• ベストアンサー

最近になって自転車を買いましたが、日頃から手入れは

しておいた方がいいでしょうか? ブリジストンのアルベルトと言う自転車で土ぼこりが目立つようになってきました・ 入らない布切れで拭くだけでは駄目でしょうか?シルバーなので埃や汚れは見えにくいですが・ ホイール周辺が特に汚れ始めています・ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuuu214
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

それで大丈夫です。 ベルトドライブはメンテナンスフリーだし、ブレーキシューも全然減らないし内装ギヤは無類の耐久性を誇り、特には手入れ不要だし、タイヤも簡単には減らないので、ごくたまに空気を入れる以外はする事がありません。 だからこそ、通学用自転車のベストセラーなのです。 一番最初にブレーキアウターワイヤーが痛むので、折れ曲がったらインナーごと交換してくださいね。

trredwws340999
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います!! ブレーキアウターから痛みだすんですか!!耐久性が優れている事は以前から知っていましたが・丈夫に作られているんですね^^関心します・

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

メンテナンスフリーと書いてありませんでしたか? ベルトやギアに油を注してはいけません。 劣化します。 埃がたまった感じになったら、古い歯ブラシなどでこすりとる。 ホイールの中心には、油をたまに注す。 いらない布で水拭きして、後は乾いた布でふき取る。 こんな感じで大丈夫です。 その自転車5年たってもさびません。

関連するQ&A

  • アルベルトは通学自転車?

    ブリジストンのアルベルトは通学自転車を銘打っていますが、大人が通勤用に使うのは何かまずいのでしょうか?

  • 通学自転車についての質問です。

    アルベルト5(ブリジストン) アルベルトロイヤル5(ブリジストン) ビレッタ・コンフォート内装8段(ブリジストン) タフチェーン・ガチャリンコ(Panasonic) タフベルト・ガチャリンコ(Panasonic) で悩んでいます。 チェーンかベルトでも悩んでいます。 どの自転車がお勧めですか?また、他にお勧めの自転車があれば教えて下さい。 自転車は主に通学用に使う予定です。 片道6kmぐらいです。 田舎なので坂道や下り坂が結構多いです。 高校生男子です。 このような条件です。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中学校登校用自転車を買う

    息子が中学生になるので、登校用自転車を買う予定です。 見に行ったところ、主流派3万台の自転車を選ぶ人が多いそうですが、 耐久性や、乗り心地でブリジストンアルベルトが良いと聞きました。 アルベルトの場合、5万5千円ほどするのですが、 高価な気がして、悩んでいます。 子供自身は見た目含め、耐久性を考えて高校生になっても乗ることを 考えれば、アルベルトがいいと言います。 でも、知人のお子さんが中学入学直後に高価な自転車が盗まれたそうです。 アルベルトには盗難3年保証があると聞いたので、 むしろ盗難を考えるとアルベルトがいいのか・・・。 中学生は学校と家を往復するのがほとんどで、 高校生になって自転車を高価にすると 駅に置くことが多いので、高価な自転車は盗まれやすいと聞きます。 そうなれば、中学のころは3万台ほどの自転車にして 高校になってアルベルトにする方がいいのか、 中学からアルベルトに乗って、 高校まで乗るとある程度、痛むので盗まれることも少ないので、 今からアルベルトを選ぶのがいいのか・・・。 ちなみに、地域的に自転車がさびやすいです。 安い自転車は1年持たず軒下などに置いていても さびてしまいます。 様々な価値観や、また実際に自転車を選んでみた経験を 教えてください。

  • 自転車 洗いたい どうやって?

    私はマンション暮らしをしています。なので庭なども無く、ホースで水をかけて洗ったりすることができません。 車ならガソリンスタンドや洗車場で洗うことができますが、自転車はどこでどうやって洗えばよいのでしょうか? フレームなどの汚れなら布きれで拭いたりしているのですが、タイヤ周りの泥汚れなどをスッキリ洗いたいです。 皆さんはどうやって洗っているのでしょうか?

  • 自転車のブレーキについて。

    ここに質問するのはヘンですが。。。 クルマに詳しい人は、自転車も詳しいだろうと。。。 質問なんですが、ブリジストンのアルベルトには、 「ローラーブレーキ」とかいう、一般のドラムと違うブレーキがついています。 ドラムブレーキとローラーブレーキって、どう違うんですか?

  • 坂道に楽な自転車を教えてください

    ママチャリしか乗ったことがなく、他の自転車の種類とかにうとい60代前半の者です。 隣の市まで買い物とかで、たまに自転車で出かけるのですが 途中に長い坂道があります。 頑張れば自転車から降りなくてもなんとかなる坂道ですが正直きついです。 ヤマハの電動アシスト自転車を試乗させてもらったのですが、13万ほどの出費と 何年か毎のバッテリーの交換を考えるとママチャリで頑張ろうと思いました。 その後いろいろネットで調べてみると、変速自転車が坂道に向いているようです。 ブリジストンの「アルベルト」というのがいいのかなと思っています。 若者向けの前傾姿勢で乗る自転車はきついかなと思いますし、前カゴは必要です。 ママチャリ以外の自転車に詳しくない私に「アルベルト」を含めてどんな自転車がいいか アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自転車シャコタン 

    自転車をシャコタンにしたいのですが  ホイール インチダウン以外で簡単にシャコタンに する方法ありますか? 私が持ってる自転車は マウンテンバイクです メーカはブリジストンです

  • 丸石のシャフトドライブ式自転車について・・・

    先月、約4年間大切に乗っていてブリジストンのアルベルトを自宅から盗まれてしまいました。 1ヶ月間待って出てこないようなら新しい自転車をと思い検討している最中です。 本日3件ほど専門店を回ったところ、丸石のシャフトドライブ式の自転車に出会いました。 乗っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、こんなところがいいよ!こんなところが不便だよ! 等々教えていただけませんでしょうか? 私は専業主婦なので買い物や、週に一度のサイクリング(短距離ですが)だけです。 長距離は使用しません。 この様な質問は商品ウォッチのカテゴリかとは思うのですが、 自転車が無かったのでこちらに書き込みさせていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 目的地周辺まで電車等で行き折り畳自転車でキャンツー

    折りたたみ自転車を持って目的地周辺まで一般の交通機関を利用して行き、キャンプ場等で 宿泊したいと考えています。 夫婦二人です。 そのために、ブリジストンのシルヴァ F8F(8段) を購入しようと思っています。 この自転車に重い荷物を背負ってキャンツーは、無理でしょうか? 他に良いと思われる自転車がありましたら、教えてください。 予算は2台で13万以内を考えています。

  • ブリジストンで、チェーンではなくベルトの自転車

    現在購入から15年目(爆)のサテライトに乗ってます(確か当時4万越え)。 あちこちガタがきてもうムリなので、買い換えようと思っています。 そこで質問なのですが。 アルベルト以外で、チェーンではない自転車って何がありますか? 26インチの普通の自転車(アシスト不要、折りたたみ不可)で。 そのへんの自転車屋に行ってみましたが、カタログはありませんでした。 ブリジストンのサイト見てますが、自転車の数だけでも多いし、クリックしたら必ずFLASHがあってSKIPさせないといけないし、そもそもサイトデザインに凝りすぎて必要な情報が探せない(;;) 車種絞り込み一覧でもできれば助かるけど、それもできない・・・。