• ベストアンサー

もし、マッチ売りの少女が本当にいたら?

街中を歩いていると、みすぼらしい格好の少女が震えながら“マッチはいりませんか?・・・”と街行く人に声をかけています。 もしそういう少女を見かけたら、どうしますか? タバコは吸わないけど、買ってあげますか? 新手の詐欺と思って、無視しますか? 警察に通報しますか? 声をかけて、話し相手になりますか?・・・ 皆さんだったら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.15

違法行為ではあります。単にマッチを売るだけではありません。 戦後まもなくは1本5円、バブル期には1本千円でやってたとか… http://home.r07.itscom.net/miyazaki/bunya/index.html#kamagasaki

citytombi
質問者

お礼

>マッチ1本灯(とも)している間だけ、スカートの中を覗かせるのだ へぇー、そういう商売もあったんですか? たくましいというか何というか・・・ 爪が燃えるまで握っていたいのはオトコの性ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

かわずに警察に通報します。

citytombi
質問者

お礼

少女もそうですが、未成年だったらそうなるでしょうね。 どういう事情か分かりませんが、その方が安心です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

人助けですから、買ってあげたいですお(ー ω ー) だけど、マッチは近藤真彦…あ、間違えた… 全然使わないですからお(ー ω ー) とりあえず言い値で買いますお(ー ω ー)使わないけど それはかまへんですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

citytombi
質問者

お礼

あ、お久しぶりですお・・・ 回答者さまはOKの住人だったんですかお? 私は元々はgooの住人ですが、OKでも新規IDを取って来ていますお・・・ gooにも相変わらずいますお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・д・)

回答No.14

バーターでロウソクも売るよう、少女に提言します これで停電しても大丈夫ですね!! ※寝起きで頭が回転しません、悪しからず

citytombi
質問者

お礼

え? 回答よりも、2月9日午後3時の寝起きが気になります・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

小さな少女がマッチ売っているなんて普通じゃないし、 かと言ってマッチが売れなければ彼女は父親に叱られると思うので、 見過ごすことは出来ないから警察に通報して女性補導員に来てもらいます。 警察には彼女の父親とよく話し合ってもらって、彼女が辛い目合わないように対処してもらいたいです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、普通に考えればその措置が適切かも知れませんね。 何か事情があるに違いありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7512)
回答No.12

 マッチ売りの少女ではないですが、お菓子や食べ物を売りに来る女の子がいて、高齢者が買わされているようです。詐欺ではないですが、ちょっと高い感じですね。  マッチ売りの少女は、街頭で許可無く危険物(マッチ)を販売してはいけないので、警察に許可証の提出を求められると思います。マッチを買ってはいけないでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

そう、確か「道路使用許可」を、占有する道路の所轄署に出さなければいけないんですね。 >お菓子や食べ物を売りに来る女の子 だいぶ前に、私の家にもやってきましたよ。若い男女ペアで・・・ 断ったら、彼らは玄関先で歌を歌いました。「断ったお客用の歌」なんだそうです。 後にも先にも、史上最強の「モノ売り」でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.11

本当にいたらって、まるで実際に居ないような書き方ですね。 私、見ましたよ。あれは間違いなくマッチ売りの少女でしたよ。 みすぼらしい格好はしていなかったと思いますが... 私は、その時は急いでいたのでスルーしました。

citytombi
質問者

お礼

あ、そうでしたか、いましたか・・・ もしいたら、(私は吸いませんが)買ってあげたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.10

警察署、又は、交番へ 連れて行きます。 少女の年齢にも 因りますが、 学齢期で有れば、 児童養護施設へ 入所し、社会人として 世に出る為の準備が 出来る様に。 又、社会人として、 世に出る年齢で有れば、 行政の力を借りてでも 職を得て、 自活して行く事が 出来る様に。 僅かな望みを賭けて。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・普通に考えればその措置が適切かも知れませんね。 本人に何か事情があるに違いありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#207785
noname#207785
回答No.9

別の意味で警察に通報します。 保護してもらうために。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、保護ですね・・・ 悪い大人がいますからね、何を企むか分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

