• ベストアンサー

この方法は不親切なのか?

あるサークルで飲み会の幹事をしました。 そして、その時に初めて参加される方がいました。 その方は、誰とも顔見知りではなく女性でした。 その女性は30分前後遅れての参加予定でした。 その女性には店ではなく、ある場所に来て頂く事になっていました。 そして、その場所に来ていただいたら、私(男性)に電話連絡頂ける話になっていました。 (女性は、地下鉄で来るので、集合場所に来るまでは、私から女性には電話はつながらない) 所が、お店に入ってから気が付いたのですが、何とお店は携帯電話のつながらない場所でした! これでは、女性が私に電話にかけて頂いてもつながりません。 そこで、彼女の携帯電話のメールアドレスは知っていたので、 急遽、そのメールアドレスに、「お店の名前・電話番号を教えるので、ある場所に着いたら、そちらに電話かけてください。 そして、私の名前を呼んでいただければ、私につながりますので」とメールを送りました。 これが最善の方法と思ってしたわけですが、他の参加者からは大バッシング! <理由は> ・初めてでしかも女性に対して、いきなり店につないでもらうようにするのは あまりにも不親切ではないか? 女性が始めての場所に行くのにどれだけ勇気いると思うの? (結局は来て頂いたのですが)それで、良く来てくれたよと。 <私の言い分としては、> 携帯電話がつながらないなら、私が時間を予想して店の外に出ないといけない。 それで、電話がつながれば良いけど、確実に何時に来るかは分からないので、 つながる保障はない。 それでは、待たす事にもなるし、つながらない事に不安を覚えるでしょう。 お互いの効率化、待たす事、つながらない事をなくす為に、私は店に電話をかけてもらうように 変更した。 これが、不親切でしょうか? 店に電話をかけさせるのが、あまりにも不親切なのでしょうか?

• t4225
  • お礼率10% (30/299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teruyome
回答No.2

私は(女性ですが)特に不親切とは、思いません。 至極合理的かつで誰もが迷惑にならない方法だと思います。その方も初めてとは言え遅れてくると言う条件で来るのは承知のことですし、あなたが携帯がつながらないと言う事実に気付き迅速にそのように対処なさったことは幹事の務めは果たせているとおもいます。店の外で待っていたらあなたのおっしゃるとおり携帯がつながらなかった場合その女性に不安を与えるとともに店の中のサークルの人たちにも不安を与えたり飲み会の”乗り”を損ねたりすると思います。所詮幹事などの世話役をしない人たちは好き勝手言いますので、気にしないほうがいいです。もしくわ、その女性をそのサークルに留めたいというその女性へのアピールにあなたが犠牲になったと言うことかもしれません。もしあなたが学生さんなら、社会へ出てお得意先の接待と言う場面ではもしかしたらこの合理的な対処は通用しないかも知れませんので注意してください。その場合そういうサークルでの出来事は社会に出たときのお勉強として前向きに受け止めてくださいね。

その他の回答 (10)

回答No.11

幹事は本当に大変ですよね・・・お疲れ様でした。 女性はなぜ遅れての参加だったか分りませんが、私がその女性なら不親切とは思いません。連絡を取れるようにしてくれて、逆にありがたいと思います。 お店を選ぶときに、携帯の電波が入る場所かどうかなんて、あまり考えないでしょう。メーカーや席の場所によっても電波の入り具合が変わることもありますしね。 他の方の回答のように、メールの不具合も考慮した方がよかったのかもしれませんが、無事に来れたならいいじゃないんですかね? でも時間に遅れないことが、イチバンですよ。心配・迷惑をかけずに済みますからね!

t4225
質問者

お礼

まとめての返信で恐縮です。 大半の方から賛同頂きびっくりしました。 電波がつながるか否か・・・これはとても重要な事だと再認識しました。 4階だったので、圏外にならないだろうと判断したのは浅はかでした。 因みに、その女性が遅れた理由は仕事の為です。 皆様、貴重な意見、温かい意見ありがとうございました。

• p-p
回答No.10

私もほかの方と同様に 適切ではあると思います 蛇足ですが 最善とまでは思いません メールってすぐに届かないときありませんか? たまに 半日たって他のメールの着信時に一緒に届くことがありますよね! メール問い合わせとかしたら受信メールが入ってることありますよね (30分のち以降にに 電波の入るところから携帯電話に10分おきとかに掛けたほうが より親切だったと思います 結果的に ちゃんと着いたので 問題なかったとおもいます。

