぉ!」って言い返しましたが、今考えれば過去の人にも同じことを言われたことがあります。冗談でもそういう風な言葉を出させた自分がとても悲しいです。 そこで皆様に質問なのですが (1)彼女にどのような言葉を掛けてもらえると嬉しいですか? (2)愛されていると感じるような気配りにどんなことがありますか? 誉めるって大切って、ようやくこの歳で気づいてお恥ずかしい限りなんですが 男性、女性、問いません、皆様こんな私にアドバイスをください、彼氏や彼女に喜んでもらえた経験談も大歓迎です、お願いいたします。

  • 「頑張って」という言葉を嫌う人

     辛い状況にある人を励ます時に「頑張って」と言うと、「今でも精一杯頑張っている、これ以上頑張れなんて酷だ」という人がいますが、言葉をかける方としてはそれは重々承知で、決して「“もっと”頑張って」という意味ではなく、励ましの言葉のひとつとして言うのだと思うのですが、なぜそう受け取れないのでしょうか。  むしろ励ましてくれている人に対して感謝の気持ちが持てずにわざわざマイナスに受け取ること自体、改めるべきでは?という気さえするのですが。  それぞれ、その人や状況で違うので、そういう余裕もなくなってしまっているということかもしれませんが、「絶対言われたくない!」という方、具体的にどうイヤなのか教えてください。

  • 思ってもいない言葉を口にしてしまいます

    「喋る時に思ってもいない言葉を口にしてしまう」 という身体症状があるのですがこれは何の病気の影響だと考えられますか? 素人な考えですが、厳密に言えば「思ってもいない言葉」など喋れるはずもないので、何らかの影響で相手から身を守るためについた自衛手段のために身についた反射だと思うのですが。

  • 言葉がつっかかるようになった

    私は、普段口呼吸で、自然と鼻呼吸になるようにと常に口を閉じて鼻で呼吸するように心がけてから、人と話す時によく言葉がつっかかるようになったのですが、何故でしょうか?

  • 「自然」の語源は??

    昔高校の先生から「自然って言葉は【nature】の訳語として作られた言葉」って習ったような、習ってないような、そんな曖昧な記憶が最近頭の中で蘇り、本当のところが知りたくて頭がむずむずしています。「自然」って言葉がなかったら、昔のヒトは自然をなんて呼んでいたのか??誰か知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 本当の優しさとは?

    私には付き合って半年になる彼がいます(私・彼ともに20代後半です) 毎朝通勤時と仕事が終わって帰宅するときにメールのやり取りをしているのですが、 私は「今日も頑張ろうね!」とか「気をつけて帰ってね」などの励ましや気遣いの言葉を必ず入れます。 実際に彼に対してそう思っているから自然とこのような言葉が入ります。 しかし、彼からのメールにはそのような気遣いの言葉が一切入っていません。 メールの内容や長さ(?)などは気にならないのですが、私としては相手のことを思い遣っているのならそれを気遣うような言葉が入るのではないかと思ってしまうのです。 彼からのメールは、例えば「今日も頑張るか~」など、彼自身に対しての言葉で完結しています。 なんだか自分ばかり励ましたり気遣いのメールを出しているのが悲しくなりました。 もちろん、メールだけでその人の人柄や優しさを測るのは愚かなことだと思ってます。 その他にも実際デートしたとき、帰りが遅くなったり天気が悪いときなどにはせめて少し遠回りになっても私と同じ路線を使って途中まで一緒に帰ってくれると嬉しいな、と思うのですが(今私は怪我をしていて松葉杖を使って歩いているのでそうしてもらえると心強いです)、そういうことも一切なしです。 口では「世界で一番大切」「○○ちゃん(私)以外見えない」「愛してる」などといつも言ってくれますが、どうも言ってることと行動が伴っていないような気がしてなりません。 一度「~のようなときは送ってくれると嬉しいな」と言ってみたのですが、「わかった!」と言ってくれたものの、未だに一度も送ってくれたことはありません。 こういうことを求めるのは私のわがままでしょうか? 「男とはそういうもの」など皆様のいろいろなご意見を拝見したいです。

  • 一生彼氏が出来ない気がします。

    一生彼氏が出来ない気がします。 前の彼氏と別れてから2年経ちました。出会いには積極的で恋もしてきました。 でも毎回うまくいきません。 その度に何が駄目だったのかなって考えて虚しい気持ちになります。 自分の性格が悪いからとか、私が気遣いが足りなかったのかなとか考えては自分の存在価値さえ見失ってしまいます。 できることなら本当に愛する人と幸せになりたい。 皆さんはこんな時どうしますか?どうしたら好かれる人になれるのでしょうか? 甘えたり、思った事を言葉にするのが苦手なのでなるべく日頃から感謝の言葉を口にしたりするようには心掛けているのですが…。 やはり自分自身のスキルを伸ばしたり、自分磨きに専念するのがいいのでしょうか? 一生春はこない気がしてきました。。

専門家に質問してみよう