• ベストアンサー

CGI使用可の掲示板でフォントを変更する方法

よく、CGI使用可能な掲示板で、文字のサイズを色々変えながら、 書き込みをしているのを見かけますが、どうすれば出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.1

その掲示板はタグの使用が許可されているのではないでしょうか。 本文中、文字種を変えたいところで<font>タグを使えばできると思います。 大きさなら <font size=??>文字</font> などとします。「??」のところには「1~7」を入れればOKです。 他にも「size」のところに「color」を使えば色が変えられますし、 「face」を使えばフォントを変えられます。 また、<font size=?? color=?? face=??>のように複合して使うことも できます。

amamiya
質問者

お礼

はぁ~!私の至らない質問に確実にお答え下さって、感謝します。 そーです。タグですよ。タグ!これの具体的な使い方で、教えて 頂きたかったんです!さっそく、試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.2

CGI使用可能な掲示板、というのはCGIを使った掲示板という意味でしょうか?文字のサイズを変えながら書き込むのは、その掲示板が文字のサイズを変えるためのプルダウンなどのメニューを持っているか、あるいは書き込み者がタグを使っているかでしょう。もちろんタグを使った書き込みはその掲示板がタグを許可していなければなりません。レンタル掲示板などは、設定で許可するかどうか決めるものが大多数だと思います。タグはHTMLの本などを見ればわかると思います。

amamiya
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪かったです、スミマセン。 CGIというよりも、【タグ】ですよ!タグ! ソレをどのように使うのか、具体的な説明というか、例をあげて、 説明して頂ければ、と思っていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • cgiを使った掲示板について

    cgiについて非常に無知なため、笑われるかもしれませんが 教えていただきたいことがあります。 あるサイトの掲示板の過去ログをみたいと思っております。 アドレスの欄をみると、 http://www.○○○○○○○○○/○○○○○○/light.cgi となっており、cgiを使っていることだけはわかりました。 このサイトでは今表示されているものしか見れないのですが それ以前の書き込みをみたいと思っております。 何か方法はあるのでしょうか? 是非ともよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIの掲示板の作り方

    最近本を買ってCGIを学び始めました。その本にしたがってCGIで掲示板を作ったのですが簡素すぎてどうにも納得いきません。せめて編集用パスワードをつけたいですし、レス式にしたり文字色を変えられるようにもしたいです。 そんなCGI掲示板の作り方がわかるサイトとかないですかね?もちろん皆様が教えてくださっても良いのですがお互い手間がかかると思うのでできればサイト紹介でお願いします

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIで作る掲示板について

    現在ホームページを作ろうと思案中です。 コンテンツの一つに掲示板を設置しようと思います。 掲示板を自分で作るテクニックが無いので、フリーで公開されているCGIを利用する予定です。 CGIの設置テクニックはあります^^; そこで皆さんにお伺いしたいのですが 私が設置したい掲示板は「教えて!goo」のように書き込みに対してポイントをつけたいのです。 ポイントは管理者や訪問者が与えるタイプでも、自動的で付与されるタイプでもかまいません。 このようなポイント制の掲示板CGIを公開されているサイトが見つからなくて。。。 公開されているサイトをご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 掲示板CGIを探しています。

    下記のような条件で掲示板のCGIを探しています。 (掲示板のレンタルサービスではなくCGI---perlかPHP) ☆PC・携帯(出来れば3キャリアとも)で閲覧・書込みが可能 ☆無料もしくは少額有料での利用可能 ☆著作権表示を削除可能、もしくはライセンス料(少額で)削除可能 ☆書き込みを管理者のみの設定にしたりも出来る 会社関係での利用を目的としています。 利用されている方、ご存知の方がおられましたら よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 会員制掲示板で、ハンドルを変更できないcgi知りませんか?

    こんにちは。 フリーの会員制掲示板cgiをいろいろみているのですが、書き込み時にIDとパスワードの入力を促していても、書き込み者(ハンドル)は自由に変更できるのがほとんどです。 できれば設定したIDがそのまま書き込み時に表示され、「なりすまし」「匿名」投稿ができないようなcgiを探しています。ちょうどこの「教えて!goo」のようなものです。 もし知っていたら教えて頂けませんか?また、どのようなところに手を加えればIDがそのまま表示されるようになるのでしょうか?お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • [CGI]細長掲示板探しています

    自分のサイトに設置する掲示板で 縦に細長と横に細長の掲示板を探してします だいぶん探したんですが全く見つかりません。。。 ブログの横っちょにつくぐらいのサイズがいいのですが どなたか良いCGIスクリプトを配布しているサイト をご存知のかたいましたら教えてください

  • 掲示板(CGI)を探しています。

    書き込み時にあらかじめこちらが発行したID,Passでログインが必要で 閲覧は誰でもできる掲示板を探しています。 サーバーに設置するタイプの物で、レンタル掲示板以外でご存知の方教えてください。 KentWebのCGIなども探しましたが条件に合うものがありません。

  • 携帯可の掲示板CGI

    携帯電話から読み書きができる掲示板を自宅サーバに設置しようと思います。できれば画像や着メロなどがアップロード可能なものがよいのですが、おすすめの掲示板CGI等はありませんか?

  • 掲示板のcgiスクリプトの開き方

    はじめまして、よろしくお願いします。 私の投稿している文芸サイト掲示板で、かなり前から英文字のみのURLを羅列したスパム投稿の書き込みが続いており、HP管理者が対処に困っています。対策関連のURLなどもお送りしてみましたが、管理者ご自身はあまりお詳しくないとのことで、私の方ででき得る限り試し間違いなければその方法をお伝えしたいと思い、同じ掲示板配布元より新しい掲示板を登録し日本語禁止のタグを入れたcgi改造をしてみようとしましたが、まず最初の、掲示板のcgiスクリプトの開き方がわかりませんので、どなたかご教示願えませんでしょうか。 ちなみに私は音楽のHPをやっており、FFFTPソフトの使い方はわかります。cgiは扱ったことはありません。 新たに登録した掲示板URLは以下になります。 http://res9.7777.net/bbs/****/ ホスト名アドレスを「http://res9.7777.net/bbs/****/」としてみましたが、接続ができませんでした。ユーザ名及びパスワードは合っていると思います。 初心者なので、3日間かかりきりで調べています。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 掲示板cgiがうまく動きません。

    掲示板cgiがうまく動きません。 http://f55.aaa.livedoor.jp/~portal/yybbs/yybbs.cgi ↓のような掲示板を作りたいのですが、 正常に動くとテキストボックスの右にあるアイコン群 をクリックするとテキストボックスに文字が入力されるみたいなのですが、 自分がこのCGIを利用して掲示板を作ってみたらクリックしても無反応でした。 (その他の動作は問題ありません) なにが原因か分かる方いらっしゃいますか? http://homepage2.nifty.com/wanko/pangya/bbs.htm HP作成歴2日目ですが。お力を~

専門家に質問してみよう