• ベストアンサー

この方法は不親切なのか?

あるサークルで飲み会の幹事をしました。 そして、その時に初めて参加される方がいました。 その方は、誰とも顔見知りではなく女性でした。 その女性は30分前後遅れての参加予定でした。 その女性には店ではなく、ある場所に来て頂く事になっていました。 そして、その場所に来ていただいたら、私(男性)に電話連絡頂ける話になっていました。 (女性は、地下鉄で来るので、集合場所に来るまでは、私から女性には電話はつながらない) 所が、お店に入ってから気が付いたのですが、何とお店は携帯電話のつながらない場所でした! これでは、女性が私に電話にかけて頂いてもつながりません。 そこで、彼女の携帯電話のメールアドレスは知っていたので、 急遽、そのメールアドレスに、「お店の名前・電話番号を教えるので、ある場所に着いたら、そちらに電話かけてください。 そして、私の名前を呼んでいただければ、私につながりますので」とメールを送りました。 これが最善の方法と思ってしたわけですが、他の参加者からは大バッシング! <理由は> ・初めてでしかも女性に対して、いきなり店につないでもらうようにするのは あまりにも不親切ではないか? 女性が始めての場所に行くのにどれだけ勇気いると思うの? (結局は来て頂いたのですが)それで、良く来てくれたよと。 <私の言い分としては、> 携帯電話がつながらないなら、私が時間を予想して店の外に出ないといけない。 それで、電話がつながれば良いけど、確実に何時に来るかは分からないので、 つながる保障はない。 それでは、待たす事にもなるし、つながらない事に不安を覚えるでしょう。 お互いの効率化、待たす事、つながらない事をなくす為に、私は店に電話をかけてもらうように 変更した。 これが、不親切でしょうか? 店に電話をかけさせるのが、あまりにも不親切なのでしょうか?

  • t4225
  • お礼率10% (30/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teruyome
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

私は(女性ですが)特に不親切とは、思いません。 至極合理的かつで誰もが迷惑にならない方法だと思います。その方も初めてとは言え遅れてくると言う条件で来るのは承知のことですし、あなたが携帯がつながらないと言う事実に気付き迅速にそのように対処なさったことは幹事の務めは果たせているとおもいます。店の外で待っていたらあなたのおっしゃるとおり携帯がつながらなかった場合その女性に不安を与えるとともに店の中のサークルの人たちにも不安を与えたり飲み会の”乗り”を損ねたりすると思います。所詮幹事などの世話役をしない人たちは好き勝手言いますので、気にしないほうがいいです。もしくわ、その女性をそのサークルに留めたいというその女性へのアピールにあなたが犠牲になったと言うことかもしれません。もしあなたが学生さんなら、社会へ出てお得意先の接待と言う場面ではもしかしたらこの合理的な対処は通用しないかも知れませんので注意してください。その場合そういうサークルでの出来事は社会に出たときのお勉強として前向きに受け止めてくださいね。

その他の回答 (10)

回答No.11

幹事は本当に大変ですよね・・・お疲れ様でした。 女性はなぜ遅れての参加だったか分りませんが、私がその女性なら不親切とは思いません。連絡を取れるようにしてくれて、逆にありがたいと思います。 お店を選ぶときに、携帯の電波が入る場所かどうかなんて、あまり考えないでしょう。メーカーや席の場所によっても電波の入り具合が変わることもありますしね。 他の方の回答のように、メールの不具合も考慮した方がよかったのかもしれませんが、無事に来れたならいいじゃないんですかね? でも時間に遅れないことが、イチバンですよ。心配・迷惑をかけずに済みますからね!

t4225
質問者

お礼

まとめての返信で恐縮です。 大半の方から賛同頂きびっくりしました。 電波がつながるか否か・・・これはとても重要な事だと再認識しました。 4階だったので、圏外にならないだろうと判断したのは浅はかでした。 因みに、その女性が遅れた理由は仕事の為です。 皆様、貴重な意見、温かい意見ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.10

