• ベストアンサー

MP3再生可能なCDプレーヤーで、CDでのデータ格納方法

MP3再生可能なCDプレーヤーというのが、各社から発売されていますが、こういったプレーヤーで再生可能なCD-Rのファイル格納形式について教えてください。 ・格納するファイルフォーマットやディレクトリ構成については、各社で共通の規定はあるのでしょうか? ・CD-Rの容量が大きいので、複数のアルバムを入れるのが普通だと思いますが、ディレクトリ名をアルバムの名前にして、その下にMP3ファイルを格納すればいいのでしょうか? ・そのように格納したとき、プレーヤーでは、どのような順で再生されるのでしょうか? ・ファイル名やディレクトリ名は、日本語を使用してもいいのでしょうか? ・アルバム内の再生曲順はどのようにして指定すればいいのでしょうか?(ファイルが古い順?名前のソート順?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ライティングソフトでデータとして書き込めば、mp3対応の再生プレーヤーは再生出来ます。 この場合は、ファイルの合計サイズで書き込める曲数が決まります。 ですから、一曲あたりのファイルサイズが小さければ、それだけ入れられる事になります。 ビットレートを低くすれば、ファイルサイズは小さくなりますが、それだけ音質が落ちます。 だいたいどのメーカーも128Kb/sが推奨ですね。落とすとしてもせいぜい96Kb/sでしょう。 あまり欲張りすぎて、沢山の曲を入れようとビットレートを下げてCD-Rに書き込み(詰め込み)、 全滅した事があります。(泣) ファイル単位で書き込んでもフォルダ単位で書き込んでもいいですが、 フォルダ単位の方が、曲の選択と頭出しがしやすいです。 私の場合、曲順は名前順(アルファベット順?)です。 ですから、フォルダ名、ファイル名に工夫が必要かも? [01ファイル名.mp3]とか。。。 フォルダの中にフォルダを作成すると読み取れない場合がありますので注意して下さい。 あまり1つのフォルダの中に曲を入れると、頭出しが面倒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

サンヨーのMP3対応のCDプレイヤーを使用しています。 再生される曲順ですが、まずはフォルダーの名前順で、同じフォルダーの中ではまた曲の名前順です。 制限としては次があるようです。 1.フォルダの最大数は255。 2.ファイルに最大数は640。 3.マルチセッションで書き込んだディスクは最初のセッションのみの再生。 4.1枚のディスクでは最大8ディレクトリ階層。 5.サンプリング周波数44.1kHz、ビットレート128kbpsを推奨。 サンヨーのこの機種は日本語には対応していませんので、日本語は文字化けします。 MP3のタグ情報には対応していますから、アルバム名、アーチスト名、曲名(もちろんアルファベット)の表示が可能です。

koreedah
質問者

お礼

具体的な情報、ありがとうございました。マルチセッションもダメですか。 必ずしも、格納形式が規格で決まっているわけではないようで、無難な格納形式にした方がよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ANo.#1 ToiletPaperです。 [補足] 順番にこだわるのでしたら、当然フォルダ名も工夫した方がいいかもしれません。 フォルダ名が表示されるわけではないが、ライティングソフトにより、 順番が変化する可能性もあるので。 ファイル名が日本語表示だと、表示されない機種もあるかもしれません。 これは、機種で確認して下さい。 (再生はされるが)

koreedah
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 基本的には、アルバム単位で英語名のディレクトリを掘って、MP3ファイルのファイル名の頭に曲順の数字をつけて並べるのが、互換性を考えるといいようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MP3を焼いたCD-Rの再生順序について

    CDアルバム数枚をMP3にして1枚にまとめて車に持ち込んでいて、せめてアルバム単位で再生をして欲しいのですが、バラバラになってしまいます。 どういう法則で再生順序が決定されるのかはともかく、どうすれば意図した順番で再生されるのか教えてください。 曲順は問いませんが、最低アルバム単位にしたいです。 アルバムごとに区切って焼いたり(焼いた順対策)、ファイル名を"アーティスト+曲名"にしたり(ファイル名順対策)してもバラバラ再生になってしまいます。 CD-Rの中にフォルダ単位で曲を存在させても再生できるのでしょうか? 例えばアルバムごとにフォルダで仕切れば、少なくともそのフォルダ単位での再生はしてくれるとか。。。

  • MP3プレーヤーでの曲順

    英語教材のCDをMP3にしてプレーヤーで聞こうと思ったのですが、CD1枚を1ファイルにして同一ディレクトリに複数のファイルを置くと順番がはちゃめちゃになってしまいます。 MP3プレーヤーというのは一体ファイルのどんな情報から曲順を決めているのでしょうか? 一応ファイル名は頭に01,02,03...とつけましたし、Windowsで操作可能なアーティスト、アルバムのタイトル、ジャンルは同じものにして、タイトルはそれぞれ第XX章、トラック番号は1,2,3...とつけたのですが並びませんでした。 更新日時でソートしてもちゃんと並ぶようにしてみたのですが、やっぱり4章が一番頭に来てしまいます。 どなたかご存じありませんか?

  • MP3で焼いたCD-Rの曲順がバラバラになるのはなぜ?

