• 締切済み

信用金庫の出資金の差押について。

債務者に対し、債務名義の正本を持っています。 信用金庫の会員になっていることは確認したので、出資金があるはずです。 預金と共に出資持分権の差押をしようと考えています。 質問1 出資持分権と債権の差押を、ひとつの申立書にまとめてひとつで提出することは可能でしょうか。 質問2 出資持分権の差押申立には、定款は必ず必要なのでしょうか。 質問3 必ず必要なのであれば、どうすれば取寄ができますか? 質問多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

差押申立は裁判所ですから裁判所に聞いた方が早いですよ。 信用金庫の会員(出資金)は、少額1万円でもなれますのであまり期待はできないですね。

yui-cho
質問者

お礼

ありがとうございます(o_ _)o 裁判所が閉まってる時間帯だったので投稿させてもらいましたが、今日電話して確認しました。 まあ確かに少額ではあるんですけどね。やらないよりはマシ・・・かなぁw

関連するQ&A

  • 信用金庫の出資金について

    信用金庫の出資金について 友人から相談をを受けたのですが答えがわからなかったので 詳しい方教えてください。 友人の経営するA社にB信用金庫の500万の出資証券があります。 A社の経営状況は実質破たん状態(法的手続きはしていない)でそのB信金に対しても 借入金の延滞がある状態です。 A社には手持ち資金がほとんどないので安くてもいいから友人など第三者に譲渡して現金に換えたいというのですが そういったことは可能なのでしょうか? 調べたところ『自由脱退』というものがあり(信金の会員を脱退すること) “持分の全部(出資金額)を譲渡して、会員をやめることを「自由脱退」といい ます。 自由脱退の場合、一定の期間に譲受人がいなかったときは、信用金庫が 譲り受けることになります” と記載がありました。 (1)ここだけ読むと友人等に譲渡してそれを買った友人が信金に買い取ってもらうことが可能のように思えるのですが 実際どうなのでしょうか? (2)延滞があるとその借入金と出資金を相殺ということになるのでしょうか?ただそういったことがどこにも書いていないので 実際どうなのかを知りたいです。 (3)自由脱退で譲受人がおらず、信金が引き取る場合出資金は戻ってくるのでしょうか? できましたら想像ではなく実務をご存知の方のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 信用金庫と信用組合の違いについて教えてください。

    信用金庫と信用組合の違いについて教えてください。 「信用金庫については出資している会員以外からも預金を集められ会員以外への融資業務も出来るが, 信用組合は出資している組合員以外からの預金集めや組合員以外への融資や手形割引は出来ない。」 という認識でいましたが正しいんでしょうか? Wikipediaも見ていますが, しっかりしておく必要があるので, きちんと違いを分かる方教えていただけませんか

  • 信用金庫への出資金の決算時の処理

    信用金庫から融資を受けた際、信用金庫へ出資が必要ということで、¥50,000出資しました。仕訳は  出資金50,000 / 普通預金50,000 で処理したのですが、合ってますでしょうか? また、決算時にはなにか処理が必要でしょうか?有価証券の内訳書には記載が必要でしょうか?お教え下さい。

  • 給与差押と預金差押を同時に行いたい。

    給与差押と預金差押を同時に行いたい。 はじめまして。題記の給与差押と預金差押を同時に行いたい場合の債権差押命令申立書の記載 方法が判らないのです。第三債務者には、銀行と雇用主、差押債権目録には、どの様に記載し たら良いのか、詳しい方、お教え願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 債権差押について

    債権差押について教えて下さい。 私は、債権者です。 裁判所より差押命令が出ています。 債務者が差押命令を受け取った一週間後に 第三債務者へ債権の取立ての連絡をしました。 後日、第三債務者より書面が届き、印鑑証明と債権差押命令正本送達証明を 提出するように書いていましたが、提出しないといけないものなのでしょうか? 第三債務者は、差押に応じないという事なのでしょうか? 私としては、債権差押命令があるので、それだけで良いと思っていたのですが アドバイス宜しくお願い致します。