私もほかの方と同様に 適切ではあると思います 蛇足ですが 最善とまでは思いません メールってすぐに届かないときありませんか? たまに 半日たって他のメールの着信時に一緒に届くことがありますよね! メール問い合わせとかしたら受信メールが入ってることありますよね (30分のち以降にに 電波の入るところから携帯電話に10分おきとかに掛けたほうが より親切だったと思います 結果的に ちゃんと着いたので 問題なかったとおもいます。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.9

拝見致しました。 文面を読む限りでは、アクシデントがあったにも関わらず 適切な対応だったと思います。 私自身拙くも幹事経験者です。 私の場合ですが参加者には予め店の場所(アドレス入り)をメールで送信し 集合時間に集合場所に来られる方と、遅れる方を聞き 遅れる方は「直接お店に来て頂く」ようにしています。 (来られる時間、入った場合に予約者の名前を判るようにも) 店の携帯が繋がらない場所と判った場合は、時間を見て外に出て連絡します。 女性であれ、大人であれば変な場所でなければ一人でも店には来られると思いますよ。 幹事は本当に大変ですし、いろいろ悩む所がありますので 判ります。 今度は文句を言う外野の方にやって頂きましょう。 どの位気を遣うかがわかるでしょうし。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.8

その女性がメールを見られたから良かったものの、 もしメールが不調だったりして 見られなかったら、どうするおつもりだったのでしょう? 私なら、「30分前後遅れての参加」= 「開始より30分ぐらい経ってからある場所、 または携帯の電波の通じるところで待つ」 ことを選びます。それが最善ですよね。 (最初から待ち合わせ時間と場所を正確に決めておくべきだったのでは。  携帯があるからって、頼りすぎでは?) そう言う意味も含めて「不親切」という意見が出たのでは ないでしょうか。 今後は、電波が通じることを確認の上、 待ち合わせ時間と場所を決めると良いと思いますよ。

回答No.7

こんにちは。 文面を読む限り、私も他の回答者様が書かれていますように幹事としての落ち度はないように思います。 どのようなサークルかは分かりませんが、幹事さんには親しみを込めて意見をし、「新入会員?」に対しては大歓迎をしているというサークル全体の優しさの表れなのではないでしょうか?いいサークルに所属されているなぁと感じました。(的外れだったらごめんなさい)                                                                                       

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.6

何故、他の参加者の方がNGを出したのか? そっちのほうが意味がわかりませんね。 私(女性)は適切な判断だと思いますが・・・。 かえって、幹事さんが時間を見計らって 外に出て、電話を待ってくれてたと 後から知ったほうが恐縮しそうです。 それに、私なら一人で心細かったら他の用事(仕事以外なら)をどうにかして絶対に遅れないように 自分でどうにかすると思いますよ。 なので、私は問題ないと思います。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 幹事のお仕事、お疲れ様でした。  店の電話番号でも、とにかく連絡の付く場所を教えておくことが重要だと思います。  携帯電話が通じないのなら、幹事である質問者さんの番号を教えていたって意味がないわけですし。  相手としては、連絡しても通じない、店の番号がわからない、ではお手上げ状態です。  ですから、質問者さんの行動は正しいです。  他のメンバーからのバッシングは、気にしなくてもいいと思います。  本気で言ってる人も何人かに一人はいるかもしれませんが、大体の人は、女性に気を使って(メンバー全体への印象の低下を防ぐため)、わざと質問者さんに悪役(?)代わりになってもらっているだけでしょう。  うまく説明できませんが、女性にこのサークルに好印象を持ってもらい、今後も気持ちよく会に参加してもらうための彼らなりの配慮なのです。  口裏を合わせておけば、もう少し腹が立たなかったかも知れませんね。  質問者さんも、今後、初参加者がいるときのために、必ず携帯電話の電波の届く店をいくつかチェックしておくようにしましょう。  これで今回のような被害(?)はなくなるでしょう。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.4

