• 締切済み

USBポート ドライバー

パソコンのUSBポート(USBケーブルを差す口)について。 有線マウスやキーボードなどのUSBケーブルをパソコン本体のUSBポートに差すと、 自動的にマウスのドライバーがインストールされマウスが使えるようになります。 同じマウスで、異なるUSBポートと違うUSBポートに差すと、 またドライバーをインストールしますが、 なぜ、こんなことが起きるのでしょうか? USBポートそれぞれが、ドライバーを管理しているのでしょうか? また、ドライバーをインストールする際は、上書きインストールなのでしょうか?それとも、ドライバーが2つインストールされるのでしょうか? パソコンに詳しくないですが、気になったので質問させていただきました。 ・Windows 7 64bit ・2回目にドライバーをインストールしても、マウスは使えるので問題はないのですが。 ・「デバイスマネージャー」のマウスを見ると、1つしかドライバーがないですが、キーボードのカテゴリには、HIDキーボードデバイスが2つあります。 キーボードも差口を変えたりしたので、ドライバーが2つインストールされてしまったのでしょうか。 ・無線マウスなどでも、USBポートに差す電波を受信する端末(?)も差口を変えると同じ現象です。

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>USBポートそれぞれが、ドライバーを管理しているのでしょうか? はい ポート毎にデバイスを管理しているのでポート毎にドライバが必要になります これはUSBポートの仕様なのでプリンタでもUSBメモリでも同じ動作をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14121/27540)
回答No.1

Windowsを動かすデバイスドライバーの仕組み 前編 http://ascii.jp/elem/000/000/633/633118/ とか参照されてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USBポートごとのデバイスドライバ入れ直しについて

    お世話になります。 お聞きしたいのは、 特定のUSBポートに入れたドライバ削除、もしくはリセットをする方法です。 よろしくお願い申し上げます。 なお、理由(今回のトラブル)は以下の通りです。 ロジクール製、Unifying対応の2.4Gワイヤレスマウスを使っていましたが、 そこへ同じく、Unifying対応のキーボードを追加しようとしました。 しかし、キーボードデバイスは認識するのですが、キー入力ができない不具合発生。 別のUSBポート(PCのフロント側のポート)にUnifyingレシーバーをはめ直すと、 「新しいデバイスが見つかりました」と デバイスドライバをOSが入れ始め今度は、キーボードは使えるが、 マウスが反応しないという不具合が出ました。 結局、PCの背面にあるUSBポートで2台とも認識ができたのですが、 できれば受信感度の良い場所にある、フロントのUSBポートで使いたいです。 しかし、フロントは先の不具合時に、デバイスドライバを入れているため 入れ直しがきかない状態です。 補足などが必要でしたらおっしゃってください。 マウスは、 M705r http://www.logitech.com/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/7108 キーボードは、 K750 http://www.logitech.com/ja-jp/keyboards/keyboard/devices/k750-keyboard です。

