• 締切済み

windows7のAero機能の無効化について

OS:windows7professional あるアプリを利用する上でwindows Aero機能がネックになっています。 そのため、コンパネ⇒システム⇒システムの詳細設計⇒詳細設定タブ⇒パフォーマンス からパフォーマンスを優先にするを設定し、GUI関連の設定を無効にしています。 自身のユーザであればそれで問題なかったのですが、 そのPCのローカルには他のユーザも複数あり、その後も追加されることもあります。 (1)すべてのユーザ((2)追加ユーザも含め)を一括で当該設定を有効にすることはできないでしょうか? (1)(2)をまとめて出来ないのであれば、どちらかだけでも可能な方法をご教授よろしくお願いします。 『パフォーマンスを優先にする』以外の設定で可能な事であればそちらでの設定も考慮いたします。 ここしばらく調べていますが、なかなか該当する解答が得られないため質問させていただきます。  ※Aeroを無効とする理由が、画面を動画録画するアプリで半透明のメニューバー等   により、動画ファイルの容量が増加する問題があるためです。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.4

Professional仕様でしたら、ロ~カルグル~プポリシィエディタァを使用したら如何ですか? スタ~トメニュ~ >検索ボックス >gpedit.msc >ロ~カルグル~プポリシィエディタァ画面 >ユ~ザ~の構成 (>ポリシ~) >管理用テンプレ~ト >コントロ~ルパネル >画面 >デスクトップテ~マ >[特定の視覚スタイルファイルを読み込むか、又はWindowsクラシックを強制する]クリック >[特定の視覚スタイルファイルを読み込むか、又はWindowsクラシックを強制する]ダイアログボックス >◉有効(E) >適用 >OK 以上で、エアロを強制的にクラシック化出来る筈ですが。 此れで駄目ですか?

  • aokiii
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.3

(1)だけですが・・・ そういう設定をみんなbatファイルにして、 それぞれのユーザーのスタートアップフォルダの中に入れておけばいいのでは? http://news.mynavi.jp/column/windows/111/

wisteria999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 会社PCなので、レジストリをいじるには責任が伴ってしまいます。 しかし、何か近い方法で改善できそうな気がしてきました。 もう少し色々調べてみます。ありがとうございます。

noname#256861
noname#256861
回答No.2

コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→個人設定(カテゴリ表示の場合)を開くと、デスクトップのテーマを選択する画面が出てくると思います。そこで、下のほうにある「ベーシックテーマとハイコントラストテーマ」の「Windows 7 ベーシック」というものを選択すればAero機能を無効にすることができます。 申し訳ないのですが全員分のアカウントで一括で適用させる方法はわからないのですが、こんな方法も参考にしてみてください。

回答No.1

ご質問の内容とは異なるかもしれませんが 特定のアプリのみ無効化するだけなら可能だと思います。 特定のアプリケーションだけAeroオフで起動したい場合 http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/windows7_aero_off.html 私はこのサイト様を参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • aeroが無効になる

    windows7でaeroを使用しているのですが、最近ユーザー切り替えを選択してユーザー選択画面にしてから再度ログオンしているユーザーを選択するとaeroが無効になってしまいます。 購入当初はこのようなことは無かったのですが…。 一応、ログオフした上で再ログオンする、又はwindows エクスペリエンス インデックスの評価を再実行すると有効にできるのですが、上記の操作を行うとまた無効になってしまいます。 この症状でaeroが無効になっている状態では、パフォーマンスオプションの「aeroプレビューを有効にする」の項目が表示されず、また個人設定の「ウィンドウの色とデザイン」を選択してもwindows7ベーシックテーマの設定画面が出てきてしまいます。 掲示板などの解決方法を試しましたが一向に直らず、大変困っています。 どうか解決策を教えていただけないでしょうか。

  • Aeroが無効になる

    こんにちは、最近PCの調子がどうもおかしいです。 パソコンにバッテリー充電用のアダプタをつけたり取ったり、休止状態から復活したり、ユーザーの切り替えから自分のユーザーに切り替えたりするとき、必ずAeroが無効になってしまいます。 検索して色々と試してみたものの同じような現象が起こります。 デスクトップで右クリック 個人設定で「Aero」のテーマを選択しても画面は「Windowsベーシック」の状態のままになってしまいます。 ひょっとしたらデスクトップコンポジションが無効になっているんじゃないか?と思い、サービスから確認してみましたら「開始」という状態になっていました。無効ではありませんでした。 しかし個人設定→透明度やその他のAeroの事に関してのトラブルシューティングを実行すると、Aeroは有効になります。 トラブルシューティングの「見つかった問題」を見てみると「デスクトップウィンドウマネージャーが無効になっている」と出ています。 大変困っていますので、ご回答よろしくお願いします。

  • (再質問)Aero効果が突然使えなくなった!!!

