• ベストアンサー

みなさんは明石焼きって食べた事はありますか ?

私自身も家族も一度も食べた事が無いので、 そこでお尋ねします。 我が家には、たこ焼きを焼くのもあるので一度挑戦してみたいのですが あのタレがありますよね、あれってどんな味でどうやって作っているのでしょうか ? みなさんはご家庭で明石焼きって作って食べているのでしょうか ? http://find-travel.jp/article/2854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 明石焼き http://cookpad.com/recipe/2838257  何度か食べたことがありますが明石焼きはたこ焼きよりも皮が柔らかくて出汁で食べます。  見た目は似てますがたこ焼きよりも上品な食べ物で、たこ焼きのつもりで食べるとちょっと物足りないかもしれません。  たこ焼きほどメジャーではないこともあって作る人は多くはないと思います。  でも試してみる価値はあります。  気に入るといいですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 これを以前から一度は食べてみたいと思っていましてね。 画像を見る限り、たこ焼きとは随分違うような気もしていました。 ふんわりとした感じなのですか、上品な味なのですね。 おっしゃるようにあの出汁につけて食べるというのは知っていたのですが 貼っていただきましたクックパッドに載ってましたね(笑) 以前見た事はあって見落としていました。 このリンクを見ていて、たこ焼きの粉でもいいみたいですね。 明石焼きの粉、一応以前探して(笑) 普通は売っていませんよね。見ていると美味しそうな感じなんですよね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 明石に行くと食べる事も多いです。魚の棚の中の店ですが、最初はお出汁と薬味のネギ。途中から紅ショウガを入れて食べるところがあります。今はそこがお気に入りの店です。  自宅ではたこ焼き器は無いので作りませんが。  明石では明石焼きの粉も売っていましたよ。  お出汁は色々かな。出汁でさましてという感じですが。市販の出汁でいいかな。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 少しお住まいの場所だと距離がありますが、いつも行くお店があるのですか。 こちらでは明石焼きはしている店も多分無いんじゃないかなと思っています。 あの出汁にネギですか、貼っている画像のような感じなんでしょうね。 ご自宅ではそうでしたか、たこ焼きも私は満足に焼けないのに挑戦しようとしていますし(笑) 明石の地元では専用の粉が売っているんですか、ちょっと調べてみようと思います。 ずっとたこ焼きの、それも山芋の入っているアレで作っているのかと思っていました。 出汁は店によっても随分味も異なるものなのでしょうね、でも一度作ってみようと思います。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

なでしこジャパンの澤穂希選手がよく出没する「大安亭市場」に明石焼き屋さんがありました (今でもあるかな?) 皆さん仰せの通り、卵をふんだんに使った生地でたこ焼きより柔らかいのが特徴 お出汁はうどんスープで充分です 是非1度挑戦して娘さんに食べさせてあげてくださいね 美味しいですよ(^^)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あの沢選手ですか、長く活躍していますね。 出没していたのですか、当然色紙も貼ってあるのでしょうか。 やっぱりタマゴを沢山入れていて、フワトロって感じなんですかね。 で、その中にはタコだけ入っている、そんな感じでしょうか。 子供にですか ・・・その前にまず私が食べます(笑) そりゃ本場だと美味しいでしょうね。 一度現地の人気の店で食べてみたいという気持ちもありますけどね。 夜勤明けなので、お礼が済んだら寝ないと・・・。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

家で作ったことはありません。 関東に住んでいますが、 昔の事務所の すぐそばに、 一軒しゃれた和風喫茶店があり そこに何故か 明石焼きがありました。 まな板の片方を落としたみたいな 板に 明石焼きがのっていて だし汁で食べました。 かわいいし 美味しかったのを 覚えています。 明石へ行った時も、もちろん食べました。 実は昨日 訪問看護に来て下さった看護師さんは 明石出身で その明石焼きの話をしたばかりでした。 私はあまり料理はしないのですが、 最近は やむを得ず 作っていますので 今度挑戦してみようと思っています。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 お住まいはそちらでしたか、それでも食べた事があるんですね。 私の地元では多分店が無いと思います。 やっぱり板に乗って出てくるんですよね、本場で食べてみたいですね。 明石のタコというのも有名ですから、きっと美味しいのでしょう。 明石焼きで盛り上がっていましたか(笑) 息抜きも必要です、いつも張り詰めていると大変ですしね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.4

