結婚披露宴の招待客の旅費負担

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴の招待客の旅費負担について悩んでいる方へ
  • 結婚式を挙げる予定の方への旅費負担の考え方
  • 結婚披露宴に参加する友人の旅費負担についての判断基準
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚披露宴の招待客の旅費負担

近々結婚式を挙げる予定なのですが、旅費負担をどこまでするべきかわからないことがあるので誰か教えてください。 新郎側も新婦側もほとんどが遠方客のため、それぞれの地元からマイクロバスを出すことになりました。車だと一人当り往復一万超ぐらいの負担がかかること(時間的には片道大体3~4時間程度)を見越しての手配です。なんとか日帰りできなくもない距離だとは思いますが、やはり少々きつい距離だとの判断から、親族には、泊まりたいとの申し出のある方のみ宿泊施設の手配をすることに(宿泊費は個人負担)。 遠方の友人の場合は、2次会や3次会まで出席していただくことを考慮して(こちら側が招待したい友人ばかりであるため)宿泊費を全額負担するつもりでいます。 そこで質問です。 結婚している親友で予め打診をして(ご主人もぜひ!と招待してみた結果、親友一人で出席するとの返答だった)一名で招待をしたが、子供が未だ3歳と1歳のママとの事情から、夫に付き添ってもらう関係で、宿泊施設を4名でとってほしいと依頼されたのですが、そういったケースの旅費負担はどのくらいするのが妥当でしょうか? 実際に披露宴出席するのは親友1名。親しい友人のみで行う3次会には家族全員で参加するための彼女なりの決定だと思います。小さい子供がいるのに遠方からわざわざ参加してくれる気持ちがとても嬉しいのですが、旅費はどこまで負担してあげるのがベストなのかちょっと判断が難しくて誰か教えてほしいです。 家族4人が全て出席するのであれば、それぞれの事情がある判断から、半額負担くらいかなーと思うのですが、この場合も半額負担をしてあげるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takash
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

出費の問題って難しいですよね。主催者側としては何とかいい気持ちで出席してもらいたいけど予算にも限りがあるし、出席者側としてはお祝い事だから気持ちよくいきたいけど出費はかさむものだし、、、 いづれにしても、主催者側として明確な、そして平等と解釈出来る線引きをすることは大事かと思います。「あの人はあんなにだしてもらったのに私は、、、」なんて悲しいコメントがあとから出ないように、、 「とにかく出席者の交通宿泊費は全て持つ!」というのも線引きですし、 「披露宴出席者分の宿泊費を全て持つ」というのも線引きです。 今回のケースにおいては、 例えば、 披露宴出席者分は全て持つ/二次会以降出席者は半分持つ というルールで望めば、半額負担を少し超えますがなんとなくvision様の想定に近い状態になりますよね。 ただ、これだと「半額」ってところが微妙なニュアンスにとられるかもしれないとすると、例えば 披露宴出席者分は全て持つ/二次会以降出席者は自腹、但し二次会代はタダ とすれば、先方の負担はやや増えますが切れが言い感じにおさまります。 とはいえ、各出席者の皆様それぞれの事情もあるでしょうから、 まずは平等感を重視した上記のようなルールを率直に提示した上で、先方の意見を丁重に伺い、御好意に甘えるあるいはより手厚いケアを行うようにすれば良いのではないかと思います。 準備大変だと思いますががんばって下さい!

vision
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり人に相談すると新しい視点からアドバイスをいただけて、参考になります。 半額負担の考え方にのっとって、宿泊費を半分もつことに決めました。 幸い子供が幼いこともあって、友人1名分を負担することでおさまりそうです。 Takashさんの線引きの発想も応用させていただくことになりました。 車代は同郷の方の場合、マイクロをお出ししてるので、他交通期間を利用するかどうかはご本人の判断に任せる。同郷以外でさらに遠方の方は半額負担。 宿泊費は距離に関わらず、半額負担という考え方で統一することにしました。 血のつながった親戚とか普段特にお世話になってる方にはそれに変則を加えて、当日対応するということに決めました。 どうもありがとうございました。がんばります!