14225さんに落ち度は無いと思いますよ? 周りの文句言っている人たちの中で何も行動できないような人もいるかと思います。 貴方は素晴らしいです!! 私ならそこまで頭がまわりません(気が利きません)。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.3

t4225さんの取った行動には問題なし。 私がt4225の立場なら同じ事したでしょう。 外野の批判は一つの意見として 受け入れた方が良いでしょう。

回答No.1

幹事としての役割は、十分果たしている様に文面から見受けられました。 ひとつ難を言うならば…「店内で携帯電話が繋がるか否かの確認を怠った」という事でしょうかね。

関連するQ&A

  • 携帯でのYahoo!グループへの参加方法

    Yahoo!グループでグループを作り、 管理者以外のメンバーは携帯電話で使用したいと思っております。 このグループの参加メンバーのアドレスを知っているわけではないので、 参加用のメールアドレス(-subscribe@yahoogroups.jp)を配布し、 そこにメールを送ってもらおうと考えました。 グループを作成し、 自分の携帯で上記のアドレスにメールを送ったのですが、 確認のメールは一向に来ず、参加もできていないようでした。 この参加方法は携帯電話では使用できないのでしょうか? できないのであれば、参加メンバーに 私の携帯にメールアドレスを送ってもらおうと考えていますが、 そちらのほうが早いのでしょうか? ヘルプを読んでもわからなかったので、よろしくお願いします。

  • 本当の事を言わない方が親切なのではないでしょうか?

    先日、結婚式を挙げた男です。 招待した友人A(男)から一日前の昼に欠席しますとメールが来ました。 理由は 1、参加者の一人であるB(男)とはもう顔を合わせたくない 2、恋愛で悲しい事があって、とても笑った顔ができないとの事 ちなみにAとBの関係は ■昨年の8月頃までは仲良かったがトラブルあり疎通になっていた ■私の婚約を機にお互いが仲直りしようとし、Bからメールし、パソコンのメール交換が始まった。 ■Aの「仲直りするチャンス」と言う要望によりAとBの二人に受付をお願いしていた(元々はAともう一人別の人にお願いしていた) ■パソコンのメールのやりとりの間隔は二週間以上返事来ない事もあった ■結婚式三日前にAから「Bからメール来ないのでBの携帯電話のメールアドレスを教えてほしい」とメールが来た。結婚式二日前にBの許可を得て、Aに教えた ■結婚式1日前にAから冒頭で書いた理由で欠席するとメールが来た。 ■Aと相談の上、Bを始めAを知っている人には不参加理由は「身内に不幸があったから」と返答した。 正直、私は不参加理由を聞き少し動揺しました。 こう言った場合、不参加理由は私にも正直に話さずに「身内に不幸があったから」と言った方が、親切な気がします。 嘘を言うのは良くないですが、誰もが人の為に自分の為に多かれ少なかれ嘘をついている訳です。 今回の件は、本当の理由を話しても「Aの気が済む」「Aが言いたい事が言えて、すっきりする」だけな気がするのですがいかがでしょうか?

  • 好意と親切(優しさ)の区別

    こんばんは。 今度自分が気になる女性を晩メシに誘おうかと思い過去ログで 色々見ています。その中で「好意と親切の区別」を論ずる内容がありました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1392911 「好意と親切の区別は何処で見分けたらよいのか?」これって男性がアタックを かける上で最重要ですよね。。自分も不安になってきました。 自分が誘おうかと思っている女性は 1.バイトで一緒だった時は自分は良く質問され頼られていたような感じ ※ただ自分もスランプ時に相談とかは良くしていた 2.バイト先が別々になって忘れかけた頃に先方から忘年会参加のメールをくれた ※自分がメンツに入っていなかったことに気付いてくれた 3.店舗移動の他の男性には「もし同じ職場になったら・・」という挨拶だが、 自分には「消息不明はダメ」と携帯、PCのメールを聞いてくれた 4.メール交換では1時期していて応援メッセージなども頂いた ※移動の社交辞令かもしれませんが・・ 5.複数人の飲み会では自分は友達の1人という印象です ※プライート話はここではソコソコします。 こんな感じの優しい方なんですが、この状況だけで好意があると判断するのは 危険でしょうか・・?。 比較的好きな人にしか親切にしない人、、という可能性もありますよね。 ただ自分としては近づいて確認するしかない、と思ってはいます。 ※恋愛感情はいきなり求めるつもりはありません。。 ご意見などお願いします!。