タレではなく、出汁に浸けて食べます うどんの出汁より薄味ですよ 普通のたこ焼きより、卵の量が多く 別名 卵焼きとも言います。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱりそんな感じに見えますよね。 タマゴ焼きですか、言われてみればそんな気もしています。 うどんの出汁りも薄いのですか、どんな味なのか食べた事ないし一度食べてみたくて。 そのまますぐ食べたら口の中火傷しそうな気もしますが。 上品な感じはしています、大体あんなのに載せて出てくる訳ですよね。 たこ焼きとは全く異質な感じも持っていましたので、是非作ってみたいですね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

地元民です。 駅で一番近いのが、JR姫路駅です。駅北側地下で食べることができます。 で、あのタレ? ですが、出汁です。基本の味は薄味で、姫路駅ではたこ焼きにソースを掛けて、出汁に入れて食べます。が、明石では・・・・?

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あら、地元の方なのですね、いいですね食べれて(笑) 果たしてどんな味なんだろうとずっと素朴な疑問がありまして。 ふわっとしていて、中の方も柔らかい、そんな感じで思っていました。 出汁でというのも当然たこ焼きとは違いますし、あれは何の味なのだろうと。 玉子豆腐って売っていて、あの一緒についている袋の味、あんなんですかね。 まあ、取り合えず一度は挑戦してみたいと思っております。 姫路城、きれいですよね、一度行った事がありますね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

関東に住んでいますが、一度も食べた事はありません。 タレというか、付けるやつはポン酢みたいなものなんじゃないかなー?と想像していました。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 やはり食べた事はありませんでしたか、そうですよね~県外だと私もそうなので知らなくて。 以前から気になっていて、一度は食べてみたいとずっと思っていましてね(笑) 画像も色々見たのですが、ちょっとたこ焼きとは違うよねって思っていて。 出汁でという事みたいで、あの味は何だろうって思っていました。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台湾のお菓子のお土産

    台湾のお菓子のお土産の定番といえばパイナップルケーキですが他オススメないですか? http://find-travel.jp/article/3372 ドライフルーツも月餅も日本で簡単に手に入るし、、、

  • 明石焼の評判の店

    自分で見つけたおいしい店と、あるショッピングビルの受付嬢二人に聞いたおすすめの店で、とりあえず明石焼を知らない人に自信を持って紹介できる感じにはなりました。質問はなぜもう20年ぐらい続いてる老舗とされる店の行列が止まないか? なんです。私自身もかなり前ですが、全然よくないと思いましたし、 それから地元の方と知り合いになる度にそこの味について尋ねています。皆さん答えは同じくボロクソ! これは東京発の味音痴ライターの影響ですかね? 並んでる感じからすると、明らかにかなり遠方から来られてる人が多いように思います。

  • 人生が楽しくなりそうな街と言えば・・・

    この街に住めば、あるいはこの街に来れば、人生が楽しくなりそうだなぁー どういう風に楽しくなりそうかはお任せします。 大都市でも地方都市でも、地名でも結構です。 人生が楽しくなりそうな街はどこですか? 私は、この質問を思いついた赤羽に行ってみたいですね。 仕事では何度か行ったことはありますが、まさかこうなっているとは・・・ http://find-travel.jp/article/30018

  • はまってる味

    皆さんの今まさに“はまってる味”を教えてください! 好物じゃなく、今はまってる味! ※「味」と書いてますが、勿論“はまってる食材”でも結構です。 私は、餃子を、ポン酢に豆板醤を入れたタレで食べること!この味がたまりません! オススメの味でしたら、オススメコメントも書いて下さい。 挑戦できるものでしたら、挑戦しようと思います。 (入手できない物や、好き嫌いが多少あるんで、無理な物もありますが・・・)

  • 色んなタレのつけ麺を少しずつ食べる方法

    つけ麺が好きで、よく昼食に家庭向けに売っているものを食べています。 先日家族にも食べさせたくて、色々な味のタレのつけ麺を買ってきました。 色々なタレ味を食べて欲しいと思って、各自につけタレを配らずに(各自に配ると量が少なくなってしまう)、冷麺のように具とつけタレを麺の上に乗せ、各自で適当にとってもらうようにしました。 これはこれで美味しいのですが、しかしこれではつけ麺とは言い難いですね。 色んなタレのつけ麺を複数の人数で、文字通りつけ麺として食べる良い方法はありませんか? つけタレを共有するというアイデアは抜きでお願いします。