関連するQ&A

  • 招待客の旅費負担について

    結婚式の招待客の旅費交通費について悩んでいます。 遠方の友人が多く、飛行機や新幹線で来てくれる方が大半です。 その為、宿泊費もかかります。 当初は、すべてを負担しようと考えていたのですが、大半が遠方ということで全額負担は金銭的にもかなり苦しいです。 遠いところ来ていただけるので、出来るだけ負担をしたいのですが、、、 一般的にはどうなんでしょうか? 1.飛行機や新幹線の往復・宿泊費すべてを負担すべきなのでしょうか? 2.式場は、最寄駅からタクシーで20分ほどかかります。タクシーチケットも同封した方がいいのでしょうか?

  • 披露宴に招待されましたが。。。

    初めての友人の結婚式でいくつか教えていただければと思います。 友人とは高校時代の親友で、招待されることは当たり前?!ぐらいの仲です。3ヶ月前ぐらいに連絡があり、結婚式の出席の件でした。勿論参加(日曜披露宴)のお返事をしました。 そのときに、二次会の参加のお誘いもあったのですが、次の日(月曜)は仕事ですので、それはお断りしました。かなりしつこかったんですが。。。 その後、披露宴のみの招待状がきました。そこでなんですが、 1)二次会の招待状がないということは、出席としてカウントしていな  いと、思ってよいのですよね?もしくは二次会はしない。 2)もう式は一週間後になりますが、特に車手配などの連絡がない場   合、(招待状にもなかったので)こちらで手配してだいじょうぶで  すよね?(式一週間前になっても連絡がない場合、特に準備はして  いないですよね?) よろしくお願いします。

  • 遠方の披露宴招待客の旅費

    年内に神奈川で挙式と披露宴を予定しています。 北東北から来てくれる友人もいるため、ホテルは手配しております。 旅費の負担をどうしようか考えたていたのですが、 新幹線のチケットは私たちで手配して郵送し、 ホテルの支払いは私たちに一括請求が来るようにして全額こちらで持つつもりでいます。 一般的には「片道の交通費+宿泊費」と言われているようですが、 友人の旅費をすべてこちらで負担するのはやりすぎでしょうか。 遠いところからわざわざ来てくれるのでケチるところじゃないと思ったのですが、 かえって友人に気を遣わせてしまうでしょうか・・・。 いずれにしても新幹線のチケットはこちらで手配して郵送する予定ですので、 仮に友人に何か負担してもらう場合はホテル代になります。 新幹線:往復2万5千円~3万円、ホテル代:約1万3千円のうち、 ホテル代を負担してもらうのは普通のことでしょうか? 経験談やアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 結婚式の旅費負担について

    今秋、娘の結婚式を挙げることが決まりました。(自宅は大阪)挙式は神戸で行います。 従兄弟を招待するのですが、すべて所帯を持っています。一世帯当り参加人数は3人~5人程度です。ただ遠方の関東地区(横浜と栃木)からの参加になりますので旅費と宿泊代の経費が掛かります。此方としては、いくらかでも交通費を負担しようと思っているのでが・・・・。 実費全額を負担とするのは資金的にも出来ません。一世帯当り(参加人員に関係なく)3万円程と考えているのですが、祝い金を考えてもマイナスになる事も十分あり得ます。 このような場合は、どのように考えて旅費の負担をすべきでしょうか。 考え方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 遠方からの披露宴旅費負担ゼロ円