昔、実際にいましたね。 私は買いませんでしたが、知り合いが買ったそうです。 2万円だったそうです。 Hなマッチ売りだったということでした。

citytombi
質問者

お礼

あー、知り合いの方が買いましたか・・・ マッチだけに、気持ちに火がついてしまったんですね。 2万円は大ヤケドです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

最近アジア系の女性が声をかけて募金をお願いしていますね。 本当にマッチ売りの少女がいても、今はスル-ですね。 悪いけれど こちらも人の面倒をみる立場ではないから (マッチを売りたい方ですよ)

citytombi
質問者

お礼

>最近アジア系の女性が声をかけて募金 見ますね。 新宿駅頭でも、アフリカ系の人が難民支援?のような募金を呼びかけていたりしますが、外国人だと本当なのか偽なのか難しいところですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マッチ売りの少女はなぜネットでマッチを売らないのか

    マッチ売りの少女はマッチを売るのになぜネットを使わないのですか? 個人でも簡単に物を売れるアプリがあるじゃないですか。 あの話みたいに不特定多数がいる街で売っても、マッチを必要としていない人も多数いるので効率が悪いです。そりゃ1本も売れないわけです。 一方、ネットで売ればマッチを必要としている人が検索してたどり着くので、買う可能性が高くなります。 15歳の俺でもわかる事なのになぜマッチ売りの少女には分からないのか。

  • 12日の少女連れ去り事件。

    昨日、12日・月曜日の夕方、たまたまテレビをつけた時に「少女2人が(1人?)車に連れ込まれたのを、通りかかった人が見つけ、警察に通報。犯人は逃走中。」というニュースが流れていました。 たまたまテレビをつけたときだっただけに、どこの県の、なんと言う町での事件だったかわかりませんでした。 その後、テレビを見ても、ネットで調べても出てきませんでしたが、このニュースを御存知の方いらっしゃいませんか? 最近、このような事件が多く、少女のことが気になります。 無事、解決していればいいのですが。

  • 本当に困ってます。

    うちのマンションのすぐ向かいに中学校があるんですが ここ最近毎日のように高校生くらいの人が5、6人、中学校の立ち入り禁止のプールに入りに来るんです。 しかも夜中~明け方の間ずっとなので、寝ていてもその人達の騒ぎ声で目が覚めてしまい、本当に困ってます。 これから夏休みに入るし、しかも私も高3で受験生なので睡眠時間を充分に確保したいのに これからも毎日のように彼らが来て、睡眠妨害されるかと思うと本当に気が重いです。 注意したいとは思っていても、逆に反抗されそうで怖いし・・・ その中学校に事情を話して、プールの水を抜いて貰うとか出来ませんよね? やっぱり警察とかに通報した方が良いんでしょうか? でも警察も、こんな小さな事(?)に相手してくれるんでしょうか? 何かアドバイスあったらお願いします。

  • 詐欺の電話がかかってました

    家に私の親父を装った 詐欺師が電話をしてきました。 そのとき、家には親父がいて、 詐欺にはかからずにすみました。 この場合は、警察に通報するべきなんでしょうか? 両親はどうせ相手は非通知だから 通報したって無駄だといっています。 特にお金をだまし取られたわけではないので 警察に通報しないでもいいんでしょうか? それともやっぱり、通報して、犯人を突き止めてもらった方がいいのでしょうか?

  • 表参道で若い女性に声をかけらた。

    先日、平日の日中表参道を歩いていたところ若い女性に声をかけられました。 急いでいたので無視したのですが、これは新手の勧誘か詐欺なんでしょうか。 私は、アラフォーのオッサンなので若い方のように勧誘を受ける歳ではないと思います。 同じように男性で表参道で声をかけられた方いらっしゃいませんか?

  • あゆムービ 青少年育成条例

    あゆムービは青少年育成条例で警察に通報する義務はあるんですか? 話によると、あゆムービーは詐欺で、無視すればいいとあるんですが、あゆムービは警察に通報するんですか?

  • 歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生??