  • オフ会幹事の電話番号について

    この度はじめてオフ会参加をすることになったのですが、 言い出しっぺということもあり幹事を受けることになりました。 経験者の方が言うには、幹事は電話番号を伝えるのが当然とおっしゃるのですが ・匿名掲示板でのオフ会ということ ・女性も居ますが男性が多いこと ・当日はお店を特に予約しているわけでもなく、ドタキャンされてもそう困らないこと 等を含めて顔も見たこともない相手にいきなり個人情報をばらまくことにかなり抵抗を感じています。 「フリーメールだけではダメなのか」とその方に聞いたら 参加者との信用関係だから、幹事をするならばそれくらいの覚悟は必要だときっぱり言われて 参加自体どうしようか悩んでいます。 オフ会に参加された方、幹事をされた方にお聞きしたいのですが、 やはりそういった場では「電話番号」は必須なのでしょうか? 移動先でもきちんと連絡が取れる状況がとれてもメールではダメなのか、 そのあたりを教えていただけますと助かります。

  • サークルの幹事を押し付けられた?

    毎月一回、女性同士が集まってランチをするサークルに入っています そのサークルを立ち上げ幹事をしていた女性と仲良くなりよく話すようになりました 彼女は幹事をしているもののリーダータイプではなくどちらかと言うと妹タイプでサークルの集まりの時もうまくまとまらずあたふたしていました 私は幹事が大変な事を知っていたのでアドバイスしたり手助けしたりしていました そうしたらある日突然彼女が「幹事を辞めます。ですがサークルには参加します」と言いました それと私にサポートを頼むと言われました。彼女と私2人で協力してやっていくのかなと思い了承しました 今月にも集まりがありますが彼女は参加できないとの事で、私が代理でお店の電話予約や当日の幹事をすることになりました それはいいのですが 今日突然彼女から電話があり「これから先サークルには参加しなくなるかも…」と言われました 私は驚いて「えっなんで?」と聞くと 「婚活を始めるからそちらの方に力をいれたい」と… ちなみに彼女は最近恋人と別れました サークルを続けると言ったり辞めると言ったり二転三転する彼女の言動とサポートをお願いと言っておきながらサポートではなく幹事を私に押し付けようとしているように思えて不信感を持ってしまいました 最初の頃にアドバイスしたり手助けしたのだから幹事を私がやる事になってもしょうがないのでしょうか? 自業自得かなとへこんでます

  • 好意を無にしないか?

    また、飲み会の話で恐縮です。 私が飲み会の幹事をしていた時の話です。 顔見知りの方から「遅刻する」と連絡あった為、 「●●に着いたら電話ください」と返事をしました。 (予め、店の場所も教えてありました) そして、その参加者から「●●に着きました。店の場所分かるかもしてないので、道教えて欲しい」と言われたので、電話で案内しました。 案内が簡単ではなかったので、少々時間かかりながら、案内していた所、 それを聞いていた人から「そんな長々と案内せずに迎えに行けば良いだろ」と言われました。 さて、確かに迎えに行った方が親切かも知れません。 でも、電話をかけてくれている人は、好意で自分で店まで行こうと考えてくれている訳です。 (ちろん、案内で分からなければ迎えに行くけど)折角、自分で着てくれていると言っている人に対して、 そんな対応したら、好意を無にしないか? と思ってします。 この点に関しての意見を頂けると嬉しいです。

  • 宴会での詳細変更のメール

    はじめまして。 大学で新学期になり、新しいゼミのメンバーで懇親会をやることになりました。 私は、幹事をやることになり、お店の場所や参加費を決め お店の予約はできるものだと思い込んでしまっており、 先にゼミのメンバーに出欠確認メールを送りました。 その後、そのお店に予約の電話をしたところ予約ができなく、 他のお店を予約したのですが、参加費が高くなってしまいました。 詳細変更とお詫びメールを送ろうと思っています。 先輩に失礼のないようにするには、どうしたらよろしいでしょうか。 一般常識のない私にご指導よらしくお願いします。