    良い回答がなく、再質問させていただきます。 3日前までAero効果が使えてたのに今日使うとwindows クラシックになっていて、個人設定→aeroテーマ→windows 7 にしてもクラシックのままで、 透明度やその他の視覚効果に関する問題の発見と解決をして、未解決に、現在のテーマがaero効果をサポートしていない と 問題が検出されましたにデスクトップ ウィンドウ マネージャーが無効になっているがあって テーマはaero テーマでデスクトップ ウィンドウ マネージャーは 自動ー開始になっていて問題なく、再起動しても改善せず常駐やゲームアンインストール・ウィルスチェックしても改善せず(ウィルス・スパイ・トロイ木馬も0)コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→システムの詳細設定→詳細設定タブ→パフォーマンスの設定ボタン→視覚効果タブ→デザインを優先するを選択→適用→スタイルを適用できませんでしたになりました・・・どうしたらいいですか????????? スペック cpu AMD Athlon XP 2500+ 1.83G メモリ 1.00G hdd maxtor 6y160p0 160G ビデオカード geforce 6200(microsoft corporation-WDDM) OS windows 7 ultimate 32bit 正規 スコア プロセッサ 2.9 メモリ 4.1 グラフィックス 2.5 ゲーム用グラフィックス 3.2 プライマリ ハードディスク 5.3

  • VistaでAeroを無効にする効果

    Vista-SP2です。 余計な負荷をかけないよう、システムのプロパティの視覚効果で、 ・ウインドウとボタンに視覚スタイルを使用 ・スクリーンフォントを滑らかにする ・デスクトップコンポジションを有効にする だけにチェックを入れた状態で使用しています。なんら不自由さを感じていません。 ところで、せっかくのAeroって、私にはほとんど使い道がないんです。WinキーとTabキーを押したとき、最初は感激しましたが、実際にはまったく利用していません。 そこで、質問です。 「デスクトップコンポジションを有効にする」のチェックを外してAeroを無効にしたら、パフォーマンス上、なにか問題が生じるでしょうか。どうせ使わないなら、無効にしてちょっとでも軽くなればよいなと思うのですが・・・。

  • Windows7 Aeroが使えない

    最近、Windows8を入れて使いにくかったのでWindows7を再インストールしました。 インストールは成功しましたが Win8を入れる前までは使えていたAeroが使えなくなってました。 GPUはAMD A4-3400内蔵のHD 6410Dです。 実際、Win8を入れる前は何の問題もなく使えていたので Aeroサポートされて無くは無いと思うんですが・・・ 個人設定のところにAeroのトラブルシューティングっぽいのがあったのでやってみたら [画像]が出てきました。が、よく意味が解りません どうやったらAeroを使えるようになるんでしょうか

  • エアロの設定

    少しわがままな質問ですが、パフォーマンスオプションの「カスタム設定」でパフォーマンスを優先してエアロを使用する方法はありませんか? OSはホームプレミアムです。 よろしくお願いいたします。

  • エアロが子供用アカウントで停止できず

    Win 7 Pro のトラブル対策をお願いします。 管理者アカウントでは パフォーマンス優先でエアロを始め、 ほとんどの画像処理を停止にする設定をしているのですが 子供用の別アカウントを新たに加えたところ 最初はエアロが設定されていたため システム設定を変更してエアロを含めてすべてのオプションをオフにし直しました。 ところが、再度この子供用のアカウントにログインしたところ 再び元通りにエアロが復活してしまっていました。 2度目にパフォーマンス優先の設定をし直したのですが ログインをもう一度してみたら、元通りになってしまいました。 何かアプリケーションの制限をしたためにこのような現象が起きているのでしょうか。 その場合には、該当するソフトの名前を教えて下さい。 どのような対策をしたら良いでしょうか。 自動アップデートは常にされています。

  •  いつの間にかWindows 7 でAeroが無効になってしまいます。

     いつの間にかWindows 7 でAeroが無効になってしまいます。  Endeavor Pro4700+Windows 7 Professional 64-bit版を使用しています。  Windows起動後しばらくの間はAeroが有効になっているのですが、作業をしているといつの間にか、シェイク機能をのぞくAeroの機能が無効となってしまいます。  使用環境のうちビデオカードはATI Radeon(TM) HD 4350 512MB(PCI Express x16)で、ディスプレイをデュアルにして、1枚が1920x1080、もう1枚が1600x1200で使用しています。  Windows エクスペリエンスインデックスは、   プロセッサ:7.5   メモリ:7.5   グラフィックス:3.5   ゲーム用グラフィックス:5.7   プライマリハードディスク:7.7  で、基本スコアが3.5となっています。  素人考えでは、もしかするとビデオカードに対する要求にカードが追いついていないのかな、とも考えています。  コントロールパネルのトラブルシューティング>デスクトップのカスタマイズ>Aeroデスクトップ効果の表示、を試しても、デスクトップマネージャが無効になっている  問題が検出されま… !(されませんでした、なのか、されました、なのかは不明) と表示されるだけです。  デスクトップ右クリック→個人設定、で、Aeroテーマを選び直しても改善しません。  どうすればAeroを有効にしたまま使用することができるのでしょうか?何か改善策はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • Vistaのaeroが急に有効にできなくなりました。

    タイトルの通り、今日PCを起動してからAeroが急に有効にできなくなってしまいました。 個人設定のテーマの設定でwindows vista を選択しても有効にはならず、 デザインの設定ではAeroとVistaベーシックの違いがなくなってしまっています。 システムの復元などをしましたが元には戻りませんでした。 関連があるかどうかはわかりませんが、前にPCをシャットダウンす前の状態では,Aeroを無効にするソフトを起動していないのに、AeroになったりVista ベーシックに勝手になったりしていました。 どうすればAeroを有効にできるでしょうか?

  • Windows Aeroに設定されません。

    いつものように普通に使っていたのですが、突然Windows Aeroが使えなくなりました。Vista搭載のパソコンを買ったので、スペック的には何も問題ないはずです。東芝のTX/67を使っています。 個人設定のウィンドウの色とデザインからAeroに設定するのですが、なぜか適応&OKにしても、確認するとVistaベーシックに戻ってしまいます。 Aeroに設定したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 回答よろしくおねがいします。