• ベストアンサー

「へべれけ」という言葉の由来は?

ふと気になったんですが、「へべれけ」という言葉がありますよね? この言葉の由来は何なのでしょうか? このカテゴリーで良いのかどうか判りませんが、 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39290
noname#39290
回答No.1

ここのホームページに載ってますよ。

参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~shotaro/no24.html
kabady
質問者

お礼

バッチリわかりました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• hero1000
回答No.2

諸説あるようですが、ギリシャ神話の女神「ヘーベー」が、神々の宴会の際に 酌をして回ったことから来た言葉だとか。 「お酌をする」という意味を持つ言葉「エリューケー」を「ヘーベー」の後ろに つけて「ヘーベーエリューケー」→「へべれけ」となったそうです。 本当の意味としては単に「酌をして回る」だったのが今使われているような意味 になった経緯については謎のようです・・・。

kabady
質問者

お礼

ありがとうございます! seijiro-yさんのご回答とあわせて、 とても参考になりました! 本当は御二人ともに20ポイント差し上げたいのですが、 先着順、ということで、ポイントを発行させていただきますね・・・。 ありがとうございました!