• 締切済み

奈良県吉野町・大淀町辺りで車中泊できるところ・・・

3月20日の夜に車中泊できるところを探しています。 とりあえず岐阜から高野山まで行くのですが・・・ 道の駅針までは行くつもりです。 時間と体力に余裕があればもう少し進みたいです。 少し進んで、道の駅 宇陀路室生が有ります。 その後、国道370~県道28~国道169~370で京奈和自動車道に入るのですが・・・ 吉野町・大淀町辺りで、吉野川沿いの伊勢街道で車中泊出来るようなドライブインなどはありませんか? 駐車スペースとトイレが有れば特に何も無くても大丈夫です。

みんなの回答

回答No.4

京奈和直近はたぶんこちら http://yoshinoji-oyodo.com/ 他に道の駅「宇陀路大宇陀」が吉野川までは行きませんが先のほうにはなります。小さな道の駅ですが、隣にコンビニもあったはずで、便利は便利かも。(榛原駅近くの道がちょっとわかりにくいので注意) 吉野川沿いはあまり広いスペースはないので道の駅はちょっと無理でしょうか。 気兼ねなく車中泊できるのはやはり名阪国道沿いの道の駅(「いが」とか「針」)でしょうかね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

残念ながら、大淀の「道の駅」以外には、「安心して止められる ところ」は「無い」と言えると思います。お客様として「予約」して 行ける場所ならともかく。 あとは、通報覚悟で「駅前広場」を使うか、神社かお寺の境内に 入るかでしょうね。近鉄の無人駅や葛城古道の神社には、トイレ はいくつかあるんですけどね、こういう場所には書けないかと。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

ご指摘の地域ではないのですが・・・  今 ドライブインは 廃業か縮小に向かってます。 また、深夜営業してるドライブインは ほとんどないでしょう。 広い駐車場を持つ 食事どころも 営業終了後・・・・   駐車場に車が入らないように 鎖等で囲うところが増えてます。 >・・・ということで 後は コンビニ(大き目のトラックも仮眠できる)     を 走りながら探すしか手は無いようです。 お気をつけて・・・  いずれに止めるにも・・・   無断で駐車してると・・・・警察にチクられる事も有ります。(経験者) 

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

田舎ではこれと言った所はありませんでしょう。 道の駅の一覧です。(奈良県で検索してみてください) http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/fuken/siga.html

fjdksla
質問者

補足

道の駅はすでに検索済みです。 ですので、ドライブインなどと表現しています。

関連するQ&A

  • 道の駅 「針」から「九度山」まで・・・

    再来週 20日の晩に岐阜から高野山まで走ります。 今、計画しているのは、 道の駅「針」まで行き、そこから南下して369号を通って宇陀市榛原萩原 370号-166号-370号 吉野郡吉野町大字三茶屋で県道28号 吉野川沿いに169号-370号 京奈和道五条IC-橋本IC-370号-高野山 で行こうと思っています。 最初は「針」か「宇陀路室生」で休憩かな?と思っていましたが、 ナビで距離検索すると家から九度山まで220kmほどなので そこまで走って休憩(車中泊)しようと思いました。 そこで 「針」から「九度山」までの道ですが、 どう走ったら「近くて」「走りやすい」ですか? 時間は20日の23時ぐらいに「針」に着くと思います。 参考までに・・・ いつも紀伊長島まで釣りに行くので、 家を20時ぐらいに出て23時ぐらいに紀伊長島に着きます。 車はハイゼットバンで、 高速は70~80km/h時には90km/hぐらい 下道は50~60km/hを基本としています。

  • 岐阜から高野山・南紀白浜・潮岬のコース どうですか

    岐阜県から出発します。 ハイゼットバンで私50歳と息子17歳(定時制高校生)の車中泊修学旅行です。 出発は3月20日20時~21時 コースは 岐阜発で長良川の堤防道路を走って長島IC(21時半ぐらい)から鈴鹿IC(もしくは亀山IC、料金の関係です。安いほうが・・・) 国道25号で針IC、国道369号を南下して榛原、 そこから370号で南下して大宇陀内原で166号に変り南下して 道の駅 宇陀路大宇陀 で車中泊 ここまでで約180kmで0時ぐらいになるのでは?と思っています。 21日朝7時ぐらいには出発すると思います。 それから370号を南下して大字三茶屋交差点を西に・・・ 県道28号から国道169号~370号(伊勢街道)・・・ 24号~310号で京奈和自動車道 五条IC~橋本ICもしくは高野口IC 370号~480号で高野山  ここまでで約70~80km 高野山を午前中に出発 371号竜神スカイラインを通って425号~424号でみなべへ その後海岸線で南紀白浜 (高野山から約110kmで15時ぐらいに到着) 白浜で海底散歩・グラスボートや千畳敷・三段壁を見て回ります。 道の駅 椿はなの湯か道の駅 志原海岸 で温泉に入り車中泊 22日朝7時ぐらいから出発して 42号で潮岬・那智大社を見て紀伊長島に14時ぐらい あとは高速で岐阜まで帰ります。 いつも釣に紀伊長島まで来ていますので・・・ こんな感じですが、これを見てどうですか? 初日にもう少し走れれば先に進みたいのですが・・・ 道の駅 宇陀路大宇陀 の先には車中泊できそうな所が地図では見当たりません。 榛原の町の中が迷いそうですが・・・ 往きの針ICまでと帰りの那智からは通ったことが有ります。 去年の3月には岐阜から境港・出雲大社・厳島・原爆ドーム・岐阜の1300kmを 月曜のよる8時に出て水曜の25時(木曜の1時ですけど)に帰って来ました。