  • USBドライバーをインストールできません

    パソコンとプリンタとUSBケーブルで接続しようと思い、プリンタドライバをインストールしました。 インストール後、プリンタのプロパティで印刷ポートをUSBに設定しようと思ったのですが、ポートの一覧にUSBが出てないんです。ポートの追加もできません。 パソコン本体には最初からUSBポートが2つあります。デバイスマネージャーを見たら,USBがありませんでした。そこでUSBドライバーをダウンロードして,セットアップアイコンよりインストールしてもデバイスマネージャーでは、USBがありません。現在使っているOSは,Win2000です。その前は,Win98でした。PCは,日立フローラです。プリンターはEpsonです。なぜでしょうか??? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • USBポートがプリンタを認識してくれません…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借し下さい。 使用してる98のPCはUSBポートが2つあるのですが、どっちのポートもプリンタを 認識しません。 前はUSBポートはプリンタとの1つしか使用してなかったのですが、マウスを USB接続の物に替え、数日後プリンタを使用しようとしたら「LPT1:への書きこみ エラー プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか 確認して下さい」というメッセージが出ました。 マウスとプリンタのポートを入れ替えてみましたが、すると今度はマウスも認識 しなくなってしまい、PCを立ち上げる時に「Windows98のCD-ROMを挿入して下さい」 というメッセージが出てしまいます。 コンパネからシステム→デバイスマネージャを開くと「マウス→PS/2互換マウス ポート」と「その他のデバイス→不明なデバイス」の2項目に「!」が付きます。PS/2 互換マウスポートのプロパティを見ると「このデバイスは存在しないか正常に動作 していないか、又はすべてのドライバがインストールされていません(Code 24)」 というメッセージが出るので「ドライバの更新」をしてみましたが、一応正常に 更新されたとメッセージは出ますが「!」はそのまま。不明なデバイスには「この デバイス用のドライバはインストールされていません(Code 28)。再度インストール するには[ドライバの再インストール]をクリックして下さい」というメッセージが 出たので、その通りにすると「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」 というメッセージが出て、こちらも「!」はそのままです。 マウスを替えた後に、PCが不安定になったので98の再インストールをしたのですが それが原因でしょうか。2つポートがあるのに1つしか使えないというのは不便です。 両方のポートが使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • USB2,0のポートにUSB1,1対応のケーブルは使えますか?

    音楽プレイヤーとして東芝のgigabeatMEU202を使っているのですが、最近付属のUSBケーブルを失くしてしまいました。 代わりになるものをと思い、近所の家電量販店でアクロスのASB845というUSBケーブルを購入したのですが、いざパソコンに繋いでみると『USBデバイスが認識されません』と出てしまい、正常に動作しません。 デバイスの状態には、「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と出ています。 ちなみにデバイスの使用状況は「有効」になっています。 USB1,1対応のケーブルは、USB2,0のポートでは使用できないのでしょうか。 また、使用できない場合はどの製品を使ったら良いでしょうか。 あまりパソコンに詳しくないのでその辺りのことが良く分かりません。回答よろしくお願い致します。

  • USBマウス(光学式)が動かなくなった

    デスクトップパソコン(OS:XP)を使用しています。 起動させたのは良いのですが、そのまま寝てしまいました。 ENTERキーを叩いて画面を戻したのですが、マウスが動かなくなっていました。 デスクトップの前に2つポートがあって、そこに挿して使っていたのですが、 何も動かしたり、変えたりしていません。 のに、朝、突然使えなくなっていました。 なんとか、キーボード操作だけでデバイスマネージャーを開いて見てみたら USBデバイスが?マークになっていました。 そこで、またまたキーボード操作だけでなんとか、使用しているマウスの ドライバーをネットからダウンロードしてインストールしたのですが、 ダメでした。 マウスを抜き差しすると、「新しいハードディスクが見つかりました」 と、メッセージが出て、続いて認識できないデバイスだから検索してインストールするか・・・ みたいなメッセージが出てくるので、(推奨)の自動で検索&インストール を選択しても、見つかりませんでした。 と、言われ、どうしてもマウスが動きません。 ハードディスクの前には2つポートがあるのですが、2つともダメでした。 違うUSBマウス(光学式)を挿してもダメでした。 後ろにはUSBポートが2つありますが、1つは無線LANの子機が、 もう一つには外部ハードディスクが付いているので使えません。 (ちなみ、このポートはちゃんと生きてます。ネット出来ますから) また、PS2ポートはありますが、対応のマウスをもっていません。 とつぜん、前のUSBポートが壊れることってあるんでしょうか。。 もう、直らないのでしょうか。。 前のUSBポートでマウスを使いたいんですが。。 追記。USBポートは後ろも前も1.2(1?)です。2.0ではありません。

  • USBポートの不調?