  • 元カノを探す方法

    元カノが今どうしているか知る方法を教えてください。 10数年前に付き合っていた女性です。 自分のほうから別れようと言って別れました。 復縁したいというわけではありません。 ただ、今どうしているのか、元気にしているのかを知りたいだけです。 連絡先は、携帯の番号とメールアドレスがありますが、今も使われているか、彼女のものであるかどうかわかりません。 実家の電話は今は使われていません。 facebookやmixiで検索しても出てきません。 自分の名前を告げずに、携帯の番号とメールアドレスが今も使われているかどうか彼女のものであるかどうかを知るにはどのようにすればいいでしょうか。 そして、今彼女がどうしているのか知る方法はありますか。教えてください。お願いします。

  • 頻繁にメールしている女性のアドレス覚えていますか?

    かつて、旦那が飲み屋の女性と親密すぎるほどメールや電話をしていました。そのことで喧嘩ばかりで、現在は、その女性とのやりとりとか一切連絡しないと女性のアドレスなど削除して半年ほどたちます。 その女性には、私からこういう話あいがあって、メールや電話、店にもいかないことになりましたとメールしました。 それもあって、女性からはメールや電話はきておりません。 旦那からは、女性には、説明はしていないようです。 その女性から、たぶん間違ってだと思うのですが、メールが来ました。 私がこっそり旦那の携帯をみたからですが。 旦那に携帯をあけさせるように仕向け、「今、変なメールあった」と 指摘して、旦那は「誰かわからないから、誰?ってメールしてやったけどその後返信はきていないでしょ」と携帯を2人でみてました。 メール送るにも登録名からだすけど、全部じゃなくても アドレスって覚えていないものでしょうか? 私は、にっくきその女性のアドレスは、覚えていますけど。

  • 普段から寡黙で余計な人付き合いをしない、けれどわたしには親切な先輩を好

    普段から寡黙で余計な人付き合いをしない、けれどわたしには親切な先輩を好きになってしまいました。 何とか仲良くなりたくて、社内でも信用のおける同僚二人に協力してもらい、先日、6人くらいで食事会を開き、その際に携帯のメールアドレスも教えてもらいました。 わたしとしては早くに想いを伝え、駄目だったらそのときはそのときで潔く諦めようと思ったのですが 「告白はもう少しプライベートで仲良くなってからにした方がいい。向こうだっていきなり言われたら混乱するだろうし、それでうまくいくものがいかなくなったらもったいない」と言われ、まずは個人的に遊びに誘えるようになるまで頑張ろう! と思い、メールアドレス確認と同時に、わたしの番号とアドレスも、そのとき相手の携帯に登録してもらいました。 このとき聞いたのですが、相手は普段から、携帯電話をほとんど使っていないことがわかりました。 実際、食事会の後、「楽しかった、また誘ってもいいですか?」とメールしてみたのですが、返事はありませんでした。 隣の席だったので、食事の最中もあれこれお話はさせてもらったのですが、仕事帰りで疲れていたせいか、ノリも悪かったです。 何度か「次もやります」「また声をかけます」と言ってみたのですが、拒否はされない、けれど前向きな返事もない、という状態。 同僚達からは「電話よりはまずはメールから。普段メールをしないからこそ、頻繁にメールを打ってあげれば、そのうち『メールが楽しい』って思ってくれるんじゃないかな?」とアドバイスもらったのですが 逆に、返事もないのにちょくちょくメールを送ったりするのは、迷惑に思われたりしないかな? と心配です。 同様の理由で、遊びや食事に誘うのもためらっています。 普段携帯は使わない、メールしないという人は、一方的にメールを送られたら迷惑でしょうか? その場合、他にどんなアプローチをしていけばいいと思いますか? 皆さんの知恵を貸してください。