締切り
済み

ディスプレイアダプタのドライバー

• 困ってます
  • 質問No.89149
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

98マシンのディスプレイカードのドライバーが無く640X480しか表示できません。

作者不明の自作機の為、カードのMODELも分りません。

ちなみに、カードのチップの上に“CARDEXpert VGA BIOS”のシールが貼ってあったのでGAINWADR製だとは思うのですが、どなたかMODELを判別する方法をご存知の方いらっしゃいますか。

宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

ビデオカードメーカなどの中にはビデオカードの診断ユーティリティなどを出しているところも有って、それを使うと機種名などがわかるんですが、プラグ&プレイで正しく認識されないのでしょうか? いっそのこと新しいビデオカード買っちゃったほうが良いんじゃないでしょうか? モノによっては2~3千円でも買えますし。 ...続きを読む
ビデオカードメーカなどの中にはビデオカードの診断ユーティリティなどを出しているところも有って、それを使うと機種名などがわかるんですが、プラグ&プレイで正しく認識されないのでしょうか?
いっそのこと新しいビデオカード買っちゃったほうが良いんじゃないでしょうか?
モノによっては2~3千円でも買えますし。
お礼コメント
tomko

GAINWADRのホームページにはおっしゃるような診断ユーティリティは有りませんでした。
プラグ&プレイでは98標準のディスプレイアダプタが選択されてしまいます。
確かに新たに購入したほうが簡単なんですが、根が貧乏性で使えるものを捨てるのがもったいなくて・・・
回答いただきまして有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-14 09:12:29

• 回答No.2

そのビデオカードをスロットに挿入した上でPCの電源を 入れてbiosの画面に入っての後ハードウェアのbiosが見 えてくると思うんですけど、メーカー名あるいは、バー ジョンなんか、それで追っかけたらどうでしょう。98と はwin98のことですか? それと仕様インターフェイスがagpバスかpciバスかはっきり分かっているのはご本人様だけなので、探すことのできるのは自分だけですよ それだけ ...続きを読む
そのビデオカードをスロットに挿入した上でPCの電源を
入れてbiosの画面に入っての後ハードウェアのbiosが見
えてくると思うんですけど、メーカー名あるいは、バー
ジョンなんか、それで追っかけたらどうでしょう。98と
はwin98のことですか?

それと仕様インターフェイスがagpバスかpciバスかはっきり分かっているのはご本人様だけなので、探すことのできるのは自分だけですよ
それだけでリリースされた年代が分かります。そこらの販売店さんか、ショップでお問い合わせとしたらどうでしょう。聞くくらいただじゃないかと。..

cardexなら安いのがそこらの量販店さんに逝けばAGP用も
買えますがたいてい32MBTくらいが妥当でしょう。4500円
暗いのも見かけますよ。
お礼コメント
tomko

ご回答有難うございました。

OSはWIN98です。画面を追いかけて見たのですが該当する文字は無かったように思います。
ひょっとしたらと思いWIN2000をインストールしたところ、プラグ&プレイで認識してくれました。

大変お騒がせ致しました。
投稿日時 - 2001-06-27 14:54:38