  • 債権差押について

    民事執行にお詳しい方がおられましたら、ご教示願います。 債権差押の際に、一つの債務名義で、2つの金融機関の預金残高を差し押さえようとしているのですが、可能でしょうか? できるとしたら、その場合、差押申立書の第3債務者欄には2つの金融機関名を並べて書けばいいのでしょうか? それとも金融機関ごとに別々に差押申立書を作成するのでしょうか? よろしくご教示願います。

  • 仮差押の申立について教えてください。

    現在、仮差押の申し立てについて調べているのですが、 債務者に対する債権が1,000万円あったとして、債務者所有の不動産に対して抵当権を設定しているとします。 この抵当権を実行したとしても300万円しか回収見込みがないと思われるため、債務者の預金債権の仮差押をしようと思っています。 そこで、裁判所の保全係に相談したところ、 「1,000万円の債権に対して、抵当権で300万円の回収見込みがあるなら、保全不足は差額の700万円となる。よって保全の必要性が生じる部分は700万円となるため、請求債権額としては、保全不足の700万円ですべきだ。」と言われました。 仮差押をしたことがないので、分からないんですが、裁判所が言うように、仮差押の請求債権額は、あくまで保全の必要性が生じる部分でしか申し立てはできないのでしょうか?

  • 債権差押命令申立書について!

    債権差押命令申立書(給料)等の概要について教えて下さい。 給料の差し押さえについては、(1)執行文付与の申立後、(2)「債権差押命令申立書」と「第三債務者に対する陳述催告の申立書」を裁判所に提出すると解します。 最高裁のサイトに「債権差押命令申立書」と「第三債務者に対する陳述催告の申立書」がファイルで添付されています。 http://www.courts.go.jp/kyoto/vcms_lf/kyuryo.pdf この債権差押命令申立書(1-3頁)の記載等についてお聞きします。 質問1 この書面は自書ではなしに、全てpcで入力してもいいのでしょうか。 2 提出は1部ですか。 3 1頁にある仮執行宣言付支払督促正本とは(1)の付与書面のことですか。 4 1頁にある上記送達証明書とはどのように取得するのですか。 5 1頁にある住民票とは誰の者ですか。債権者、債務者両方ですか。 6 2頁にある送達場所とは第三債務者の所在でいいのですか。 7 3頁にある 差押命令送達料 執行文付与交付手数料 送達証明書交付手数料 は事前に裁判所に尋ねて記載するのでしょうか。 以上。7つの質問ですが、宜しくお願いします。

  • 債権差押命令

    これは、書類の一部ですが、よく意味が分からず困っています。法律に詳しい方に是非教えていただきたいのですが・・・。 債権差押命令 当事者 別紙当事者目録記載の通り 請求債権者 別紙請求債権目録の通り 1 債権者の申し立てにより、上記請求債権の弁済に充てるため、別紙請求債権目録記載の執行力のある債務者名義の正本に基づき、債権者が第三債務者に対して有する別紙差押債権目録記載の債権を差し押さえる。 2 債務者は、前項により差し押さえられた債権について、取り立てその他の処分をしてはならない。 3 第三債務者は、第1項により差し押さえられた債権について、債務者に対し、弁済をしてはならない。 ___________ この書類の後には、当事者目録・請求債権目録・債権差押目録(各貯金事務センター3つ)があります。 素人にもわかりやすく説明をしていただきたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • 債権差押命令申立書の書き方

    法人に対して、申立をするのですが、代表取締役が連帯保証人も兼ねているので、ひとつの債権差押命令申立書で両方を押さえたいのですが、この場合、 (1)当事者目録の債務者の欄は、会社と個人にするのでしょうか。 (2)差押債権目録で預金を押さえる場合、例えば、同じ銀行の支店に会社と個人の口座がある場合、 どういうふうに書けばいいんでしょうか。 (3)第三債務者の銀行が複数ある場合、差押債権目録はその数の枚数が必要なのでしょうか。 当事者目録の第三者債務者の名前を列挙しているにもかかわらず、一枚一枚に銀行名だけを 変更して書かなくてはいけないのでしょうか。