• huyumi
回答No.9

拝見致しました。 文面を読む限りでは、アクシデントがあったにも関わらず 適切な対応だったと思います。 私自身拙くも幹事経験者です。 私の場合ですが参加者には予め店の場所(アドレス入り)をメールで送信し 集合時間に集合場所に来られる方と、遅れる方を聞き 遅れる方は「直接お店に来て頂く」ようにしています。 (来られる時間、入った場合に予約者の名前を判るようにも) 店の携帯が繋がらない場所と判った場合は、時間を見て外に出て連絡します。 女性であれ、大人であれば変な場所でなければ一人でも店には来られると思いますよ。 幹事は本当に大変ですし、いろいろ悩む所がありますので 判ります。 今度は文句を言う外野の方にやって頂きましょう。 どの位気を遣うかがわかるでしょうし。

• ainaaina
回答No.8

その女性がメールを見られたから良かったものの、 もしメールが不調だったりして 見られなかったら、どうするおつもりだったのでしょう? 私なら、「30分前後遅れての参加」= 「開始より30分ぐらい経ってからある場所、 または携帯の電波の通じるところで待つ」 ことを選びます。それが最善ですよね。 (最初から待ち合わせ時間と場所を正確に決めておくべきだったのでは。  携帯があるからって、頼りすぎでは?) そう言う意味も含めて「不親切」という意見が出たのでは ないでしょうか。 今後は、電波が通じることを確認の上、 待ち合わせ時間と場所を決めると良いと思いますよ。

回答No.7

こんにちは。 文面を読む限り、私も他の回答者様が書かれていますように幹事としての落ち度はないように思います。 どのようなサークルかは分かりませんが、幹事さんには親しみを込めて意見をし、「新入会員?」に対しては大歓迎をしているというサークル全体の優しさの表れなのではないでしょうか?いいサークルに所属されているなぁと感じました。(的外れだったらごめんなさい)                                                                                       

• iboodi
回答No.6

何故、他の参加者の方がNGを出したのか? そっちのほうが意味がわかりませんね。 私(女性)は適切な判断だと思いますが・・・。 かえって、幹事さんが時間を見計らって 外に出て、電話を待ってくれてたと 後から知ったほうが恐縮しそうです。 それに、私なら一人で心細かったら他の用事(仕事以外なら)をどうにかして絶対に遅れないように 自分でどうにかすると思いますよ。 なので、私は問題ないと思います。

• zasawaqa
回答No.5

幹事のお仕事、お疲れ様でした。  店の電話番号でも、とにかく連絡の付く場所を教えておくことが重要だと思います。  携帯電話が通じないのなら、幹事である質問者さんの番号を教えていたって意味がないわけですし。  相手としては、連絡しても通じない、店の番号がわからない、ではお手上げ状態です。  ですから、質問者さんの行動は正しいです。  他のメンバーからのバッシングは、気にしなくてもいいと思います。  本気で言ってる人も何人かに一人はいるかもしれませんが、大体の人は、女性に気を使って(メンバー全体への印象の低下を防ぐため)、わざと質問者さんに悪役(?)代わりになってもらっているだけでしょう。  うまく説明できませんが、女性にこのサークルに好印象を持ってもらい、今後も気持ちよく会に参加してもらうための彼らなりの配慮なのです。  口裏を合わせておけば、もう少し腹が立たなかったかも知れませんね。  質問者さんも、今後、初参加者がいるときのために、必ず携帯電話の電波の届く店をいくつかチェックしておくようにしましょう。  これで今回のような被害(?)はなくなるでしょう。

• ko-pooh
回答No.4

14225さんに落ち度は無いと思いますよ? 周りの文句言っている人たちの中で何も行動できないような人もいるかと思います。 貴方は素晴らしいです!! 私ならそこまで頭がまわりません(気が利きません)。

• june1
回答No.3

t4225さんの取った行動には問題なし。 私がt4225の立場なら同じ事したでしょう。 外野の批判は一つの意見として 受け入れた方が良いでしょう。

回答No.1

幹事としての役割は、十分果たしている様に文面から見受けられました。 ひとつ難を言うならば…「店内で携帯電話が繋がるか否かの確認を怠った」という事でしょうかね。