転校?公立?私立?中学校選びに悩む親の心情と対策

このQ&Aのポイント
  • 子供を校区外の小学校に通わせている親が、中学校の選び方に悩んでいます。
  • 現在通っている小学校は地元で中学受験に有利とされていますが、将来の放課後の過ごし方や転校の可能性に不安を抱えています。
  • 親の選択肢としては、自宅住所の校区の学校へ転校するか、現在の学校に留まるか、私立の学校へ編入するかの3つが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転校?公立?私立?

現在、「低学年のみ」の約束で、子供を校区外(職場の地域)の小学校へ通わせています。 現在1年生です。 この小学校は地元では、中学受験に有利とされています。 (受験予定はありませんが、、、) 行政によりますが、住居の地域では、市内同士に限り、校区外へ通学する事を許されています。 さて、、、中学年・高学年になった時の事が心配になってきました。放課後の過ごし方だって心配です。 今、この内容を読んでくだっているかた、あなたならどうなさいますか? (1) 決まりに従って、中学年からは自宅住所の校区の学校へ転校。 (2) 住民票だけ、現在通学中の小学校の地域へ異動させて、卒業まで現在の学校へ行く。(職場の建物の上は空いている寮があるので、社長は、かたちだけ住所を移してもいい、と言ってくれています。) (3) もうひとつ、近所に私立の学校(女子校で短大まで有り)へ編入すると、将来、安心? こちらの立場にたった答えでなくても全くかまいませんので、お願いいたします。

noname#6574
noname#6574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家にも小学校一年生の子供がいます。 今は近所の公立に通わせていますが 将来は子供の学力にもよりますが、私立に通わしたい というのが私の希望です。 理由は区内の中学校が割と荒れているためです。 落ち着いて授業を受けさせてあげたい、っていう気持ち からです。中学校受験近くになってきたら我が子も 自分の意見を言う様になると思うので子供の意見も聞いて からですが・・・ 放課後の過ごし方はスポーツのクラブに絶対入って もらうつもりです。今も入って頑張ってます。 時間を持て余してだらだらするより体を動かす方が 子供には一番だと思います。

その他の回答 (2)

noname#9486
noname#9486
回答No.2

わたしならば、中学校をどうするかによって決めます。 中学は、地元の中学に行かせるつもりならば、早いうちの転校をお勧めします。 中学へ入ってからのお友達作りは、女の子の場合結構大変なような気がします。 中学校を受験させるつもりならば、住民票を移して今通っていらっしゃる小学校へ通わせる方をとります。 私立の学校についても、その学校の校風などを調べた上で、その校風が子どもおよび親御さんの思いに沿ったものであれば、編入されてもよろしいかと思います。

• elton
回答No.1

現在は職場の近くの小学校に通学させておられるとのことですが、ご自宅には子供さんが帰られる時刻にはどなたもおられないということでしょうか?そうなると確かに中学年以降のことが心配ですね。 お子さんは現在の学校で楽しく過ごしていらっしゃいますか?先生との関係はどうでしょう?途中で転校するというのはまた一から人間関係を築く必要があるということでかなりの負担がかかります。ただ長い目で見れば中学校以降は自宅から通うと言うのなら、中学年から地元の小学校に戻られた方がその後の友人関係がスムーズに行くと思います。更に、今通っておられる小学校は中学受験に有利とのことですが、そういう学校ではともすると成績のよい子に焦点をあわせて授業を行う傾向があり、受験しない子にとっては必ずしもよい勉強環境とはいえないことがあります。私立の学校への編入はその学校の教育方針に賛成できるのならいいと思いますが、短大までとなるとかなり長期間なので、ただ近くてエスカレーター式なので便利と言う程度ならあまりお勧めできませんね。 私の個人的な意見としては、地元の小学校に戻ることを前提に、今から放課後安心して預かってくださる学童保育所などを探される方がよいのではないかと思います。 そしてご自宅の近くでお母様が積極的に友人を作って情報を集めたり、いざと言う時助けていただけるようにしておくと転校してから安心なのではないでしょうか。