    ウインドウズ、メディアプレイヤー11にMP3でCD10枚から落とした曲を編集してCD-Rに焼きましたが、我が家のMP3対応DVDプレイヤーで再生すると曲順がバラバラに各アルバムの一番目から再生します。 再生リストの曲順をすべて1から100数十番まで入力し直して焼いてみましたが結果は同じでした。 どうしたら再生リストの曲順どうりに再生できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MP3をポータブルCDプレイヤーで聴きたい(CD-RW)

    MP3のファイルをCD-RWに入れてポータブルCDプレイヤーで聴きたいのですが、うまく焼けません。 もちろんCDプレイヤーはMP3、CD-RWに対応しています。(Panasonic SL-CT510) 説明書によると、パケットライトで書きこんだものは再生できないとのことで、実際できませんでした。 また、アルバムごとにフォルダに格納して書き込めばアルバム単位での再生もできるようです。 アプリはB's Recorder GOLD5を使っていますが、フォルダごと書き込むことはできないと思うのですが、どうすればよいのでしょう? ちなみにOSはWinMEです。 googleでもOKWEBでもいろいろ探してみましたが、わからなかったのでお教えいただけますでしょうか。

  • データCDの曲順

    気に入っているCDを何枚かmp3形式にしてまとめて1枚のデータCDを作ったのですが、CDプレイヤーで再生をするとアルバムフォルダ内の曲順がタイトル順になってしまっていて困っています。 以前XPを使っていた時はちゃんとトラックの順番に並んでいたのですが・・・。 <右クリック→Eドライブに送る→書き込み>という方法と<メディアプレイヤーで書き込み>の2種類試しましたがどちらもタイトル順での再生になりました。 書き込もうとしている曲のプロパティで、「名前」のところには『01 曲名』と入れてあるのですが、「タイトル」のところも『01 曲名』にすればおそらくトラック番号順になるとは思います。(まだ試してはいないのでわかりませんが) それ以外でトラック順になる方法があったら教えてください。お願いします。

  • mp3形式のファイルが再生できるCDプレーヤーに、mp3ファイルを入れる方法

    MP3が再生できるポータブルCDプレーヤー(Panasonic SL-CT520-S) を購入しましたが、一体どうすればMP3ファイルをそのポータブルCDプレーヤーに入れることができるのでしょうか。 私には取扱説明書を読んでも分からないので、MP3ファイルをiTunesに入れて、そこでCD-ROMに焼いて聴いていますが、これでは手間がかかるような気がします。しかもそれではMP3が聴けないCDプレーヤーでもよかったんじゃないか、と思います。 取扱説明書には、「パソコン等でファイルを作るときは」で、「名前のつけかた」までしか書かれていません。しかも、その書かれている意味がよく分かりません。 教えてください。お願いいたします。

  • MP3CDプレーヤーについて

    何かと話題のmp3CDプレーヤーの購入を考えている者です。すでにご使用になられている方に質問させて頂きます。mp3ファイルをmp3ファイルのままCDRメディアに焼くときに、イージーCDクリエーター、スタンダード4.02のデータCDの作成で、セッションをクローズしCDをクローズしない、でいくつかのmp3ファイルを焼きました。(ここまでは間違いないですよね。) ここで質問1,このCDは、クローズしていませんが、MP3CDプレーヤーで、ちゃんと再生できますか?(つまり後で追記したいため。) 質問2、ファイル名の頭に通し番号01,02,、、、をつけないと、再生時に問題がありますか? どうかよろしくお願いします。

  • CD-RにMP3を入れて再生する方法は?

    カーステの説明書を見るとMP3も再生できるようなことが書いてあるのですがCD-RにMP3ファイルを入れて再生しても再生できません。ちなみにCD-R自体は再生できます。どのようにMP3ファイルをCD-R焼けば再生できるようになるのでしょうか?

  • CD(DVD)のMP3データが再生されません

    PCにてMP3フォーマットをデータCD(もしくはDVD)として焼き、MP3対応のプレイヤーにて再生できてました。 フォルダの階層があった状態でも普通に再生できてました。 久しぶりに昔のCDが聞きたくなり、1枚に複数枚のアルバム曲を作ろうと思いMP3データをCDに焼きました。 ところが、実際にプレイヤーに入れてみると認識されず再生することができません。 プレイヤーは昔と変わりません。 前に作ったMP3が入ってるCD(DVDも含む)は、普通に再生できています。 どうして再生されないのでしょうか? 変わった点といえば、PCが新しくなり32ビットから64ビットに変わったぐらいです。 CDのドライブと書き込みアプリは変わっていません。

  • MP3対応CDプレーヤーで再生されません

    私はトークマスターという機器でラジオ外国語講座をSDカードに記録しています。先日たまった一か月分の講座をCD-Rに保存しました。最初はウインドゥズメディアプレーヤーでCDの移そうとしましたが、一か月分が何枚ものCDが必要とわかり、SDカードのファイルをCDにコピーし何とか一枚に収めることができました。それでは普通のCDプレーヤーで再生できないので、MP3対応のCDプレーヤーで再生しようと試みましたが、再生されません。 なぜ再生されないなでしょうか? また、どうすれば、MP3対応のCDプレーヤーで再生できるCDを (一枚に一か月分収めたCD)作成できるのでしょうか? PC初心者ですが、よろしくお願いいたします。

ScanSnap SV600サポート終了?
このQ&Aのポイント
  • ScanSnap SV600のサポート終了を確認しています。
  • 購入から2年以上経過しており、ドライバーがインストールできない状況になっています。
  • SV600のサポート期間はどれくらいなのか確認したいです。
回答を見る