  • 山形県河北町での車中泊

    6月に山形県河北町へ行こうかと思っております。 宿泊代を浮かすためにどこかで車中泊したいのですが、 道の駅河北で車中泊は可能でしょうか? 不可である場合、車中泊可能な公園等はありますでしょうか? 治安が良いこと、24時間開放しているトイレがあることが前提になります。 また6月上旬のこの辺りは、夜の気温は何℃くらいになるのでしょうか?

  • 車中泊の場所について

    はじめまして、こんにちは! 久喜駅周辺で車中泊の可能な場所がありましたら、教えてください。 道の駅も検索してみましたが、車で30分ぐらいかかるようなので、もう少し近場が理想です。 宜しくお願い致します。

  • 鳥取県米子付近で車中泊できる場所

    こんばんは。 来週の三連休に米子に旅行するのですが、宿がとれなかったので車中泊しようと思います。 道の駅や車中泊できる場所などありますか? 土曜日の夜、車中泊して日曜日に鬼太郎ロードによって帰るつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 車中泊(1人)をする際のポイント

    車中泊(1人)をする際のポイント 最近、宿代を浮かすために車中泊というスタイルが流行で専門の書籍も発売されていると聞きます。 体力には自信有るのでチャレンジしたいのですが何なにぶん初心者なもので色々お聞きしたい次第です。 皆さんどんな場所でどのようにしているのかアドバイスをお願いします。 場所ですが・・24時間(夜中)開放されているところとなりますと・・ 公園や道の駅の駐車場、ドライブイン、コンビニやファミレスの駐車場?・・etcでしょうか・・? 気になるのが夜中~朝まで車の中で一人で寝ていて怪しまれないか・ ・警察や地元の人に注意されないか・・ ということです。 その他アドバイスなど有れば是非ご教示頂きたく宜しくお願いいたします。 また参考になるHP等も有ればお教えください。

  • 真冬の車中泊旅行

    来年1月上旬、所用があり、日本海側から新潟、秋田を抜けて下北半島まで車中泊で出かけます。車はムーヴです。 普段から車中泊旅行はしょっちゅうしていますが、真冬のそれも雪国の車中泊は初めてで、いろいろと不安です。まして今日のように大寒波が到来したら・・・と考えるとなおさらです。 しかし、どうしても行かねばならない用事です。また、交通費をかけられない関係で、全て下道で移動を行います。 1.途中、道の駅で2泊します。予定では、1泊目は鳥海山のふもとの道の駅鳥海ふらっと、2泊目は下北半島の道の駅よこはまです。吹雪の場合、寝ている間に道の駅で車が雪に埋もれることはあり得ますか? 2.万一に対する備えとして、装備しておいたほうがいいものがあれば教えて下さい。冬用寝袋の他、普通の布団セット、毛布などはしっかり多めに持っていくつもりです。窓の目張り&保温用として、サンシェードを使います。また、アルミシート、カイロ、スコップ、スノーブラシ、長靴、非常食などは常備しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 長岡付近で車中泊

    9月に長岡へ行きます。 車中泊をしようと思い、いろいろネット検索していたところ、米山SAが近く、SAの規模も大きく良いのではないかと思ったのですがどうでしょうか? 怖い若者が集まったりしないでしょうか? 道の駅よりはSAの方が安全との情報を得たのですが、どうでしょうか? 長岡付近でお勧めの車中泊スポットをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 車中泊やキャンプ

    最近は道の駅やSA・PAなどで車中泊をしている方が増えているようですが 私も車で寝泊りして遊びに行きたいと考えます。 何かいいアイテムやウェブサイトがあればご紹介願います。 また、全国の自然の家(キャンプサイト)の情報もあればお願いします。