    東京都内で開かれた大学時代の友人の結婚披露宴、二次会に 広島から参加しました。 私の中では、全額とはいわなくても旅費を招待者側が負担するものと 考えていましたが、結果として全くありませんでした。 あらかじめ、旅費は負担できないと聞いていたとしても出席したとは 思います。 結婚式自体は5つ星ホテルで豪華に開催され、ハネムーンもヨーロッパ 周遊ということなので経済的理由ではないと思います。 新郎の実家は千葉、新婦は茨城なので交通費に3万円以上かけて参加 したのは私以外におらず、気が回らなかったのかもしれません。 自分から催促するのも変な話ですし、自分が負担するしかないのですが 現在派遣社員として働いており、経済的に余裕がないこともあって何だか割り切れない気持ちでいっぱいです。 都内の大学を卒業したこともあり、友人のほとんどは関東にいます。 今後、結婚式に招待された時、どのようにすれば良いでしょうか。

  • 披露宴出席者の旅費について

    教えてください。 結婚式の日取りも決まり、今人選中の真っ最中です。 呼ぶ人は、学生時代の同期や、高校時代の同級生を考えていまして、うれしいことに出席の返事を沢山頂いています。 当然出席して欲しい人ばかり呼ぶので、出席の返事を頂いて有難いのですが、反面遠方から来る人ばかりなので旅費がかさむのが心配なのです。 出席者の人の旅費ってどうすべきなのでしょうか。やはりいくらか負担すべきなのでしょうか。 一応、私は出席者の宿泊費の負担は考えています。

  • 披露宴の招待者について

    披露宴の招待者ですが、 友人を呼ばないのは、おかしいでしょうか? 私は、27歳女性です。 親しい人のみ集めた40名ほどの こじんまりとした式をしたいと思っています。 目立つのが好きではありません。 むしろ苦手です。 新郎は親族5名、 会社関係15名。 新婦は親族15名、 父の友人2名(父の会社の社長) 私の元会社の上司2名。 私は今まで友人の結婚式に数回出席しました。 遠方のゲストがいるため夜の式にし 二次会は考えていません。 呼ばれたことのある友人を式に呼ばないのは非常識でしょうか? 私の叔父や、叔母から友人もいないの?!と思われるのが嫌ですが、 私自身、友人を呼びたくありません。

  • 結婚式の招待

    友人から結婚式に招待されました。 何か違和感を感じるのは私だけでしょうか。 ・友人のみで行い95人招待するとの事。 ・新郎新婦は地方出身。引っ越したばかりの都心で挙げるためそこに知り合いはあまりなく、招待客はほぼ遠方からの参加。 ・二次会もあり ・交通費、宿泊費には全く触れず。 まさかそれほどの人数に交通費を出せるはずなどないので、自己負担だろうと別の友人と話しております。 招待した友人リストを見て、何年も会っていない人まで呼んでいる事に驚きました。 皆さんは違和感を感じませんか? 私の心が狭いだけなのでしょうか。

  • 結婚式招待に伴い発生する旅費は誰が負担する?

    結婚式招待に伴い発生する旅費は誰が負担する? のが一般的でしょうか? 文字どおりの距離や自分との関係、友達や会社関係・・等でも異なると思うのですが 何を基準に考えればいいのか悩んでしまいます。 正解のマニュアル本が有る訳でもないし・・。知人の意見も様々ですし(笑) 例えば”東京在住の直属上司を大阪に呼ぶ場合”の旅費や宿泊代はいかがでしょう? アドバイスお願いします。

  • 招待側が旅費負担の結婚披露宴祝儀にいくら包むか

    近く、結婚式の披露宴を迎える者です。 遠方の招待客の数が非常に多いのですが、交通費とホテルともにこちら側で負担することにしました。 来て頂く側として、自分たちの結婚式にわざわざ遠くから来て頂くだけでもありがたく思っています。 なので、ご祝儀を気にするのはよくないのは重々承知の上で、それでもかなりの大金を支払うことになり、 ふと1人当たりご祝儀はどれくらいいただけるのか気になってしまいました。 友人、親族それぞれの立場として、どれくらい包んでいただけるものだとみなさんはお考えになりますか? ちなみに、3万円を予め送金した友人と、1人4万円の旅費を告げずに チケット等を郵送した親族(夫婦or夫婦と小学生の子供1人)のケースです。

専門家に質問してみよう