• ベストアンサー

もし、マッチ売りの少女が本当にいたら?

街中を歩いていると、みすぼらしい格好の少女が震えながら“マッチはいりませんか?・・・”と街行く人に声をかけています。 もしそういう少女を見かけたら、どうしますか? タバコは吸わないけど、買ってあげますか? 新手の詐欺と思って、無視しますか? 警察に通報しますか? 声をかけて、話し相手になりますか?・・・ 皆さんだったら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.15

違法行為ではあります。単にマッチを売るだけではありません。 戦後まもなくは1本5円、バブル期には1本千円でやってたとか… http://home.r07.itscom.net/miyazaki/bunya/index.html#kamagasaki

citytombi
質問者

お礼

>マッチ1本灯(とも)している間だけ、スカートの中を覗かせるのだ へぇー、そういう商売もあったんですか? たくましいというか何というか・・・ 爪が燃えるまで握っていたいのはオトコの性ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

かわずに警察に通報します。

citytombi
質問者

お礼

少女もそうですが、未成年だったらそうなるでしょうね。 どういう事情か分かりませんが、その方が安心です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

人助けですから、買ってあげたいですお(ー ω ー) だけど、マッチは近藤真彦…あ、間違えた… 全然使わないですからお(ー ω ー) とりあえず言い値で買いますお(ー ω ー)使わないけど それはかまへんですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

citytombi
質問者

お礼

あ、お久しぶりですお・・・ 回答者さまはOKの住人だったんですかお? 私は元々はgooの住人ですが、OKでも新規IDを取って来ていますお・・・ gooにも相変わらずいますお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・д・)

回答No.14

バーターでロウソクも売るよう、少女に提言します これで停電しても大丈夫ですね!! ※寝起きで頭が回転しません、悪しからず

citytombi
質問者

お礼

え? 回答よりも、2月9日午後3時の寝起きが気になります・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

小さな少女がマッチ売っているなんて普通じゃないし、 かと言ってマッチが売れなければ彼女は父親に叱られると思うので、 見過ごすことは出来ないから警察に通報して女性補導員に来てもらいます。 警察には彼女の父親とよく話し合ってもらって、彼女が辛い目合わないように対処してもらいたいです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、普通に考えればその措置が適切かも知れませんね。 何か事情があるに違いありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.12

マッチ売りの少女ではないですが、お菓子や食べ物を売りに来る女の子がいて、高齢者が買わされているようです。詐欺ではないですが、ちょっと高い感じですね。  マッチ売りの少女は、街頭で許可無く危険物(マッチ)を販売してはいけないので、警察に許可証の提出を求められると思います。マッチを買ってはいけないでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

そう、確か「道路使用許可」を、占有する道路の所轄署に出さなければいけないんですね。 >お菓子や食べ物を売りに来る女の子 だいぶ前に、私の家にもやってきましたよ。若い男女ペアで・・・ 断ったら、彼らは玄関先で歌を歌いました。「断ったお客用の歌」なんだそうです。 後にも先にも、史上最強の「モノ売り」でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• weavaest
回答No.11

本当にいたらって、まるで実際に居ないような書き方ですね。 私、見ましたよ。あれは間違いなくマッチ売りの少女でしたよ。 みすぼらしい格好はしていなかったと思いますが... 私は、その時は急いでいたのでスルーしました。

citytombi
質問者

お礼

あ、そうでしたか、いましたか・・・ もしいたら、(私は吸いませんが)買ってあげたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.10

警察署、又は、交番へ 連れて行きます。 少女の年齢にも 因りますが、 学齢期で有れば、 児童養護施設へ 入所し、社会人として 世に出る為の準備が 出来る様に。 又、社会人として、 世に出る年齢で有れば、 行政の力を借りてでも 職を得て、 自活して行く事が 出来る様に。 僅かな望みを賭けて。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・普通に考えればその措置が適切かも知れませんね。 本人に何か事情があるに違いありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#207785
noname#207785
回答No.9

別の意味で警察に通報します。 保護してもらうために。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、保護ですね・・・ 悪い大人がいますからね、何を企むか分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KGS
回答No.8

昔、実際にいましたね。 私は買いませんでしたが、知り合いが買ったそうです。 2万円だったそうです。 Hなマッチ売りだったということでした。

citytombi
質問者

お礼

あー、知り合いの方が買いましたか・・・ マッチだけに、気持ちに火がついてしまったんですね。 2万円は大ヤケドです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

最近アジア系の女性が声をかけて募金をお願いしていますね。 本当にマッチ売りの少女がいても、今はスル-ですね。 悪いけれど こちらも人の面倒をみる立場ではないから (マッチを売りたい方ですよ)

citytombi
質問者

お礼

>最近アジア系の女性が声をかけて募金 見ますね。 新宿駅頭でも、アフリカ系の人が難民支援?のような募金を呼びかけていたりしますが、外国人だと本当なのか偽なのか難しいところですね。 回答を頂き、ありがとうございました。