歯根吸収の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯根吸収になった歯の治療方法について詳しくまとめました。
  • 歯茎に埋まっている歯の歯根吸収のサインと治療について解説しました。
  • 他の歯科医院での診察を検討する際のポイントについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に歯根吸収?抜くしかない?

前歯をセラミックに治療途中です。 うまくいかなかったのと、一人にかける治療時間が10分程度と忙しいせいか前歯の幅なんてどうでも良いと怒られたので他へ行くことに。 次の歯科医では、何枚かレントゲンをとり。治療途中の歯の1本が歯根吸収なので抜いた方が良いと言われました。 他院では歯根吸収と言われず治療してたので疑心で、まだ抜糸していません。 インプラントは目立つからブリッジのほうが良いと言われ、説明はしっかり聞いたので、あとは抜糸だけなのですが悩み中です。 歯根吸収になった歯は、元々癒着していたので矯正したとき引っ張りました。結果びくとも動かず今もぐらつきは無く。 レントゲン画像では歯茎に埋ってる歯は縦3分の1が暗くなって言われれば?細くなってる感じです。 斜め横からレントゲンを取り直すと白い歯に暗く影が映ってました。 他の先生はレントゲンを見ても何も言わなかったのに、本当に歯根吸収なのですか? 他の病院でも診察していただきたいのですが、何処へ行けばいいのやらで悩み中でいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく、2つ目の歯科医で 角度を変えてレントゲンを取り直していますので 歯根吸収は間違いないと思います。 もともと、癒着していて歯根吸収だと言われたのでしたら、 過去に強くぶつけた事がある歯ではないですか? そうだとしたら、歯根吸収が始まったら止めることは不可能ですので いずれは脱落するか、抜歯するかになります。 また、癒着した歯は歯根方向に徐々に沈下していきますので いずれ、抜歯する事になります。 前の歯科医で何も言われなかったという事は 外傷歯の歯根吸収は急速に進行しますので 好意的に見れば、その時はまだ吸収していなかった。 穿った見かたをすれば、見逃したという事だと思います。 セラミック治療途中ということですが、 15万円くらいかかる治療ですので 抜歯する運命の歯にもったいないという判断だと思います。 他の病院でも診察していただきたいとのことですが、 2つ目の歯科医は治療方針について詳細に説明しているようですし、 疑問な点は質問してみてはどうでしょうか?

21041016
質問者

お礼

元々その歯は短いので矯正で出してみては?と言われ15年位前にに矯正装置をつけました。出てこず歯を引っ張ってみたのですが(ペンチ?のような物で)びくともせず癒着と言われました。矯正は歯科大で受診していたので歯根吸収なら、その時に言われていたはずです。 セラミックの寿命は10年で一生はもたないみたいなので、いつかは作り直すだろうし、 その歯が、ぐらついてから抜歯するべきか悩み中です。 進行速度の判断が出来ないので抜くしかないと言われ 症状の無い歯で、突然言われたので踏ん切りがつきませんが 歯根吸収で間違いないとコメントいただいたので その先生を信じてみます。 コメントありがとうございました。

21041016
質問者

補足

ぶつけてはいないです。 最初の歯科医でレントゲン撮影したのは去年の12月です。

その他の回答 (1)

• blastma
回答No.1

単純に回答できない問題のようです・ X線写真(レントゲン)の所見ですが、実物を見ないことにはなんとも言えません。 特にこういった場合、微妙な撮影角度の違いやフィルム濃度の違いによって、 見え方が違うことが往々にしてあります。 またその写真をみる歯科医師の能力の差も生じます。 ですので、この質問文だけでは歯根吸収があるか否かについては、判断不可能です。 一般論として、矯正治療の結果として歯根吸収が生じた場合は、 矯正力がかからない状況になれば、歯根吸収はそれほど進行しない場合が多いです。 そうではなく病的に起こった歯根吸収では進行があります。 なので、動揺が見られない状況であれば、すぐに抜歯(抜糸と書いてありますが)せずに、 経過を追うべきと思います。