  • チャオプラヤー・エクスプレス・ボートに乗って

    チャオプラヤー・エクスプレス・ボートにBTSサパーンタクシン駅のシャトルボートの船着場から乗って、そのまま乗った場所に戻ってくることはできますか?いくらぐらいかかりますか? http://www.cool-bangkok.com/sightseeing/sightseeing.php?id=00725= http://find-travel.jp/article/2429

  • ♪ おいしい・・・タコ焼き・・・・

    ♪ おいしい・・・タコ焼き・・・・ こんにちは!!みなさんはタコ焼き好きですよね 僕も好きです 今度ためしにタコ焼き器を買って作ろうと思っています みなさんが食べて美味しいのはどんなタコ焼きなのでしょうか 中にいれる具やタレはなにが一番と思うのでしょうか 上にかけるのは青のりだけでしょうか ほかに・・・も 初めて作ってみようと一大決心をしています(笑)(^o^) 今までにこれを入れると美味しかったよ~ってありますか ☆そして一番気になる質問にもお答えいただけませんか 僕はあの☆探偵ナイトスクープが好きでよく見ます(爆) 以前の放送で大阪に住んでいる方の家には タコ焼き器が各家庭には必ずあるかという質問でした 果たして実際に持っているのでしょうか 親戚・友人宅でそんな話を見たり聞いた事はありますか これはあの内容をTVで見て以来ずっと疑問に思ってます(-_-;) こころ優しい皆様是非教えていただけませんか よろしくお願いいたします

  • 大阪のたこ焼きを家で作りたい=甲賀流

    私は2週間に一度は家でたこ焼きを作っています。 以前、家の近くにあったたこ焼き屋の味が好きだったのですが、3年ほど前に店はつぶれてしまいました。店主は大阪で勉強したと言っていたのを思い出して、ネットである大阪の人のレシピを入手して作っているのですが、大好きだった味と大違いです。  最近、その「失われた味」を求めて、大阪に行って食べ歩きをしました。大阪のたこ焼きといってもいろんな味があるんだなあと思いましたが、「甲賀流」というお店の味がまさに私が捜し求めている味でした(つぶれた店の店主は、もしかしたら甲賀流の人だったのかも)。 甲賀流の味は食べた瞬間に、なんというか粉本来の味がするような気がします。こういうのはどうやって家でも作ることができるのでしょうか? 以下は我が家の現在のレシピですが、何が違うのでしょうか? たこ焼個数60個の場合のレシピ 薄力粉210g スキムミルク 大さじ3 ベーキングパウダー 小さじ3 砂糖 小さじ3 塩 小さじ3/4 醤油 小さじ3 だし汁 900cc 卵 3個

  • チヂミはおかずになる?

    最近お料理のサイトで本格的なチヂミ(豚肉・ニラ・人参)を入れたチヂミのレシピを見つけ、さっそくおかずとして出そうと家族に提案したところ、「それは、関西人がお好み焼きとかたこ焼きと一緒にご飯を食べるようなものだよ!」と言われ却下されてしまいました。 私もお好み焼きとかたこ焼きをおかずにしようとは思いませんが、チヂミのタレがピリ辛なのでご飯に合うと思うのですがみなさんはどうおもいますか? 他の家族にはチヂミだけ食べてもらって、私だけご飯を食べてもいいんですけど。 韓国では主食になるのか副菜になるのかも知りたいです。

  • みなさんは、大根おろしに何を・・・

    これもご家庭によりかなり異なると思います。 素朴な質問です。 ずばり、大根おろしが食卓に並んでいたとして みなさんのご家庭で、またはみなさんご自身ではどうやって食べていますか ? しょう油をかける方、レモンをかける方それぞれですね。 しらすをという方もいらっしゃいますよね、納豆なども。 https://matome.naver.jp/odai/2142612144062182101

このQ&Aのポイント
  • Epson PX-M270FTを使用していますが、印刷できない問題に悩んでいます。
  • ノズルチェックは問題ありませんが、印刷すると不等間隔で印字されます。
  • 修理を依頼する前に、ローラなどの交換を検討しています。
回答を見る