    11月11日(火)午後4時か午後4時30分ころ、下野市石橋地内の路上において、 歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生。 男は、30?40歳、身長170センチ位、やせ型、髪短め、黒色タートルネック、灰色ベスト、 クリーム色ズボン、黒色手提げバッグ所持。 〔ワンポイントアドバイス〕知らない人に声をかけられても相手にせず逃げる、防犯ブザーを鳴らす、 すぐに警察に通報する等、ご家庭でもお子さんにご指導願います。(下野警察署) 警察がこんな情報を公開しているのですが、 挨拶をすることは社会にとっていいことではないのですか? 昔は人に挨拶をするように躾教えられそれがマナーだと思っていましたが、 ひねくれたおかしな現代においては挨拶することさえ問題行動なのですか? 相手が少女だからだめというのもおかしな話なので男児だろうが老人だろうが公平に挨拶しないほうがもちろん更にいいんですよね? 先日泣いていた少女を家に送る途中警察に寄った男が逮捕されるという事件も発生しましたが、 挨拶をするというか他人に関わることは善意であっても怪しまれ通報され逮捕され、 実名報道されるという相当なデメリットが発生するのでもう他人には一切関わらないほうがいいのですか? 〔ワンポイントアドバイス〕を見ると挨拶された場合の対応は挨拶を返すのではなく無視してブザーまで鳴らして逃げろ通報しろということはそういうことですよね? こういう警察の姿勢についてどう思いますか?

  • 空き地にたむろしてる人

    家の近くの空き地?に半グレ?っぽい人達がたむろしていて困っています。 その空き地には灰皿が置いてあり、たばこを街で吸えない人たちがいつもいますが、 ここ最近は大学生ぽい人達が昼間からウェイウェイ大勢でたむろしていて、 人が通ると大声で喋ったり馬鹿笑いしたりして、正直怖いし迷惑しています。 夜中までたむろしているのであれば警察に通報してみようかなとも思うのですが、 確証がもてないのに通報するのも気が引けます。 とにかく土日以外、平日は毎日いるし、毎日そこを通る度ビクビクします。 どうしたら良いでしょうか?警察に通報してもいいのでしょうか?

  • ロボット、美少女系でみなさんがオススメのアニメ

    ロボット、美少女系でみなさんがオススメのアニメ 僕はいま新しいアニメをみたいと思ってるのですが、どれから見ればいいか困っています! 「カッコいいロボットに搭乗」・「美少女系」に当てはまれば大丈夫です。 今まで見てきたアニメで↑に当てはまるのは、 ・ヱヴェンゲリヲン/新世紀エヴァンゲリオン ・交響詩篇エウレカセブン ・ぼくらの ・スカイガールズ ・ストライクウィッチーズ ・Fate/stay night(これ無視でww)などなどです。                             ご協力、お願いします!!!

  • 普通の人は経験したことでないであろうレアな経験を教

    普通の人は経験したことでないであろうレアな経験を教えてください。 例 私は可愛い子とデートした。すると歩いてるだけで皆が振り返り見たり、物凄く視線を感じて生きていて、街を歩く景色が美人とは全く違う世界を見ていたのだと気付いた。 私もときどき全然知らない人と目線が合うことがあるけど、可愛い子はほとんどの男女が性別関係なしに目線が合い続ける。 そしてもっと驚いたことにめちゃくちゃ声を掛けられる。街を歩くと知らない特に同性の女性から可愛いですねと声を掛けられ続ける。 1日に何回も何回もも通りすがりの知らない人に可愛いですねと言われている。 そしてコンビニのレジの店員にも買い物をすると可愛いですねと言われる。雑貨屋で雑貨を買うと買った商品じゃなくて彼女に可愛いですねと言う。そして飲食店でも可愛いですねと言われる。 1日中可愛いですねと声を掛けられる。 ちなみに街中だと同性に可愛いですねと言われ続けて、街中で異性の男は声は掛けずにジロジロ見る。 そして店の場合は店員が同性だと接客に集中して、逆に異性の男性の方が可愛いですねと声をかける。 可愛い人の生きている世界は全く自分が見ている世の中じゃなかった。 異世界のように人は親切だった。 普通の人は経験したことでないであろうレアな経験を教えてください。 世の中で自分のことをカッコいい、美人だ、中の上だ、可愛いと思っている人たち。本当に可愛いと街を歩くと声を掛けて来られる。それが本物だと思った。