• 締切済み

アメリカの新興市場で上場する方法を教えてください

米国のOTC-QB市場で市場公募をしたいと思います。安全性と費用及び手続きを教えてください。いま、公開前の株式をお礼に上げるから、3000万円ほど貸して欲しいと頼まれています。この友人の言葉を信用したいのですが、米国のOTC-QB市場のことが分からないので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

米国でなくても、非上場の株式を渡すから金を貸せという話はすべて断ってください。 非上場の株式なんて、固定資産税がかかるだけで、無用の長物じゃないですか。 もし上場できたら、化ける、という理屈があるかもしれませんけど、それをとらぬ狸の皮算用と言います。 もし堂々と上場する気があるのであれば、3000万の株主になってくれというのが正当な願い方だと思いますよ。 金を貸せ、そのかわり株式をやる、というのは、株式自体がただの紙切れだと言っていると同じです。 もしあなたに株主になられたら大株主で株主総会での巨大な発言権を持たれますから、株主にはしたくないのでしょう。 上場するのは、形式的には面倒なことではありません。 長期の運用計画をたてて、何年後に売上いくら、というものを置くのです。 これは、当然ながら右肩上がりの上昇カーブである必要があります。これをドキュメントとして証券会社なんかに預けます。 そしてそれを守ればいいだけです。 できれば計画よりも上を実績にして積んでいけば、3年経過したころに株の上場の相談を証券屋が持ち掛けてきます。 そこがチャンスです。 当然ですけど新株主を募集しなければ上場もあり得ませんから、事業がいかに利益があがり公共性を持ち発展性があるかという資料が必要になります。 株主になってほしいのですから、もし株を持てば毎年どれくらいの配当が入るか、もいう必要があります。 そんなもん、じっくり読む人は少ないですから、ビデオを作ります。 有名なキャスターとか俳優に頼み出てもらいます。 どうでもいいですけど、たとえばいまジョニー・デップなんか頼んだら役のイメージとして嘘くさいですね。 ケビン・ベーコンなら悪くないけど、来年再来年に殺人鬼だとか強姦魔だとか悪の親玉の役がないことを保証してもらいたいですね。 結構大変ですよ。 このビデオ制作はプロに頼まないとビンボくさくなりますからプロに頼みます。 当然、台本を作った芝居になりますので、ライターにも支払う必要があり、あとはカメラ・監督・編集、が費用を使います。 大体最低でも2500万ぐらいはかかります。 もし俳優に来年再来年の仕事にしばりをかけるなら、もっと必要です。 もしこのビデオで興味を持てたら、資料をじっくり読んでくれ、投資してくれるでしょう。 要するに金持ちをだますという感覚でやる必要があります。 だまして、金もらったらおしまい、とはいきません。 彼らが会社の株主になりますから、約束通り毎年それなりの配当を保証しなければなりません。 これは、はっきり言いますが非常に非常に大変です。 なぜなら自分が頑張ればいいという地平線でない場所にあることだからです。 株主が動いたら、一気に株価は下落し、株券は紙切れになります。 これを考えて、未上場の株を引き受けたいと思いますか。 高齢者詐欺でよくあるのが、太陽光発電だとかこれから発展しそうな業務をカンボジアでやるための資金で株を渡しますというパタンです。 実際にはそんな会社、登記の予定もなく、金のただどりです。 質問者様は信頼している友人のようですからそういう最初からわかっている詐欺ではないでしょうが、人生そんなにするするとうまく行くものではありません。 友人を失いたくなければお金は貸さないように。 もちろんそんなお金は友のためなら捨ててもいいや、と覚悟できるなら止めません。 ただ、仮に万が一(としておきますけど)その商売がダメになったとき、あなたがお金を出していたら、その友人はあなたから逃げますよ。 そうでなければあなたの胸を借り泣きに来ますね。 友人関係としてどちらがいいですか。