    PC を起動する時(起動中も)頻繁に、テンテレテン↑、テレレン↓という音がし、無線マウスや優先キーボードのUSBの接続が切れてしまいます。 デバイスマネージャーには、接続出来ていると時はマウスとキーボードの表示は有りますが、最初から無かったかの様に消えて使えなくなってしまいます。音がしないで急にポインタが消えてしまう、キーボードも突然打てなくなる、という亊も有ります。以前よりたまに有ったのですが、最近毎時間頻繁に起きています。 機種 H520s Desktop (Lenovo) - Type 10093 ただスピーカーだけは、 どこのポートにつないでも全く問題無いのです。 因みにキーボードは2年程度で大体新しいものを買っています。 最近も、古いキーボードがやはり急に打てなくなり、ハードウェアの問題も有るかも、とヨドバシで最安値だったのでエレコムの、キーボードを購入しました。当日中は最初は大丈夫でしたが、やはり途中でテレレン、と音がしてキーボードが使えなくなりました、一体何が問題なのでしょうか。 ProtonVPNを(無料版)を使用していますが、別に関係無いでしょうか。速度が遅くなっている気がするのも気のせいでしょうか。 今この文章を打っているのは、マウスとキーボードのUSBをさし口を色々変えてやってみています。反応するポートは全7口、1つだけが多分まぁまぁ使えて、他のポートはダメです。スピーカーのやつだけ、どこに刺しても大丈夫です。 USB自体の問題でしょうか。ドライバーの更新なども行ってみたのですが全く更新されません。

  • USBが認識しない

    数ヶ月前からusbポートが正しく認証されなくなりました。キーボードとマウスなどのデバイスは辛うじて使う事が出来るのですがその他デバイスは使用することが出来ない状態です。また本来はLogicool G600と表示されるところが HID 準拠マウスと表示され、キーボードも同じような状態です。Logicoolのソフトフェアを起動してみたところ、G600は未接続扱いになっていました 既に試した事 ・ドライバの再インストール ・usb composite devide の削除 再構成 ・USB Root Hub の削除 再構成 ・BIOSの設定画面の確認(Enabledに成っているかどうか) ・HID準拠デバイスの無効化 windows 7 intel Core i 7 960 model : P6X58D-E よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのUSBポート 2ポートで認識できない

    ラヴィのLT900を購入しました。早速、付属のソフトで「ケータイマスター 14 For NEC」を使用し、パソコン本体に携帯電話をUSBで接続しましたが、USBポートが4ポートあるうちの2つのポートで認識しません。認識しないポートにUSBマウスをつなげると問題なく作動しますし、デバイスマネージャーでは問題なく作動しているようです。接続の前にケーブル用ドライバは追加しています。 何が原因と考えられるでしょうか?

  • USBポート

    PCを使用中赤外線マウスとキーボードが使用できない状況になることがありますが USBポートの異常なのか、マウス、キーボードの故障なのかわかりません。 PCを使用していて突然マウスの赤いライトが消え使用できなくなります。 同時にキーボードも使えなくなります。 さしなおしても 動きません。  再起動すると使用できるようになります。 デバイスマネージャーで確認したところ デバイスは正常です。 PCは購入後1年未満です。 マウス、キーボードが古くなるとこのような問題は起こりますか? この現象は どこに問題があるのでしょうか? WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • シリアルポートとUSBのドライバ

    以前使用していたプリンターがあるのですが、ケーブルが見当たりません。 で、替えのケーブルを購入しようと思うのですがシリアルポートのケーブルよりUSBポートの変換ケーブルのほうが安いということなので、質問してみました。 使用環境はこんな感じです。 [PC]-[シリアルポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 変換ケーブルだとこんな感じです。 [PC]-[USBポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 商品説明にはドライバ不要らしいのですが、シリアルポートで正常に 動作していたものをUSBポートで使用した場合にはドライバは不要なので しょうか。

このQ&Aのポイント
  • キャンプ用品におすすめのシュラフとマットをご紹介します。
  • 3シーズン対応のシュラフと就寝用マットが必要です。
  • 寝袋の候補はマルチレイヤースリーピングバック、タスマン キャンピングマミー、モンベル バロウバック♯2です。マットはキャンピングスタッグマットEVAが候補です。他にもおすすめのシュラフやマットがあれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう