• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アイソトープ検査)

アイソトープ検査とは?ガンの可能性や軽さについて知りたい

ymmasayanの回答

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

アイソトープ検査は、半減期の短い(長く放射能が残らない)放射性物質(放射性同位元素)を血管に注射して、特定の臓器又は特定の組織が、それぞれ特定の元素や物質を集め易い性質を利用しています。 この検査を受けることによって、特定の臓器または組織の存在、大きさ、位置やあるいは放射能の増え方、減り型から臓器の機能もある程度判ると思います。 組織という中にはガンも含まれるでしょう。 ガンの可能性については専門でないので判りません。

tips
質問者

お礼

ymmasayanさん、ありがとうございました。 放射能の増え方や減り方などで、臓器の機能も わかるっていうことですね。 そうですね、ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • シンチグラフィ検査について

    よろしくお願いします。 腎血管性高血圧の疑いがあるので、シンチグラフィ検査を受けてみようかと考えているのですが、お教えいただきたいことがあります。 (1)この検査は核を使うだけあって体に対しての侵襲はかなり強いのでしょうか? (2)放射能による暴露はレントゲンなどに比べるとかなり高いのでしょうか? 先生方どうかよろしくお願いいたします。

  • 先日、家族のものがCT検査をしたところ大腸に影があるといわれました。

    先日、家族のものがCT検査をしたところ大腸に影があるといわれました。 この影とはガンでしょうか? ガンでないとしたら他に何が原因で影ができたのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 骨髄検査で何が解るのですか

    小生68歳です。 骨へのがん転移が疑われていますが、何がんかが解らなくて、治療にかかれません。CT検査やMRI検査をしましたが、はっきりしないので、昨日骨髄穿刺が行われました。これで何が分かるのでしょうか。検査に手間取っており、がんの進行を懸念しております。

  • 乳がん術後の検査について

    先日、母が乳がんの手術を終えました。 母のがんは、乳がん特殊型の髄様がんという種類のようで、これは手術前にしこりを取って検査した段階で分かっていました。 手術前に乳房のしこり以外の部分にがんはないか調べる為、エコー検査を受けました。 その結果、他にがんがなさそうなので、全摘ではなく部分摘出になり、術後は放射線治療に通うことになる、という説明を受けました。 そして入院して2月末に温存手術を受けたのですが、私も他の家族も母本人も手術が終われば後は放射線治療を受けるだけと思っていました。 が、手術中にリンパ節への転移がないかを調べ、その結果が出るまで2週間程かかり、今度は全身への転移はないかを調べ、またその結果に時間がかかる・・・という感じで、まだ治療には進んでいません。 リンパへも全身転移もない、という結果が出たようですが、また近々今度は骨に転移していないか調べることになっているようです。 しかも術後の説明で、放射線治療の前に3回抗がん剤治療を受けてもいいし、受けなくても良い、という説明を受けたようです。 母はこんなに色々検査をするのも抗がん剤治療をするのも転移があったからではないか、と考えてしまい弱気になっています。 私自身は色々とネットで調べて、転移が見られなくても再発防止の為抗がん剤治療を受けることはよくあることだしおかしいとは思わないのですが、リンパ節に転移が見られないのに、全身や骨の検査もするものだろうか?という疑問もあります。 このような術後の検査の流れは当たり前のことなのでしょうか? 病は気からと言いますし、リンパや全身に転移がないなら骨にもないはずだよ!と母を励ましていますが、ふと一人になると悪い方に考えてしまう自分もいます。 考えても成るようにしかならないことは分かっていますが、少しでも情報があれば・・・と思ってこちらに書き込みました。 ご助言頂ければと思います。

  • アイソトープ治療後の妊娠について。

    アイソトープ治療後の妊娠について。 バセドウ病とわかり内服薬を飲んでたのですが副作用がでてアイソトープ治療を今年3月に行いました。6月の生理が一週間ほど遅れているのでもしかして妊娠してるかもと思い少し不安を感じています。色々なサイトを見たのですが妊娠は4ヶ月から違うサイトでは2年間はやめたほうがいいなど色々な情報がありどれを参考にしたらよいのかわかりません。自分は男性で治療後3ヶ月で妊娠してしまった場合子供への影響がないか夫婦で心配しています。数値は5月はまだ高く6月は正常値まで下がってました。放射線での子供に与える影響、いつぐらいまで体内に蓄積されているのか詳しく知っているかたがおられましたら教えて下さい。

  • 幼児のCT、MRI検査について。

    はじめまして。今4歳の娘がいるのですが、2歳頃の時に、こけて頭を打って病院へ行った際に、CT検査とMRI検査をしました。その時は私が何も知らず検査をする事が普通のことだと思い、そんなにひどくもなかったのに先生の言われるがままに検査を受けさしてしまいました。最近までCT検査などの放射能などの怖さを知らなかったのですが、最近知り、それから娘にとんでもないことをしてしまった。と後悔の嵐です。白血病などになってしまったら、どうしよう。などと考えてしまいます。やはり、CT検査はかなり良くないのでしょうか?

  • CT検査の被爆

    肺の検査のため、年2回CTスキャンの検査を受けるよう忠告されています。昨年二回受けましたが異常ありませんでした。 今年もと思っていますが、放射線被爆のことも気になっています。 どなたかお詳しいかた、ご意見いただけませんか よろしくお願いいたします。

  • 血液検査とCTスキャンについて

    最近、彼が病院で検査をしているのですが(健康診断的なものです)、 血液検査で血を抜くとき、「空気が入ったかもしれない」とのことでした。 肺に空気が入ると死に、もしかしたら2日後くらい経ったら死ぬかもしれないと言っていました。 血液に空気を注射すると死ぬというのは知っていますが、 血液検査で血を抜く時にも同様のことが起きるのでしょうか。 また、CTスキャンも4~5回する予定ですが(すでに2回していますが)、 「CTスキャンは癌になる可能性が高いのでもう検査はしたくない」との ことでした。(医者に聞いたところ、大丈夫だと言う事だったようですが) 健康のために彼に検査を進めたのですが、CTスキャンによって癌になり、 余計健康を害することになったらと思うと心配でなりません。 CTスキャンによって、癌になる可能性はどれくらいあるのでしょうか。 医学の知識が全くないため、すみませんが宜しくお願い致します。

  • CTの問題は?

    このたび、左腹部の痛み、みぞおちの痛み、動悸で 診察をうけまして、胸部レントゲンをとりましたら 白いまるいものがうつっていました。 それがレントゲンではわからないので週末にCT検査しましょうと言われたのですが その病院は個人でCTはないので別の病院ということになりました。 そこで問題がひとつ。 私はCTスキャン経験ありません。 ネットで検索すると放射線を使うと書いており、 紹介状にも、「放射線科の~」と書いてありました。 放射能を使うのでしょうか? レントゲンで移ったまるいものよりもCTそのもので体調不良にならないか気になります。 ぜひ教えてください。 1)CTスキャンされるのは痛いですか? 2)紹介状に「造影+、-」の-に○印がついてるのは何ですか? 3)紹介状に食事制限なしと書いていますが本当に食べてもいいんですか? 4)CTスキャンされた後に病気が悪化することはありえますか? 5)レントゲンで映ったモノはCT以外ではわからないんですか? ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 東京の放射能

    私は東京に住んでいます。私は先月入院した時、レントゲンとCTスキャン二度も放射能を浴びました。これ以上外へ出て放射能を浴びるのはまずいですか?回答よろしくお願いします。